mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS いざ群馬へ

<<   作成日時 : 2015/10/13 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今週の大河ドラマ「花燃ゆ」のタイトルが「いざ群馬へ」でした。

官兵衛ほど熱心に見てないけど一応見ております。

で、偶然にも前回ここへ行ってました



画像


世界遺産に登録された富岡製糸場

もうそろそろ混んでないかな、秋になったら行ってみよう、と

10月の平日、アパートから車で30分程で着きました。

画像


地の利や養蚕が盛んだったこと、既存の用水路が使えたこと、外国人を住民が受け入れたこと

などがこの場所に工場が作られた理由だそう。

それでも最初は「外人に生き血を取られる」というデマが飛んで

なかなか工女も集まらなかったとか


トラス構造という中央に柱のない建築、採光のために多く使われたガラス窓



画像



画像




「女工哀史」を連想したけれど

日曜日を休みにしたり診療所にかかる費用を無料にしたり待遇も良く



それなりに技術を覚えたら工女さん達楽しく暮らしていたのかなあ、なんて思いました

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「官兵衛」は録画をしながら最後まで観ましたが、「花燃ゆ」は最初だけだったなぁ〜
「富岡製糸場」世界遺産登録の前に行ったことがあります。休日でしたが、それほど観光客もなく、ゆっくりと見学できました。登録後は綺麗になっていたりするんでしょうね。
焼きまんじゅう、美味しかったです\(~o~)/
ケセラセラ子
2015/10/25 15:42
セラ子ちゃん
コメントのお返しが年を超えてしまってごめんなさい。
今年の「真田丸」は見てますか?私は三谷幸喜も好きなので始まるのが楽しみでした。
やっぱり評判もよくてこれは最後まで見続けるかな?
世界遺産登録の前と後ではやっぱり注目度が違うのか見学者も平日の割には多かったです。
でも思ったより見るとこ少なかった!
リサ
2016/01/31 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
いざ群馬へ mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる