mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜散歩

<<   作成日時 : 2011/06/28 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

汗をいっぱいかいて横浜を散歩してきました

昔、昔 私が事務服で海岸通りを歩きOLなんぞしてた時

時々行ったような行かないようなお店

「THE  HOF BRAW」

画像


あの当時も結構有名だったんですよ

今日入って見て「あれ、こんな感じだったけ・・?」と思いましたが

ステンドグラスの窓とカウンターは相変わらず

昔はカウンターの中にドイツ人風のお婆ちゃんがいたんだけども

さすがにもういなかった    というか、日本人経営者に変わってリニューアルしたみたいです

それから昔、昔の大昔、高校3年か卒業したばかりの頃

友達と外人墓地に来るたび「この家素敵〜」と憧れていた洋館

表札には「安藤」と書かれていていつか、この家のドアを叩いて

招き入れられ、お茶とクッキーをご馳走になりたい、と願っていた家

(日記にもその通り書いてあります)

喫茶店になっておりまして、夢が叶ってお茶とケーキをご馳走になってきました(有料で)

ドアノブを回して部屋に入った途端、18歳に戻ったから。

画像


えの木てい   HPのえの木ていの歴史を読むと

一般住宅の頃から写真撮影に来る人を、料理好きの奥様が招き入れて

手作りのケーキやお茶でもてなしていたとか・・・

なんだ、あの時ドアを本当に叩いても良かったんだ

画像


氷川丸  一緒に行ったお友達のお母様はその昔この船に乗って単身アメリカに渡った

行動力のある女性です   このお友達はアメリカに住みながらV6にハマってしまった私と同年代の乙女

コンサートがあるたびに来日してます   マーベラス!

画像


かすかに見えるマリンタワー   やっぱり横浜大好き!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
横浜、いいよねぇ〜
私は、氷川丸のビヤガーデンに行ったわ (*゚.゚)ゞポリポリ
単身アメリカに行くなんて、凄い\(~o~)/
暑くって、外に出る気になれないわん。
ケセラセラ子
2011/07/01 11:48
セラ子ちゃん
暑いね!今日から7月らしいよぉ〜〜@@
50年以上前に単身アメリカに行くって、兼高かおるくらいだよね
洋上クルーズのビアガーデン、格別の旨さだろうね
リサ
2011/07/01 22:11
夢が叶ったなんて素敵〜
ドアを開けたら、またたく間に18歳
私もタイムスリップしてみたい。
兼高かおるさん、懐かしいな。あの人の旅番組好きでした。
私の知り合いにもいます。50年くらい前に、日本の大学を退学して、
単身船に乗ってアメリカへ渡り、向こうの大学へ。アメリカの女性と
結婚し、リタイア後は、向こうの大学で日本語を教えてらっしゃいます。
casa blanca
2011/07/02 18:35
casa blancaさん
40年近くかかりましたけど、夢が叶って嬉しかった。ブログで憧れていた人とお友達になれたりやっぱりいつまでも夢を持つのはいい事ですね!
こちらの女性は結婚してから単身渡米し、帰国されてからもご主人の仕事の関係で外国暮らしが長く日本の大学の教授もなさってました。亡くなった時は元生徒さんが大勢参列されいつも授業の最後に彼女が言う言葉で式が終了したそうです。何か感動。
リサ
2011/07/03 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜散歩 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる