mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルな時代

<<   作成日時 : 2009/11/24 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

一昨日はいい夫婦(11月22日)の日だったんだね

あんまりいい夫婦じゃないけど

夜型夫婦は深夜に都内徘徊してました

まずは娘の家

画像


    なかなか触らせてくれないハルキ  

次に246cafeを夫に見せたくて、ついでにコーヒーでも飲みたくて(娘んちではお茶一杯

出なかったので)(-_-;)

青山へ車を走らせると

画像


  平日は2時までやってるけど日曜は11時半まででした(T_T)

  この時ジャスト11時半だったけど・・とっくに閉めてたみたい



隣りのBOOK246  NYの小さな本屋みたいでしょう?

行った事ないけど。



画像


次の日はTVとデッキを繋げてもらおうと、見てもらったら

「繋がってるよ」と  一度録画しようとした時は

「録画機器が設定されていません」って上から目線のメッセージが出てたのに・・

それでも説明書とやたら色んな機能の付いたリモコンを操作しながら

「わかりにくいな〜」と夫。  「これはオヤジの世代には絶対無理だな」

ホント、録画一つとってもVHSテープのシンプルさに比べたら

なんのこっちゃわからない言葉があるし私達世代がギリギリなんじゃないですか?

そういう人の為に様々な訪問サポートがいいお値段で設定されてました

HDD/DVDレコーダー初期設定 \9000

インターネット接続          ¥13,000

DVDの作り方レッスン60分    ¥10,000

などなど。。。

息子や娘やお孫さんに助けてもらえないお年寄りは

こういうのにすがるしかないのですね

そして身内にやって貰える人はこれくらいのお小遣いをお礼にあげなきゃ

という事ですかね   

やっぱりお金は貯めとかないとねε=(´。`)

 





TDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) 1-16倍速対応 パールカラーディスク 50枚パック DR120DC50PUD
TDK

ユーザレビュー:
安いDVD-Rパナの ...
私の標準仕様こういう ...
迅速な対応でした。迅 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問サポート、いいお値段ですね。
僕が行きます!!
実家から弟、さらに義妹に友人の家、全部やってますが無料で・・・・。今度から有料にしよう(笑)
あっ、友人はテレビとPCのセッティングのお礼に使ってないPS3くれたっけ。日当としては妥当か? 夜も美味しいもの食べられたし。
Pochi
2009/11/24 14:42
初めましてだっけな? 

年内に地デジ対応テレビとDVDレコーダーを買おうかなぁと...
訪問サポートお願いした方が早いかなぁ。

操作が簡単なのがいいなぁ〜 我が家はまだ地上波のみ。
チャンネル数増えたら、見たい番組に辿りつけないかもぉ〜
casa blanca
2009/11/24 15:48
わたしギリギリ世代からこぼれ落ちたみたい。今ウチでは地デジ対応テレビなのにHDD/DVDレコーダーがデジタル対応じゃないので特に分らないのかと思っていたら、私のこの手のことに対する拒否反応も強いみたいです。
夫がいるから大丈夫。さらに娘の旦那さんがいるから万全。
我が家も東芝のREGZAです。たしかリサさんと同じでしたよね?違ったかな??
ハルキ可愛い。
urara
2009/11/24 19:00
あのぉ、私も結局DVDが見えなのでDVDレコーダーを買おうかと思ってるんですけどぉ、うちテレビ買った時にVHSのビデオデッキと繋いでもらう!ってしてたんだけど、セットしに来たおっちゃんが。。。お兄ちゃんだったかも(どうでもいいか エヘッ)「これは古くて繋げません!」ってあっさり言われて、「見たかったらVHS&DVDレコーダーを買ったら誰でも繋げますよ!」って言って帰ってたんだけど。。。。。(-_-;)誰でも繋げないんかやぁ〜ややこしいの?そんなお金要るんだったらその時即買いに走ってでも繋げて貰ったのにぃ。。。。。
夫は役に立たんし、息子は帰ってこんし、娘の彼もダメ、じいちゃんは耳遠いし、うちの男共は役立たずばっかしだぁ〜(T_T)
ウンウン、猫ちゃんキャワイイ〜〜〜〜(●^o^●)
patyoko
2009/11/24 19:28
電気機器や車、バイクその他の修理全般
旦那が請け負ってます。
電球の替えから電池の取替えも一切したこと無いのですわ
息子二人は壊れたら持って来るだけの人だから
最近旦那に先に逝かれたら困ってしまうから
一週間でも先に「さいなら」と行きたいと考えてしまう
今日この頃♪〜

2009/11/24 19:52
Pochiさん
今まで無料で奉仕してたんですね。でも身内なら仕様がないか。。少なくとも感謝され、尊敬されたでしょうからね。PS3ウチも使わないのがあったなあ。初代ファミコンもありますけどどう?電子レンジでチンってする美味しい物もお出ししますよ( ̄▽+ ̄*)
リサ
2009/11/24 21:26
casa blancaさん
初めまして・・だっけ??どっちでもいいですね。
年内に予定されてますか。エコポイントは伸びたけど今かなりお安くなってますよ。買ったら↑のPochiさんが無料で訪問サポートしてくれるって^^。
BSは我が家も申し込んでません。今はとてもそんな時間がなくて・・。時々見たい〜、っていう映画やってるんですけどね〜。
リサ
2009/11/24 21:34
uraraさん
そうです。REGZAで〜す。ご主人とお婿さんと、頼もしいデジ係りがそばにいらっしゃるのなら心配ないですね。でも、自分一人の時に、あ、これ録りたい、とか秘密のDVDを作りたいとか、そんな時はないですか?ないですか。
ハルキかわいいでしょ。孫です。目に入れたら少し痛いです。
リサ
2009/11/24 21:41
patyokoちゃん
内臓はマグロくんの所だっけ。私も、繋げてないと思ってた時にビデオ録りたくてVHSで予約録画したら真っ黒で録れてなかったの!そのテープに入ってた前録ったのは見られるんだよ。アナログのままだったから?何だかよくわかんないな。だからVHSはもう見るだけ。録れない。
うちも今、って時にいない男どもだから役に立たないわ。爺ちゃんは銀行のATMさえ出来ないし(昭和の機械には強い)。
リサ
2009/11/24 21:49
訪問サポート、DVDの作り方なんてのもあるんですか?何だかとっても大変そう。ご主人も「わかりにくいなあ」って言ってるんですね。じゃ私なんて無理ですね(>_<)主人は全然頼りにならないし、サポート頼まないとダメか〜。お金貯めないとね。
粉雪
2009/11/24 21:55
紫しゃん
んまあ電池も取り替えた事あらしまへんの?それは旦ちゃんに先立たれたら困るね。でも案外紫しゃんは一人で何でも出来るんちゃうの?甘えるのが上手なだけで本当は出来そうだよ・・(どこかで聞いたような・・)
リサ
2009/11/24 21:55
粉雪さん
CMを切ったり、お気に入りの場面だけ集めたり(例えばMステでコウイチくんのトークと歌だけ入れたいって時)そんなDVDを作りたいじゃないですか。そのやり方も説明書に書いてあるけど面倒臭そう@@
 夫も最新の機器には手こずってましたよ。若い子なら女の子でもわかるのかもしれないからお嬢さんを頼ってみては?
リサ
2009/11/24 22:00
 ハルキが大人っぽくなりましたね。凛とした感じがナイスです(^^♪。
 BOOK246は、NYの小さな本屋みたいでいいですね。行ったことないけど、行ってみたいです(ここも、NYも)。246って、246号線にあるから? CAFEもいい感じですね(~_~)。
 うちは録画というものは、やらないことになってます。やったら最後、映画漬けになっちゃう(^^ゞ。
遊哉
2009/11/25 00:18
はぁ〜っ? DVDに、初期設定やレッスンが必要なの???
・・・レコーダーだけでも、結構なお値段するのに・・・ウチは、一生録画できない生活になりそうだわ・・
テレビの分際で、上から目線で物申すなんて、成敗してやれー!って言いたいけど、新品だしね〜
リモコンのボタンは、チャンネルと、視聴予約しか使ったこと無いアタシ〜σ(^_^;)
ハルキちゃんの、凛とした横顔が、かっちょ良くて、せめてもの慰めだわ〜 
うえどん
2009/11/25 01:00
遊哉さん
ハルキももう、お兄ちゃんですから^^。でも、この写真はたまたま凛として撮れただけかな・・?
この本屋さんいい感じでしょ?旅行関係や建築関係の本が多かったかな〜。246の一つ裏手なんです。ツインタワーの裏ね。
リサ
2009/11/25 10:50
うーちゃん
初期設定はTVとレコーダーを繋げて録画したりそれを見たりするやり方を教えてくれるんだろうね。それくらいなら私でも出来るかなあ。。9000円、いい商売だあ。
ハルキはいつ行っても警戒心の塊でなかなか心を開いてくれないの(T_T)。かなぴー。
リサ
2009/11/25 11:02
良い夫婦の日にお二人で夜の徘徊、いいな、いいな
うちは夜は夫が外に出たくない人だからつまんない。イルミネーションも見に行ったことがないんです。
うちもテレビを買ったんだけど、録画も難しいのかしら?使いこなせるかな
たんぽぽ
2009/11/25 13:34
何でシンプル化を考えないのかしらねぇ〜 まぁ、私の仕事ではないので(*^m^*) ムフッ
テレビ、まだ古いまま 私の頭と一緒です。とりあえずケーブルテレビで見ているので、地デジ対応にはなってますが、DVDレコーダーというのでしょうか? 地デジ対応にはなっていないので、たぶん録画できないのかも〜
光ケーブル、早そうでいいじゃんと思ったら、こちら光では見れないみたい。私の住んでいるところも古いまま〜 ┐(´-`)┌
ケセラセラ子
2009/11/25 16:42
リサちゃん、皆様、こんばんは。
昼過ぎまで時雨れていましたが、午後から
素晴らしい秋晴れに成りました。

一昨日はいい夫婦(11月22日)=
11月21日は、ケンタの日です。
(KFCJ「日本ケンタッキーフライドチキン」
の日本1号店が、1970年11月21日に
大阪でオープンしました(笑)
うちも深夜型夫婦ですが、余り徘徊は
しません。
この「カフェ246・BOOK246」は、
246沿いにあるのでしょうか?
確かにBOOK246は、映画の一場面の
ようですね。
そういえば、うちに地デジ対応液晶TVが
3台ありますが、まだ地デジ対応に
していません(笑
久し振りに見る「ハルキちゃん」
は、写真からも貴族の香りが漂いますね。
マーサ
2009/11/25 19:16
たんぽぽさん
お返事遅くなってごめんなさい。
夫は車で外出るのは好きですよ。家の中の事はあんまりやってくれないけど。
散歩もあんまりしないからどんどん太っちゃって。
録画機能内蔵のTVなら簡単なのかな?たんぽぽさんもPCはかなり出来るからきっと大丈夫。リモコンでカーソル動かすのが慣れてない人は大変かな〜。
リサ
2009/11/26 23:02
セラ子ちゃん
お返事遅くなってごめんね。息子が新型インフルに罹りまして、看病には行ってないけど何だかんだありまして。
うちもアンテナはケーブルなのでTVが映ってよかったわ〜。VHSの方はアナログのままだったのかな。よくわからない@@。光もよくわからない〜。
リサ
2009/11/26 23:06
マーサさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ケンタの日があるんですね。その日は半額とかにならないの?
カフェ246は246通りの一つ裏道にあります。ホンダのそばです。
東京タワーは深夜12時でパチっと電気が消えてしまいました。
<地デジ液晶TVがありますが地デジ対応にしてありません
 う〜〜ん・・意味がね・・わかるようなわからないような。

リサ
2009/11/26 23:13
もしや リアルタイム??
リサちゃん 起きてる??
私は 毎日 憂鬱。。。 笑

リサちゃん旦那様とデートみたいだね。。
なんだか いい感じ。。うらやぴーぞー!
おしゃれなカフェに本屋さん だね。。
映画のワンシーンにでてきそうだね。。
hiro 
2009/11/26 23:15
リサちゃん>パート2
>カフェ246は246通りの一つ裏道
>にあります。ホンダのそばです。
#ホンダショールムの側の裏か、
東宮御所側の裏かな。
地デジ対応は、来年ケーブルを引き込む
予定です(笑
ご子息が、新型インフルエンザに掛かって
大変ですね。東京タワーのイルミは、
LEDかな。六本木交差点(外苑東
通り)から見る東京タワーは、美しいですね。
マーサ
2009/11/27 01:32
>青山へ車を走らせると…
 
というあたりが、何気なく都会的でステキだぜ!とオカシな所に感動しました。

デッキ、ちゃんと繋がっていたんだね。さすがリサちゃん。設定が違っていたのかな?分んないよね、そんな事。
何はともあれ、ご主人がいるってだけで、リサちゃんは安心できるんだな〜とこの記事読んでて思いました。ナイスだよ
マミー
2009/11/27 08:45
hiroちゃん
わ〜。。hiroちゃんがコメくれるちょっと前に違うところ行ってた〜(-_-;)。
ごめんね。
憂鬱なの?どうした?元気出してね。週末はパパちゃんとお出かけしてみたら?うちは一人の週末のんびりしますが。
リサ
2009/11/27 22:21
マーサさんpart2
青山ツインタワーの一つ裏の道です^^。
息子はタミフルを処方され、すぐ熱は下がったようで、頑張って一人で寝ています。本当に彼女がいない事がよくわかりました。
リサ
2009/11/27 22:24
マミーちゃん
青山って響きはオサレだよね。
ケーブルを繋げてくれたのはTVを持って来てくれたおっちゃんらしい。TVとレコーダーは私が繋げたんだけどね。なんかカードがあったけどそれは無視してたらカード入ってませんね、って差し込んでた。それなのかな?
 主人がいるだけで安心…まあそういう事にしておきましょー。
リサ
2009/11/27 22:29
徘徊・・・夫婦そろって徘徊ですか(笑)
案外羨ましいと思ったりして、なにせ我が家で夫婦の夜の徘徊は資源ごみを出すときだけですから
ところで訪問サポート料金、結構なお値段ですね
これなら本を買ってじっくりとやったほうが安上がり、もっともその本を買う気もないので新しいものを買った時にはいつも娘にTELしています
勿論平生からそれだけの料金は払っています、買い物に一緒にいくと支払いわいつも私!孫も私の手を引っ張り玩具屋へと引っ張っていきます
なので私の財布は空財布(笑)
npura
2009/11/29 00:09
npuraさん
そういえば夜中に捨ててあった本棚を夫婦で取りに行った事もあります。
夜中の徘徊、面白いですよ。夜中に起きて泣く子もいないし、門限も気にしないでいいし、職質もされないし夫婦万歳ですよ
 そのうちお孫さんにデジモノの使い方を教わるためにも、今はいいお爺ちゃんでいなくちゃね。
リサ
2009/11/29 22:59
リサさん、こんにちは!

私、取説を十分理解できぬ年になりました。
今まで、父の事、馬鹿にしていましたが、自分がそうなるとは…。
で、まだまだ若い弟に訪問していただいています。
この不景気に中、お金がないので、
お礼は、我が家の残飯をパックに詰めて渡してます(笑)
mimi
2009/12/01 13:47
mimiちゃん
最近の取説、わからない言葉が多いです。
取説の取説が欲しいくらいです(-_-;)。
mimiちゃんのお料理なら残り物でも十分価値がありますよ!
リサ
2009/12/01 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジタルな時代 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる