mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日からカリスマ妄想主婦

<<   作成日時 : 2009/05/21 23:36   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

数日前に夫と電話で話していたら

「俺、グラフィックデザイナーになったから」と告げられました

まさに「言ったもん勝ち」みたいな言い方

じゃ、じゃあ私は「カリスマ百戦錬磨主婦になったから」

って言っちゃうから!

・・それより夫、まだ借金が全然減ってないけどどうするのよ(-"-)


↑どうでもいい前置き

今日は2年前に介護認定を受けてから日が経ったので

お爺ちゃんの認定調査がありました

チャッチャとやれば30分くらいで終わる物を

爺ちゃん、ムダに話を伸ばすので一時間もかかりました

例えば「今日は何月何日ですか?」と聞かれれば

「知らない。カレンダー見ればいいじゃない」

「生活で何かお困りの事はありませんか」と聞かれれば

「コレ(指でお金の形を作る)がないのが困るね〜」

昨日はゴールデンって言ったけど爺さんはキャンキャンうるせースピッツです

思わず「ハウス!」と叱りたくなりました

でもね、「今年から少し調査の内容が変わりましてご自分のベッドから

起き上がる所を見せていただきたいんですけど」と言われた時は

一瞬固まってましたよ(≧m≦)ぷっ!

私は「ヤッタ!あの汚部屋を第三者に見てもらえる!」と思ったんだけど

「それは・・・」と言いよどむお爺ちゃんに調査員さん「じゃ、ここでいいですよ」と。

ちぇっ!でも昨日区の方からも「高齢者実態調査」と言うのがあり、訪問します

と手紙が来たので「実態を調べるんだから生活してる部屋も見に来ますよ〜」と脅かして

掃除させちゃおうっと

それから記憶力の調査で3つの品物をテーブルの上に並べ記憶して貰って

5分後にそのうち2つだけ出して、ないのは何ですか?という調査

ヤバイ・・・わたし、覚えてませんでした(爺ちゃんは覚えてた)

調査員さんに「私が危ないんですけど・・・」って言ったら笑ってた



画像


  ジャム出来たよパンがなかったので仕事の帰りに

  浅野屋で買って来ました

画像


  これくらい誰でもやるよね。。。自慢する事じゃないけど・・・

  ちょっとターシャお婆ちゃんみたいな気分になりたくて・・・

そうそう、「ぐるナイ」に岡田君が出るよ、ってメール下さった皆様ありがとうございます

メディア情報はバッチリ入ってますのでちゃんと留守録して仕事行きました

さよちん、うーちゃん、T見沢ありがとうね

黒い財布もカッコ良かったし見事ピタリ賞でますます絶好調の准君でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いおじいちゃんですね。
今日から「なんでも話を長くするちょっお茶目で片付け嫌いな男」の使用号を与えます。
あのー、言ったもん勝ちのグラフィックデザイナーって???
教えてください「カリスマ妄想主婦」さん。
by 髭なんか伸ばしてももてないぞPochi
Pochi
2009/05/22 00:02
恐るべし!!おじいちゃん(>_<)
で、
>3つの品物をテーブルの上に並べ記憶して
これ、私も無理!
読んだ時、焦りを感じたもん(笑)
えりこ
2009/05/22 00:08
介護認定調査をしたら、前より等級が下がったかも
今回の改正でますます受けずらくなっている。

妄想主婦さんですか。
まあせいぜい妄想しておくれやす。
なにもうすでにその世界に入っているって。
そうでっか。

しかしジジババさん達の部屋、今度調査で見に来るときのため部屋の掃除をしっかりやってもらいや。
風の旅人
2009/05/22 00:55
Pochiさん
お茶目なんですよ。他人はお茶目って言うんですよ!一緒に暮らしてるとそうも言ってられなくなりますρ(`D´#)
 なんかポスター作ったらしくてそういう肩書にしたらしいです。Pochiさんだって何でも肩書つけられますよ。デジモノ評論家とかさ。
髭がどうしたって〜??
リサ
2009/05/22 01:18
えりこちゃん
私もこの手の記憶力テスト弱いんだ。ペン、名札、メガネだったんだけど隠してからさんざ違う話をして5分後にペンとメガネだけ出してきた。名札って忘れるアイテムだよね。
リサ
2009/05/22 01:20
風さん
要支援1だったからもう自立になっちゃうかも。毎日自転車で買い物行ってます、って言っちゃうし。でも寝て起きるのと片足立ちは全然出来なかったから支援1で変わらないでしょう。
またお掃除隊の出番かな〜。
リサ
2009/05/22 01:23
あはは、さよちんも、ぐるナイ見てるんだね(≧m≦)ぷっ!
仕事で留守録にしてて正解だね〜
リアルに見てたら、メールの相手するのに気をとられて、しっかり見定められなかったとこだね・・ごめんごめん(^_^;)
岡田君、すごいね!! カメラ欲しいって言ってたけど、CMのカメラ買うのかな〜・・(*^m^*) ムフッ
リサちゃんちのおじいちゃん、トンチがきいて、面白い〜〜(≡^∇^≡)ニャハハ
これだけの会話ができるって、まだまだしっかりしてらっさる!!(⌒^⌒)b
ほとんど家にいて、特別な予定でもない限り、今日が何日かなんて、私も思い出せない〜
カリスマ百戦錬磨主婦おじいちゃんにも、おばあちゃんにも、Gのグラフィックデザイナーにも負けずに、頑張れ〜〜
うえどん
2009/05/22 01:47
うーちゃん
今ちゆさんの所に初コメして来ちゃった(^▽^)/。
それでもう寝る。。zzz
CMは多分カメラタダで貰ってると思うよ。でも高いのは貰えないか。
100万のカメラって映画撮る様なのかな。
いつにも増して受け答えしっかりしちゃって、お家の方に書いて貰う用紙は何回も同じことを言う、って所に大きく○つけといた(≧m≦)ぷっ!
リサ
2009/05/22 02:04
お爺ちゃんと調査員さんのやり取りを生で聞きたかった〜( ´艸`)ムププ
まだまだ元気そうなのでお部屋のお掃除してもらいましょう

いちごジャムしっかり固まってるね。
うちのは家庭栽培なのか水分が多くてシロップ状態^^;
なのでゼラチン入れて少し固めたよ 
そうそう、レモン汁少々もね

岡田君ピッタリで100万円取っちゃったね 
カメラはやっぱり自分がCMしてるヤツかな?
でも、CM出てたら貰えないの?
アマランサス
2009/05/22 07:55
アマランサスさん
さっき昨日の調査員さんから電話来て色々話したの。結構愚痴っちゃったので「すいません、愚痴ばっかりで」って言ったら「いいえ〜、少ない方ですよ、言ってないですよ〜」だって。昨日の印象ではお爺ちゃんは「考えて物を言うタイプじゃなくて上辺だけの言葉がすぐ出る感じですね」ってさすがに良く見てる
 最初はシロップ状態だったけどそのままにしといたら固まった!また作ろうかな
 CMしてるカメラは貰ってるよね。昔はキ○ノンのを持ってたからそっちを買うのかな〜?
リサ
2009/05/22 11:13
リサちゃん、私も見てたのぐるナイ。最近は、岡田君=リサちゃん の、イメージです私(゜m゜*)。 ぴったりって、すごいよね〜それだけ日ごろから美味しいもの食べているのだと思う〜〜。
リサちゃんちの同居話は毎回(≧m≦)ぷっ!楽しいわぁ。
もひちゃん
2009/05/22 11:25
はい、リサターシャちゃん、美味しそうにできました。
私も一人なりきりでいろんな人想定して家事をしています。(爆

今は亡き義父も似た感じだった、人が自分の客で来るのが楽しいのと、自分がいかに元気であるかをすっごく強調するのよね。これって私への嫌がらせ?とかんぐりたくなるほど、でもただ力が入っただけなんでしょうけどね。

岡田君、今朝の芸能ニュースに出ていましたね。
らんじゅ
2009/05/22 11:55
なかなか手ごわそうなおじいちゃんですね〜
それだけ元気なら認定も下がるかも。
そうそう昨日岡田君の事コメ入れようかと思ったけど
やっぱり知ってるよなって^^
100万ゲットよさすがここ一番強いわね〜
何か奢って貰いたいでしょう?
ジャムは旦那しか食べないので作った事がないよ
一度ぐらいやってみるかな。

2009/05/22 13:02
もひちゃん
うん、岡田君と私はいつでも対で思い出してね(^_-)-☆
あんな高級料理お値段ピタリと当てるって行ってなきゃわかんないよね。
私はフランス料理はお腹が痛くなるので嫌いなの(負け惜しみ)。
リサ
2009/05/22 13:16
らんじゅさん
らんじゅさんに褒めて貰えて光栄です
家事もなりきりで誰かに乗り移ると楽しく出来るかもね。お掃除は松井和代さんか!?
亡きお義父さんも同じタイプでしたか。亡くなってみれば懐かしい思い出ね。(イヤ〜深い意味はないですよ)
 朝の芸能ニュースは見られませんがすぐアップしてくれる動画サイトがあるので助かります^^。
リサ
2009/05/22 13:21
紫しゃん
関西の番組は見られないけど面白い番組があるね。「マルコポロリ」とか「あほやねん好きやねん」とかネーミングのセンス抜群!
買ったカメラで写真撮って欲しい☆
紫しゃんならジャム上手に作れるよ。めんどくさそうなママレード作ってみて。
リサ
2009/05/22 13:34
今年から調査の内容が変わったため、介護認定の級が下がって、今まで受けていたサービスが受けられなくなったりと苦情が多くなっているって、テレビで言ってました。
なかなか面倒なお爺ちゃんのようですね。ちゃっちゃと終わらないとイラッとしますね。
3つ並べて〜のはテレビでやっていて私も覚えられなかった〜(>_<)
ゴチ・・・夕方までは覚えていたのに、見逃した〜私の思いは、岡田君は好きでもその程度らしい^^;です。
粉雪
2009/05/22 14:03
うちの母は最近っますます壊れ気味。
でもお金の計算はしっかりしてる(騙せません^^;)

旦那様、外見と職業がビンコ!ですね。
がんがん稼いでくれるかもしれません。
そしたら群○に豪邸建ててね温泉つきの。

ケーキもありがとう。
大好きなマンゴー味だ
こっこ
2009/05/22 15:22
リサちゃん、昨夜は大変しんずれいいたしやしたぁ。。。
録画してにはずは無いっか!って後で思ったよ。(・-・*)ヌフフ♪
お爺ちゃん、相変わらずあっ晴れ!!!私もこのくらいの肝っ玉で歳とって行こ!≧(´▽`)≦アハハハ!!リサっぺが( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪負けんなあ〜。うーちゃっもメールしたんだあ〜。
あの番組は面白いから結構観てるけど、昨夜は最後まで観なかった。
今日はすっげえ〜風が強いじぇ。リサちゃん、ちっちゃいから吹き飛ばされないでね!なんかすぐ、吹っ飛びそうやわ。。。
さよちん
2009/05/22 15:54
このくらい苺の形が残ったジャムを食べたいなぁ。
じゃ 作れよ ですね^^;
安くなっているし挑戦してみようかな。
まーち
2009/05/22 16:51
おじいちゃん、おもしろ\(^▽^)/
>思わず「ハウス!」と叱りたくなりました
超笑えるぅ o(〃^▽^〃)oあははっ♪
年配の人ってお喋りなのよね。うちも義母の時は介護認定に来た人に、息子の自慢話やら、悩み事までリピートしながら話してました。
「ぐるナイ」リサさんも見てるんだろうなぁ〜と思いながら見てました。すごいじゃん岡田ッチ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ケセラセラ子
2009/05/22 17:09
うちのじいちゃん・ばあちゃんは、頭の方は、とりあえず私よりマシのようだ。私は最近、特にアブナイ。記憶力ゼロ!自信持ってゼロ!

リサちゃん、美味しそうなジャムだね。上手です♪
私が190円のいちご買ったら、絶対自分一人でミルク掛けてそのまま全部食べると思う。いちごのオトナ食いしてみたいの

マミー
2009/05/22 21:04
粉雪さん
やっぱり認定下がるんですかね?元気なようでも体はだいぶガタが来てるんだけど。
私も瑛太君出るんだ〜、見よう♪と思っていてサラっと忘れたりPCやってるから今日はいいや、なんて時はそのくらいの好きなんだな、と思います。岡田君は絶対忘れないよん。
リサ
2009/05/22 22:50
こっこちゃん
お金はなるたけ本人に管理させた方がいいよね。ボケ防止の為にも。
ウチのお婆ちゃんもシッカリ管理してまっせ。
ケーキいっぺんに食べたらよ。半分冷凍しておきなね。
リサ
2009/05/22 22:53
さよちん
昨日、ちょうどロッカー近くに行ったら携帯が鳴ってたから出れたの。所長いなかったし。話を聞かずに切ってごめんね。何の電話だったのかな〜、と心配してたんだけどその後うーちゃんからメール来てて、あ、あの事か〜!ってわかったよ。
 ちっちゃいのはさよちんじゃん!私は重心が重いからあんな風にはビクともしないけどさよちんこそ飛ばされそうだ〜
リサ
2009/05/22 22:57
まーちちゃん
苺の粒々が気持ちいいよ^^。簡単だから作ってみて!
リサ
2009/05/22 22:58
セラちゃん
お年寄りは話がしたいんだよね。でもうちは老人会とか嫌いで、ただただ聞いてくれる人が好きなの。
初めてこの番組見たよ。ピタリ当てる人珍しいんでしょう?(中居君も当てたんだね)私も全然わからないな┐(´-`)┌
リサ
2009/05/22 23:01
マミーちゃん
本当に記憶力どこへ行っちゃったんだろう・・・一昨日の夕飯、あれ??あれれ
ウチも昔は1パックを4人で分けてた苺、今、一人でオトナ喰いしてるよ♪幸せ〜次はチェリーだ!
リサ
2009/05/22 23:05
リサちゃん、皆様、おはよう。
初夏のような天気になりました。
すっかり半袖姿が、板に付きましたよ。

各種評論かも○×評論家と名乗れば、
その時から評論家先生です(笑
まさに「言ったもん勝ち」の様ですよ。
以外なのは、大学教授に成るのに特に資格が
要らない事です。

40歳から介護保険を払っていますが、
後期高齢者の親もいまだに払って居る
事に、釈然としません。
70歳を過ぎると肉体的、精神的に、
個人的格差が大きいですね。

ハート型の陶器は、リサちゃんの家族に
対する「LOVE」を感じます(笑
マーサ
2009/05/23 10:27
 いちごジャムにレモンを入れるのは、色止めのためだそうです。入れなくても、いいんでしょうね。美味しそうに見えます(^^ゞ。
 年寄りは、介護認定の調査の時は、変に張り切っちゃって(カッコつけちゃって)、おしゃべりになるようです。おじいちゃんは、普段からそんな感じなんだろうか。面白い(~_~)。
 妄想に、ますます磨きをかけてくださいね(^^♪。
遊哉
2009/05/23 11:52
マーサさん
今日は爽やかだったけど明日は雨?せっかくの日曜なのに。。。
大学教授になるのに資格がいらないんですね。そう言えば娘の行ってた大学にも平田オリザさんとか俳優のなんとかさんとかいたなあ。
このハートの器、2年前に息子がプレゼントしてくれたルクルーゼなのん♪
リサ
2009/05/23 22:48
遊哉さん
疑問を解いてくれてありがとうございます!一枚目の写真は出来たてで色もいいけど2枚目のは夜になってちょっと黒くなってきちゃった。
調査員さんに色々聞いて貰って嬉しくなって張り切ってたけどプロにはわかっちゃったみたいです。女性と話すのは大好きなんです。
リサ
2009/05/23 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日からカリスマ妄想主婦 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる