mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わず泣いた曲

<<   作成日時 : 2009/03/11 15:14   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

昨日買ったチケットのおまけ  要らねえ、と思ってたけどちょっと可愛い

画像


  ブログを見たNさんがチケットの右側「どうぞどうぞ」と

 メール下さった( =@ω@=) 小1と小6くらいの差があるのに

   (もちろん私が小6)

今日は福祉事務所の人が来て4月の編成に向け今まで来ていた訪問看護師さんから

理学療法士さんなどのリハビリ専門の訪問にしてはどうか、との話があり、

申請の為の調査もありました。  歩行がやや困難なだけで

自立しているので多分要支援1のままだと思いますが・・・

デイサービスは絶対行きたがらないので来てもらうしかないよね


さて、さよちんのブログで思わず泣いてしまう曲という話が出てましたが

その時私がコメントしたのがこの曲

テルーの唄



  3年くらい前、聞きながら涙がポロポロ出てしまった曲です

この頃は何だか毎日悲しかった   ブログもひっそりやっていたけど

(やっぱり元気印のブログだったけど)つくづく「一人ぽっちだな〜・・・」と

感じていた頃で映画のゲド戦記も見ていなかったしましてや主人公の声を

V6の岡田准一が・・・「へ〜」みたいな地味な生活で

ただただこの曲のメロディと歌詞にどっぷり感情移入してました

今はおかげさまであの頃の一人ぽっち感はなくなり

何だか毎日ウキウキしています(あの頃より貧乏なのに)

それでも久々にこの曲を聴くと鼻の奥がツンとします

皆さんはそんな曲がありますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
リサちゃん、今日はドライブ行ったの。
でも、何故かすっごく疲れちゃって、夕飯まではご馳走になったけど、たった今部屋着。
神代植物公園に行って写真だけは撮ってきた。
リサちゃんが泣けてた歌、今聴いてたけど、一旦閉じて改めて聴いて見るね!何だかボソボソ唄ってる感じでいかにも悲しそうだったような気がする。
コメント入れてからじゃないと気持ち玉もリンクしないからさ!じゃ!気持ち玉、行くよ!!
さよちん
2009/03/11 18:44
そう言えば ゲド戦記、観た。この歌も聞いたら、何となく思い出したよ。
この頃、リサちゃんもいろいろあったんだね。

私は、平原綾香が、こちらのお祭りに来て歌ってくれた『ジュピター』。泣いたよ。花火見ながら、泣いた。

チケットのおまけは、鍵なの?何の鍵なのかな〜?
マミー
2009/03/11 19:18
私は誰でしょう。。。なんちゃって!
o(*^▽^*)oあはっ♪でもおかしいなぁ。
さっきはYou Tube閉じないとコメント入らなかったのに・・・今日は何だか疲れちゃった。
それに頭痛がするの。だから早く寝ようっかな!
あ、今終わった。スペルを見てたら分かり易そうな英語だったけど、ところどころしか訳せなかった。
この歌、初めて聴いた。誰にもあるのね、泣きたくなる歌って・・・
今、改めて聴きながらコメント!
2009/03/11 19:19
わたしがすぐ泣ける歌はコブクロの「蕾」
あれが流れたら所構わず泣けてきちゃう。。。
チョッと前に車のラジオで流れててさ〜
涙と鼻水で(花粉のせい?)グチョグチョだったわよん。夜でよかったわ
アマランサス
2009/03/11 19:21
マミーちゃん 鍵じゃないでしょ”
鍵のカバーでしょ。。!! と 横レス 入れときます   笑

OTOMARI??  おとまり??

私も泣く曲載せたから 見に来てね。。。
リサちゃんのこの曲も確かに。。 悲しい。。。。

あのね。。
きっと 岡田君のほれてるから。。 ウキウキなのよん。。。
hiro
2009/03/11 20:00
hiroちゃん、OTOMARIじゃないでしょう!

  OTONARRI・・・おとなりでしょっ!

って横レスしときます!

さよちん
2009/03/11 20:12
あら!Rが一個多かった!

   横レス要らないです。

 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!!

さよちん
2009/03/11 20:14
ゲド戦記は映画館へ観にいきました。
息子とね^^
前半に比べて後半が尻つぼみに感じたのは残念だったかな。
まーち
2009/03/11 21:44
さよちん
ドライブで疲れちゃったの?喋りすぎじゃないの。。神代植物園はバラが有名だけど今は何が咲いてたかなあ。
いつも気持ち玉を沢山ありがとうね^^。
リサ
2009/03/11 22:01
マミーちゃん
私はファンになってからyou−tubeで見たんだ〜。声しか聞いてなかったり。。(´0ノ`*)
こう見えて色々あったわよ、私も。百戦錬磨よ(意味不明)
え〜と、hiroちゃんも突っ込んでるけど鍵カバー貰ったの。これ何の鍵かわかんないんだ@@
リサ
2009/03/11 22:05
2度目の人へ
ちょっと暗いけど心にしみる声でしょ。一緒に歌うと途中から悲しくて歌えなくなるんだ・・・
頭痛いの?もう寝たかな。おやすみなさい。
リサ
2009/03/11 22:11
マランサスさん
コブクロの「蕾」もいい曲よね。泣くまで行かないけど。人それぞれ心の琴線に触れる物は違うのよね。でも、人の心を揺さぶる歌はみんないい曲だ〜。
リサ
2009/03/11 22:14
hiroちゃん
鍵カバーは正解。「おとまり」は不正解。
やっぱりhiroちゃんは笑わせてくれる(≧m≦)。お誕生日おめでとう!
リサ
2009/03/11 22:16
さよちん
まだ起きてた!ってコメントくれたのはまだ8時台か。
もう寝たかな。横レスありがとうね^^。
リサ
2009/03/11 22:17
歌ってその時の気分で左右されます。
この歌は知らないなあ

ワテの泣き歌は「ヨイトマケの歌」
この歌を知っている人は、当時の社会情勢が判る人でしょう。
丁度今の時代のように、戦後復興のまっただ中、町には多くの失業した人が溢れており、そうした時代を見事に歌いきった丸山明弘(現、三輪)の名曲。

この歌を歌うとお袋の苦労を思い出すなあ
風の旅人
2009/03/11 22:21
さよちん
(ノ∇≦、)ノ彡 もう寝てるよね?
リサ
2009/03/11 22:28
まーちちゃん
映画は大コケしました。原作者とジブリがモメたみたい。でも原作者側が声優は良かった、って言ってくれたから(主に菅原文太さんの事だけど)良かった。
リサ
2009/03/11 22:36
風さん
子供の時「夢で逢いましょう」で丸山明広が「ヨイトマケの唄」を熱唱しているのを見て心に響きました。わずか4・5歳の心にも響いたんですよ。すごい歌とすごい歌手です。母と言えばヨイトマケの母ちゃんですよね。
リサ
2009/03/11 22:39
曲はね…グッとくるのよね。
私はなんだろう?
今、直ぐには浮かばないけど…。
ふと耳に入ってきて、
あの頃の気持ちが湧いてきて(^^)
いいよね♪
えりこ
2009/03/11 23:35
夕方にポチだけして逃げたアタシどす〜〜
この歌が流れてた頃、よく聞いてたのに、詩を理解してなかった〜〜
こんな しみじみする詩だったんだね・・これ聞きながら、コメ書いてたら、なんか悲しくなってきた〜〜
占いで、今年の私は、いろんな大事な別れが、たくさんあるらしいの・・・リサちゃん、私を捨てないでね
うえどん
2009/03/12 00:16
GAROの「学生街の喫茶店」
特に泣くような歌ではないのですが、浮かんでくる風景が甘酸っぱい思い出です。
学生時代の歌詞のような「あの頃」に色んなシーンにホロッ・・・。
あの歌が流行ったころ友人と3人で一軒家を借りて、学校へもろくに行かずギターばかり弾いていたあの頃・・・。
もう何十年も会っていない友人たち・・・。
鼻の奥がツンとする一曲です。
Pochi
2009/03/12 00:17
えりこちゃん
思い出の曲はいっぱいあるけど泣くほどの曲は一生に一曲か2曲と思うの。
悲しい時に心情にぴったりの曲があると私の曲?と思っちゃう。
リサ
2009/03/12 01:03
うーちゃん
この頃は私は休むことなく空飛ぶ鷹だな〜、とか岩陰に咲く花だな〜、とか愛でてくれる手もないな〜とか、共に道行く人も絶えて物言う事もないな〜、とか思ってメソメソしてました。暗い〜(-_-;)
うーちゃん仲良しのわんさんもお引越ししちゃったもんね。でもみんな離れてても夜中でもお喋り出来るお友達だよ〜。見捨てるもんかい
リサ
2009/03/12 01:12
Pochiさん
GAROは好きで良く歌いましたよ。「たんぽぽ」や「美しすぎて」懐かしい〜。あの頃の自分に今の自分が想像出来たかな?30年経ったけどまあまあ幸せだよ、と言いに行きたいです。
Pochiさんも思い出の多い青春時代だったんですね^^。
リサ
2009/03/12 01:25
おはようございます。

リサさんにもそんな時期があったのね。

私は…
音楽を聴く余裕もないのか、記憶力が激減してるのか…
むかーし、石川セリの歌で泣きましたね。
曲名は忘れちゃった!
mimi
2009/03/12 10:48
mimiちゃん
ええ、なにせ百戦錬磨の・・(しつこい)人生だからほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
石川セリの「朝焼けが消える前に」だったかな・・好きだったわ〜・・あと紅茶のシミはいつか消えるけど思い出は消えないわ・・・とかって歌ってる曲も。
リサ
2009/03/12 11:09
手嶌葵さん、大好きです!
手嶌さんの『ゲド戦記歌集』にも、泣ける歌があるし『The Rose〜I Love Cinemas〜』も、すっごくいいですよ。
いま、一番聴いてるが、手嶌さん。次が、前にリサさんの文章にちょこっと出て来た、小野リサさんなんです。ほんとに趣味が合うね(^.^)
同い年にしか見えない!って思うし・・・
なえ
2009/03/12 13:00
なえさん
あの声には不純物がいっさいない、って感じがするよね〜。准君が近づいたら逃げちゃうって言うのも
わかる気がする〜。スレてないんだよね。
 小野リサさんはほっこりするし平和な気持ちになるし。。
 なえさんの洋楽の趣味はうちの夫が合いそうですよ〜。昔よく聞いてたし。
 えへへ、じゃあこれから同い年って事で!
リサ
2009/03/12 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思わず泣いた曲 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる