mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかに過ぎる3が日

<<   作成日時 : 2009/01/03 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

お正月も早3日目ですね

皆さんどんな感じでコトホいでらっしゃいますか

こんな感じ?私はこんな・・になるのは明日からか・・・

画像


       去年と代わり映えのしない元旦のテーブル


夜は娘と仮婿が来たので、これプラス ローストビーフとミネストローネ

1日は同じ敷地にいる親戚の家を挨拶回り

酸素のおじさんは去年とうとう愛車を手放して

電動四輪車いすを飛ばしてます、でも元気

滅多に来ない夫の従兄が子連れで挨拶に来ました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

小、中、高と5人の子供\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お年玉の用意があぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

高校生5千円、中学生3千円、小学生2千円(ウチ基準)、

高校生と中学生はこっちに来ないで親が来ただけ

ゴルァ、顔見せないならあげないかんねρ(`D´#)

夜は娘達を送ってまたハルキと遊びました

2日の昨日は○王子へお墓参り

車の中でずっと箱根駅伝を聞いて柏原クンの8人抜きに興奮

お寺のトイレで手を洗っていると知らないお婆さんが

「いいお天気ですね〜」と話しかけてきて

「そうですね〜、穏やかでいいですね〜」とホノボノ・・・

義父の実家と義母の実家の墓参りを済ませ、お皿が回るお寿司屋さんで

二人で12皿食べて帰りは首都高を使わず帰ったら

国立までは渋滞!大國魂神社(読めなかったの・・(-_-;)おおくにたま神社ね)はすごい人出でした

今日も素晴らしいお天気で、何も予定がないからお散歩でもしてきます

今年の目標

  「早寝早起き」・・・は無理だから「普通寝、普通起き」を志す
   (去年の2月に娘が家を出て早起きする必要がなくなり、約1年不摂生な生活を満喫しま     したがそろそろ普通の生活をしなきゃね)

  「トイレの蓋をしめる」・・・蓋を開けていると悪い気がそこから出てくるそう
   (去年の暮から意識して閉めていますが何気にお金が入って来てる)


        今年も健康第一でがんばりましょー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんだ。。。トイレの蓋を閉めるってのは「悪い気」が出て来るのを防ぐって意味だったんだ。
なら、私も見習おう。。。姉んちも必ず閉めないと雷が落ちるくらい怒られるの。
私はてっちりてっちり節電のためとばかり思ってた。
これ、すぐ上の姉んちの話。知らんかったゎ。
リサちゃん、お正月も今日まで?ま、一月はずっとお正月かしらね。ハルキの写真が無いね!
今日は私も約、一年ぶりくらいにおはぎを作ろうかな。
さよちん
2009/01/03 13:27
さよちん
一番上の姉の家も蓋閉めないと雷が落ちるよ。暖房便座だから節電なんだよね、本当は。でも風水ではそう言うんだって。
 仕事は5日からで夫が今夜帰るの。明日はの〜〜んびり。お散歩行きたいけど「駅伝終わるまで待って」って待たされてる。ん?私はか!?
リサ
2009/01/03 13:34
待つ江さん、いい子にして待ってんのね
いや〜!知らんかった!トイレの蓋、いつも開けっ放しじゃった。そっか〜。それで金が貯まらんのか〜
今年は、蓋閉めて、早くローンか返そっかね。
さっき、初詣で、しかり願かけてきたよ〜
クリン
2009/01/03 14:00
はい 2日は 渋滞 渋滞 キャーでした
閉めてても 入りませんなー!
seizi05
2009/01/03 14:23
郵便局の預金証書はあげたのではなく手続きをお願いしたのですが……。
勘違いしてませんか?(@_@;)
えみねむ
2009/01/03 14:26
トイレの蓋は閉めた方がいいの!
常に開けっ放しな我が家でした。
これからはちゃんと閉めようっと。
まーち
2009/01/03 15:23
健康第一!
出かければ風邪をひく、旅行へ行けば金欠病、寝正月はメタボ・・・。
健康のために何をしましよう。←分かってるくせに。
以前住んでたところは、トイレの蓋がありませんでした・・・・あっ、だから・・・・。
でも、おみくじは2年連続「大吉」。これでトイレの蓋が加われば・・・・。よーーし。
Pochi
2009/01/03 15:37
待つ子ちゃん
あんまりいい子にして待ってなかった(>_<)。最後は「行くの?行かないの?もう2時じゃん!」とかって脅す始末。
蓋閉めてローン一括返金してね。余ったらちょうだいね。
待つ江
2009/01/03 16:18
seiziさん
高速で富士山見たのね!?seiziさんも運転する?なんかイメージがぁ・・・seiziさんは常磐線のアイドルだしょ。
リサ
2009/01/03 16:21
えみねむさん
お・おめでとうございます、お姉さま。
やだな〜、勘違いなんてしてませんよ(p_-)
郵便局行く暇ないんですよ。来週はバーゲンですし・・
リサ
2009/01/03 16:23
まーちちゃん
うちも常に開けっぱでした。今でもよく忘れて出てきます。蓋も閉める為に触るから掃除も念入りになるよ(^_-)-☆
リサ
2009/01/03 16:26
Pochiさん
お友達の公団住宅も蓋がなくてシンプルでいいな、とその時は思ったんですけど風水的にはそれじゃいかんのだそうですよ。
大吉2年連続ですか〜。素晴らしいですね。一昨年大吉当てて2月に死にかけましたけど(精神的に)復活したからやっぱりいいのかな?
リサ
2009/01/03 16:34
 うちはカミさんが開けっ放しにしとくから、良くなかったんだ〜。雷落とさなきゃ(^^ゞ。
 3が日、穏やかに過ぎてよかったですね(^^♪。
 大國魂神社はチビりんちの近くです。大晦日から3が日は人手がすごいみたいですね。初詣は行ったことないけど(^^ゞ。
 結局、散歩には行けたんですよね? 気になる(~_~)
遊哉
2009/01/03 17:08
遊哉さん
カミさんに雷落としちゃダメ〜!倍になって帰って来ますよ。男の人がいるとトイレって汚れるのね〜。今回よくわかりました。
 ちびりんちゃん、あの辺ですか?うちからはちょっと遠いや・・・人がいっぱいいてナニゴト?と思ったら神社がありました。
 散歩、行けた、行けた。散歩と言うかドライブと言うか。去年と同じとこ。写真いっぱい撮ったのでアップしますね〜^^。
リサ
2009/01/03 17:31
リサちゃん♪
今、お風呂から上がってなごんでる・・・
明日まではゆっくりかな。
>1日は同じ敷地にいる親戚の家を挨拶回り
どんだけ広い敷地なの?セレブマダームね。
お年玉はうちと同じ金額だよ。
挨拶しなかったら当然あげません。
「トイレの蓋をしめる」私もやってまする。♪
ソナチネ
2009/01/03 17:47
思いもかけない子供達の正月の挨拶も慌てるね〜
痛いよね^^
トイレの蓋の話聞いた事が有ります。便座の温度がキープ出来ないので電気代も嵩むそうですね。
やっと最近締め出したのだけど、お金が入る予定が無いp(´⌒`。Q)グスン


2009/01/03 19:10
ソナちゃん
今ね、夫を駅まで送って来ました 本当のお正月が始まる。。。
え〜と、敷地は広くありません。2,3歩歩いたら行ける。声も良く聞こえる。プライバシーなんてありましぇん(T_T)。お年玉、あげなきゃ良かった。小学生は2人ちゃんと顔見せたからいいけど。
あと、トイレ掃除も今年はもっとマメにします。こう言う事にすがるしかない現実が悲しいけど・・・。
リサ
2009/01/03 20:15
紫しゃん
暮れに1万円だけはピン札用意したんだけど足りないし!ポチ袋はなんとなく残ってたのをかき集めてお札の皺を伸ばして・・・何で元日からこんなに慌ててるのかわからん(-_-;)。
うちは暖房便座じゃないから余計に閉めるの忘れるけどクセにしようと思います
リサ
2009/01/03 20:23
あぁ…。
このようなお正月の食卓を見ると、
私って…って(汗)

まっ、何だかんだ言っても、三が日が過ぎていったわ。

で、トイレの蓋、いつも閉めてるけど貧乏な我が家(号泣)
えりこ
2009/01/03 22:25
えりこちゃん
え〜、質素な食卓なのでは・・?実際平均年齢66歳の我が家ではこんなんで充分。つうかまだお煮しめ余ってるし・・
大騒ぎしたけどあっちゅう間にお正月終わったね。明日日曜だけど燃えるゴミの収集があるの今からゴミ集めます。
あらら。。。でも大リフォームしてるし〜〜・・やっぱり貯まったのでは?
リサ
2009/01/03 23:58
トイレの蓋はずっと前からしめてるんだけど〜…
お金は出ていくばっかりだし、何かいいことあったかしらん?
って何だかこのトイレの蓋について、みんな食いついてるね〜w(゚o゚)w
あたしもだけどf^_^;
アマランサス
2009/01/04 00:41
正月早々便座の蓋論議でっか
ええこっちゃ

確かに節電になるね。
しかし悪い気?
そんなもん迷信じゃがな

蓋をすることで臭気が漏れるのを防ぐ、これだったら納得するけど悪い気だなんて関係ないで。

とは言え信仰する人には言うだけ無駄なコッチャ
まあ好きにしなはれ。

お膳の上にあるお節料理だけ見ると、我が家とかわらんなあ
セレブママなんだから、何処かのホテルのお節がで〜んと乗っているものと思ってた。
安心したぞ(笑)

風の旅人
2009/01/04 01:26
アマランサスさん
そうなんだ〜。。でも、不幸もなかったと言う事で・・やっぱり蓋は閉めておきましょー^^。昨日は結構開けっ放しだったけど・・・
もうお仕事があったとか・・・今年もよろしくねん。
リサ
2009/01/04 10:26
風さん
信仰と言うほどでもないけど・・・今回皆さんの食いつきがいいのでちょっとググって見ましたら「なぜトイレの蓋を閉めると9割の人は金持ちになるのか」という本も出版されているみたいです。閉めてるけど貯まんないよ、と言う人は一割だったんだ!でもトイレをマメに掃除しない人は閉めとくと雑菌が増えるので開けといた方がいいそう。と言う事で、毎日掃除をして閉めたらいいんじゃないの?お友達のびぃちゃんは寝る前に必ず「明日もいい事ありますように」とお願いしながらトイレ掃除をするそうです。こう言う人にはトイレの神様が微笑みそうです。
あ、うちはセレブじゃないもん。エセセレブマダムだもん。
リサ
2009/01/04 10:42
日本のお正月ですわ!

お節もきれいにできていて…
(羨ましい)
今年は、お節も、お雑煮も、食べにがしました。

トイレの蓋を閉める
>即、実践します!
暮れから、諭吉さんに羽が生えて・・・

今年も、話題盛り沢山なブログ、楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。
mimi
2009/01/04 13:11
mimiちゃん
お料理上手のmimiちゃんにいったい何があったのかしら・・また体調が悪くなった?心配です。
ここに来てくれたから非常事態ではないと思うけどに振り回されているのかな〜。あまり無理しないでね。今年もよろしく!
リサ
2009/01/04 13:27
明けましておめでとうございま〜す
今さらだけど、リサちゃんちでのご挨拶がまだだったので〜(*^.^*)エヘッ
私は、去年成人式を迎えた姪っ子には、お年玉はあげない宣言をしてたんだけど、他の従姉妹達には上げてるのに、のけ者にするみたいでかわいそうになって、あげてしまいました・・・減額したけどね
トイレの蓋は、ウチにはついてなくて〜・・・必要ないだろうって、大家さんが、全戸につけなかったらしいの・・・そのせいで・・・
何はともあれ、今年も変わらず、仲良くしていただけますよう、よろしくお願いしま〜す
今年も会えると良いね(^_-)-☆
うえどん
2009/01/04 15:29
うーちゃん
おめでとうございま〜す
お年玉は上げる方は結構頭を悩ますね。いっぱいあげたいのは山々だけど、今やこっちが貰いたいくらいだから。
トイレ、バスが一体化してる西洋は蓋を閉めてそこに何か置いたり出来るようにしてるらしい。日本のトイレはそれを真似したらしいんだけど、ないのもシンプルでいいけどね・・自分で蓋作るか!木で!そう言えば昔和式トイレも木の蓋がある家あったよね。
きっと会えるよ!今年も^^。
リサ
2009/01/04 16:51
りさちゃん☆ 早寝 早起き 実行できてますか〜
私も 今年は ちゃ〜んとすることしてから ブログ しましょ。。って 心がけてたら。。 出遅れてます。。
リサチャン もう お正月から 3回も 更新してるし。。。(笑) コメ 遅くなって ゴメンね

おせち おいしそうだよ〜
器が洋風だと 洋風おせちみたいだよ。

トイレ私も 気をつけてますよ〜
なのに。。 なぜ??
hiro
2009/01/04 21:32
hiroちゃん
早寝早起きじゃなくて普通寝、普通起きだから(笑)。普通に起きたら2時頃眠くなってお昼寝しないと持たない(p_-)。
お正月から3回も更新してる私って悲しいほどヒマ人。
でも〜、hiroちゃんちはお金持ちに見えるよ〜
リサ
2009/01/04 22:07
あ、私も閉めないでおりました。
だからか〜
これから必ず閉めます。

すごい大邸宅だわ!!!にぎやかそうね。
らんじゅ
2009/01/05 20:20
らんじゅさん
昨日はお茶ばかり飲んで一日6回くらいトイレ行きましたけど見事に全部閉めるの忘れました(-_-;)
大邸宅?とんでもない!狭い敷地に3軒ひしめき合って声も筒抜けですよ。マンションに住みたい!
リサ
2009/01/05 22:13
リサさん。

とんでもなく遅い
新年の御挨拶になってしまって
すみません・・・(^o^;

リサさん。
旧年中はお世話になり
ありがとうございました。

本年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます (^_^)
Aki
2009/01/24 23:06
Akiさん
こんにちわ〜。お元気ですか?こちらこそ今年もよろしくお願いしますね〜^^。何とか一月中にご挨拶出来て良かったε=(´。`)
リサ
2009/01/25 09:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
穏やかに過ぎる3が日 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる