mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマの演説の事でも書くかと思いきや

<<   作成日時 : 2009/01/22 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 42

お料理上手な私の新作♪

画像


さすがに人には出せません  ですがブログには出します

これは先週のVシュランで歌手のMISONOさんが得意料理として

作っていた「キムチと納豆と豆腐のサラダ」です

これにレタスが入ってたと思うけど、なかったので

見た目はあれですけど、好きな物ばかりだからきっと美味しいに違いない!

と器の中でグチャグチャにしてみましたけど・・・・・

ま、お腹の中に入ればみんなこんなもんでしょう・・・・

気持ち悪くなった方ごめんなさい

これは火曜日のひとりご飯の時です  おかずはこれだけです

って言うかおかずだけでご飯はなしです

お菓子を食べすぎたからです

昨日はオジジオババも一緒なのでちゃんと作りましたよ

マカラニサラダと生姜焼きとシシャモの焼いたの

今日は「じゃがいもと魚介のブイヤベース」を生協のレシピ通り

作ってみましたよ   レシピにはない白ワインも入れてみました

味見をしたけどなんだろ・・・コクが足りない感じ・・・

それにこの酸っぱさはオジジ達向きじゃないかも〜

オババちゃんはトマト嫌いだし・・・・ま、知らね!

夕飯作ったら私は仕事行きますから〜

仕上げにパセリを散らす、って書いてあるけどパセリない

冷蔵庫の隅にパリパリに乾いた大葉があるけどダメ?

庭に何か生えてないかな・・・・

リサちゃんの執事、いないかな。どこかに。

最近死語のようなこの執事がまた脚光を浴びてるようで・・・

CMとかドラマとか。メイド喫茶が地元の商店街にも出来て

びっくりしたけどすぐ潰れましたけど・・・・

執事喫茶・・・・これはどうだろう

若い子はダメです。やはり執事は50代以上です。

イギリスでは朝新聞にアイロンをかけるのが執事の最初の仕事だとか・・・

とりとめない話ですが寒いので皆さんお家かな、と思って

何か書いてみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
左様でございます、家ですぅ〜
朝から突然髪を何とかせにゃ〜と思ってパーマちゅうもんを掛けて来ました、すっきりしましたです。
独創的なお料理ですね納豆は食べられないのでパスですが、おじじとおばばもスリルとサスペンスの夕飯ですな〜^^
執事は私も欲しいな〜「奥様行ってらっしゃいませ〜
お昼からは雨が降るそうで御座います」。


2009/01/22 14:28
おもしれえ〜。私も一人ぼっちの朝・昼兼用のご飯を食べたところ。寒いね!私は冷ご飯しかねえから簡単に卵ピラフにしたぞ。ま、これもお腹に入っちゃえばこんなもんだわさ!リサちゃんの執事ねえ〜。
居るんじゃないかい?すぐ近くに。
そろそろお風呂の残り水を捨ててお風呂沸かそうかな。私とさよぴは毎日一番風呂。
時には連とRIKUも参加。今日は雨やし、寒いしリサちゃん、仕事行くのに風邪ひいたらあかんよ。
しっかり着膨れて行ってらっしゃい。
私は・・・湯膨れとくわ。ダセッ!!!
さよちん
2009/01/22 14:34
紫しゃん
良かった〜^^。お客様だ〜
午前中にパーマかけて来たの?寒かったでしょう。
じゃなくなったのか〜。
あ、やっぱり関西の方は納豆苦手の方多いですね。
いつもお味噌汁を温めなおして食べて貰ってるんですけど今日は鍋の中見てびっくり!かな。なかなかスリルがあって宜しい。ボケ予防です。
「奥さまパセリ買って参ります」とひとっ走り行って来てくれるおっちゃんが欲しい〜☆
リサ
2009/01/22 14:36
あ、さよちん。こんちゃ。
これで仕事がなかったら布団に潜り込むところ。
たまごピラフ、美味しそうだね〜。私もさっきお風呂掃除をしたの。一番風呂は年寄り二人。年よりの一番風呂は良くない、って言うけどね。あ、さよちんの事じゃないよ。
着膨れして仕事行ってくるね。あと一時間したらね。
リサ
2009/01/22 14:40
あと1時間しちゃったから リサちゃんもうお仕事行ったかな〜。
私はもう帰って来ました。
今日はこちらは暖かかったです。現在3〜4℃くらいあると思う。雪も降ってないし、極楽よ、極楽

このお料理、私の大好きなものばっかり。ヘルスィ〜だし。お味はなに?キムチの味で食べるの?それともお醤油かなんかかけるの?
マミー
2009/01/22 15:47
新聞にアイロンで和田アキ子さんを思い出しました。パリパリはがれるのがいいらしいですね☆我が家は新聞取ってませんけど・・・いよいよ明日岡田くんに会えますね☆高畑さん、楽しみです!
nagabulo
2009/01/22 16:15
あの手のドラマってすごい展開になるんですね。
ありえね〜〜〜っちゅう〜の〜(古
メイドに執事?
今朝TVでおなべを見ました。ひげも生えていて超〜男でした。
人生いろいろ、世の中もいろいろね。
らんじゅ
2009/01/22 16:31
執事喫茶あったの聞いたことあります。というか、まだありました。
あっ、僕は働いてませんよ。←無理!
池袋、きっと若い子向けのお店だったんではないでしょうかね?行ってみます?
http://butlers-cafe.jp/
Pochi
2009/01/22 18:00
今日の夕食、ひとりです。
作らねーよ!あっ、失礼!取り乱しました。

なので、暇なの♪
えりこ
2009/01/22 18:06
いいですなー執事喫茶 リタイアしたら 考えてみよう!
seizi05
2009/01/22 20:41
こんばんわ!

リサさんらしい!

でも、しっかり、夕食作る時は、優しい嫁ですね。
私も、最近、お料理作るの、面倒で…
家政婦が欲しいです。
但し、お家の事は、公表しないような、家政婦を…
mimi
2009/01/22 20:58
マミーちゃん
マミーちゃんがコメントくれた時はちょうど門を出て歩き始めた頃かな・・・寒かったけど駅まで歩くといつも汗かいてるの。新陳代謝が良すぎる。
3度4度で極楽なんだね。なんとけなげな・・・(T_T)
 え〜と、キムチの味と納豆についてるダシで味付けます。今回まろやか和風キムチと言うのにしたのでちょっと物足りなかったかな?
リサ
2009/01/22 21:47
nagabuloさん
うちの娘達も新聞取ってないです〜。若い人は取らないね。ネットとTVで充分かぁ〜。私も最近じっくり読めてないんですけど。和田アキ子さんそう言えば新聞にアイロンかけてましたね^^。
 明日はしっかり見ますよ〜。「私を縛って!」って高畑さんズルい〜
リサ
2009/01/22 21:51
らんじゅさん
「メイちゃんの執事」でしょう?見てないけど月謝が月一億の学校に一人に一人イケメン執事がつくって話ですよね。予告だけ見ました。結局結ばれるんですかね、あの2人は。「春琴抄」ぽくね?違うか。違う、全然違う。
リサ
2009/01/22 21:56
Pochiさん
あるんですね、やっぱり。ちょっと行ってみたいけど若い子向けなんですね。
家政婦喫茶があったら働こうかな。。
リサ
2009/01/22 21:58
えりこちゃん
暇なんだ、だんだんえりこちゃんもそう言う時間が増えてきたんじゃない?
晩ご飯は作らねーで、どうしたの?
リサ
2009/01/22 22:01
seiziさん
うん、リタイアしたら考えてみて!お似合いかも。
横浜のあのおじさんと組んでSORAって犬を看板犬にして開店してみたら。
リサ
2009/01/22 22:03
mimiちゃん
mimiちゃんのひとりご飯を思わず思い出したけど人は人、って思って思い切って公開しました
そうね、私みたいな家政婦はブログで何でも喋っちゃうから絶対雇っちゃダメよ(笑)
リサ
2009/01/22 22:06
 合同で、執事・家政婦喫茶をやろう!(~_~)。SORAを看板犬にして、店名も“SORA”(^^♪。
遊哉
2009/01/23 00:37
遊哉さん
寝る前にちょっと覗いたら遊哉さんだ^^。
わー、皆でいっちょかみしちゃう?まずは巣鴨一号店をいつ開店しましょうか。
リサ
2009/01/23 01:11
キムチ好きなんですが 食後の強烈なニオイがちょっとね。
匂わないのを開発してくれたら飛ぶように売れるかも♪
まーち
2009/01/23 01:49
リサちゃん☆ おもしろすぎるぞ〜っ、、 笑
misonoさんが 作りそうな料理です。。
でも(?) 健康によさそうで おいしそう。。
執事いいですね〜
健君執事がいいです。。。ヒロ執事より健君がいいです。(しつこい?)

岡田君に会えるってどーいうこと
hiro
2009/01/23 07:45
納豆にキムチって美味しいよね。
イカとあわせてもいけるよ〜

ホント、執事がいてくれたらいいね。
アマランサス
2009/01/23 07:48
まーちちゃん
みんなで食べれば怖くないんだけどね。。。冷蔵庫の中でも存在感ある匂いだものね。
今回は「まろやか和風キムチ」であんまり匂わないみたい。でも好きな人には物足りない味ですわ。
リサ
2009/01/23 10:01
hiroちゃん
うんうん、misonoさんはお豆腐もパックの中で包丁を差し込んで切ってたよ(笑)そして何か聞かれると「どうしてウチに振るん?」と言ってイノッチに「おめえがゲストだからだよ!」って怒られてた。
テレビで会える、って事です〜(-_-;)今日のVシュランはお当番だから。hiroちゃんは健ちゃんがいい、って前から言ってるね。DVD見たらもっと好きになるぞ〜(^▽^)/
リサ
2009/01/23 10:05
アマランサスさん
イカキムチ納豆ね。お爺ちゃん達もキムチは食わず嫌いなんだけどこの前キムチ鍋にしたら「美味しい」って言ってたから少しずつ慣らしていこうと思う。昨日のブイヤベースも食べてたわ
本当に執事がいる家ってあるのかな・・・
リサ
2009/01/23 10:10
キムチ、思い出しました〜冷蔵庫の奥に眠ったままです。爺ちゃんがキムチ嫌いなのでめったに買わないのに、娘の分だけキムチ鍋にしようと買ってきてそのまま・・・忘れてた^^;
お味はいかが?私は出来ればそれぞれ別々に食べたいです^^;
お婆ちゃんはご飯は作らないんですか?ご飯作って仕事行くの大変ですよね。
粉雪
2009/01/23 21:19
粉雪さん
お年寄りってキムチ嫌いな人多いですね。
う〜ん、納豆は温かいご飯にかけたいし豆腐は冷奴が美味しいけどまあ不味くはなかったですよ。サプリみたいな感じでひとりご飯ですから混ぜちゃいましたけど・・・
お婆ちゃんは昔からあんまり料理しない人だったみたいで、作れば美味しいの作れるんですけど(29年間4種類くらい手料理食べたけどどれも美味しかったですよ)面倒なんでしょうね。私も一人だったらちゃんと家事しないので義父母がいるから最小限の主婦仕事してるんです。ちょうどいいです。
リサ
2009/01/24 00:06
リサちゃん、皆様、こんにちは。
朝方晴れ間が覗いていましが、直ぐに雲もが
覆って来ました。午後から雪がぱらつきました。
今年最強の寒気団が、来ているそうですよ。

キムチは、製造元により味、風味、辛さ
等に、雲泥の差がありますね。
日本製は、兎に角辛く無いですよ。
私は、輸入品のキムチが好きです。
キムチ鍋、キムチラーメン、
キムチ丼・・ETSと応用範囲が
広いキムチですね。
今、安いシシャモは、キュウリウオで
代用している場合があるようです。

私の父(大正生まれ)も、トマトが
大好嫌いです。西瓜も野菜と言う人です。
しかし同じ瓜科のメロンは、
喜んで食べますよ(笑

うちの子供は、メイド喫茶、執事喫茶
の両方に行ったそうです。
女子的には、矢張り執事喫茶の方
が心地良かったようです(笑
英国では、傘にもアイロンを
掛けます。
岡田君は、酒豪のようですね。
マーサ
2009/01/24 16:10
私も面倒な時は、そんなものです。たんぱく質に、納豆菌、乳酸菌見たいなの(キムチは何菌)、良いんでは無いですか。本当、主婦の仕事は偉大ですわ。
秋桜
2009/01/24 16:47
マーサさん
今日は本当に寒かった〜!デスネ。
本場のキムチは私にはちょっと辛すぎるかな(>_<)
一度お友達と手作りキムチを作った事あります。おきあみとか入れて。美味しかったですよ。
 お嬢さん色々経験されてますねメイド喫茶に女の子も行っていいのね。執事喫茶はどんなだったか聞いてみたいです^^
 岡田君はキツイお酒をチビチビ長時間飲んでるそうですね
リサ
2009/01/24 22:22
秋桜さん
本当に面倒な時はカップラーメンですから器を出しただけ手をかけたな〜、自分。って感じです(笑)栄養もあるしね。
自分が主婦やってる事が時々信じられないです。
リサ
2009/01/24 22:25
リサちゃん♪
寒いね。おうちに引きこもってます。(笑)
1日中パジャマで過ごす。いいでしょう。

なんかまずそうだけど美味しそうじゃ。
レタスがあれば雰囲気変わって居酒屋の一品ね。♪
ソナチネ
2009/01/26 11:16
私もキムチ納豆 好きですよん♪
豆腐は入れないけど、ぜんぜんオッケーだと思う ヾ(〃^∇^)ノ♪
でも、食事これだけ〜 私だったら我慢できない (^▽^;)
今、執事がいてくれたら、肩を揉んでもらいたい。肩バリバリにこってる。ついでに、長男の監視を頼みたいわ〜
ケセラセラ子
2009/01/26 14:24
ソナちゃん
今日は電車で足元のヒーターがあったかくていい気持ちで寝ていたら小田原で人身事故があったとかで東海道線途中で降ろされました(T_T)。最近人身事故が大杉。みんな簡単に電車に飛び込むなρ(`D´#)
そうだね、レタスが欲しかった・・・でもレタス高いね
リサ
2009/01/26 20:36
セラ子ちゃん
ご飯の前にお菓子でお腹いっぱいになっちゃったの。
だから栄養補給の為に作った豪華一品です(笑)
私も身の回りの事くらい自分でやるから、マッサージしてくれる執事でも守護霊でも欲しい・・・長男君の監視?いい子だから大丈夫よ〜^^
リサ
2009/01/26 20:39
元気かや?
最近頑張ってお料理してるので
「どうしたの?」って言われてます^^;
飽きたらまた質素ご飯だと思うって予告しておきました。
こっこ
2009/01/29 07:20
こっこちゃん
元気だよ〜^^。今こっこちゃんのとこ行こうとしたらトップページでフリーズしてしまいました後でまた行ってみるね。
 こっこちゃんがお料理してるイメージがあんまりわかないけどきっとやれば出来るタイプなんだろうな・・・飽きるまで頑張って!うちは今日カレーです。
リサ
2009/01/29 10:05
ご無沙汰してます。
先週から風邪で寝込んでました(>_<)
リサちゃんは風邪ひいてない?
記事あるのに、コメ開けてないのね。
お宅の息子さんの新作映画の相手役の女優さん、実は私嫌いなんです。何でって聞かれても困るんだけど、なぜか好きになれない。
私ね、お料理を創造するのは嫌いなの。でも材料があって、決まった事をしろっていわれるのはなぜかできる。でね、毎回エコ料理に挑戦するの。どうやれば短時間でできるかとか、洗う物を減らせるかとか。ちょっと変わり者なんだきっと^m^
なんか変なコメでごめんね。
病み上がりは、これから昼寝します。春でもないのになんだか無性に眠いの.。o○
ますみ
URL
2009/01/29 15:15
ますみちゃん
寝込んでいたの?お見舞い行かなくてごめんね。
私は元気です。
麻生さんは好きでも嫌いでもないけどオダギリジョーと「時効警察」やってた時の「三日月くん」は好きでした。それがなかったら嫌いな方だったかな・・確かもう結婚したんだよね。
 私も材料があって作り方もわかったら何とかやるけど・・・手順を考えながら料理できるのは賢い女なんだって。ケーキ作る時なんかは一つのボールで何とか出来ないかと考えたりするね。洗い物減らすためにね。
 今日は美味しいもの食べて来たの。自慢ブログ書くかも。
リサ
2009/01/29 23:02
以前の失敗を、教訓に、古い記事から、順番に読みまくりに来ました〜〜(^O^)/
ご無沙汰しちゃって、ゴメリンコ〜〜
あぁ〜・・おなつかしや・・絶好調リサ節(*^m^*) ムフッ
リサちゃんのブログを読むと、楽しくなる〜
キムチ納豆って、いつか、どこかで食べた事あるな〜・・居酒屋のメニューで、泥酔状態で食べたのかも・・(≧m≦)ぷっ!
執事、ウチにもいたら良いのにな〜・・そうそう、50代以上の、白髪まじりのダンディーな人が良いな(*^m^*) ムフッ
うえどん
2009/02/03 23:07
うーちゃん
ここまで遡ってくれてありがとうね〜。
うーちゃんがいなくてとっても寂しかったよ・・グスン。
泥酔状態ならこんな料理でも食べて貰えるかな、ぷぷ。
ダンディで背が高くて運転が上手くて私だけに優しくて・・・ありゃ違う方向にいってるかな。
リサ
2009/02/04 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オバマの演説の事でも書くかと思いきや mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる