mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 風が強くて気温が高い日でした

<<   作成日時 : 2008/12/21 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 30

本当は今日群○に行く予定だったんだけど

夫が元上司のお見舞いにこちらに来ると言うので

今夜一緒に群○に帰る事になりました

だから一日ヒマでしたの・・・・大掃除する気はないので・・

今日の読売新聞の「あたしんち」という漫画でお母さんが

「わざわざ寝た子を起こさなくても・・・  ねぐらを見つけた

ホコリやゴミたち・・そこで静かに年を越せばいい・・」と

達観していたのに激しく同感

で、新聞で紹介されてたこの写真、夫に「似てない?(息子に)」と聞いたら

「そっくりじゃん!」と驚いていました

画像


息子はここまでいい感じじゃないのが惜しい!

加瀬さんほどの演技力があれば

役者になれたのにねえ・・・・(≧m≦)ぷっ!

昨日のクマグスは「深海クマグス」

「深海6500」という潜水艦に乗って研究している学者さんです

今までと違いややアカデミック!?パンデミック?プレ・パンデミック?ワクチン?

子供の頃深海の生物の図鑑を見て真っ暗な海の底に

漂う異様な魚の姿かたちに恐ろしさを感じ

夏のある日に水のたまった木の風呂桶を覗いている内に

深海に引き込まれそうな錯覚に陥り

息が出来なくなってクラクラした事があります

高度な潜水艦が出来て昔よりだいぶ深海の生物の事は

わかってきたけれどまだまだわからない事もあるそうです

今回も無口な岡田君ですが「何メートルくらいから深海になるんですか」と質問

「200メートルを超えると光が届かなくなるのでそこから上が浅海、下を深海と呼びます」

と先生。光が届かないと光合成が出来ないので植物は育たない、動物だけの世界

だそうです。でも、全く光がない訳ではなく、わずかな光を感じて自分たちの

体を光らせる深海魚たち。ダンボオクトパスやクラゲたちの

アニメの様な動きや生態は見てて飽きないです

キンメダイやアンコウも深海魚なんだって。

光がない事と気圧が高い事によってあんな変てこな形に進化してるそう


さて隠し事が出来ないたちのワタクシは言っちゃいますけど

とうとう別の場所で「オカダブログ」を立ち上げました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こちらでは一般向け宣伝活動、あちらではファントークをしております

通りすがりのお客様で興味のある方はご一報くだされば

ご招待するのもやぶさかでないので一緒にキャイキャイいたしましょう

では・・・群○に行って来ま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
私が20代だったら、息子さんに惚れてたわぁ〜

もう群馬着いたかしら?
群馬も深海に近いね。暗い(電気点いてるの?と思うくらい^^;)
こっこ
2008/12/21 22:11
こっこちゃん
深夜に着きました。M1グランプリを見て寝るところ。
こっこちゃんのタイプではないと思うけどな〜。。
確かに夜中に着いた群馬は深海でした。でも都内も車も人も少なく同乗していた会社の人が「ナニコレ、ナニコレ!?」と驚いていましたよ。「戒厳令でも出てるのか!」って。
リサ
2008/12/22 01:32
素敵なご子息だわ。我が家のオダギリは、女装に走っちゃってるから負けた〜。
群馬で大掃除ですか〜?

我が家の大掃除は、やめておきます。ほこりの定位置ってモンがあるのでしょうから、滅多なことでは動かさない方がよさそうですものね。

別ブログへのご招待は、今のところ遠慮しておきます。話についていけないモーン。
yu_mama
2008/12/22 01:41
息子さんの雰囲気がわかってきたぁ〜
やさしそうだね。。

深海 興味深々・・・
きもい生き物。。。不思議だよね。。
そんな 真っ暗なところに 生きてなくてもいいのに
何を好んで。。。 そんなところに いらっしゃるの

リサちゃん。。やるね〜
別ブログに熱 入りすぎて、、こちらの更新 忘れないでよー
淋しくなっちゃうから。。。
hiro
2008/12/22 08:24
私も「あたしんち」のお母さんの意見に、同感してました〜(*^^)v
そうそう、加瀬君の写真見ながら・・「ん?誰?これ?」って感じだったんだけど・・息子さんに似てるんだ〜・・と、番組案内の新聞の写真を、じっくり見てしまったわ(*^m^*) ムフッ
別ブログか〜・・・手芸屋さんの会員で、ミニブログみたいなとこがあって、少しカキコしてたけど、あっちとこっちで、めんどくさくなって、ほとんど放置してるな〜・・・
リサちゃん・・そっちが楽しくなって、こっちを放置したりないで、今までどうりに遊んでね
うえどん
2008/12/22 09:45
おはようございます♪
今日の群馬はどんなかな?
初めて群馬に着いたとき駅前なのに暗くてビックリだった〜
息子さん素敵ですね〜リサさん似?リサさんもかなりの美人さんだね。
オカダブログ開設おめでとう 
ご招待されたい人です^^;いつかヨロシク(^・^)
粉雪
2008/12/22 09:51
こんにちワ。
そうねー、私も寝た子をわざわざ起こすのはやめときます。せっかくくつろいでいるのに、かわいそうだわね。
「深海〜」という潜水艦、こちらにも停泊していました。が、その後「故障」とか聞いてたけど、また別物かな?それにしても、興味がありますね。まだ見ぬ世界。どんな生き物がいるのか・・・

群馬は寒いですか?こちらは急に冷え込んできましたよ。
メリッサ
2008/12/22 18:03
yu mamaさん
オダギリくんのミニスカ姿、いけてましたよ^^。
スネ毛まで処理するなんて本格的
はるな愛みたいになったらどうしましょ。
実はうちの子も小さい時はスカート穿かせて喜んでました(親が)。
 yu mamaさんがついてこれないほど難しい話はしてませんから〜(^v^)。。。でも怪しいトークなのでやっぱり引かれちゃうよね。でも「mama卒」でも変わらず岡田広報活動はしていくのでこちらもよろしく^^。
リサ
2008/12/22 18:42
hiroちゃん
息子はこんな爽やか笑顔じゃないけど。

深海って興味あるよね。あんな暗い静かな所で毎日退屈しないのかな・・・でもイルミネーションみたいに光って奇麗なの。

あっちのブログは今のところ毎日更新(^u^)。Gに来てからは書いてないけど・・本家はこっちなので
忘れないよ〜
リサ
2008/12/22 18:48
うーちゃん
息子に写メしたのに無視されたわ。娘にも「お兄ちゃんに似てる」って写メしたのに同じく無視
あっちは本当に自分本位の記事なので頭のリハビリにはこっちよ。毎日書いてるのは最初のうちだけだと思う。
リサ
2008/12/22 18:52
粉雪さん
今日バスで前橋に行ったら結構明るい駅でした。ヨーカドーまでありました。ここだったらな〜^^。
あの〜、息子じゃないデスよ、ちょっと雰囲気がね・・似てるかな〜、と。私もブスですよ。
では東京に帰ったら粉雪さんにご招待状を送りますね
リサ
2008/12/22 18:56
メリッサさん
この潜水艦きっとお高いんでしょうね〜。12月にまた潜る、って言ってたから直したのかな?狭い所に3人しか乗れなくて8時間閉じこもりですよ。トイレもその場で簡易トイレでするんですって。大変だ〜。
 こちらも急に冷えてきました。昼間も薄暗くて寒かった!
リサ
2008/12/22 19:00
今頃群馬ですか?
夕方知覚から雨が降ってきて寒くなってきました。
加瀬亮似の息子さん、イケメンじゃないですか?
最初V6の三宅君かと思っちゃった〜( ´艸`)ムププ
アマランサス
2008/12/22 19:17
アマランサスさん
雨降ってきましたか・・?昨日は暖かかったよね〜。
加瀬くんはイケメンと言うか癒し系と言うか息子は目が似ています。もう少し活気がある性格ならいいんだけど。。。 うん、この写真は三宅君に似てるね^^。
リサ
2008/12/22 22:26
あたしんちのお母さん、
とってもいい事言うじゃん♪
全く持ってその通り!!

リサちゃんも開設したのねん。
こっちも忘れずに書いてね〜。
えりこ
2008/12/23 00:21
風邪が強くて…って、リサちゃん風邪ひいたのか!と思ったワタクシ。ダンナは風邪ひいております。うつさないで欲しい。

今日は、こちら、雪まじりでございます。寒いです。
深海…とっても興味あります。光のない世界で、色んな生物たちが、何とかそれに適応しようと独自に進化していったんでしょうね。
NEWTONにその特集があったけど、みんな忘れました。
大掃除?何、それ?
マミー
2008/12/23 15:14
息子さん、凄い美男子なのね。私、タイプだわ〜〜、なんて言っても、誰も相手にしてくれませんが・・。どちら似なんですか?
秋桜
2008/12/23 17:32
えりこちゃん
このおかあさんは時々私か、と思う時あるよ。
思考回路が同じだわ
えりこちゃんのあっちはどう?新しい所の機能を覚えるのが大変。メインがあっちになったら人間的に危ない
リサ
2008/12/23 17:56
マミーちゃん
イヤ〜〜!!なぜ今まで誰も突っ込んでくれなかったのかしら・・タイトル漢字間違いを何日放置してるの、私ってば。まだ群馬だから直せないよ〜
そちらは雪なのね雪囲いしといて良かったね。パパさんお大事にね。姫ちゃんとマミーちゃんは移るといけないから近寄らないほうがいいよ。
 年賀状は思い出したけど大掃除は思い出せない・・・何だっけな〜〜
リサ
2008/12/23 18:04
秋桜さん
この写真なら高感度はいいですよね。息子は似てるんですけど決定的に何かが違うので美男子とは程遠いです。私はそうは思わないんだけど親戚の人はお爺ちゃんにそっくりと言いますよ
リサ
2008/12/23 18:06
息子さんイケメンですね!ん?お爺ちゃんも昔はイケメンだったのね?
ホコリやゴミたち・・面白いなぁ。わたしもできたら見ないことにしたいけど、一年に一度くらいは大掃除しよっ。
たんぽぽ
2008/12/23 18:21
私も「あたしんち」のファンですが、あのお母さん、そんなこと言ってましたか!?さすがです。なかなか言えてることありますよね。確かにホコリで死ぬことないし、、(夫と娘がハウスダストアレルギーと言われるたびに、身が細る思いの私ですが)
私は群○に学生時代の先輩と友人がいますよ〜ふと、彼女たちの顔、思い出しました。
では、では
Merry Christmas
えるむ
2008/12/23 20:56
息子さんのそっくりさん 可愛いですね。
すんごい好みのタイプです。
まーち
2008/12/23 22:09
たんぽぽさん
うちのお爺ちゃんは性格は悪いけど顔はいいんですよ。ホント、昔の写真は俳優さんみたいなのあります。まっ白いスーツ着て。主人はお母さんに似たので顔は悪いけど性格は普通。
大掃除、頑張ってください←ひとごと。
リサ
2008/12/23 22:15
えるむさん
新聞の日曜版の漫画で昨日そう言ってました^^。
けだし名言です
腰痛は如何ですか?いまえるむさんの所にコメント書いたんですけど会員専用だったのでこのPCからは投稿出来ませんでした結婚記念日のメッセージ、しゅてき〜
 群○のお友達はやっぱりかかあ天下かしら・・?
リサ
2008/12/23 22:29
まーちちゃん
加瀬亮さんっていう今売れっ子の役者さんです。最初に見たのはダウン症の男の子の役でした。すっごく上手かった。
息子はこんな爽やか青年ではないのよ・・・・
リサ
2008/12/23 22:34
リサちゃん、まだ群馬なのぉ〜?
我が家も「あたしんち」ファンよぉ〜。
娘から、「お母さんに似てるとこあるよね」と言われ、喜んでいいのか、悲しむべきか
あの何とも言えないフワッ〜としたお父さん、私好みなの。我が夫とは、全然タイプ違う〜
クリン
2008/12/23 23:49
クリンちゃん
うん、まだ群馬なの〜。早く自分のPCで新記事アップしたい〜。
あのお母さん、お友達とよくランチとかもしてるよね。クリンちゃんも似てるの?娘はみかんちゃんにも似てるとこあるよ。息子はユズピにも似てるかな。
リサ
2008/12/24 00:12
リサちゃん、皆様、こんばんは。
穏やかな冬晴れになりました。
今日は、天皇誕生日、東京タワーが
50歳の誕生日を迎えた日です。

ご夫婦一緒に
G行きですか。羨ましい事ですよ
ご子息に似ている写真を、拝見致しました。
爽やかな好青年という感じですね。
もう少しソース顔に振ると、藤井隆
さんに似ているかな(笑

深海は、宇宙と同じくらいの
未開発地域です。
私が見たいのは、深海2500m
〜3000mで行われている
ダイオウ烏賊(最大体長20m以上)
VS抹香鯨の戦いです。

「オカダブログ」の立ち上げ
おめでとうご座います
マーサ
2008/12/24 01:54
マーサさん
は〜、やっと帰って来ました。6時半のバスでした。まだ外は暗かった。
藤井隆さん、なるほど(ノ∇≦、)ノ彡。息子はどっちか知うとそっち寄りかな・・髭の濃そうな所とか。
深海の巨大イカと鯨のバトル、凄そうですね〜。見てみたい!
もちろん「オカダブログ」で検索してもそんなブログは存在しませんが・・・。ありがとうございます^^。
リサ
2008/12/24 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風が強くて気温が高い日でした mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる