mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 新インフルエンザは怖いよ!

<<   作成日時 : 2008/10/06 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

今日の GROWING REED は「人類は感染症に勝てますか」

をテーマに国立感染症研究所の岡田晴恵さんをゲストに

新型インフルエンザについてお話を伺っていました

まだ番組HPにアップされていないので「はるえ」という字がわからず

「ウィルス学者 岡田はるえ」でググったらヒットしまくりました

日本は昔から島国であり鎖国していた為、危機感が薄いけれども

インフルエンザのウィルスは日々進化していて

鳥インフルエンザのウィルスが変化して新インフルエンザになると

(これはもし、ではなくていつか必ずくるのだそう)

そして感染すると年齢別の死亡率でいうと10代、20代が一番多い

だからこそ、この番組を聞いている岡田君のファンの人達に

是非、聞いてほしい、と熱心に話していました(すいません、50代で)

その為のワクチンを用意するのに国はもっと予算を・・という話だったのかな?

すみません、半分でテープが切れてしまい曲の間止めていたら

テープ変えるの忘れてました

うちの病院でもインフルエンザの予防注射やってます

65歳以上は2200円。 それ以下は2500円。

でも、この「季節のインフルエンザ」(この季節の、と言う呼び方が

季節のお薦め料理、みたいに感じてしまった)は

かかっても若い人は発症しないで済んでしまう事が多く

相当体力の弱まった人でなければ死に至る事はなさそうなのですが

鳥インフルエンザが進化した新インフルエンザは本当に恐ろしいらしい

昔そんな感染症の映画がありましたね・・・サルが感染源のね

同じ岡田、と言うことで親近感もあり、と言ってましたが

テキパキと話す声だけ聞くと若い方?と思いましたが

40代の方でした。著書も沢山あり、「感染症が世界史を変える」

と言う本では文学にも深い造詣がある方のようです

最後に「岡田君は非常に理解が早く、話のキーとなる

言葉を次々出してくれるので話しやすかった」と仰っていました

本当に黒柳徹子にも負けない話の聞き出し方に進歩を感じましたよ

先週は聞けなかったけどカリスマバイヤーの藤巻健史氏だったんですね

昔、生協仲間だったんですよ・・・  今やスゴイ豪邸にお住まいだけど

来週はお気入りの「のぼうの城」の作者だそうで

これまた気合が入りそうですね(あー!来週聞けないかも><)

TOKIOがいい番組仕切ってましたね、羨ましい〜

楽器が出来る強みかな・・・  新曲もいい歌でした


プロフィールの「50の質問」やってみました

暇だったら見るよろし。


     こちらはV6「swing」

 照明係の岡田君が裏方チックでいいです

 ライトつかないで「あれ?」ってコンセント繋げる軍手姿もいい

 お盆クルクルしながら踊る店員さんの剛君も可愛い



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜にこんばんわ〜。

インフルエンザかぁ〜わたしはかかったこと
ないです。。でもかかったら辛いんだろうな。。
確か、この前テレビでもなんだかやってたな?

わたしも気をつけなくちゃ。

あ、100の質問、見ましたよ(*^^)v
男性のタイプ…。細身、かなり
分かります!共感〜。
ヒロトは…サイコーです。かなり細いです。
でもかっちょいいんだよなぁ〜♥
よかったら、こちらの記事、
9月20日の「幸せだぁ〜」見てみてくださいまし。
これで。。よくわかると思われます。。
REMI
2008/10/06 02:43
新型インフルエンザ、怖いですね〜
ウィルスが何型かわからないのだから・・
大手の会社ではマスクや食糧など予防
対策として備蓄しているようですが、
一般人はとてもとても・・・
藤巻健史さんとご近所だったのですか?
いつも朝日新聞の土曜日に弟さんとコラムを
書いてらっしゃいますけど、
なかなかしっかりした奥様のようです。
時々テレビでも拝見しますね。
のんびりかあさん
2008/10/06 06:36
怖いものなしの?の私も、この新型インフルエンザは怖いよー・・・
特効薬が見つかると良いのだけど。。
犬インフルエンザってのがあって、犬と接触してはいけませんって言われたら、これまた苦しいわ〜

生協仲間に笑えました^^;
こけこっ子
2008/10/06 08:23
インフルエンザも新型が次々と出て、進化するから対応が付いていかないね〜
DVDもそんなのばっかり^^凶暴化するし〜
TOKIOのダッシュ村好きで毎週みてるよ、村の様子が良いのよ〜味噌作ったり果樹をそだてたりね。

2008/10/06 09:23
軽快なリズムで楽しそう〜な歌・・聴いてると楽しくなるような
PVって。。 すみからすみ まで見ちゃうよね。。 好きな人は じっくり。。。
仕草まで。。 わかるよん!!
 新型 怖いは 毎年の口癖 だよね。。
私もインフルエンザ かからないのよね。。 やっぱり アホだね。。

生協の仲間。。 だったのね・・笑
hiro
2008/10/06 09:49
10年以上前の冬 インフルエンザが大流行した時 かかって死ぬ思いでした。
すごくよくきく点滴をしてもらい なんとか起き上がれたくらい。
あの流行な何だったのかしら。。。
新種の病気だったのかと今でも怪しんでいます。
ばんび
URL
2008/10/06 10:02
おはよう〜♪
岡田君の話し聞くの、久々のような気がする〜
あ、剛くんにも、ちょっぴり浮気心!?(*^m^*) ムフッ
私も、インフルエンザかからないのよね〜・・あんまり外に出ないからだと思うけど・・アホだし・・(≧m≦)ぷっ!
プロフィール見たよん♪
リサちゃんは、車の運転できるものだと、勝手に思い込んでたわ〜・・ほいで、職場にいる宇宙人が気になるぅぅ〜〜
うえどん
2008/10/06 10:08
REMIちゃん
私もインフルかかった事なくてちょっと甘く見てるかも。昨日の岡田先生は「もっと危機感持って下さい!」と訴えていたよ。
ヒロトさんの肉体美見ました。痩せすぎ〜(ノ∇≦、)ノ彡  すごい骨だね。。うちの息子もあんなだな・・
リサ
2008/10/06 11:33
のんびりかあさん
結構話題なんですね。新インフルエンザって。知らなかった〜(-_-;)
朝日のコラム、昔は兄弟対決みたいので面白かったですね。ランチ仲間のSさんは奥さまとお知り合いで「飾らないとてもいい人」と聞いてます。普通の方だと思っていたのである日電話がかかってきて「あの藤巻さんの旦那さんの本が経済界でベストセラーになってる!!」と聞いた時は驚きました。
リサ
2008/10/06 11:37
こっ子ちゃん
プレなんとか、というかかる前に打つワクチンがあるらしいよ。流行したらとにかく外には出ない事、って言ってたけど仕事の人はどうするの・・それより命か。。  猫エイズとかもあるしね・・恐いね。
リサ
2008/10/06 11:39
紫しゃん
敵(ウィルス)の進化って本当にすごく早いらしい。そうそう、英語でウィルスはヴァイアラスでした!
 ダッシュ村あんまり見てないけど、昨日は本業の歌でいっぱい出てたから(やっぱり日本テレビのおかげで)羨ましかった〜。
リサ
2008/10/06 11:42
HIROちゃん
そうだよね。隅々まで、見る人変えて何回も見ちゃうよね。このPVのメイキングもテレビでやってて楽しかった。見てくれてサンキュウ{%謝(ヒタヒタ)
hdeco%}
 私もかかった事ないし子供の受験の時も誰も予防注射してないの。アホな家族だからかからないの?
リサ
2008/10/06 11:45
ばんびちゃん
そうなの?それは大変な思いをしたのね。家族でばんびちゃんだけ? 
そういう経験のある人は風邪を馬鹿にしないからかえっていいと思います。
リサ
2008/10/06 11:47
うーちゃん
そうなの。浮気心は5つもあってエヘ。
おうちでお仕事してるから感染する率は低いね。でもお外から帰ったらうがいしてね。大事なうーちゃんに何かあったら大変。
私が運転したらコワイ。職場の宇宙人とは今日会って来ます。同僚のМちゃんは宇宙人と仕事したくない、といつも愚痴ってます。
リサ
2008/10/06 11:51
「swing」楽しい曲だね。PVもオモシロい。
新型インフルエンザ、怖いね。 長男、ノロもかかってたし、もらえるものはもらっちゃうタイプだから、「もらってくるなぁ」と祈るしかないね。
プロフィール、楽しい解答にリサさんのセンスが光ってますね。
ケセラセラ子
2008/10/06 12:20
12時ジャストに寝てしまった。残念!!
熱が出て、インフルエンザかと思って、鼻に綿棒突っ込まれて、検査したけど、違った。翌日、娘がインフルエンザになった。なんて、笑い話があるわたしです。引籠りで、外でないし・・・・注射は怖い(笑)娘と夫は、予防注射した方がいいよね。また、散財だわ!!
ちょびまま
2008/10/06 12:33
セラ子ちゃん
ご視聴ありがとうございます〜♪こんなPV好き。
若くて体力のある人はかかっても発症しないんだって。でも、新しいウィルスはかなり強くて10代は70%死ぬとか。恐怖ですよ。
 プロフィール、やっとやりました。深夜にかなりぶっきら棒に答えてみた・・・
リサ
2008/10/06 12:48
ちょびままさん
深夜だからねえ・・・
鼻水で調べるんだね。「動物のお医者さん」でも「鼻水ちょーだい」って追いかけてる人いたね^^。
 予防注射、高いよね。せめて1000円ならね。
リサ
2008/10/06 12:52
リサちゃん、皆様、こんばんは。
朝からすっかり秋梅雨に逆戻りです。
何と午後3時過ぎから晴れて来ました。
週末には、残暑がぶり返しそうですよ。

インフルエンザの故郷は、中国です。
もし日本に人感染型鳥インフルエンザが
上陸したら最悪3000万以上
が感染して、60万人以上が死亡
するそうですね。ウィルスは、
細菌の様に生物に近い細胞を
持っておらず、ただDNAなどの
アミノ酸とそれを包むタンパク
しか持っていません。単独では、
生きる事が出来ないので、
絶えず人間などの生物の細胞内に
寄生しています。
宇宙から来た病原体だと、いう学者も
います(笑 先月、政府が鳥インフルエンザ
ワクチンを接種する職業別の優先順位を、
発表しました。カテゴリー1〜カテゴリー3
です。
今のインフルエンザの予防接種は、
ある程度予測して色々な型をミックス
したものです。

岡田君とV6リーダー坂本君の
歳の差が10歳近く有るのには、
驚きました(笑
マーサ
2008/10/06 16:09
恐ろしいよね〜。
ウイルスを題材にした映画、いっぱいあるけど、絵空事じゃないのよね。
ウイルスも、生き延びる為に、どんどん進化していくし。ヒトとウイルスのいたちごっこらしいよね。
世の中の頭のいい人に頑張ってもらうしかないです。
予防接種は、我が家の年寄りには受けさせる積もり。
息子はね、中3のスキー遠足の時、スキー場でインフルエンザ発症して、校長が自分の車で連れて帰って来てくれた。すごく流行っている時で、その車の中には4人もインフルエンザ発症した子供が一緒に乗ってきたんだって。
校長、泣きたかったと思う。
マミー
2008/10/06 16:25
マーサさん
すごい!さすがマーサさんよくご存じで、この岡田先生みたい^^。
政府が発表したワクチン接種職業別優先順位を見てみました。医療関係者、航空関係、政治家、船員、報道関係、ライフラインに従事する者・・・一般国民の分はないのね・・・
 リーダー坂本はもう37歳です。でもあのスタイルと身体能力を維持しているのは素晴らしいです。東山君もですね。
リサ
2008/10/06 20:36
マミーちゃん
新しいワクチンの名は「プレ・パンデミックス」(大流行前)だった。これが少ないそう。うちも年寄りは毎年注射してます。
 スキー教室から強制送還だったのね。可愛相に。。
4人もインフル患者を乗せた車もある意味すごい。校長先生、偉いよ、あんた。
リサ
2008/10/06 20:41
インフルエンザの予防接種が2500円とは安いなあ
中には4000円も取るところがあるでぇ。
ワテが利用している診療所は2000円と言っていたけど、自由診療というのか、同じ注射で何で値段が違うんだろう。
国民の命に関わる問題だけに、安くして欲しいでもんだ。
風の旅人
2008/10/06 21:36
風さん
予防注射は病院の自由価格なんです。病院同士で協定を結ぶとカルテルになっちゃう・・?よくわからないけど。。出来たら安い所がいいですよね。2000円は安い!と思いますよ。
リサ
2008/10/06 22:06
進化していくインフルエンザ、怖いね〜(>_<)
(あれぇ〜、今夜は絵文字が出ない。何でだろう?)
我が家は予防注射したことないけど、夫が10年くらい前のお正月に掛かって、40度近くの熱で相当参ってたわ〜。
今は発症後、24時間以内だったら、特効薬があるんだよね〜確か?
PV見たよ〜(^^♪軍手姿の照明さん、かわいいね〜(^o^)丿
クリン
2008/10/06 23:18
クリンちゃん
うちも10年くらい前大晦日に夫が高熱出して休日診療の病院へ一緒に行った事ある〜。運転は具合悪い夫がして。その後お正月の4日間くらい寝てたなあ。
 絵文字出したつもりで出なくてそれが{%謝(ヒタヒタhdeco%}こんなんなって出るとマヌケで嫌だよね。
 タミフルは副作用が恐いし、何にせよ、感染しないように注意しないとね。
 PVすいません。自己満足です。でもありがとう♪
また載せちゃう、今度は旅のやつ。
リサ
2008/10/06 23:47
ラジオを聞いた直後に、レポできるなんて、
リサさん、凄いです!
私のところでは、今やっと、レポが終わりました。
長文になりすぎてしまったので、よほどお暇なときにだけ、読んでくださいね。
なえ
2008/10/07 00:40
なえさん
だって〜・・私のはレポじゃないですもん。ただの感想。。私には完璧なレポは無理よ。。。だからなえさんのなが〜いレポがとっても楽しみです!暇じゃなくても飛んで読みに行きますよ、ピュー!
リサ
2008/10/07 01:22
レポご苦労様(^_^)です。
そういえば、来年公開の映画「感染列島」は
外国の関心が凄く高いそうで、危機意識の現れかな?
日本は防災意識は強いと言われてるけど、感染症はそのなかに含まれてないでしょうね。

携帯からだと動画のどのじもみあたらなくて(T_T) コメできないのが残念だ。プロフィールも見れないです(;_;)。

TOKIOやってましたねー。私もリサさんと同じこと考えてました。

ラジオはもちろん、新番組もこちらで見れそうにないし…淋しいな。
みんの
2008/10/07 08:40
みんのさん
なえさんのレポスゴイよ!レポート提出だったら間違いなく評価は「A」です。
 岡田晴恵先生はその映画の監修とかもしてるのかしら。。とにかく「もっと危機意識を持って!」と力説していましたから。
 TOKIOも嵐も冠番組があって・・・VVV6は食べてるだけだし〜(-_-;)もう少しエンターテイメント的な物を・・ねえ。
 北海道ではテレビ局に嘆願書を出して「検討します」という回答を貰えたそうよ。クマグス九州でもファン団結してお願いしてみてはどうでしょう。。。
リサ
2008/10/07 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新インフルエンザは怖いよ! mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる