mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS レジャ−ランドからビジネスランドへ

<<   作成日時 : 2008/08/26 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のGROWING REEDは「大学ってなんですか」をテーマに

矢野 眞和氏をゲストにお招きしての対談でした

ちゃんとレポを書かなきゃ、と最初から録音スタンバイしましたが

何だかな〜〜、右から左に受け流す〜・・みたいな・・

この教授の話し方もあんまり好きじゃない・・・・

この間の谷村新二さんみたいな話し方の人は好きだな〜

「やりたい事が決まっていて大学に入る人」と

「とりあえず大学に入る人」の違い

「高校卒業の時点でやりたい事が決まっている人って言うのは

1割か2割、そう言う人はハッピーですよ」

「僕は中学の先生になりたかったんですけど・・」

「だからあなたはハッピーなんだよ、だから大学行かなくて済んだんでしょう」

え!? どうしてそうなるの?「そうですね」じゃないでしょ、君も(-"-)

今の大学の問題点などもあげるうちに唐突に

「先生はどうですか?」「え!教員の質って事?」「はい」

「教員の質は・・・・言いにくいね・・」「言ってください・・・(ドS降臨)」

「教員の質は落ちてますよ・・・大体僕がやってるくらいだから落ちてる」

最後に「質問が的確でした」と言わせたのはここの事ですか・・

前々から「大学行きたかった」と言っていた岡田君

でも、今回、わからない事を自分で調べる、本を読む、こういう事を

しないで社会に出ても仕事は出来ない、という結論に基づけば

毎回この番組ですごい人の講義を受け、本も沢山読んで頭デッカチに

なるくらい考えている岡田君は充分に大学卒業くらいの経験はしてると思います

少なくともうちの息子より勉強してます


ところで今夜は「ガコイコ」2時間SPですね〜♪

楽しみですね! 笑顔いっぱいの6人が見られるといいですね


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
レジャ−ランドからビジネスランドへ mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる