mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜決行!

<<   作成日時 : 2008/07/06 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

画像


リフォームに向けての家族会議(おジジ、おババ、リサ)を今夜

夕飯時に開きたいと思います

洞爺湖サミット並みの緊張が走ります

ここで今まで爺ちゃんの事は小出しに「こんな人」と書いてきましたが

婆ちゃんの事はあまり書いてなかったのでちょっとご紹介

お嬢様育ちの婆ちゃんは30代後半の頃狭心症の発作を起こし

その時「この次発作が起きたら危険」とお医者様に言われ

それからは男2人(夫と息子)に大事に大事に扱われてきたので

動く事を忘れてしまったようです

買い物もしません 散歩もしません

親戚の集まりも最近は滅多に(目の前の母屋でさえ)出ず

引き篭もり歴40年の元祖ヒッキーです

でもお爺ちゃんプラス車があればどこでも行きます

助手席歴も60年です  

大人しいけど芯はなかなか強いです

お爺ちゃんに頼んだ買い物が間違っていたりすると

コテンパンにやっつけてます

そうかと思うと主人の仕事に翳りが見えて

明日銀行にお金を入れなければこの家を売るしかない・・

なんて時に引き出しからポンと札束出したりします

なんかカッコいいじゃないの・・・

ふ〜ん、文章のマジックってこういう事なのね

現実のリサちゃんが案外サエないおばちゃんだったりするのとおんなじね

でもって何にもしないから部屋の中はゴミで溢れてます

先日お爺ちゃんの車で歯医者に行ってる間に

不法侵入して隠し撮りもしてきました

   ・・・   見る?


    引くよ〜!!



    ・・・・・見たいの?



     ・・・しょうがないな〜










画像
画像



ちゃぶ台ひっくり返したくなった私でした

この部屋の物を下に移動するのも考えただけで頭痛くなる・・・

今日は思い切って言うつもりなんだけど・・・

「あの部屋は不潔デス!」って。

言えるのか?ヨメ

前に主人に物が多いと言って貰ったときも

「捨てられないからこっちが死んだら捨ててくれ」と言ってたけど

今度もそう言われたら

「その頃はこちらも体力がないだろうし、ゴミも有料になってますから!」

って言えるのか!?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
リサちゃんは 日曜はお出かけだと思い込んでる hiroです(笑)
昨日。。リサちゃんのブログ ランキングに掲載されてたよん。。RSSの。。前、ソナちゃんのもあった。。
30代後半から ひきこもりは可哀想だねー
でも 強いんだ〜^^;
リサちゃんが 言えるわけないじゃん。。
リサちゃんのギャップはステキなギャップだったよ。。
本当に。。
洞爺湖サミットは CO2減らすこと話合うのに 各国から 北海道入りして CO2排出するんだね。。
貧困の話するのに、、 すごいお金使って 夕食会、宿泊するのね。。こんな 会議 じゃなかった。。
リホームの会議だったね。。
リサ 発言。。楽しみにしてるね。。
hiro
2008/07/06 16:31
リサっぺ!頑張れえ〜!!!ぎゃあああああああ!!
私だったらもう死ぬ!こんなに散らかってたら・・・
リサちゃん、かわいそう・・・お爺ちゃんもっとかわいそぉ。。。しかし幸せなお婆ちゃんだねえ〜。
これで文句言われることがないなんて・・・
ま、人の振り見て吾が振り直せ!って言うから私も気をつけよう。。。今夜の家族会議、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 負けんなあ〜!!!
ところでリサちゃん、何で電話って電源切ってるの?
さよちん
2008/07/06 16:44
片付けない というところだけ 別にしたら すばらしいおばあちゃんですね〜。
私も そういうおばあちゃんになりたいな。ポンとお金を出すところなんか 尊敬しますよ。
リフォームの前の片付け ぞっとしますね。ゴミ 今はまだ 無料なんですか?有料にならないうちに出してしまわないと 何万円もとられますよ。
頑張れ リサさん。
あさがお
URL
2008/07/06 16:49
前記事にコメント書いてるうちに、更新されてた〜(@_@
どこも年寄りの家は、同じじゃね〜^^;
実家では、父が頑固で物を捨てられんで母が大弱り。
夫の実家は、義母が物を捨てられない性格だし、膝が悪いし、最近は物忘れ激しくて片付けられないし^^;
「死んでから好きにして・・・」発言も一緒じゃ〜^^;
少しの間留守にしてもらって、一気に片付けたいよね〜。イヤ?
でも、引き出しから札束出てきたりして〜(^^♪
家族会議頑張れぇ〜\(^o^)/
クリン
2008/07/06 17:00
お金さえ出せば業者さんが綺麗に荷物片付けてくれるけど、そんなものにお金使うのもったいないものね。
いや、これを綺麗にしてくれるなら安いかもと思われてきました。
最近二度引越ししたとこなので他人事ながら気が重くなル映像です。リフォームも大変ですが、せっかくリフォームしてもご本人様がなさるかぎりまたこうなりそうな…。リサちゃん、ファイト!!
urara
2008/07/06 17:07
hiroちゃん
今日はどっこも行かないの。ずっとウチにいるよ。久しぶりの日曜って感じ^^。
そうよね、サミットでお金も沢山動くんだね。ちょっと変だね。
hiroちゃん私に勇気をちょうだい。お爺ちゃんには最近強く言えるようになったんだけど婆ちゃんは怒ると黙っちゃうからな〜(-_-;)
リサ
2008/07/06 17:14
さよちん
さよちんみたいな綺麗好きな人なら絶対一緒に住めないよね。こんなだから私みたいなズボラでも文句も言わないの。この家の嫁は代々掃除嫌いなんだな・・息子の嫁もそんな子かな。。。
 電話の電源って何?電話かからないの?携帯?
リサ
2008/07/06 17:20
あさがおさん
この時の恩があるので強く出れない私達・・・
お金は出してくれたけどちょっと卑屈な性格なので対外的には評判悪いんです。機嫌損ねると大変です。
 普通の燃えるゴミや燃えないゴミはまだ無料ですよ。粗大ゴミはお金かかるけどね。。。
リサ
2008/07/06 17:30
クリンちゃん
やっぱりそういう家多いのね〜。布団とか絶対捨てさせてくれないの。何でも捨てる嫁っていうレッテル貼られてる。私なんてとっとく方なのにさ・・・
<少しの間留守にしてもらって、一気に片付けたいよね〜。イヤ?
そうさせてくれるなら喜んでお片づけするさ〜。私にやらせたくないみたい。捨てるから。
リサ
2008/07/06 17:35
uraraさん
引き出しにまだ少しお札があるのなら業者さんにやって貰いたいです〜。
新婚3ヶ月でここに越してきたんですけどその時のゴミも一緒に引っ越したのでおよそ50年くらいの年代ゴミがある筈です(-_-;)
リサ
2008/07/06 17:38
おーー!!!
おばば様の秘密の扉が開かれてるぅぅ〜〜!!
これは片付け甲斐がありそうだ!!
リサちゃん、頑張れ〜〜
サミットより、気になりそうだわ〜
みんなが応援してるからね!!
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
うえどん
2008/07/06 17:50
拝|゚Д゚|pワオォ 前も一度お部屋見せてもらったけどすごいね〜 幸せな義母さんだね。
でもやっぱりこれは直らないし気にすると今度はリサさんが落ち込むから見なかったことにするしかないね、家も息子の部屋で少しは免疫が出来たよ^^
捨てても怒るだろうし、強行はできないんでしょう?
やっぱ嫁と姑は永遠のテーマやね〜
いまどきの嫁さんなら有無を言わさず出来るんだろうかな(;o;_;)o  まだ一杯引き出しに入ってる事を祈ってるね。

2008/07/06 17:56
30代で狭心症だなんて早いね。たまには
動かないと血流の流れが益々悪くなりそう・・
お婆ちゃんはもうその生活が染みついて
いるから、今更直せないと思うけど、
考えようによっては「ヒッキー」だから
楽な所もあるかも・・・
部屋を片付けるとなると大変、お爺ちゃんが
全部やってくれたらいいけど、リフォームの
前に問題点が山積みですね。
のんびりかあさん
2008/07/06 18:52
前半読んで ほめようかなー おばあちゃん 後半見て ??!! 声なし!
seizi05
2008/07/06 19:59
うーちゃん
今、結果を後記事に更新しました。
婆様は心臓が悪いくせに強気でした!
結局リフォームはやっぱり下からになりそう・・
でも、片付ける(私が)約束は取り付けたので少し前進?
リサ
2008/07/06 21:12
紫しゃん
私も今時のお嫁さんなので有無をも言わさず掃除することにしたよ!まあ、その時になれば「あれは捨てないで、これも」ってなるんだろうけど・・。
リサ
2008/07/06 21:14
のんびりかあさん
そうなんです。ある意味とっても楽なお姑さんなんですけどね・・。一緒に住むと困る事もある訳で・・。
後記事を是非ご覧下さい^^。
リサ
2008/07/06 21:16
seiziさん
太っ腹なゴミ女と綺麗好きなケチとどっちがいい?
リサ
2008/07/06 21:18
整理整頓嫌いの人間は、幾ら綺麗にしてやっても同じです。
又元の木阿弥状態になります。
こういうものは本人にはとても快適な状態。
欲しいものが直ぐ目の前にあるので、ゴミの山の中からでも必要なものは何処にあるか分かっています。

ゴミを片づけるのは、おばあさんが死んでからにしましょう。
そうしないと余計な感情のもつれが起こります。
今は何とかなっているし、ほっとくに限る。

そして無事に家族会議も終わって、リサさんの勝ちやなあ
さあどうするか。
風の旅人
2008/07/06 21:44
ん〜 結局 何も変わらずってことね?
大人しい りさちゃんが。。 そんな 言えるわけないじゃん。。
いいお嫁ちゃんしてるのわかってるんだから。。。
か、 風さん。。また。。リアルな発言を〜(汗)
リサちゃん。。。外で発散するのら。。 それしかなぃ。。^^;
hiro
2008/07/06 22:17
風さん
う〜ん、私も整理整頓苦手だけどもし誰かが綺麗にしてくれたら嬉しいしなるべくそれを維持しようと思うけどな。あれでよく躓かずに歩いてると思う。それにいつも探し物してるのよ。肝心な物がいつもないみたい。
 ご長寿な家系なので待ってたら私の身がもちませんので。。。
リサ
2008/07/06 22:42
hiroちゃん
綺麗にしてね、という気持ちは伝えられたε=(´。`)
結局リフォームは下から・・と言う事になりました。
で、見積もりがまだ来ない〜。
リサ
2008/07/06 22:44
hiroちゃん〜
問題発言じゃないよ。

部屋を片づけない人って、幾ら片づけてあげても、三日もすれば元に戻ります。
そうしないと落ち着かないものです。

1Fのバリアフリーはした方がいいなあ
いずれは困ることになるから。
工事をするなら片づけはしないといけないが、後は又元に戻るなあ
風の旅人
2008/07/06 22:47
お久〜〜(*^^)v
よくやった!ヨメ!がんばったじゃないですか。結果報告を見て、ほっとしました。いやいや、最初からすべてを思い通りにしようとは思わん方がいいです。でも、とりあえず片づけはOKになったんですから。成果あり。千里の道も一歩から。がんばれ〜ヨメ。
yu_mama
2008/07/06 23:36
風さん
hiroちゃんの言ってるのは「死んだら・・」のとこだと思うよ・・うちはそう言うの気にしないけどね。今日も「こっちもあと3・4年だから」と言うので「そんなに?」と思ったけど「そんなのわからないじゃないですか〜」と笑って応酬。下にベッドを置くのは「どっちか一人になった時」なんて私もつい言ってしまったわ。こういう話題は笑いながら言うのが一番^^。
リサ
2008/07/06 23:55
yu_mamaさん
こんばんわ〜^^。ご主人お元気ですか?
そうなんです。言っては見たものの、実際上下交換すると色々不便もある訳で・・・。夜中にお風呂に入れないとか・・。第一段階で取り合えずゴミが少しでも減ればいいんです^^。今後もガンバリますので応援よろしく!
リサ
2008/07/06 23:59
あちゃ〜・・恐るべし、お姑パワー(^_^;)
リサちゃん、優しいから、そんな結果は見えてたような気もする〜
でも、しっかりお掃除の約束は取り付けたんだから、断固 遂行頑張れ〜〜
机の下から、札束が出てきたりして!!(*^m^*) ムフッ
で、キッチンの件は、新しい会社探さないとね〜・・・いっそのこと、思いっきりオサレにしてみるとか・・
うー
2008/07/07 00:23
リサちゃん♪
コメントせずにはいられません。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
頑張って〜〜〜〜〜〜〜〜。がんばれ。
σ(;_q)ヾ(;´д`)元気おだし・・・♪
ソナチネ
2008/07/07 00:29
 ちゃぶ台をひっくり返したくなるけど、ひっくり返しても、そのままになりそう。居ながらにして、なんでもできるようになってるんでしょうね(~_~)。本人にしかわからないんでしょうが。
 ゴミをあんまり片付けてきれいにし過ぎると、おババさまは却って調子が悪くなっちゃうかも(^^ゞ。
 まあ、ボチボチ頑張ってください。ゴミ中毒にならないように、お気をつけください(~_~)。
遊哉
2008/07/07 00:58
ス・スゴイ…スゴ過ぎる。リサさん、よく我慢していましたね。でもね、年取ると物を言うのは『金』なんですよね。我が家も金を持っている年寄りは、いつまでも権力があるのです。世の中、金だよ!金!
遠慮しながら、少しずつゴミを片付けられますか?無理ですか?巨乳ばあちゃんとの会話、穏便に済ませるのは一苦労ですね。
掃除、お疲れ様です。、このお盆が勝負ですね。
頑張ってください。何か、泣きたくなっちゃう…今日の私。

マミー
2008/07/07 01:23
少し前「片付けられない女たち」とか「汚ギャル」とかテレビでやっていましたね。
若い女の子でも結構いるんじゃないかしらね。
便利やさんにお願いすると ン万円でしょうねぇ。

ばんび
2008/07/07 01:37
うーちゃん
夜中に息子来たので寝てたけどまた起きました。
お掃除頑張りましゅ。ゴキブリの巣があるかもしれない(-_-;)。
あの工務店安くて良かったんだけどな〜。専務、事故にでもあったのかな〜。
リサ
2008/07/07 02:05
ソナちゃん
うん、頑張る〜\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/
挫けそうになったら食べて歌ってハッピーになる〜。
リサ
2008/07/07 02:07
遊哉さん
泥棒に入られた後のようでしょ?箪笥の前にも物がいっぱいなので下部は開けられません。
きれいにして却って具合が悪くなっても知らないも〜ん。
リサ
2008/07/07 02:11
マミーちゃん
なにかお悩みな様子のマミーちゃん・・・どったの?
ウチの年寄りはもう金はない、と言っております。
でも、年金は羨ましいほど貰っています。いいな〜。
リサ
2008/07/07 02:14
ばんびちゃん
今息子が帰っていって新しいPCから初コメだよ〜(!顔文字が出ない!)
この記事のグーグルに載ってるお片付けセンターの内容スゴイ!7万円くらいで出来るんだね〜。
リサ
2008/07/07 02:57
おはようございます。

うーん。お婆ちゃん、凄すぎる!
強敵だね。
リサちゃん、ノックダウンくわせられたかな〜。
お婆ちゃんだけ、離れに隔離したい気分。
mimi
2008/07/07 03:48
リサちゃん、皆様、こんばんは。
この所、梅雨を忘れそうな良い
天気が続いています。

週末には、Gへお出掛けかと思って
いましたよ(笑 7日は、Hで七夕祭りが
盛大に行われますね。TVニュース
でも、取り上げられていましたよ。
阿佐ヶ谷の七夕、高円寺の阿波踊り
浅草のサンバ、も有名です。

義父さん、義母さんがヒッキーだと、
嫁としてのリサちゃんの立場が、大変で
すね。介護は、手間と時間とお金が
掛ります。今、老若男女で整理整頓が、
出来ない人が増えています。
うちの両親のように、年中外出している
シニアの世話も結構大変ですよ。
マーサ
2008/07/07 04:30
洞爺湖サミット並みの話し合いはいかに。。。
でも、元祖ヒッキーの部屋にチョッと引くも何故か安心したよ〜。
息子の部屋もこんな感じなんだわよん^^;
アマランサス
2008/07/07 08:02
なんだかドラマみたいな状況〜
結果を読ませてもらいました♪
お盆にお掃除決行するのね (@o@)
難攻不落のお姑様に立ち向かう美人嫁 o(・_・θキック
筋金入りの片付けられない症候群のご様子で〜
この状態が1階で目にすることになるのも胃が痛くなりそうなぁ〜 こういう人ってどんなにぐちゃぐちゃでも何がどこにあるのかちゃんと分かっているんだよね。
超大変そうだわ〜 応援しまっす♪ 頑張ってね〜
ケセラセラ子
2008/07/07 11:20
mimiちゃん
やっぱり女の敵は女でした(T_T)
私が離れに避難した方が早いかも。
リサ
2008/07/07 11:20
マーサさん
Gには月に一回しか行きませんよ^^。
今日は七夕なのに雨ですね。今止んでるけど夜はどうなのかしら・・・
マーサさんとこはお出かけ好きのお二人ですか。その方が断然いいですよ。
事件や事故のニュースを見ると「家にいるのが一番だね」と笑う二人を蹴飛ばしたくなります(-。−;)
リサ
2008/07/07 11:27
アマランサスさん
何故か息子や娘だったら許せるな〜。汚さにも愛を感じる・・なんてね。
今ね〜、また病院に行ってるから部屋見てきたけど半分以上捨てていい物だと思うわ。。
リサ
2008/07/07 11:33
セラ子ちゃん
お盆といわず今日からもうやりたい!今日燃えないゴミだし出すもの沢山あると思う〜。夕べそういう話になったんだから何故今日捨てられる物を捨てないかな〜(怒)
リサ
2008/07/07 11:36
あっちゃー、こうみえても汚いことが嫌いだったさとしの、母の憎き部屋状態とそっくり。カラーだから綺麗にまだ見えるのだ。(笑)
そうなんですか?ショック!半分以上捨ててもいいものなんだ〜。やっぱし。。
「実の息子さん〜、あなたが一人、方便で、この際悪者になって、バンバンと片付けろ〜。そうすれば、一切、上手くまとまるじゃん〜。」と叫んだ。(笑)
実息子は、生い立ちで、汚すぎることが平気が似ちゃったの、どう?平気でそっくりかな?
2F事態、リサさんもよくぞ耐えてきたね。
さとし君
2008/07/07 16:55
さとし君
あっちゃ〜、さとし君のご母堂も同じタイプですか?夫はそこそこ片付ける方ですが父親とは喧嘩ばかりしてますが母親には強い事は一つも言えません。夫が捨て捲ってもどうせ私が裏で操作していると思われるので私がやらねば。お盆に帰って来たら手伝わせますけどね。
それよりニューマシン使いづらい・・・
リサ
2008/07/07 19:48
リサさん、こんばんは。
今日はお越し頂きありがとうございました。
返事を書いてから今まで気がついたら1時間、リサさんのブログさかのぼって読ませて頂いてました。文章がすごく楽しくって、このままでは明日になってしまうのでいったん切り上げて、まずこちらにコメント書いてからと(^^)
共通点もう一つありました。ご主人様は群馬ですか?うちの主人この春、群馬に転勤しました。以前は年に3回だったのが月に1回帰ってきます。
家族会議、お疲れ様でした。どうしても言わなきゃいけないこともありますからね。ご苦労様でした。お婆ちゃん、手ごわそうですね。
岡田君はV6のなかでは一番好きです。素敵な大人に成長したなぁと思います(*^^)v
粉雪
2008/07/07 22:13
粉雪さん
いらっしゃいませ。ありがとうございます^^。 本当に共通点が沢山ありますね。
記事も遡って読んでいただけて嬉しいです。私も粉雪さんの半年読ませていただいてますよ^^。紫さんやのんびりかあさんもいらしてるのね(^▽^)/。
粉雪さんは群馬に行くことはないんですか?観光地としてもいい所ですよ。夏は暑いけど・・・
岡田君の事を褒められると息子を褒めてもらったようで嬉しいです。これからもうちの子、よろしくね♪
リサ
2008/07/07 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜決行! mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる