mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都2日目 (前半)

<<   作成日時 : 2008/04/24 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


2日目は朝7時起床  よく晴れてます

テレビをつけると名古屋は27度になるとか言ってる

暑いんだ〜  日に焼けちゃうね

朝食はホテルにある4つのレストランのうちから

好きなお店を選んで和洋食バイキング

一番明るそうな人も多いお店を選んだのだけど

ちょっと失敗だったかも・・・・

朝食後お友達に先に部屋に行ってもらい

私はフロントのビジネスルームにあるPCで

ソナちゃんとhiroちゃんのブログをチェック

お〜、二人とももうオフ会の報告をアップしてる!

そして10時にチェックアウト後歩いた方が早いけど

駅に戻って大きなバッグをロッカーに預け、バスで東寺へ

その日は21日、月に一度の弘法さんの古市があると

風さんに教わったので行って見ました〜

画像
画像


本当に古いわっ!

目利きでないので骨董品はわかりましぇん

参道の露天で和物のポーチや猫ちゃんのお人形を購入

人でごった返す境内では奈良漬、柴漬けなどのお漬物を購入

これが後に重くて臭くて悲惨な事態になります

「あれ?五重塔は?」お友達とキョロキョロ・・

遠くからそびえて見えていた塔がないぞよ・・

露天のおばちゃんに聞くと「あそこにあるでしょ」と何やら低い位置に

塔の先端が・・・あれれ

何だかんだでもうすぐお昼になってしまう  次を急がなければ

今日は市バスの一日乗車カード(500円)を買っておいたので

均一区間なら乗り放題次に目指すは三十三間堂

バスの路線図がまたややこしくて私は考えるのを放棄

私よりは少し京都に詳しいお友達に全面的に頼る

「東山七条」で降りるんだけどお友達がなぜか2つ目の「七条大宮」で降りるという

(七条がつくから同じだろうという理由・・・)

降りてから「やっぱり違うよね、こんなに近いはずないよね」

とまたバスを待つ〜♪いいけど・・いくら乗っても。

で、今度はちゃんと東山七条で降りて「ここはどこ?」

目の前の建物には「智積院」と・・・またおばちゃんに聞く

ああ行ってこう行って・・・なるほどなるほど・・・

喉渇いた〜・・暑い〜・・お腹は空いてないけど食べてもいい〜・・

と言う事で三十三間堂の手前にオサレなお店ハケーン!!

画像

   トラットリアセッテ  京都でイタリアンだけどもうどうでもいい〜

画像
 
 先ほど買った猫ちゃんを置いてみる

 目の前が京都国立博物館

 赤いレンガの塀も建物もステキ

 今日は休館










 
画像
画像


やたらお洒落なお店だな〜、と思ったらハイアットのレストランでした

満足していよいよ三十三間堂  なにげに仏像好きな二人

荘厳な仏像を見たい方はこちらをクリック

千一体の等身立像 圧巻です〜

後ろから3番目の列の左から53番目なんて

「どうせ誰も見てくれないし・・・」とか思ってるのかな〜

などと大人とは思えない想像をする・・・ひんやりとして寒いくらい

画像


ゆっくり見たいけどもう2時過ぎてるし〜  次へ行かなきゃ

画像
画像


長いっ!! もう夕飯の支度をしなきゃならないので後半へつづく〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
古市、本当に古そう・・・飾ってある着物(?)なんて、ちょっとお出掛けの時なんかに着たらいいのかしら?(ノ∇≦*)
よくおばちゃんに道聞いてますね。旅の醍醐味。てか、人間ナビ。一番正確かも。
三十三間堂、等身立像いいですねぇ。厳粛な荘厳な気持ちになりますよね。仏像のアップ待ってます。えっ?夕飯。分りました〜(笑
マミー
2008/04/24 14:05
京都にいたのにあちこち行ってなくって。。東寺も駅すぐ側なのに行ってない・・・
三十三間堂は仏像に圧倒されますよね・・・
石垣から来た友達が自分達で回るコースも計画立てて、(私が案内しないといけないのに・・)
連れてってもらいました。
その後、平安神宮に行ったんです。
さ、、、リサちゃんは?
あっ、夕食 準備完了!!
私も1時間後に仕事行くよ〜 ガンバだね!
hiro
2008/04/24 14:28
マミーちゃん
ご飯出来ました!京は訪問看護士さんが来るの。
アップしたけどパンフの写真ショボいので三十三間堂のHP貼り付けました。
 観光客以外に歩いているのはおばちゃんばかりなり。
リサ
2008/04/24 14:28
hiroちゃん
お互いガンバ!上のコメント「今日」が「京」になってるわ(≧m≦)ぷっ!
案外外から来る人の方が名所には詳しかったりする・・?hiroちゃん京都にいたのに勿体ないわ〜(笑)
 次に向かったのは。。。平安神宮ではありません・・・・
リサ
2008/04/24 14:31
いっぱい突っ込み所が有ったのに〜不覚にも寝込んでしまった。
大急ぎだったね、今度はゆっくり京都を廻って欲しいな〜私も大好きなんだけど、バスが沢山有る割りになんだか乗り難いのよね^^
京都国立博物館行ったこと有るけど、やっぱり人頼り♪〜
御免ね、逢いたかったけど内気なんよ(=*v ェ v=)ポッ

2008/04/24 14:48
おお〜〜!!吊るしてある長襦袢の古着で、ブラウス作りたい〜〜(*^m^*) ムフッ
あっちこっち行って、有意義な京都観光が出来たみたいで、良かったね〜♪
あ、この猫ちゃん、よく似たのを持ってるよん!!
下駄箱に吊るしてて、人に聞かれたら、自分で作った事にしてる・・・(≧m≦)ぷっ!
最後の2枚の写真は、絵葉書になりそう〜〜
お天気もよくて、良かったね!!(^_-)-☆
うえどん
2008/04/24 14:50
紫さん
今紫しゃんの所にコメント入れた所よ。心配してたんだよ〜!眩暈は恐いね。もういいの?パソなんてやって。
いっぱい突っ込んで欲しかったな。今からでもぜひ!
リサ
2008/04/24 15:00
うーちゃん
着物の端切れも一袋500円とかで売ってたよ♪好きな人にはたまんないね。外国人も3000円の着物買ってた(#^.^#)。
お天気良すぎた〜、夏みたいやった。保養所のタオルを首に巻いてお洒落でしょ(笑)。
リサ
2008/04/24 15:03
東山七条は学校が近くにあったんで、ン十年前にウロウロしてたところじゃ〜^^
智積院の宝物殿で、バイトしてたよぉ^^でも、三十三間堂は4,5年前に初めて行ったわ。当時は暇はあったけどお金がなくて、あまりアチコチは行ってないの(T_T)もったいない話しじゃね。
次はどこじゃ〜?ドキドキ(^^♪
クリン
2008/04/24 15:50
記事より・・・何より・・・
メール送ったけど、見んとってください。
字が違う
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!ごめんね!!
報道は嘘でした!
意味不明のこと書いて(*_ _)人ゴメンナサイ
季実花
2008/04/24 17:22
リサちゃん、偉い偉い!携帯で撮影してたリサちゃんを思い出しながら写真見てたんだよ。
きれいに撮れてるね!携帯と思えないわ。
京都をボッチラボッチラ歩いてるお二人さんの姿が目に浮かぶわ。(・-・*)ヌフフ♪
未だ続くんだね!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
さよちん
2008/04/24 19:52
私もビジネスルームがあるようなホテルに今度は泊ろうっと。
そうすれば 大急ぎで帰ってくることもなかったわ ちょっと賢くなりました。
ばんび
2008/04/24 20:04
大阪に京都にと精力的に回りましたね。
京都は中学の修学旅行以来でその時は興味なかったお寺も、いい年になった今はゆっくり行ってみたい所ばかりだわ。

アマランサス
2008/04/24 20:57
毎月21日は東寺恒例の古物市
この日ばかりは観光客も含めてどっと人が集まります。
お目当てのものが漬け物やなんて、、ほんまにええ女やなあ
ワテの嫁はんにどないや〜(笑)

関西の美術館とか博物館は、月曜日は休館が多い。
それを言うのを忘れていた。
関西旅行に来るときは、要注意です。
ちなみに関東は水曜日や木曜日が多いはず。

しかし方向音痴通し、次はどんなトラブルがあるのか、期待してまっせ。(笑)
風の旅人
2008/04/24 21:00
クリンちゃん
え?じゃああの女子大?地図に書いてある・・
クリンちゃんすごいのね〜。(多分)
学生のうちは宝物がそばにあってもその良さに気がつかないのかもね。修学旅行もお寺とか興味なかったし〜。
リサ
2008/04/24 22:13
季実花さ〜ん
メール昨日見たんだよ!返事もすぐ送ったんだけど確認だけして送信してなかったみたい(T_T)よくやるんだわ・・。妄想でご飯3杯いけます、って書いたのに〜。でね、今日ブログに貼り付けようとしたら「この拡張子はファイルにアップ出来ません」て出たから画像解消度を小さくスルダケジャダメなの?って携帯にメールしたらまた送れてなかった(T_T)。後でアドレス再確認してみます。
ハイフンの位置が違うのかな・・・( p_q)エ-ン
字なんか違ったっていいよ^^。
リサ
2008/04/24 22:19
さよちん
どこ行っても携帯カメラだよ。。恥ずかしいね。そろそろ私もデジカメデビューしようかな・・・
普段は携帯でもいいよね。結構良く撮れるっしょ?320万画素だよん。
リサ
2008/04/24 22:31
ばんびちゃん
お部屋に無料ランがあるホテルもあるよ。
探せば安い所もあるし^^。この次はそうしようね。
リサ
2008/04/24 22:36
アマランサスさん
そうなの、年と共に歴史のある所や仏像が好きになって来てるわ。。。
28年ぶりの京都なの。精力的にもなるよ〜^^。
リサ
2008/04/24 22:39
風さん
漬物美味しい^^。でも最後に買えば良かったかも・・。露店のが美味しそうだったのでついね・・風さん嫁さん何人いるねん(笑)。
 博物館に行くつもりはなかったからいいの^。関東も月曜休館もあるよ。図書館とか。デパートとかは水曜が多いかな〜。
リサ
2008/04/24 22:53
リサちゃん、皆様、こんにちは。

なんとも、まったりしたマダーム
2人旅で良かったですね。
鎌倉も中々趣のある古都ですね。
三十三間堂と聞くと、
毎年お正月に行われる
「通し矢」や千一体の等身立像
を思出だします。高校の時
カメラに凝って、仏像を数回
写しに行きました(笑

猫ちゃんの縫いぐるみは、にゃん
とも可愛いですね。
マーサ
2008/04/25 15:20
マーサさん
お友達と今度鎌倉も行こうね、と話しています。また迷子になるけど。
仏像って向き合っていると何故か心が落ち着いてきます・・・
 猫ちゃん3匹買いました^^。
リサ
2008/04/25 16:14
リサさん。

前記事のコメントで
リサ様に業務通達を戴きましたので、
今回から勇気を出して「リサさん」と
呼ばせていただきますね (^_^)

同じ「七条」という語が付くからと、
別のバス停で降りてしまった
お友達おもしろ〜い!
きっと、一緒に過ごして退屈しない
人でしょうね。いいなあ♪

でも、リサさんの一言はもっと上。

>後ろから3番目の列の
 左から53番目なんて
「どうせ誰も見てくれないし・・・」
 とか思ってるのかな〜

・・・って、吹き出してしまいます。
あははは。勘弁してください(笑)。

リサさんのブログ、
いつもとっても面白いです。
つい、次を期待してしまいます♪♪
Aki
2008/04/26 12:59
Akiさん
リサちゃん、でもいいのよ^^。
なんかね〜、千一体の立像を見てたら「さんまの夜のから騒ぎ」を思い出しちゃって前列は良く映してもらえる美形で後ろの方はお笑い系とか・・そのひな壇みたいだな・・って。おバカでしょう?
こんな年甲斐もないアホブログですがまた来て下さいね。
リサ
2008/04/26 14:02
おはよう(^o^)丿
遅ればせながらコメントします。
前記事の電車の中で爆睡〜、私も帰りの高速バスで睡魔に襲われメール打った後に爆睡したよ。
猫ちゃんは、古布のちりめんで出来てるのかな?息子っちのほっかむりする“コソ泥猫”もツボだけど、これも(゚m゚*)プッと笑えてかわいい〜♪好きだニャ!
三十三間堂は圧倒されるよね。でも、仏像がありすぎて、しまいには一緒くたになる罰当たりな私…(>_<)
ますみ
2008/04/29 11:23
ますみちゃん過去記事にもコメありがとう!
やっぱり寝た?バスの振動もよく眠れそうね^^。
そうそう、ちりめんのにゃんこ。3匹千円だったんだけど、その後行った二年坂で一匹300円で売ってた〜(T_T)
 三十三間堂、最初はじっくり説明も読むけど後の方はザっとになっちゃうね。やppり入り口付近、最前列がステータスなのかな?
リサ
2008/04/30 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都2日目 (前半) mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる