mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな週末でした

<<   作成日時 : 2008/04/15 01:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 40

雨の日曜は実家に帰りました

○ニクロでハイライズジーンズ(ローライズの逆、しゃがんでもパンツ見えないヤツ)

が買いたかったので2番目の姉とデパートで待ち合わせしたんです

「梅屋の4階で待ってる」と言うので行ったら

(ここは地元に昔からある老舗で○塚の高島屋、ご進物はここで、みたいな。

 群馬で言ったらスズラン百貨店・・こっ子ちゃん、もひちゃんウケた?)

メールが来て「改札口で〜君のこと〜」だって

「もう○ニクロにいるよ」と返事するとすぐ来て

先に来たら3階の「○イトオン」に岡田君のデカいタペストリーが

あったから一緒にエスカレーターを上がって私の反応を

見たかったんだって・・・・勿論私は萌えてましたけど。

あのタペストリー欲しいな〜


実家でまた4姉妹揃い、雨なので「麻雀部屋を作ったよ」

と言う事で夏以来の

画像
 これをしました

 この部屋は仏壇のある部屋

 仏壇の真ん前でジャラジャラ・・・

 昔、お正月に父に指南を受けて

 始めた家族麻雀

 「お爺ちゃん、この手でいいの〜?」

多分天国からかなりのダメ出しがありそうなヘボ麻雀でしたが

父の思し召しか全員が一回は上がる事が出来て

大笑いしながらの数時間でした

画像
 夜は3月生まれの私

 4月生まれの次女の

 誕生祝で

 有機野菜のバイキングレストランへ



画像

       これはデザートです

         食べ過ぎました


53から61までの4姉妹  今年いよいよ全員子供が巣立ちました

私以外は親との同居もなく身軽な熟女です

これからも健康で月1の姉妹会を楽しみたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^0^
4姉妹で仲良く麻雀 数もぴったりでいい感じ♪
何回もお誕生祝いできて 羨ましい^^
私は自分でケーキ買って みんなに食べさせましたわ グスン。
ばんび
2008/04/15 07:15
リサさん、おはようございます。
hiroちゃんがまだ来てないなんて…(笑)

リサさん、4姉妹で麻雀できるなんて、楽しそう
月1の姉妹会もいいね。
私は姉と弟がいるのですが、姉とは相性が悪いんですよね。ちょっと、羨ましいな。
これからも、素敵な4姉妹のお話聞かせてください。

mimi
2008/04/15 07:40
今回の記事今まで読んだ全ブログの中でも上位に入る羨ましさ。私麻雀がしたい。(プートンの理髪師の影響大)四人姉妹でできるのがさらに羨ましい。ほんとうにお父様に感謝ですね♪
urara
2008/04/15 08:59
ばんびちゃん
一人減ったらもう出来なくなるんです〜。でも、途中私のトイレタイムの時、3人でやってました。何でもあり、ですわ。
あとは6月と12月♪(*^∇^*)♪
リサ
2008/04/15 10:17
4姉妹。。楽しそう!
私も妹と仲いいけど、、、4人いたら心強いし楽しいねー
マージャンもできるし〜

私の父もマージャン好きで私も小学生の時から家族マージャンさせられてました(笑)
手 なんて全然。。忘れたけど・・
楽しい思い出です。

ショッピングにランチにマージャン = イイジャン!笑
hiro
2008/04/15 10:21
mimiちゃん
hiroちゃんは朝からお仕事かしら。
結婚するまでは4人ともバラバラだったのよ。
母の介護やら何やらで結束しました。
莫大な遺産がなかったので良かったかも。
リサ
2008/04/15 10:22
uraraさん
きゃ、uraraさんを羨ましがらせちゃった。
「胡同の理髪師」の記事読んできました。なかなか面白そうな映画ですね。本場の人達の麻雀て本当に頭使いそう。私達は「上がった〜!」「それ役がないじゃん、上がれてないよ」とか(ポン、チーと)「泣いてばっかり!弱虫」とか頭より口が動いてました。少し勉強しなきゃ。
リサ
2008/04/15 10:32
hiroちゃん
あ、おうちにいたの!?hiroちゃんとこも姉妹仲いいよね。妹さんいいキャラしてるし^^。今度妹さんご夫婦と夫婦合同麻雀してみたらいいじゃん(笑)。
リサ
2008/04/15 10:35
リサちゃん、皆様、こんにちは。
数日間続いた筍梅雨が、嘘のような
晴天になりました。いよいよ新緑の
季節です。TDLが開園25周年迎えます。

何か久し振りのリサちゃん登場と
いう感じかな(笑
今回も伏字が、結構多いです
ね(笑 
ほぼ解読に成功致しましたV(^^
○塚に高島屋が有るのですか?
知りませんでした。
スズラン百貨店=何処かの
系列デパートですか。

麻雀は、学生の頃友達と
へっぽこ麻雀をしていました(笑
元々「麻雀」は、中国語で「スズメ」
という意味で,牌を混ぜる時の音が、
スズメの鳴き声?に似ている所から
命名したそうです。

果物のカット方法が、芸術して
いますね。「白玉善哉」も美味しそ
うです(笑
四姉妹とは、私小説にでも書けそう
ですね。 うちは、父(後天性)、
私(後天性)、子供(先天性)
共々一人っ子ですので、
兄弟・姉妹の機微を、今一理解
出来て居ないと思います。
中々一人っ子が、三代続くのは、
珍しいかな(笑
「〜ジャン」は、横浜弁か
静岡弁か悩む所でございます。
マーサ
2008/04/15 11:05
姉妹、仲良しでいいですね。麻雀はボケ予防にいいて聞いたからやりたいけど、教えてくれる人がいない…やる相手もいない…場所もない…(;-_-) =3
4姉妹、きっとそれぞれいろんな事を乗り越えて、こうしてやっと、落ち着いて楽しい時間を持てるようになったんでしょうね。
月1のお食事会、楽しんでくださいね。
(って、今日はオチはないんかい!)
マミー
2008/04/15 11:35
>53から61までの4姉妹

わぁ〜親は大変だったろうなあ
娘4人を嫁がせたら、全部取られてしまう(笑)

4姉妹と言えば有名なのが谷崎の「細雪」
リサ家の4姉妹は果たして細雪のような、和服が似合う姉妹なんでしょうか。
チョッと興味がありますが、その一端がここに紹介されているなあ

姉妹で卓を囲むんか。
なかなかいけてる姉妹達である。
とても優雅な雰囲気にはほど遠く、片膝立てるとか、片肌脱いで「リーチ」!!
あぁこんな絵を想像してしまうなあ(笑)

でも誕生祝いのランチともなると、淑女に早変わりするらしいなあ
チョッとは安心しました。
風の旅人
2008/04/15 11:44
マーサさん
今日は快晴ですね^^。気持ちいいです。今日は休みなのでこれから飛び回ります!
 ○塚には高島屋はないです(-_-;)。高島屋くらいのステータスって事です。うちの子供の小、中学は「目黒の学習院」と保護者だけ呼んでます。
 三代一人っ子ですか〜。貴重な血ですね。
 静岡は「ら〜」です。3番目が静岡在住です。
リサ
2008/04/15 12:18
マミーちゃん
オチのないコメントありがとう(≧m≦)ぷっ!
麻雀は本格的にやればすごい頭使いますよ〜。
もっと父に教わっておけば良かったな。
リサ
2008/04/15 12:20
風さん
名古屋ほどじゃないけど娘4人嫁に出したから身上潰れました。
 細雪の4人が麻雀したらきっとうちみたいですよ。いとはん、こいさん、美人姉妹ですから〜(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
リサ
2008/04/15 12:27
あれ?姿が見えないなと思っていたら実家に行ってたのね〜大阪のオフ会かとおもってたよ〜
子供が小さい時に「どんじゃら」を買って上げたらやみつきになったみたい^^
今じゃ相手してくれないけど、結構好き。
点数の数え方が分らないけど〜
姉妹仲良しなのが良いわね、なんて言っても小さい時から一緒だもの♪〜

2008/04/15 13:15
4人姉妹の楽しそうな「会」っていいよな〜。男ばっかしのさとしのところでは考えられないよ。リサさんはシマイだから「留子」ちゃんなのね。お父さんもリサさんが麻雀してる姿は嬉しかったはずだね。(笑)シマイにしてはしっかりもんだね〜〜という気がするよ。我が弟のシマイも人間性もいいよ。
桜こちら今がちょうどいいよ。
さとし君
2008/04/15 15:14
紫しゃん
大阪オフ会は来週だよ。紫しゃんもおいでよ。
うちらも点数の数え方は誰も知らないの。一番上がネットはしないけどPCで麻雀ゲームばかりやってたから役とか少しは知ってるの。綺麗な手で上がれたら皆で「お上手〜」って誉めてあげてお終い。平和ざんしょ?
リサ
2008/04/15 18:14
さとし君
そう、私の本名は「留子」です(ウソだよ)。
シマイの子だからしかも一番可愛かったから大層父は可愛がってくれました(ノ∇≦、)ノ彡。
さとし君に弟さんがいたんですね。私と同い年くらいかな?(さとし君はいくつだっけ)
 桜満開ですか?お花見行った?
リサ
2008/04/15 18:17
こどものさーはん くんろく おやのさーはん いっちょんちょん なつかしー!
seizi05
2008/04/15 20:24
seiziさん
え?え?なにかしら、その呪文。
上がった時の呪文ですか!?
リサ
2008/04/15 20:56
私も子供の頃家族マージャンをよくしてました。あと花札もやってた。
華やかな4姉妹なんだろうな〜。いや、かしましいのか…。
私ね妹と10歳違いなの、妹の子供はまだ6歳と12歳で、住んでるのは神戸だから年に数回しか会えないの。
リサちゃん達姉妹がうらやましいな^^
京都のお話はうまくまとまった?
ますみ
2008/04/15 21:10
月1の姉妹会、いいですね。
ランチして、おしゃべりして、4人でマージャン\(^▽^)/
私も高校生の頃、親に教わり家族マージャンしてましたね。思い出しちゃいました〜
一番勝った人が親からお小遣い♪ 必死でした。
子どもたちとは“ドンジャラ”でした。
ケセラセラ子
2008/04/15 21:40
麻雀パイうちにあるけど、やったことないわん。ピアノを弾くような(?)あの手つきがちょっと興味そそられる〜^^
夫が家に友人呼んで麻雀した後、部屋が煙草臭くなって参った。(-。-)y-゜゜゜
麻雀も女性の方が優雅で良さげ〜羨ましい姉妹だなぁ〜(*^_^*)
クリン
2008/04/15 22:13
中々、行動がオシャレな姉妹・・・頭もいいのね!!
若い頃、マージャンがメチャ強い父にお前は向いてないから止めろと言われ、諦めたの
でもね、息子が大学の時にマージャンを覚え、兄兄弟で仲良く遊んでいるのを見て悔しくて覚えました。
が、未だに点数が数えられません(x_x;)シュン

4姉妹会、羨ましいなぁ〜(*´∇`*)
季実花
2008/04/15 22:25
いいないいなぁ〜♪ 私も姉妹が欲しいぃ〜〜!!
マージャンって、頭に良いんだよね!
子供の頃、家族マージャンしてたけど、ニコニコばっかで、点数の数え方は、父まかせで、知らないままだわ〜(_△_;〃 ドテッ!
タペストーリー、こっそりお願いに行ったら、時期が終わったらくれるかもよ!!
以前に、その手で、正和さんのパネル、もらった事あるよ!がんば!!p(´∇`)q
うえどん
2008/04/15 23:16
ますみちゃん
ますみちゃんの京都レポのおかげで大体イメージは掴めたの。イメージだけだけど・・・。
妹さんと10歳違いか〜、私と長姉は9歳離れてるの。でも間に二人いるから何となく全員が上手く繋がってるかな。それぞれの子供達も上は36歳、下は24歳で全員大人だ〜。年取る訳ね。
リサ
2008/04/15 23:32
セラ子ちゃん
子供の頃に家族麻雀やった人多いね。家族が4人以上はいたって事ね。
「どんじゃら」って私、知らないの(-_-;)。
リサ
2008/04/15 23:33
クリンちゃん
そうそう、ジャラジャラと牌をかき混ぜて並べて自分の牌を置いて、なかなか優雅な動きよん。
父も煙草咥えてやってたな〜。昔雀荘をチラっと覗いた事があるけど煙でもうもうとしてたわ。
リサ
2008/04/15 23:37
季実花さん
お洒落で頭良さそう?すげーいいイメージ。さっきから検索してるんだけどアメリカ映画で中国人女性が集まって麻雀する場面がある映画のタイトルが思い出せないの。「なんとかクック・・なんとか」って言うんだけど。
 ちゃんと勉強すれば本当に頭使うからボケ防止にいいかも。点数は数えられなくてもゲ−ムを楽しむ事は出来るよ^^。
リサ
2008/04/15 23:45
うーちゃん
私は丸いの集めるのが好きだな。あ、ピンズの事ね^^。昔はどこのうちでもお父さんが家族に教えてたみたいね〜。
 私も頼みに行きたいけど・・・恥ずかしいな・・昔娘に頼まれてフジカラーのガクトのポスターは貰ってきた事あるけど・・。Σ( ̄□ ̄;)!!娘に頼まれた、って言えばいいのか〜。
でもウチの方○イトオンどこにあるかな・・?
で、正和様のポスターは今どこに?
リサ
2008/04/15 23:50
はい!スズランね!次女が時々iimkだっだかぁ〜そこのバーゲン行きます(^^;) ・・ローカルです。。。
リサちゃんが超羨ましい〜〜。私は姉妹が欲しかったぁ。弟は、遥か昔にお嫁様の物になり・・
孤独なσ(^_^)アタシです〜。いいないいな楽しそうで!! 幸せだわぁぁ。♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
もひちゃん
2008/04/16 00:05
もひちゃん
あ〜良かった〜。スズランに反応があった〜^^。こっ子ちゃんは昨日からグァムに行っちゃってたわ(-_-;)。
そうよね、男の子は結婚しちゃったらお嫁ちゃんの物だからね。それが平和でいいのよ。
え・・と・お姉さんになってあげようか?もひちゃん年下だったよね・・・
リサ
2008/04/16 00:29
う!!!え〜〜と、確かぁ〜〜(;^_^A アセアセ・・・
もひちゃん
2008/04/16 00:36
もひちゃん
あせってる(≧m≦)ぷっ!違ったかな?
まあ同じか2,3個の前後賞でしょう。
で、なにどし?
リサmasumityann
2008/04/16 01:01
リサちゃん>P.S.
3番目のお姉様は、静岡
在住ですか。私の友達は、
三島在住です。
<じゃん>に付いて調べ
てみました。
既に60年前の静岡市の空襲の記録に
「じゃん」が登場しています。
静岡の方言「じゃん」が、東海道に
沿って東へ運ばれ、横浜に入った
そうです。さらに昭和30年代には、
横浜から東京へも運ばれて来ました。
方言に、歴史ありですね(笑
マーサ
2008/04/16 03:09
マーサさん
方言についての調査ありがとうございます。「じゃん」は元々駿河のお国言葉だったんですね!
私も幼馴染が三島に嫁いでいます。いうか遊びに行こうと思っています。姉は富士のすそ野にいます^^。
リサ
2008/04/16 09:42
リサちゃん♪
遅くなっちゃった。喉が痛かったの。
ねーちゃんが三人・・・。いいな。
アタイは兄ちゃんが三人。
ネーちゃんのほうがいいな。♪
ソナチネ
2008/04/17 21:09
ソナちゃん
どう?喉の調子は。熱なんか出しちゃダメだよ。
ニーちゃん3人にめちゃめちゃ可愛がられて甘やかされるのもいいな〜。
リサ
2008/04/17 21:51
リサちゃん♪
兄ちゃんニーちゃんネーチャンねーちゃん・・。
ややこしくってごめん。でも笑ったわ。♪
ソナチネ
2008/04/17 23:34
ソナちゃん
ぐはは。。ややこしいねえ。
今日はまた新しいドラマを見たよ。なんかドロドロしそうなDVとかレズとかハチャメチャだわ。関ジャニ8の錦戸くんがDV男になってる〜(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!ウマイわ。
リサ
2008/04/17 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな週末でした mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる