mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです

<<   作成日時 : 2008/01/14 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

年末年始をブッチぎって更新したので、少しお正月休みしてました

画像

        今日は成人の日ですね

   新成人の皆様、保護者の皆様おめでとうございます

母屋のおじさんはこの辺では珍しく旗日に国旗を立てます

「最近は祝日が多すぎる!」言うてます

訳のわからない祝日は立てないそうで「海の日」なんかはその筆頭デス

海関係の皆様ごめんなさいm(_ _;)m


えっと〜・・昨日は夫が免許更新のため日帰りで帰ってきました

(ゴールドじゃないから試験場まで行く。しかも2時間の講習つき!)

それに合わせて彼氏が正式な挨拶にやって参りました

「今日はお時間作っていただいてありがとうございました。」

から始まり、きちんとご挨拶が出来ました

具体的な話、二人の気持ち、親の気持ち等を

話し合って許す事にしました(最後は私と娘泣く

不安要素はありますが私も夫もだんだん彼氏が好きになってきてます

・・・・で、この話はおしまいです

まだ結婚する訳じゃないので「おめでとう」コメントはいらないです

ちょくちょく帰ってくるらしいので娘ネタはこれからも

続くと思われます   「寂しいなら私もブログやって様子知らせようか?」

と言ってます(≧m≦)ぷっ!そんな暇ないくせに・・・

っで!夜は長男を呼び出しました

なぜか素直に来ましたわ (お菓子がいっぱいあるよ、に釣られたか)

娘の話をすると付き合いだした頃にメールで

相談されていた、とあんりゃま!

無愛想だけど旅行の写真を見せてくれたり

仕事の話、友達の話など、夫と私にかなり話してくれました

前にメールで娘が家を出るかもと話したら

「妹より母親が心配。早く自分の道を探しなさい」

なんてエッラそうな返事が来たので

「母にはブログがある!コレを見よ!」と

コメント60のトップページを見せたった。( ̄・・ ̄)=3ふんっ

で、ネットの話になり、夫が「オフ会ってどういう意味?」と聞き

息子の「オン・ラインの逆」という答えに

「ホー!」と初めて知った母でした

画像

  3年前

 成人式の夜

 帯締めほどけてます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
リサさん、皆様、こんにちは。
朝から重たい雲に覆われています。
この所、厳しい冷え込みにが続きますね。

矢張り「チャット」は、面白かった
ですか(笑 またお暇の時などに、
是非どうぞ。
ハッピーマンデーが、「成人式」
になってから、”ピン”ときません。
後、5月4日のミドリ日と日曜日、
月曜日に祝日があると、火曜日が
振り替え休日に成る事も”ピン”
と来ません(笑
来年成人式(平成生まれ)を向え
る子供の世代は、125万人(今年
は、135万人)だそうです。
少子化が顕著に現れた頃に誕生
しました。
平成生まれが、2,000万人
を越えました。

ゴールドなら田園調布署でも
更新が出来ましたね。
出掛けられたのは、鮫洲か神田
・新宿免許更新センターですか?
流石、兄妹です。
息子さんいい所が、ありますね。

初対面は、まず挨拶がしっかり
出来る人が、高感度がよくなりますよ。
関西の人達が、東京に来る時に
OFF会は、開き易いかな。
マーサ
2008/01/14 13:59
待ってたよ〜リサちゃ〜ん(*^_^*)
前のページのカウンタ飛んでもない数字になってて、如何に皆待ってたかだね^^
そういう結論になったのね。お嬢ちゃんの選んだ人、選んだ道を信じて見守ってあげるしかないね。母親を心配する頼もしい息子ちゃんもしっかり自分の道歩いてるし・・リサちゃんは親としての肩の荷を少し降ろして、今後どう生きていくかか〜?
オフ会の意味、そういう意味じゃったのね〜知らずに使ってた^^;
クリン
2008/01/14 14:14
マーサさん
あ〜、良かった〜。hiroちゃんとマーサさんのブログを荒らしたので怒ってるかと思った(T_T)。今度本物のチャットにも挑戦してみようかしら・・。やり方わからん。
鮫洲に行きましたよ^^。駐車場は長蛇の列だったそうです。違反はシートベルト不着用!次はゴールド目指せです。
hiroちゃんが上京したときには3兄妹集まりましょう!

リサ
2008/01/14 14:29
クリンちゃん
やり直しもある、って事で二人を信用してまずはお試しです。私達のときとは時代が違うけど、キチンとしよう、という人柄が見て取れたので許しました。
うん、オフライン・ミーティングの略だって。ネット上はオン・ライン。知らなかった〜。
リサ
2008/01/14 14:35
しっかりと手順を踏んで進めて行く二人だからきっと大丈夫だよね^^息子さんも優しいしリサさんの子育ては正解でしょう。
オフ会ってちゃんと知らないけど、リアルに逢うとしか思って居なかったわ(;-.-)
以前はPC友とチャットやカンファなどしていて、楽しかったよ〜。
お嬢は紺色の振袖だったのね^^可愛い髪形よ♪〜

2008/01/14 15:00
やっと更新できましたね。
兄弟 仲いいから安心だね。
息子さんも娘さんもやさしいから、ちょこちょこ、気きかしてくれるって!
でも、わかる・・・その気持ち・・私が立場だったら、どーなるんだろうって考えちゃいますよ。
まだまだ、子離れできませんから・・
あら、いつ
上京できるかしら・・少しでも若いうちに〜(笑)
hiro
2008/01/14 15:05
紫しゃん
私も何となく「オフの日に会うからオフ会」と思ってました(>_<)
「ジモティ」って言葉も「地元コミュニティ」だよと息子に教わりました。
 着物、どちらかと言うと紫色。紫しゃんのお色です。髪型お褒め頂き、ありがとう^^。私も娘に似合っていると思いました。
リサ
2008/01/14 15:53
hiroちゃん
普段は仲悪いし、私にも冷たい子供達だけど根本はそうでもないのかな・・?もっと優しさを前面に出しても減らないのに・・。hiroちゃんも子離れの用意しておきなさい。取り合えずお江戸に旅行など如何でしょう。江戸しぐさの何たるかを教えてあげましょう^^。
リサ
2008/01/14 15:59
一緒に暮らして 初めて分る事ってあるよね。
私は新婚当時 毎日夫と喧嘩していました。
うちの娘の彼氏は来週から2ヶ月海外へ行くんだって(勉強で)。
で ここんとこ毎晩2人で出かけてます。
進展はあるかいな???
ばんび
2008/01/14 16:10
ばんびちゃん
ばんびちゃんのダンナ様のお風呂のドア事件覚えてるよ。あれも新婚の頃?うちも喧嘩して泣いて帰ってくるかもね。昨日夫が「急にDVにならないように」と言ったらやっぱり娘が「それは私がなるかも・大丈夫、顔は避けるから」と言ってました(-_-;)
お〜〜、離れ離れになる前の逢瀬ね。2ヶ月じゃなくて長期だったらついて行っちゃうかも・・・?
リサ
2008/01/14 17:09
スッゴイ数のコメントだったね〜もう群馬に家出してるかと思ってたよぉ〜(笑)
いろいろあるだろうけど、きちんとした彼で取りあえずは安心というところかな(#^.^#)これもなぁ〜人様のことだから言えるけど、リサしゃん胃に穴空いてないかい?大丈夫?寂しくなっちゃってない?オフ会する?泊まりにいこうか?あ!家、知らなかった(ボリボリ)
ウチの兄妹も知らないうちに連絡取り合ってたりしてますね。頼りになるお兄さまでよかったね(#^.^#)ウチの長男もこの間「そろそろ父さんの所へ行ったら?こっち(妹)が心配なら帰ってこようか?」なんぞとぬかしおってびっくりしましたが「おめぇに任せる家はねぇ!」と言っておきました(笑)“母一人”というのは息子は気になるようですね(もっと気にして〜笑)まあそれも嫁がきたら終わりでしょうけど(-_-;)
成人式のお写真カワイイ!この写真や年賀状を見てもリサしゃんのご家庭の雰囲気がわかりますね。
母を見れば娘がわかるというじゃありませんか。お互い(ドサクサにまぎれて私も入れてみました〜ニッ!)いい娘に育てたもんです(≧m≦)ぷっ!
patyoko
2008/01/14 19:24
なんかさぁ、同年代の子供を持ってる身としては、
他人事として読めないわ(汗)
見守っていきましょう〜。
えりこ
2008/01/14 19:42
patyokoちゃん
ありがたいお言葉の数々、ありがとうございます!
群馬に逃げたくても老人2人を放っていけないじゃん<(>_<)。ボ〜〜っとしてました。
<リサしゃん胃に穴空いてないかい?大丈夫?寂しくなっちゃってない?オフ会する?泊まりにいこうか?あ!家、知らなかった(ボリボリ)
↑感激!うれし涙がちょちょ切れます( p_q)エ-ン
うちも息子が「いっそ群馬か○塚(実家)に行っちゃえば?」とメールして来ましたよ。同じだね。
およそのブログのご家庭と比べるとうちはあまり和気藹々という感じじゃないんだけど(子供が小さい時は明るかった)成長と共にまたまとまってきてくれるといいです^^。そうそう、お互いにいい子に育てたわね(≧m≦)ぷっ!
リサ
2008/01/14 20:07
えりこちゃん
そうでしょ、他人事じゃないよ。
子供を持つって何が起こるかわからない(@_@;)
それがまた楽しいのかもね。
リサ
2008/01/14 20:14
お久しぶり。
ショックで更新していないのかと心配していました。
ご無事で何よりでした。めでたい正月でもあるかもね?♪(*^∇^*)♪
えみねむ
2008/01/14 20:25
えみねむさん
ま!お久!
面白いネタが特になかったし、ちょっとボケっとしてました┐(´-`)┌  あとお金さえあれば・・・・(爆)
リサ
2008/01/14 20:30
リサちゃんブログは最近いつ来ても春や。いいないいな!いい話はいっぱい聞かせてね!息子さんも帰ってきてくれたなんて、何て幸せ・・・いい子をお持ちじゃ!
(^ー^* )フフ♪母と娘が同じ涙を流したのには感動や!
これからも色んなことがあると思うけど、しっかり励ましてお譲がこの世でいっち番幸せな花嫁になるようにしてあげてね。陰ながら祈ってるからね!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちん
2008/01/14 21:08
リサさんは幸せね。ステキな娘ちゃんと息子君を持って。かってに家を出ていく娘ではなく、ちゃんと話を通して、親の許可を取るんだから、安心よ。母親の心配をしてくれている息子君もステキ♪ 感動だわ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
やっぱり、ブログよ。楽しもうゼィ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ケセラセラ子
2008/01/14 21:16
リサmamaは上手い記事書くね〜。この短い文章にたくさんのお人と感情を織り交ぜることができるんですもん。たいしたもんや〜。オフ会は僕も勉強したね。^^
正式の挨拶に来たのですね〜。アノ年上が。。
さとしもいずれ。。
リサさん、寂しいですか?寂しいってことはお嬢を大好きってことだね。
今日は元気ないコメントのさとしですよ。
うちはお嬢が二人、子に男いないよん。
papa気持ちわかるよーー。リサpapaとさとしはシクシク(T_T)(笑)
でも良かったのだね、行かないと困るしね〜。(笑)
さとし君
2008/01/14 21:18
さよちん
春のブログか〜もうすぐ冬になるかも・・・ヒュ〜
今二人が後ろで喋ってる。イチャイチャしてる。
目の毒(>_<)
もしかしてもしかして息子春に戻ってくるかも♪
いや、期待はしないけど・・・
リサ
2008/01/14 21:33
セラ子ちゃん
そんないい娘と息子じゃないよ(>_<)
セラ子ちゃんちみたいなお婆ちゃんの面倒見たりお留守番してセラ子ちゃんを出かせさせる優しいお嬢さんが一番!
これからも寂しい夜はブログが友達・・・宜しく。
リサ
2008/01/14 21:42
さとし君
どうしたんですか?元気ないんですか?
わが身に重ねてブルーになっちゃたのかな?父親は娘を手放す時かなりブルーになるのか・・うちはそうでもないかも・・わかんない。幸せになってくれれば良しとしましょう。
リサ
2008/01/14 21:45
子供さん達は巣立ちの季節でしょうか?
我が家は3人ともあんまり私達を必要とはしていないようです。。。
元気で居てくれるだけで好いそうですよ(^ー^* )フフ♪
何か役に立ちたいとは思いますが・・・定年して、あんまり援助もできませんしね。
嬉しい事があったら一緒に喜んであげる事ぐらいでしょうか(*^_^*)
でも、それが一番嬉しいようですよ!
子供達の親離れは喜びたいですね(*^_^*)
ぷー
2008/01/14 22:11
リサちゃん♪
親ってなんだろう・・・。
自分が親になって最近しみじみ分かりかけてきたような気がする。子供が笑ってくれてたら嬉しい。
困った時は親。それが親なのかなって〜。
親より大事な人が出来たんだ。比べられるものじゃないけど親ってそんなもんなんだね。
パパとママが仲良くしてることが子供もハッピイなんじゃないかな。老後の夫婦もあり方ってとっても大事な課題だわ。最近つくづく思う。まず健康でいなくちゃ。
大男さんは子育ては放任主義で自由な考え。
私もこの考え方には一応は賛成してる。♪

ソナチネ
2008/01/14 23:18
 4人でじっくり話すことができて、よかったんじゃないですか。親の気持ちはしっかり話したんだから、あとは二人を信じて任せるしかないでしょうね。よさそうな彼氏のようだし……。
 長男というのは考えていないようで、いろいろ考えているものです。事と次第によるけど、何かあったら、これからはいろいろ相談してみるといいかもしれませんよ(^^ゞ。
遊哉
2008/01/14 23:25
私が結婚早かったから何かいえた立場じゃないです。
ちゃんとした方とよいご縁談のようにお見受けして羨ましいくらいです。でも実際母親の立場となるとまだ早いと思うお気持ちもわからなくも無い。でも、娘が幸せなのを見るのもうれしいですよね。
urara
2008/01/14 23:32
ぷーさん
ぷーさんのお子さん達はもう立派な家庭を築いて自立なさってますよね。ぷーさんは安心して子離れ出来ますね。
そうですね、子離れも親離れもどちらも元気でいる事、が第一条件ですね〜。
リサ
2008/01/14 23:35
なんだかブログを読んでいて、ほのぼの
ジーンと来てしまった私。
リサちゃんところ、とってもいい家族ね。

我が家の次男君、今夜も彼女のところに
彼女に夢があって、そのことが結婚のブレーキになっているみたい・・・今はそっと見守るかなぁ〜と思っている私(^ー^)ノ
季実花
2008/01/14 23:54
ソナちゃん
そうだよね、親はもう見守るしかない。傷ついて帰ってきたら羽を広げて休ませてあげるしかない。その時に病気じゃ困るね。
未成年ではないしね、でも、お爺ちゃんがうるさく言い出した。さすがに孫には意見しないけど(>_<)

リサ
2008/01/15 00:00
遊哉さん
年末から4人でもう3回も会いました。3回会えば大体信用できるか出来ないかはわかってきますね。これでダメならその時はその時ね。
長男、生意気なんですけど一人暮らしも2年たったし少しは頼りになるかな?夫はね、長男35の時に23の女の子お嫁に貰うのが夢、なんて言ってます(-_-;)
リサ
2008/01/15 00:10
uraraさん
年が若いから、という理由だけではないのです。書けない事情もありまして・・・。でも、信頼する事にしました。やり直しもあり、ですので。夫が「3ヶ月でやっぱりダメだと戻るかもしれないし」と言ったら若い二人がブンブンと首を横に振ったので可笑しかったです。
リサ
2008/01/15 00:14
季実花さん
そうか〜、カップルそれぞれに色んな事情があるよね。本当、親は見守るしかない。それと健康ね。親がショボショボしてたら子供も飛び立てないもんね。
リサ
2008/01/15 00:17
あちゃ〜・・ちょっとサボってる間に、出遅れた・・(>_<)
なんだか、あっという間に話が進んで、リサちゃんも、寂しいような嬉しいような、複雑な心境でしょうね・・
リサちゃんを心配して、お菓子に釣られたふりして、駆けつけてくれる息子さんも、素敵!!
優しさが一杯の家族だもん! 離れて暮らしても、心はつながってるね(^_-)-☆
娘さんの振袖の写真を見せてもらいながら、百恵ちゃんの「コスモス」のメロディーが流れてきたような気がします〜
うえどん
2008/01/15 01:35
いいなぁ!!日の丸!
で、兄妹愛もいいっすね。
うちは年子の姉妹なのに、会話なしです^^;
キチンと挨拶されたら、母子で泣くのね〜!
けろろまま
2008/01/15 09:08
リサさん、ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします。
娘さんのお話、うるっときました。つむじ曲がりでナナメに生きてきたジェンマは、今更ながら、ちょっと反省。親にもまだまだ迷惑かけてるなぁ。(あ、でも嫁に行くのはあきらめましたけどって、それが一番心配の種だったりして)
ジェンマ
2008/01/15 10:08
うーちゃん
そうよね。発覚して1ヶ月も経ってないもん。毎日事が進んでお泊りとかを私がギャーギャー言わなければ普通に付き合って普通に別れたかも・・・と悩んでみたり・・。 今の所はこの事で家族が集結したし良かったかな、と思うけど先は分かりま千円。
 うーちゃん私もここ数日茶碗洗いながら「コスモス」歌ってるのよ〜(T_T)
リサ
2008/01/15 11:06
けろろままさん
日の丸ってデパートの風呂敷売り場に売ってるらしいよ^^。
私4姉妹だったけど、結婚前はそんなに仲良くなかったのよ(私は一番下だから割と皆と仲良かったけど1・3番なんて口聞かなかったけど今やご近所で一番親密)お嬢さん達も結婚してから良く話すようになるかもよ^^。
リサ
2008/01/15 11:11
ジェンマちゃん
こちらこそ今年もよろしく!
うちの娘がジェンマちゃんのような生き方をしてたら親として応援するな。(最初は心配して反対もするかもね)夢を持って頑張ってるジェンマちゃんを誇りに思ってるはず。結婚諦めたなんて言わないでもしかして近くに金髪の王子様がいるかもよ〜☆
リサ
2008/01/15 11:16
そっか〜、娘さん家を出たら爺婆との寂しい生活になるんだね。。それはそれは・・・。
でも考え変えて、キャ━(゚Д゚)━!!と遊びまくろうよ。
何がキャ━(゚Д゚)━!!なのかこれから考えるとして。

ちゃんと挨拶が出来る、いい彼氏だよ♪
こけこっ子
2008/01/15 14:06
何が気になるのか、夫が先に、このページをチェックしてる(笑)お嬢の晴れ着、イイじゃありませんか。髪形も、髪飾りも、2年前とは思えないさすが、都会!!
親になって、親の気持ちが分かるんだよね〜〜〜〜
コスモスじゃなくて、サンタルチアを毎日歌ってます。(娘が歌のテストで歌うとかで・・・・うつっちまった。)
ちょびまま
2008/01/15 14:07
こっ子ちゃん
そうなの。爺婆がいるからちっとも寂しくないの。ワーイ(T_T)
早速今日は商品券を持ってキャ━(゚Д゚)━!!と遊んできたわ!宝くじも換金したわ!
リサ
2008/01/15 18:58
ちょびままさん
あのさあ、私の夫は私がスキーで膝関節はずした時も私をおんぶして山を下りれなかったじゃない?ちゃびぱぱさんにおんぶしてもらったじゃない?娘婿はその点おんぶも抱っこも出来そうだから安心^^。
サンタルチア、高校の時やったね!唯一原語で歌えるイタリア歌曲だよ、まだ覚えてるよ♪スルマ〜レルチカ〜ラストロダ〜エジェント〜(巻き舌出来ない)♪
リサ
2008/01/15 19:06
彼氏 いい人みたいですね。今どきの若者でなくて よかった よかった。
日本の国旗 久しぶりにみました。ほんと 海の日なんか 旗を立てる必要ないですよ。うちには国旗 ありません。どこの家にもあるものなのかしら?実家にはあるのですけど 最近は 祝日に旗を出さないそうです。 
あさがお
URL
2008/01/15 22:16
あさがおさん
だって本当に今時の若者じゃないから!(≧m≦)ぷっ!35で挨拶も出来なかったら速攻で却下ですね。
そう言えば「トリビア」でとんでもないチンピラが「娘さんを下さい」ってパパに会いに来るって言うドッキリ実験みたいなのありました。割とお父さんが冷静だったのが驚きでした。
今の家にも実家にも国旗はないですね。母屋のおじさんがいなくなったらもう立てないと思います。貴重な存在です。
リサ
2008/01/15 23:24
引っ掛かりっていうのは、結果が良くない時の理由になっちゃうことが多いけど、そうならないことって滅多に無いよね。何だか脅してるようなコメントだけど経験者は語るだから許してね。親って本当に子供の喜ぶ顔に弱いもんだとつくづく思いますね。泣いたらただじゃおかないからね..と言っても今は無駄だから干渉せずに見守るしかないよね。
あしあと
2008/01/15 23:50
あしあとさん
ふむふむ・・経験者のあしあとさんの言葉は金です。やはりそうですか・・。なんだか浮わついてる二人を見てるととっても不安!干渉せずに見守るって難しい(-_-;)
リサ
2008/01/16 00:11
記事とは関係ないけど・・・
四姉妹に反応!(^^)! 私四姉妹長女デス♪
で、例の昭和のテレビネタを探しに来たの。
でも、ラーメンズしか見当たらなかったわ〜^^;
どこにあるのー??
ちなみに私も同じようなラーメンズネタ、以前書きました!(爆)!
似てるとこ、発見でうれしい〜♪
けろろまま
URL
2008/01/16 10:46
けろろままさん
まあ、若草物語同じね!しっかり者の長女さんですか。1番下の妹さんとはいくつ違うのかしら。うちは9歳違いますよん。
昔の記事で、私も今探しちゃった(-_-;)5月20日でした。http://80375450.at.webry.info/200705/article_12.html←見てね!共感してもらえるかな〜?かなり古いよ!
リサ
2008/01/16 11:27
娘さんが家を出たらさびしくなっちゃうね。
来年には本当に結婚?ってことになるかも?
アマランサス
2008/01/16 22:18
アマランサスさん
そうなの〜、寂しい夜はブログで遊ぶしかないの〜(T_T)暇な時は遊んでね。
入籍だけになるかも・・・地味婚(>_<)
リサ
2008/01/16 22:59
リサちゃん、良かったです。超スピードでコトが進んで気持ちがついていけない気もするけど、我が家の娘のように、彼氏も出来ないよりは全然いい!  
成るように成る、成るようにしか成らないよね〜。
挨拶が出来ていれば大丈夫だね(^_^)v立派です(~o~)
もひちゃん
2008/01/18 18:29
もひちゃん
超スピードです。普通有り得ません(-_-;)!
彼氏出来ないより全然いいかどうかわかんないです〜。出来ないほうが良かった。。ってことも。本当もう成る様に成れ!って感じ。
世渡りは下手そうですが挨拶は出来る子です^^。
イサ
2008/01/18 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お久しぶりです mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる