mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年の年賀状は〜・・?

<<   作成日時 : 2007/12/04 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

いつからか我が家の年賀状は娘のイラストがメイン

お気に入りをいくつかご紹介しますね
画像

         これは平成9年

         娘が中一、息子が中3

    携帯もなかったから私は長電話が趣味だったのかな?


画像

      巳年で長男を蛇使いに見立て

  逃げ惑う父、母、猫につかまる娘・・平成13年

画像

       酉年で電線に止まる家族
  
   俯瞰図にするといいよ、とか電柱の描き方とかは

      夫の指導  私は高所恐怖症  平成17年

画像

       これ今年  出た〜ネット依存症の母!


来年は子年、構図は考えてあるのよ、私は。

「早く描いて〜」って専属イラストレータに頼んでるんだけど

あまりしつこく言うとご機嫌損ねるし、印刷の段階で

印刷技師の夫が色とか字体に拘るしいつも

元旦にはつかないの・・・

今年は早めに作りたいな〜

おっとまだ葉書買ってなかった〜

ヘタこいた〜
     

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいね〜
上手だし、凝ってるし、おもしろいし〜
もらう方も楽しみですよね!!
うちは、写真なんですが、そんな楽しいイラスト書けたらいいですね!
娘さん上手だわ〜
ご主人もそういう関係(イラスト系)の仕事かしら?
御家族の幸せが年賀に現れてますね!

hiro
2007/12/04 16:52
素敵な年賀状 ヾ(〃^∇^)ノ♪
絵も発想もステキ〜 かわいい〜 楽しい〜 おもしろい〜 \(^◇^)/
評判いいでしょ〜 こんな年賀状もらいたいなぁ〜
先週、年賀状買って来ました^^ でも、年賀状を書くのは暮れギリギリです (^▽^;)
ケセラセラ子
2007/12/04 16:52
いいわねえ〜、お嬢のイラスト入り賀状なんて・・・。
私は何の変哲もなく、短歌を一首したためて後はパソコンで印刷。宛名書きだけ毛筆・・・これが精一杯の誠意や。さて、今年はどんな歌を作ろうっかな?
去年はどうだったっけ!
さよちん
2007/12/04 17:03
いいな〜暖かくって!家族の仲の良さが溢れている年賀はがきですね。いいな〜!!!

ご主人だけ似顔絵?素敵なパパさんですね。

リサさんの構想・・(お嬢さんの片付かない北のお部屋にかかる蜘蛛の巣に・・・リサさんねずみがひかかって、ご主人が一生懸命助けようと・・・)なんて、言ったら、お嬢様書いてくれないよね。ゴメン!メンゴ!!

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
emuemu
2007/12/04 17:14
hiroちゃん
昔は写真だったんだけどね。漫画ばかり描いてる娘に一度描かせたらまあまあだったんで安上がりだしいいかと。
主人の仕事は色んな事やってるので少しは関係あるかな?本当は美大に行きたかったんだって。
リサ
2007/12/04 17:47
セラ子ちゃん
ありがとうね。楽しみにしてくれてる方もいます。
これは夫婦の友達、親戚用で子供達はそれぞれ作るし仕事関係には普通の年賀状です。結構お年寄りが喜びます^^。
リサ
2007/12/04 17:51
さよちん
自作の短歌で宛名は毛筆なんて素晴らしいよ!
気まぐれさよちんの面影は少しも出さないの?
パソコンで印刷って一人じゃ出来ましぇん(>_<)
リサ
2007/12/04 17:54
上手!!
手作りの方が喜ばれるものね。
我が家はパソコンで毎年芸の無いものを作っています。
反省だわん。
ばんび
2007/12/04 17:55
emuemuさん
仲良し家族みたいだけど実はみんなバラバラな事やってます。今年はそれが顕著に表われてます。
一応みんな似顔絵なの(汗)蛇使いの長男の時は美化120%と書いてあります。
emuemuさんの考案した図もなかなかシュールでいいわね・・。それ、いただくかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
リサ
2007/12/04 17:59
ばんびちゃん
いつまで続くか・・毎年「これが最後かも」と思ってるんですが今の所娘も嫁に行く気配もないので。
パソコンで作るんだもん、芸が無いなんて事ないよ。
ネットや携帯が普及しても年賀状はやっぱりお正月の楽しみよね。
リサ
2007/12/04 18:03
可愛いな〜年々グレードアップしてるし〜
家族の特徴が出てるんでしょうね^^
パパちゃんは長髪でお髭、芸術家タイプなのかな〜
うちは年賀状だけ買って有るけど、後は旦ちゃん任せ
住所もPCでなんとも芸のない年賀状やわ♪〜

2007/12/04 20:02
お〜 いい年賀状ですね〜。こういう年賀状をもらったら嬉しいな。年賀状も 間際にならないと書かないので なかなか大変ですわ。大掃除もしないといけないし。
あさがお
URL
2007/12/04 20:39
 いやぁ〜、楽しくていいですね。もらったほうも、家族のそれぞれの様子がわかって、喜んで見てもらえるんじゃないでしょうか(^^♪。
 ご主人のヒゲ、バカ親父のとよく似ています。ただし、こっちは真っ白だけど(^^ゞ。
遊哉
2007/12/04 20:55
リサちゃん♪
4人の味が出てるんでしょう。素敵ね。
娘さん上手なんだ。もらうほうも楽しみね。
私は最近は合唱団の演奏会の写真にイラストを
プラスしたのを送ってます。マンネリ化してます。♪
ソナチネ
2007/12/04 22:05
年賀状たのしみ。
うちもまだ、年賀状買ってない。ボーナス待ちです。
お別荘!!思い出が多すぎて・・・・・
何とか維持してくださいまし!!談合坂で待ってます。
ちょびまま
2007/12/04 22:39
手書きのお嬢さん作の年賀状はとってもステキですね。
それぞれの雰囲気が現れていていいですね。
年の初めにこんな可愛いのをもらったら、みんな微笑んじゃいますね。
我が家の年賀状は主人の水彩画なんだけど、もうネタ切れです、今年はどうなるのかなぁ?
たんぽぽ
2007/12/04 22:40
うちの娘はチ〜ッとも書いてくれませ〜ん。。。
美大に行かせてるのにぃヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
なので、毎年イラストを無料で配布してるサイトさんから頂いてきてます^^;
今年はまだ年賀状を買っただけで全く白紙よ〜
まぁ、いつも出すのが年末押し迫ってからだから元旦に着きませんのフフンフーン・・・(  ̄3 ̄)〜♪ 
アマランサス
2007/12/04 23:21
すご〜〜〜〜い(●^o^●)
パパさん、ステキ〜〜〜〜!!芸術家なんだぁ〜リサしゃんから思ってたイメージとはちょっと違うけど(勝手に細身の長身スポーツマンタイプの年齢よりずっと若い感じの人かなぁ〜って想像してた(#^.^#)
それにしても家族の雰囲気が出てていいわぁ〜イラストが上手なのは両親の血ね(#^.^#)こんなの貰ったらうれしいね〜今年のも出来たら是非見せてね〜我家の能無しPC年賀状が恥ずかしいわ。。。今年は何か頑張ってみよ〜〜〜と一応この場だけは思ってみた(●^o^●)
patyoko
2007/12/04 23:34
紫しゃん
娘が仕事でパソコン使ってたから遅くなっちゃった。ごめんなさい。
PC技術が進化して最初の手作り感が段々薄れてるけど・・。今年のなんて一人ひとりの姿をバラバラに描かせて後は夫がPCで合成しました。「イノシシの字を半透明みんたいに出来ないの?」「出来るよ」「pソコンの画像にこの年賀状が入らない?」「入るよ」すごい、PCて何でも出来るんだ〜。
紫さん達筆だから毛筆でサラサラっと書いたらステキなのに〜。数が多いと大変だね(-_-;)
リサ
2007/12/04 23:37
あさがおさん
ありがとうです、何日までに出せば元旦に着く、という期限は絶対守れませんね。2,3年前は来た人にだけ3が日で出す、という不義理な事をしていました。
今年はせめて大晦日にはポストに入れたいな。
リサ
2007/12/04 23:42
遊哉さん
今年はうっかり子太郎を忘れちゃって後から「子太郎ちゃんは元気ですか」と聞かれました^^;
へ〜、遊哉さんもお髭ですか。うちは髪は真っ白だけど髭はどうだったかな〜、今度よく見てみます。
リサ
2007/12/04 23:48
ソナちゃん
ソナちゃんは大男さんとツーショットの写真だと思ってたよ。割とクールなのね^^。
おでん3日食べてます。今日はおでんとうどんです。うでんです。
リサ
2007/12/04 23:51
ちょびままさん
ボーナス羨ましい(T_T)。私もボーナス出るの。2万円くらい・・・かな。
談合坂・・その言葉を忘れてました!お宅はまだスキーやりますか?別荘使う?ホーちゃん入り放題だよ!ベランダは腐ってるから出ちゃダメ。由緒あるお布団もあります(>_<)。
リサ
2007/12/04 23:56
たんぽぽさん
普段バラバラの家族が年賀状の中だけは集合します^^;。ある意味ヤラセ。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ご主人の水彩画もステキでしょうね。毎年考えるのは大変だけど楽しみにしてくれてると思うと頑張っちゃいますね。
リサ
2007/12/05 00:00
アマランサスさん
あら〜、お嬢さん美大ですか〜。お金かかるね(そこかよ!)。アマランサスさんのお嬢さんのお気に入りのイラストサイト、可愛いですよね。最初、ご本人の手描きだと思ってたの^^。
一日にくれる方は有難いです。頭が下がります。よね。
リサ
2007/12/05 00:04
patyokoちゃん
<勝手に細身の長身スポーツマンタイプの年齢よりずっと若い感じの人かなぁ〜って想像してた
それがいい!そういう人見つけて!
娘の友達とかも「絶対サラリーマンじゃないでしょ!カメラマン?陶芸家?」とか言ってます(≧m≦)ぷっ!
昔は年より若めだったけどここ10年ですっかり老けてしまいました。52だけど60過ぎに見られます。ワタシは52だけど30代に見られます(爆!!)
リサ
2007/12/05 00:10
娘チャン、イラストレーターだったんだ!(*'-'*)
みんなそれぞれ成長してるのに、パパさんだけあんまり変わらないのね(笑)
ステキな年賀状っす!そして、私は反省・・・・^^;

うちの次女は雑誌編集者目指して、今、勉強中なの。元は漫画家志望だったのに、描いてくれないワ・・^^;
けろろまま
URL
2007/12/05 08:43
けろろままさん
「我が家専属の」イラストレ−ターですけどね^^。
主人はとっても似顔絵にしやすい顔なの、うはは。
次女さん編集者のお勉強というとどんな事やるのかしら、難しそう・・そしてなれた暁にはすんごく忙しそう・・でも、頑張って夢を実現させて欲しい!
リサ
2007/12/05 11:29
わぁ〜プロかと思うような絵と構図!!
ありきたりの年賀状の中で、キラリと光りますねぇ〜もらった人は感激だよ。私も欲しい・・・
もうソロソロ、年賀状書くモードのスイッチ入れないとね。どうもスイッチが背中の贅肉の下あたりみたいで、スイッチに手が届かないの、何時になったら書き始めることか???ってパソコンで作るだけのなんちゃって年賀状だけどね。
季実花
2007/12/05 13:36
季実花さん
いやん、誉めすぎ。職場のカルチャーのイラスト講座のプロの先生、妖精みたいに可愛い。でも、娘もこのくらい描けるかな・・と思う親ばか(>_<)。
年賀状書きのスイッチは中々手が届かない所についてるんだよね。私も50肩で右手が回せないその背中のブラのホックの辺りについてるらしい・・・(-_-;)
リサ
2007/12/05 14:14
来年の年賀状を見るのが楽しみだわん♪
もちろん、UPしてくれるよね??
子供って、親の姿をちゃんと見てるよね^^;
えりこ
2007/12/05 17:59
リサさん、皆様、こんばんは。
朝から素晴らしい冬晴れに成りました。
まだ少し冬に、成りきれません(笑

まさに手作り年賀状の見本のような
作品集です。本当に、素晴らしい!
家族に絵心がある人が居ると
良いですね。
パパさんは、私と同じ様に口と顎に
ヒゲを蓄えていますか。なーる。
そう子供に、親の職業が
影響を与える事があるようです。
自営(家業)は、上司(父だけ)が
殆どいません。しかしボーナス、
長期休暇がありませんし、全て
自己責任です(笑
岐阜の友達が、印刷会社で色の
調合をしています。見本の色と
摺り合わせが大変だそうです。
彼の娘さんは、マンガ家に成りた
くって、京都の芸術系大学に
進学するそうです。
マーサ
2007/12/05 19:33
いいなぁ〜、こんな年賀状(*^_^*)後ろ向きのリサちゃん、こっち向いて〜オリジナルでユーモアもあって、こんな年賀状に憧れ〜♪
ここ2年プリンターとPCが接続不可で、プリントごっこでやっとポストへ・・今回は印刷屋さんで頼もうかと思ってんの^^;年賀状が苦になってね〜でも、もらえると嬉しい^^勝手なのよね〜(^^ゞ
クリン
2007/12/05 21:03
えりこちゃん
勿論、アップするよん^^。
郵便で届く方が先だから1/7くらいね(^・^)
ホントよく見て特徴掴んでます。パパはいつも仕事モードだし(-_-;)私は能天気。
リサ
2007/12/05 22:20
マーサさん
お褒め戴いてありがとうございます^^。
そうなんです、うちも髭おやじ。のっぺりした顔だからいいアクセントです。
うちも半ば自営、上司は年下の友人です。
印刷技師と言うのは冗談です。でもそんな仕事もしてます。貧乏暇なしで色んな事してます。
お友達のお嬢さんは京都工芸繊維大学でしょうか。マンガ学科がありますね。今日の新聞で東京芸大の大学院にもアニメ専攻が出来たという記事が載っていました。アニメは日本の文化ですから教養としても成り立つのでしょうか。
リサ
2007/12/05 22:28
クリンちゃん
ありがとん(ブヒッ)^^
プリントごっこ、懐かしい!パソコンなかった頃は主人と協力してパッタン、パッタン、一枚ずつ印刷してた。内職みたいに。
ホントね、年々面倒くさくなるけど貰うのは楽しみなんだよね〜♪
リサ
2007/12/05 22:37
<P.S.>
今日も素晴らしい冬晴れに
なりました。
>お友達のお嬢さんは京都工芸繊維大学
>でしょうか。マンガ学科がありますね。
#私も漫画科がある大学に、進学するかと
思っていました。さに有らず京都造形大学
に進学するそうですよ。米国ヤフーで
検索数が多い項目NO3は、日本の
マンガです(笑
マーサ
2007/12/06 11:04
マーサさん
ありがとうございます。
そうか〜、なんにせよ、頑張って欲しいですね。これから大学生活、なんか羨ましいです。
確かに日本の漫画は面白いですから。外国人にその面白さがわかるのが不思議なくらい・・。ジブリとかはわかるんだけど・・。ナンセンスなものどう訳すんだろうって思っちゃいます。
リサ
2007/12/06 11:37
この前の、ニャンコの絵は、リサちゃんが上手だったけど、このイラストは、すごいね〜!!
娘さんのイラスト上手は、リサさんの血をひいたの?
ところで・・ご主人って、お髭が生えてて、ロンゲなのね〜(*^_^*)
芸術家さんなの〜?(*^m^*) ムフッ
うえどん
2007/12/07 02:13
うーちゃん
PC直ったんだね!良かった^^。
私も昔は授業中に絵ばっかり描いてる子だったけど結婚してから全然描かなくなってそしたら何とどヘタになってしまたのよ。スマップの中居画伯のような絵しか描けなくなって(T_T)。だから娘はダンナの血を引いたんでしょう・・。
今はフリーの仕事なのでロン毛でお髭です。ちょっとホームレス風です(-_-;)
リサ
2007/12/07 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来年の年賀状は〜・・? mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる