mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 足の踏み場を作ろう

<<   作成日時 : 2007/11/11 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

画像


16年前娘7歳の七五三の時の写真です

       息子も借り物のスーツ着せました

着付けは近所の古くからある美容院で先生は結構有名な方で

化粧は昔風のバリバリキツネ目にされましたが

一日中着ても着崩れせず、夜まで苦しがらずに着てましたね

画像


そして今日はすくすく育ったこの娘の足の踏み場もない部屋を

母指導の下掃除しました

「洗濯干してから行くから先部屋行ってなさい」と

数分後に行くと娘、布団の中で携帯いじってましたピキピキっ

布団をひっ剥がしてゴミ袋と雑巾を渡し、

「こっちに燃えるゴミ、こっちに燃えないゴミを入れなさい!」

と言うと「え〜、捨てるのから〜〜

「当たり前じゃ〜、掃除はゴミの処理から始めるんじゃ〜

と一喝  掃除の仕方も知らずにすくすく育ててしまった自分にも喝

この部屋は以前兄の部屋だったので兄の残した荷物もいっぱい

取り合えず両方のゴミ袋が一杯になり

途中「ひっ!!」と言う娘の小さな叫びも聞こえ(虫発見)

木の卓上カレンダーに変な繭のような物も発見

「お母さんこの部屋で何か生命が育まれている・・・」

そうだねえ・・・お母さん埃アレルギーでくしゃみ止まらないよ

画像
 取り合えず掃除機かけて

 今日は終了

 北側の天井が低く

 屋根裏風の部屋です

 まだ男の子色が残ってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
わー
きれいになったじゃん!(部屋)
それに,七五三の写真ほほえまし〜
やっぱり、お兄ちゃんですね!
なんだか、いい感じの写真です。兄妹でもおにいちゃんがエスコートしてくれてる感じ。。いいな〜
娘はうちも片付けませんよー
娘の散らかしていく後を追って、私が片付けますが、間に合いません。。イライラしますよ!
一回 リサさんちみたいに部屋の片付けやってみよー
hiro
2007/11/12 00:13
リサさん、皆様、こんばんは。
朝から雲っていましたが、
午後から時雨れて来ました。
明日は、晴れると良いなぁ〜!
木枯らし1号が、吹きそうです。

お〜!もうhiroさんが、来店して
いますね(笑
娘の部屋は、何時も足の踏み場も
無いほど洋服類、ゲームソフ類で
溢れています。部屋の整理整頓
をしなさいと言うと、直ぐゴミ袋
に入れてしまします(笑

私の七五三の写真を見ると、
白黒写真で蝶ネクタイに、
半ズボン、ジャケット姿
でした。何と無く昭和30
年代の匂いがします。

うちの街では、少子化が進み
七五三姿を殆ど見ません。
P.S.
リサさんは、東急線沿線に
お住まいですか?
私は、京王線沿線です(笑
マーサ
2007/11/12 02:31
七五三の写真、まるで雑誌のグラビアみたいで素敵!お坊ちゃんのスーツ姿も決まってるし、お嬢ちゃんの着物姿もかわいい〜着物の色もええねぇ〜
リサちゃん、ママの本領発揮ね^^娘がいた頃、部屋のドアを開けるだけで、私もくしゃみ連発してた。何かわからん生物やらきのこの類が発生してた模様(>_<)
足の踏み場が出来てヤレヤレね(*^^)v
クリン
2007/11/12 07:23
もし1人暮らしをさせたら 娘もどうなることか未知の世界です。
考えるのも恐ろしいかも。
今は学習して 職場から帰って寝るだけだから 汚さなきゃいいんだと現状維持を心掛けているようですわん。
ばんび
URL
2007/11/12 08:11
hiroさん
おはよう!この頃はまだ仲も良かったわ〜。小学校高学年くらいからあんまり口も聞かなくなって・・・。今また私よりは兄ちゃんと連絡取り合ってるみたい^^。
虫がいたおかげで娘も色々捨てる決心がついたみたい。ただ友達に貰ったどうしようもないおもちゃは捨てられないみたい(-_-;)
リサ
2007/11/12 09:53
マーサさん
おはようございます。娘の部屋も歩くと「パキ」っと音がして見るとCDケースが割れたりしてました。この頃は女の子の方が掃除しないんでしょうか?
はい、東急沿線です。京王線沿線に住む友達と金曜日会います^^。
リサ
2007/11/12 09:58
クリンちゃん
おはようさん。今日はいい天気だわ!
夏前から掃除してないのよ。何回も言ったのに。「お母さんと一緒に1時間でやっちゃおう」と何とかやる気を出させたの。こんなんで嫁に行けるんかね〜。(私も似たようなもんだったけど)
リサ
2007/11/12 10:02
ばんびちゃん
おはよう!「あんたに一人暮しは絶対無理!」って言って聞かせてます。「友達とルームシェアは?」「友達に迷惑かけて捨てられるのがオチ」と。ばんびちゃんちは新しいから汚さないように気をつけるね。娘も「プロが一度隅々まで綺麗にしてくれたら絶対現状維持する〜」なんて昨日言ってましたε=(´。`)
リサ
2007/11/12 10:06
リサさん、コンニチワ!
お嬢様のお着物 総絞りですね。
もしかして・・・リサさんのお振袖だった??
お嬢様のお部屋の《生命体》を駆除出来てよかったですね!

私も、月に一回は、息子の一人住まいのマンションに行って、お掃除おばさんしています。

自由が丘で通りすがっちゃったかな??
《AEN》は、お食事内容は良かったけど・・雰囲気が・・ね。
主人と息子は、網島のうなぎの《しま村》でお昼を食べたようでしたが、七五三のお祝いで随分お料理を待たされたと言って、ブツブツ言ってました。

emuemu
2007/11/12 12:43
リサちゃん、心配は要らないと思うよ〜!
うちの次女も掃除しない子だったんだけど・・・結婚してからは専業主婦してるからかな??お部屋はピカピカ(^^♪
ママ、もっときれいに掃除しいや!!
娘達は二人とも、きれい好き(主人に似たみたい・・)五月蝿い小姑のようですよ(ふふ)
ぷー
2007/11/12 12:47
emuemuさん
え?雰囲気悪かったの?どんな風に?私が行った時(3年くらい前)落ち着いた店内で女性客で満員だったけど・・。
振袖は姪っ子のお下がり^^。姪っ子はいっぱい勉強して獣医さんの資格を取りました。あやかりたかったけど違うDNAが入っていたらしい(-_-;)。
リサ
2007/11/12 13:24
ぷーさん
そうかな?そうなってくれればいいんだけど・・。娘が専業主婦になったらゲームやマンガばかりやって旦さんに三行半を渡されちゃうかも。変わってくれる事を祈ります。
リサ
2007/11/12 13:27
七五三の写真、兄妹仲良くて、ステキ〜♪ 理想の兄妹って感じですね。
うちの子供たちもそろいもそろって、片づけが下手(_ _。) 洋服やら雑誌やら、ベッドの上に山積みにしてやります。
新しい生命は。。。(゚〜゚) 落ち着いて眠れない。生まれる前に駆除できてよかったね〜

ケセラセラ子
2007/11/12 14:35
セラ子ちゃん
小さい頃はいいお兄ちゃんだったんだけどね。妹は少しブラコン気味です。
若い時はみんな片付けが出来ないのかな〜?「自分の家」になればやるのかな。これからお仕事です。行って来ま〜す。
リサ
2007/11/12 15:45
七五三の写真微笑ましいね^^
お兄ちゃんがちゃんとエスコートしてお嬢もうれしそうです。
さすがリサ様の指導の元お部屋も綺麗になってよかったわね〜 うちの息子の部屋にも入りたくないよ〜 以前水槽にひびが入って下にまでぴっちゃんぴっっちゃん。その後エノキに似た茸が生えていたよ^^だれか嫁に来て欲しい♪〜

2007/11/12 15:52
七五三可愛いね〜(*^_^*)
幸せな家族が、目に浮かぶようです〜♪
あ、掃除・・耳が痛いかも〜・・・母に、同じこと言われて、よく怒られたな〜(^_^;)
掃除、片付けの、チョー苦手な私(T_T)
「ちゃんと、どこに何があるか、分かって、散らかしてるんやから、勝手に片付けんといて!!」
って、逆切れしたら、散らかってた物全部、ゴミに出されちゃった・・(T_T)
うえどん
2007/11/12 16:35
今まさに七五三の時期ですね。
土日はあいにくの雨で大変だったみたいですけど
うちの子供達にもかわいかった頃があったんだなぁと思い出しちゃったわ。
娘、息子ともに部屋の中に未確認生物がいるに違いないわ。
特に息子の部屋は開けて…
見なかったことに。フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)〜♪
アマランサス
2007/11/12 18:59
女の子がいたら、うちも七五三したかなー
息子3人で、何もしなかったような・・・・(笑)
昨日、私も次男の部屋をとうとう見かねて片付けました。テレビもアンテナが外れて、ほとんど見えないのにもかかわらず、点検もせず、そのままにしているので、私が直しました。
電気器具の点検は男の仕事だろうがと腹立たしい限りです。もっとも、仕事と遊びに忙しく、この部屋にいる時間は、寝る時だけなのですが・・・・
のんびり猫
2007/11/12 20:59
紫しゃん
エスコートなんてしてなくてふざけてるだけだわん。娘が超テンション高くて小猿2匹いる感じでした。  ボンの部屋きのこ生えたか〜。夕飯に「君の部屋で収穫したキノコ」と出したら掃除するかな?あの彼女とはうまくいってんの〜( ̄ー ̄)ニヤリ
リサ
2007/11/12 21:45
うーちゃん
この頃は幸せだった・・(過去形)この後お爺ちゃん、お婆ちゃんも一緒に写真やさんで記念写真を撮ったのよ〜。リサ家のピークやね。
お料理上手なのに片付け下手なの?縫いもん屋さんは細かい物があって整理出来ないかもね。
リサ
2007/11/12 21:48
アマランサスさん
どこも子供が小さい時は可愛かったのよね〜。今じゃ図体ばかり大きくなっちゃって・・。
真夏の暑さで生命体は異常な発生をしてるかもよヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜
リサ
2007/11/12 21:52
のんびり猫さん
勝手に片付けて怒られなかったですか?男の子は色々見て欲しくない物あるんじゃ・・ベッドの下とか。テレビも修理しちゃうなんてサスガ!
リサ
2007/11/12 21:55
七五三写真が、まるで成人式の写真のようです。なんだかいい感じ〜〜〜(^o^)丿

お嬢の部屋は、やっぱり足の踏み場がないですか。我が家も同じです。息子の部屋もきれいではないんだけど、時々、自分で徹底的に掃除をする子だからまだましだけど、娘はやりゃしない!まるっきり。今日だって、娘のふとんを干すのに、どんだけ大変だったか。ベッドにいろ〜んなものを乗っけているんです。床にも机にもモノがいっぱいだから、ベッドにまで進出。
娘自身が埃アレルギー。自分の部屋に入ると、くしゃみが止まらないよ〜と言っております。だったら掃除しろ!ってねえ。
yu_mama
2007/11/12 22:09
あ!今yu_mama さんの所行ってたんですよ^^。
私も変なトラバや英語のコメントとかは来た事ないです。
オダギリ君は出来すぎ君!?でも、お姉ちゃまは中々の大物なのかも・・・?今日はお布団干すのに最適でしたね^^。娘さんあったかい布団でママの愛情感じますね。
写真誉めてくださって有難うございま〜すvv
リサ
2007/11/12 22:32
あらぁ〜まるでお子様モデルのお写真のようでごぜぇますだぁ〜〜〜(#^.^#)この間鎌倉のホテルや鶴岡八幡宮でもたくさんの着物姿のお嬢を見ました。夫がC(娘)もあの頃はよかったなぁ〜とジジくさいセリフ(T_T)
いずこもお嬢の部屋はなぜか汚いみたいね〜〜〜
うちの娘のゴミ箱も捨てたい時は下に持ってらっしゃい!って言ったのに持ってこないからそのままにしておいたら、これでもかぁ〜っていうほどゴミが詰まってて(-_-;)転がっても逆さにしても出てこないからまあいいんだけど(#^.^#)生命体まで頭が行かなかったわ(-_-;)居るかもしれない。。。ど、ど、どうしよう(ゾ〜〜〜(-_-;)そのままにしたら凍死しないかねぇ。。。ゴミって保温力あるか。。。越冬するのかなぁ〜〜(-_-;)うちは足の踏み場はあるの。娘がいつも片足でズズズ〜〜〜〜ッと寄せてるからね(笑)
patyoko
2007/11/12 23:24
 “木の卓上カレンダーに変な繭のような物”って、たぶん蜘蛛の卵だと思う。隠れたところにまだあるかも。蜘蛛の子、っていうくらいで、いっぱい生まれるよ、ウッシッシ(^^♪。
遊哉
2007/11/13 00:19
patyokoちゃん
全く、何処の家もお嬢の部屋は散らかし放題!?これって流行ってるの?みんな結婚したらちゃんとするらしいけどずっと結婚しなかったらどうすんの(-_-;) 三重じゃ生命体は凍死しないと思うよ。北海道の端っこくらいじゃなきゃ。程よい温度の中で繁殖するぞ〜、ある朝お嬢が繭の中に閉じ込められて・・・・キャー(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
リサ
2007/11/13 00:23
遊哉さん
再びキャ〜〜(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
この繭は何だろうと思ってたんです。蜘蛛の卵か〜〜。でもちっちゃい蜘蛛は今日も私の寝室で見た。蜘蛛ちゃんは嫌な虫を食べてくれるし、殺しちゃいけない、って言うから「あっちへおいき〜」って逃がすんだけど大量発生はな〜〜。蜘蛛の子を散らす・・・ってそう言う意味なのね〜。
リサ
2007/11/13 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
足の踏み場を作ろう mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる