mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロとろとろ

<<   作成日時 : 2007/11/26 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

画像

         こ、これは何の写真!?

        まあ、後でゆっくり説明するけん待っとりんしゃい




30年前、学校から家に帰る時は東京駅始発の

東海道線に乗りました

普通は7,8番線から出発する東海道湘南電車ですが

部活で遅くなった時など・・10時台だったかな〜

13番線からひっそり出る電車があって

人知れず東京駅の隅のホームから発車するこの電車に乗る時は

遠くに旅するような、違う土地に向かうような、

不思議な気持ちになりました

・・・・・・・・・・・

てな事を二夜連続の松本清朝「点と線」を見ながら

思い出しておりました

            


すっかり気分も新たに月曜ですねっ!

何だかんだで夫も風の強い土地に帰って行きましたよっ!

一日目は鍋の後、自宅に遊びに来ていた娘の大学時代の

お友達を夜、お家まで送っていく事になったんです

で、お家はどこかと尋ねれば「秦野」だと言うので

うちの実家の隣の市ですから、じゃ、ちょっと遅くなるけど

実家の用事もついでにすましちゃえ、エヘ、って事で出発

実家の姉は早く寝ちゃうので3番目の姉のお家に10時ちょっと前に着いて

みかん一箱貰っちゃって、帰りは東名もスイスイで45分くらいで着いちゃいました

で、土曜は夫は健康診断、私は夕方から仕事で

最後の日曜は、ゆっくり起きて、夫の希望で

画像
 夏に行った港北イケアに

 また行ってきました

 夫は仕事用のクリスマスディスプレイ用品など

 また1万円近く買ってましたが

 私はこのお皿(直径19p79円)4枚と

 チラっと映ってるプラッチックの

 ザル(143円)のみ

 お買い上げ〜

前回2階のインテリアから見て1階は

疲れてあまり見れなかったので

今回は1階から見てそれで疲れて2階はパス!

で、お腹空いたので次にラーメン博物館に行きました←なるとのつもり

三丁目の夕日の世界がそこにありました

画像
画像


 昭和33年をイメージした街並み

天井は昼から刻々と夕暮れになり、夜になります

ラーメンは旭川「蜂屋」さんを選びました

焦げラードが独特の風味を出していました

携帯を車に忘れ、食べ終わってから取りに戻って写真撮影していたのですが

街中を走り回ってお巡りさんや駄菓子屋の兄ちゃんと

遊んでいた子供達が、かなりの時間そこにいるので

「この子達、ここに雇われてるの?子役?」と

疑問に思いました・・・・????

画像

       連れ込み旅館(最初の写真)や

      バーやキャバレーなど怪しげな横丁

     二階にはピンクと白のスリップ(シュミーズ?)が

       干してあります(芸が細かい!)

画像

         窓からは力道山の試合のテレビが見えます

        隣りはそろばん塾  二階の物干し場から猫が覗いてます

画像

            写真館のウィンドウ

         うちにもこんなカメラどこかにあるよ

  木のゴミ箱や電柱やポストや映画館、銭湯、懐かしい景色がいっぱいでした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわんわん。
先日は怪しげなコメント入れてごめんなさい。
ご休憩とお泊りとはレトロですね。
点と線 見ました。
昭和30年代も今も エライ人のやることは変わらないのね。
ばんび
2007/11/26 02:23
リサさま、おはようございますぅ!!
充実した連休でよかったです、羨ましいです。
また始まる一週間が、
お日様のサンサンとした明るい空を
クワァツ クワァと白鳥さんの鳴き声で始まった本日は
気分がベリーグットです。
30年代は水道もナイツ
信号もナイツ お醤油は量り売りで買ってたし
どこかしこにも、かすかに戦争の匂いが残ってた
でもリズミカルな時代だっと思いますネ
tata
URL
2007/11/26 08:06
昭和35年でも、学卒、初任給13500円。
1500円は、高いよ。
暗い公園で、手を握っただけで、我慢しよう。
それでも我慢できなかったら、その時は・・・
kata
2007/11/26 09:26
リサちゃん、おっはよ!夕日の写真燃えてるのかと思っちゃった!で、この町並みは作り物ってこと?
私もこんなん伊香保に行ったときに、「オモチャ博物館」で見たような気がする。何となく昭和ノスタルジーの世界・・・ところで夫は再びどっかへ行っちゃったのねえ〜。今度のお帰りはクリスマス?それともお正月?
いずれにしても優しそうじゃ。リサちゃんの言いなりっぽいなあ〜。でもないっか!(^ー^* )フフ♪しんずれいしやした。私にも私の言いなり・・・居ないな!!!
さよちん
2007/11/26 09:43
怒ってるリサ姫も魅力的だけど、明るて楽しいちょっと毒を吐く素敵なリサ姫に戻ってて(誉めすぎ?今日はサービスしちゃう♪)よかったです!!
行ってみたいラーメン博物館、楽しそう。
イケアでのお買い物も、さっすが〜。いつもながらのセンスの良さ(*^^)v
『亭主元気で留守がいい』←私の夢で〜す。リサ姫がうらやましいますみでした。それはそれでストレスの原因になるかもだけど、人生楽しんじゃえ(^_-)-☆
ますみ
URL
2007/11/26 10:10
実は〜 結婚する前、新横浜のマンションで一人暮らしを楽しんでいました。実家の目と鼻の先ですが、どうしても一人暮らしにあこがれて^^ あのことはな〜んにもない新横浜で。。。 ラーメン博物館、楽しそう、行ってみたいな♪
ケセラセラ子
2007/11/26 10:27
リサちゃん、私達も『点と線』真剣に見ましたよ!
なかなか見ごたえがあって良かったですね。
昭和の良き時代と言いますが・・・暖かいものが多かったように思いますね。。(*^_^*)
お世話になったおじさん、おばさんが懐かしいです。
今はお年寄りになられてますが、(^^♪を見せると喜んでもらえます。
そんな私も、もうおばあちゃんですものね!
でも、『おばちゃん』って呼ばせてますよ、近所の子供たちにはね!(^^)!
ぷー
2007/11/26 11:10
「待っとりんしゃい」って、リサちゃん博多弁も上手じゃね〜
「3丁目の夕日〜」の時代が懐かしくて、アチコチに昭和が出現してるね。<二階にはピンクと白のスリップ(シュミーズ?)>って、ホントにリアルじゃね。イヤそんな所見たことないよ〜。だけど、そんな感じよね^^
旦那さまと仲良くラーメンすすったんやね(^^♪夫婦円満メデタシメデタシ(*^_^*)
クリン
2007/11/26 11:57
リサちゃん>こんにちわ〜
よかったですね〜
なんとか、連休、有意義にこせた様子!
お買い物もできて、ラーメン博物館・・いいですね〜
やっぱり、都会は違うは〜
徹底してますね!
たのしそうなのが伝わってきまーす。
今日はお仕事かしら?
hiro
2007/11/26 12:01
ばんびちゃん
こんにちわわ!どう?風邪は治った?
ビートたけしは俳優としても凄いね。
思い切り喜劇とかもやって欲しいな。
リサ
2007/11/26 12:35
tataさん
白鳥の声で朝を迎えるなんてステキ!だけど寒そう・・
雪が降ったなんて聞くと外国みたいな感じします^^。
そうそう、お砂糖も味噌も量り売りでした。お母さんはみんな買い物かご持って「マイバッグ」のはしりだったのよね。
リサ
2007/11/26 12:41
kataさん
え?tataさん?違う人!?(@_@;)
あ、この金額は高いんですね。「安い〜」なんて思ってしまった。そう言えば、50年代、バイト代は時給350円でした。
リサ
2007/11/26 12:47
さよちん
そうなの、作り物の街なんだよ。地下2階をぶち抜きで蓮華町(住宅街)鳴戸町(通称マイト街、飲食街)鶴亀町(公園)という3つの町があるの。中には8件の有名なラーメン屋さんがあって、ミニラーメンでラーメンのはしごをする事も出来るの。
こういう施設が全国にあるみたいね。昭和を懐かしむ人が多いって事ね。若い人が多かったけど・・・。
リサ
2007/11/26 12:56
ますみちゃん
サービス満点!誉めすぎだけど嬉しい^^。
ますみちゃんとこはいっつも一緒なのね。うちが羨ましいって?「隣の芝生は・・」だね。3日一緒で遊んでばかりだからまだ楽しいけど日常も一緒だとうっとおしいかも・・・。元気でいてくれればOKなんだけど健康面は一緒の方が管理できていいのよね。
リサ
2007/11/26 13:01
セラ子ちゃん
まあ!新横浜に住んでたの〜!?今なら遊ぶ所いっぱいだけど、あの頃は確かに何もなかったでしょうね。
一人暮らしの経験がないのでいつまでもしっかりしない私です。
リサ
2007/11/26 13:05
ぷーさん
昭和を思う時、そこに登場する人たちがいますね。親戚のおじさん、おばさん、近所の人・・。人が深く関わり合っていた時代ね^^。ぷーさんを「おばあちゃん」と呼べるのはお孫ちゃんだけよね^^。
リサ
2007/11/26 13:08
クリンちゃん
あれは博多弁なんだ〜。わからんとっとよ^^;。
ここ、トイレも昭和30年代のトイレを再現しました、って書いてあって和式ばかり・・。洋式は隅に2つだけ。ちょっと貧乏臭かった(>_<)。
はい〜、夫は豚骨、私は醤油、仲良く半分ずつ食べました(#^.^#)。
リサ
2007/11/26 13:12
hiroちゃん
おかげさまでお天気も良く、まったり楽しく過ごす事が出来ました^^。
今日は仕事なのでこれから夕飯の支度をしなければ・・。まだ皆の所行けてないの・・。ごめんね〜。
リサ
2007/11/26 13:15
「点と線」私も見てました〜(*^^)v
やっぱり、本が良いと、見ごたえのあるドラマになるね〜
出演者も、主役級ばっかりで、豪華だったしね!!(^_-)-☆
ラーメン博物館、出来た年に行ったんだけど、ラーメンだけ食べて、さっさと出て来たから、こんな景色は、ぜんぜん気がつかなかったわ〜・・失敗!!
仲直りできてよかったね!!(*^m^*) ムフッ
うえどん
2007/11/26 13:48
「点と線」見ました。そう、国府津行きとかが、違うホームだったね。北海道に行くにも、電車だったし、時々、木の車両の電車も乗った、昭和は遠くなりにケリ。
のだめを捜しに本屋に行ったら、3丁目の曲がかかっていて、ちょびと石狩でラーメン食べて、木のフォークを2割引で買って、おんなじ様な生活だね (笑)
ちょびまま
2007/11/26 14:12
ラーメン博物館って、去年行ったよ〜。
あそこ、潰れたんじゃなかったっけ?
新装オープンしたんだっけ??
えりこ
2007/11/26 14:43
うーちゃん
やっと夕飯の支度が半分終わりました。後は調理器具を洗うのと魚を焼きます。調理中に事件発生!またブログネタが・・・(-_-;)
ラーメンだけ食べて帰ったの!?出来た年なら混んでたのかな?今は並ばずゆっくりできるよ^^。
樹木希林や市原悦子、その他豪華なメンバーだったね〜!
リサ
2007/11/26 14:58
ちょびままさん
ホントウだ!同じレベルで嬉しい^^。記憶も同じ物が沢山あるよね。ボックス席が減って悲しいデス。
ノダメ19巻買いました。夫くん、今回17〜19一気読みしてました。ホーちゃん誕生日おめでとう!
リサ
2007/11/26 15:01
えりこちゃん
あ!復活?お目々大丈夫?
潰れてないよ^^。改装したのかな〜。古く作ってるから新しいんだか古いんだかわかんない^^;。
リサ
2007/11/26 15:03
点と線は 何度も本を読みましたが テレビでドラマを見たかった。録画するのをすっかり忘れていたのです。あらすじは知っていても 見たかったな〜。たけしさんいい味を出していたでしょうね。
あさがお
URL
2007/11/26 16:46
休憩800円、お泊り1500円の画像に
覗いてしまいました。
そうか〜、そうだったかも〜とその値段を
何度も確認しました。
今、「三丁目の夕日」をはじめ30年代
ブームのようですね。
こちらには「昭和村」が近くにあります。
岐阜県美濃太田。時々行きますが、懐かしく
なりますよ。また、オジャマします。
はぎさん
2007/11/26 18:28
安!!と思わず飛びついた(笑)
まあ昭和35年といったらそんなもんかな、給料も安かっただろうし
赤い洗濯物、あんな光景は広島市内のY町ではよく見られら光景でした、私が高校生の頃までかな〜、勿論今は無いですよ、というかバラックの家は無くなりビルになってますしね
味噌のピリ辛ラーメンが食べたくなった
nura
2007/11/26 18:36
イヤァ〜ン、リサしゃんたらぁ〜どこへお泊りしてんだかぁ〜(●^o^●)って読んだら、違うじゃん!それにちょいと安すぎだわね〜失礼しまひたm(__)m
秦野は夫が学生の時の下宿場所だと言ってたような。。
昭和ブームだね〜でも33年限定なんだ。。なんで?何かあった年?
点と線、後編見ました。前編はお出かけで見えなかったの。録画はしゃばけを入れてしまった。。(-_-;)あ、ウチのビデオ、いまだVHSで一つしか録画できまへん(T_T)レトロやろ〜〜〜(笑)
まあ、まあ、マッタリ過ごせてよかったね〜(#^.^#)
patyoko
2007/11/26 18:57
やっぱり昭和だよね!!
レトロなものに癒される私ってやっぱり年取った証拠かしらん?
休憩800円、お泊まり1500円ってその頃からあったのね〜^^;
アマランサス
2007/11/26 19:11
最近こんなレトロチックな造りの所が
多くなったね〜
大阪のなんばでもラーメン屋さんばかり有る所が
そんなだけど、スリップは干してなかった(^^;;)
点と線なんで飛行機に乗ったと気が付かないのかと
思って見てたんだけど、その頃は利用する人が
少なかったのね。すっかり読んだ気になっていたのに
読んでなかったのかな〜

2007/11/26 21:06
コンバン輪!
《点と線》紫さんのコメントどおり、『なんで気がつかないの?』。。でした。結構物語りに入り込んで見てました。

横浜のラーメン博物館は、正に昭和レトロ満載ですよね。
一昔前は大正レトロブーム、そして、団塊世代は、昭和レトロ・・なんか、最近店内が昭和レトロのお店増えましたよね。
emuemu
2007/11/26 21:22
あさがおさん
私は本は読んでないんです。13番線から4分間だけ見えるトリックは知ってたんだけど、全体の話は知りませんでした。役者さんが適材適所で中々見応えがありましたよ^^。実は後半の前半(2日目の最初1時間)はまだ見てないの^^;。ビデオに撮ってあります。
リサ
2007/11/26 21:36
はぎさん
いらっしゃいませ^^。動機はともかく来ていただいて嬉しいです。この看板見覚えありますか?懐かしいですか?(笑)
古い家なら探せば昭和の香りの物沢山見つかりますね。うちにもお宝いっぱいありますよ。昭和村ですか?行って見たいな〜。岐阜ね・・・地図見てみよう・・^^;
リサ
2007/11/26 21:48
もう 目 ウルウルですよ あなた
seizi05
2007/11/26 21:53
npuraさん
「安い!」って飛びついてどうすんですか。行くんですか?(爆) 窓の外に色っぽい下着の洗濯物、少年には目の毒だったでしょうね。最近は生活臭のある街並みは少なくなりました・・・。
リサ
2007/11/26 21:53
patyokoちゃん
そうよ〜、マダムはシティホテルしか泊まりません!しかもレディースプランばかり・・・男の人とホテルなんか家族旅行以来行ってないじゃん(T_T)
ご主人大学時代秦野に下宿?必然的に大学が絞られますな〜(笑)
昭和34年に皇太子ご成婚があってその頃から日本が高度成長の波に乗ってきたんじゃないかな?って言うか、私が3歳だったから!?
うちもVHSだよ、しかもリモコン壊れてて手で本体操作しとるですよ(T_T)

リサ
2007/11/26 22:01
アマランサスさん
自分の育った時代の背景は忘れられないし、その頃が再現されて人気あるってなんか嬉しいですね。
両親の若い頃、こういう所行ったのかな・・?
リサ
2007/11/26 22:06
紫しゃん
多いねえ、昭和食堂とかね〜。結構安い予算で出来るのかな?
飛行機を使う所、見てないんだわ、まだ。あの頃飛行機なんてVIPしか乗れなかったのね。3丁目でも羽田空港野っぱらにあったわね^^。
リサ
2007/11/26 22:14
emuemuさん
現代人には簡単に解けちゃうトリックだったのね^^。
そこ、まだ見てないんです〜。
昭和のお店、あんまり増えてもね・・バブル期の内装の半分以下で出来るんだろうけど・・。
リサ
2007/11/26 22:31
seiziさん
おじさんウルウル!?わたし、おじさんキラーだ〜、イエーッ!!
リサ
2007/11/26 22:33
>待っとりんしゃい
で、めちゃくちゃ期待して
何番線ってところで、キャ、点と線みたいぃ〜って思ったら、やっぱりそれを意識して書いたなんて!!
リサちゃん、さすがじゃぁ〜(*^^)

この記事、読んで三丁目の・・・が
観たくてたまらんようになったよ!!
季実花
2007/11/26 22:49
季実花さん
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪13番線の記憶がブログに役立つとはあの頃の自分には想像も出来ん事ですたい(>_<)。
先日2番目の姉が夫婦で3丁目見に行って旦那さんは3回泣いた、って。姉はラスト10分前にトイレが我慢出来なくなってダッシュで行って最後の主題歌は聞けた、って言ってました^^。映画の前はトイレ必須です!
リサ
2007/11/27 00:54
早速、お引越ししたブログをリンクしてくれてありがとm(__)m
今後ともよろしくお願いします。
たよりにしてますぜ姉御(^^ゞ
ますみ
URL
2007/11/27 22:21
ますみちゃん
私にしてはやる事早いでしょ!
こちらこそよろしくニャン。お〜、頼りにしてくれたまえ^^。
リサ
2007/11/27 22:39
 イケアもまだ行ってないんだけど、ラーメン博物館も面白そうですね。地図で見ると、お宅の方からは両方とも近いんですね。うちは横浜でも南の端っこだから、意外と遠いんです(^^ゞ。
 最初の写真をはじめ、「こういうのあった、あった」と、どこかのおじさんと同じで、ウルウル(~_~)。
遊哉
2007/11/27 23:06
リサちゃん♪
昨日も来たんだけどビッグさんがおかしくて〜。
大阪にもレトロな町を再現したとこあるよ。
懐かしい感じでいいわね。あっ食器素敵。シンプルで
お料理が映える感じね。\(^o^)/
リサちゃんはセンスいいもんね。
東京の人はセンスいいわ。スッテキ。
パパさん帰ったんだね。^^;
今度はリサちゃんが行ってあげてね。
愛妻お料理持ってさ・・。♪
ソナチネ
2007/11/27 23:24
遊哉さん
そうなんです。日曜なのにイケアには20分で着いちゃったんですよ!電車で行ったら1時間半はかかるはず・・。やっぱり車は便利だわ〜。
今回この写真におじさんはみんなウルウル、ソワソワしちゃったんですね(≧∇≦)
リサ
2007/11/28 00:36
ソナちゃん
昨夜はビッグローブはメンテナンスに入ってたのね。前からそんなお知らせは出てたけどね。カレンダーにでも書かなきゃ忘れるよね!
大阪にもあるんだね、日本国中昭和は遠くなりにけり・・でレトロブームねえ、昭和生まれの私達もレトロ人間!?でもまだ息子や娘も昭和生まれだもんね。もうすぐ平成生まれの成人式だよ(>_<)まいっちゃう。
食器、安くてシンプル、ブツブツがない綺麗なのを選んで買ったの。79円だって商品を見る目は厳しいのよ(笑)
リサ
2007/11/28 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レトロとろとろ mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる