mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 先が見えない

<<   作成日時 : 2012/08/03 00:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

4月から入退院を繰り返している義父

不思議なもので入院するとメキメキと回復し

家に帰りたい、帰りたい、と駄々をこね

嬉々として退院して「家はいいねえ、やっぱり」と上機嫌

だけど病院内はあんなにスタスタと歩いていたのに

家では調子が出ないみたいでなんか暗い

よっぽど病院の方があの人のメンタルには合ってるみたい

そして退院の翌日、また入院するハメになりました

昼間はケアマネさん、訪問看護士さんに来ていただいて

他人とコミュニケーション取って機嫌もよく、夕方私が仕事に行くときは

「行ってきます」「はい行ってらっしゃい」と元気だったのですが・・・・

夜9時に「お腹すいた〜」と家に入ろうとすると

玄関の外でお爺ちゃんが倒れている

本当に「ギョエ〜!」と思いました

転んで動けないだけだと「どうしたの!?」と声をかけると

目はつぶってるしいびきもかいている

よくよく見るとサンダルは脱げてるし入れ歯も落ちている

「お爺ちゃん!お爺ちゃん!」と大声で揺り起こして反応なし

急いで携帯から119番


救急車の到着の寸前に娘が帰宅

2度目の「ギョエ〜!」ですわ

冷蔵庫に入れなければならない私の買い物袋とお婆ちゃんへの伝達を頼み

私は救急隊の人との対応

そしてそのまま病院へ  え〜ん、夕飯・・・

昨日退院したばかりの病院へ向かう途中

脈拍も血圧も正常との事で、隊員さん達も危機感なく

「冷汗かいてるねえ・・低血糖かなあ」

てな感じ

病院でも誰も慌てず騒がず・・だったのが頭のCTを撮ったら

出血がかなりあるらしく瞳孔もどんどん開いてきたと

これからMRIが撮れて脳外科手術も出来る病院に搬送します

もしかしたら今夜危ないということも・・・

と言いに来てくれたのは4ヶ月前に「あと数週間」と宣告した先生

なので、半信半疑のまま次の病院へ

ここを出たのが11時くらい

次の病院は救急専門の病院なので夜のスタッフが多い〜

ここで待たされる間、食欲は全然なかったのだけど売店でりんごジュースと

おにぎりを一つ買って椅子に座って待つこと1時間

そろそろ少し食べておこうかとおにぎりをパクっとすると先生出てきた〜

適当に選んだおにぎりが「麦飯のなんたら」でぼそぼそしている上にごま入りだ

ものすごく真剣な話をしているのに「ああ・・今絶対歯にゴマ挟まってる・・」と

舌でゴマを取り出しながら真剣な・・延命措置はしないでいいです・・とかいう話を・・

タイミング悪すぎ!

結局頭を割って手術して血腫をとるという救命処置は出来るけれども

高齢な上に糖尿病もあるので術中に亡くなる可能性もあるし

無事に出来ても意識が戻ることはないと思う

そしてこのままにしておくと今は高齢で脳が萎縮しているので

それほど圧迫していないが出血が続けば脳ヘルニアに至り自発呼吸が出来なくなる

どっちにしますか?とこの私に聞くのか!?

旦那はさっきから全然携帯が繋がらないし、どしたらいいのかしら〜

娘に「今から家に電話するからお婆ちゃんに出てもらって」と頼み(あの人家の電話聞こえないから)

奥様にお伺いをたてると「もういいよ・・亡くなってもがっくりこないから」


やっぱりねえ、そうだよねえ、と電話を切り先生にそのまま伝える

そしてICUに運ばれてその部屋の前で待たされること1時間

やっと厳重なドアをいくつも抜けて完全防備で部屋に入り

またまた説明、書類書き、しかしどこへ回されても「娘さんですか」「いえ、嫁です」と言うと

一瞬みんな驚くのです  なんで?

やっとタクシーでおうちに戻れたのは午前2時半

お婆ちゃんは電気をつけたままものすごく可愛い顔して寝てたけど

一応起こして説明しシャワー浴びて録画したTV見て(V6が新曲歌う日だったのよ〜)

ツィッターのお祭りを読んで寝たのは4時

朝の7時に夫からやっと電話が入り起こされましたけどね

昼に大荷物で病院に行くと(今度の病院はちょっと遠い)

出血は止まったので急にどうこうということはなくなったらしく

明日から一般病棟に移るそうです

もう本当にネタか、と思うほど次から次へと事件が起こって

何が何やら・・ブログに詳細書いていいのやら悪いのやら

よくわからなくてすみません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
先が見えない mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる