mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ晴れとした気持ちで

<<   作成日時 : 2012/06/07 13:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

近頃読んだ本はすべて岡田くん絡みでミーハーこの上ないですが

どれも心を揺さぶられる本ではありました

いいお仕事させてもらえてるな〜

前にも何度も書いてますがまずはこの本


画像


今年は天文イヤーということで、先日の金環日食、金星の通過と

空を見上げることが多いですが、江戸時代にもあった金環日食

全国の北極星の位置を調べて暦のズレを発見し大和暦を作成した渋川春海のお話

ハードカバーはAmazonでポチっとしましたが携帯用に文庫本もご購入

これを読めば勇気百倍!  真摯に、誠実に生きていれば守ってくれる人も

周りに集まるし挫折も糧になる!

そして来年の話で恐縮ですが今度この本も映画化されて主演しますの

画像


これまた読んだら感動した!!

特攻で死んだ祖父、宮部久蔵を岡田君が演じます

「天才」けれど「臆病者」

戦争中に「生きて帰りたい」と堂々と発言していた彼は

並外れた飛行技術で何度も戦闘から無事に帰還するが

最後に特攻で戦死する

その死までの道のりを孫の青年が調べていくうちに

崇高な精神で戦中戦後を生きてきた様々な人間を知っていきます

渋川春海も宮部久蔵も知的で控え目な性格

こういうのがピッタリです、うちの岡田は(笑)

なんとこちらでも囲碁の才能があるという設定

指導も受けたことだろうし私生活でもやってみたらいいんじゃないでしょうか


読む本がなくなったのでこの間病院の待合室に「読み終わったのでご自由にどうぞ」と

置かれていた文庫を読み終わりましたが・・・良くなかったわ〜

すごく後味が悪い本でした  え〜と深く深く砂に埋めて だったかな

先日お友達に薦められた「澪つくし」を探しに行こうっと

それと「船を編む」ね・・φ(..)

お風呂上りにお爺ちゃんの◯ンチを踏んでお仕事を減らす決心もつきました

いい職場だったけど病院の方を来月いっぱいで辞めることにしました

明日先生に宣言する〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ晴れとした気持ちで mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる