mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS ジブリの新作

<<   作成日時 : 2011/07/03 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は映画「コクリコ坂から」の試写会に行ってきました

明日、横浜の県民ホールで完成披露試写会、舞台挨拶がありますが

それは外れたので、取り敢えず映画だけ一足先に見ました


ここ、50代のブログを書いたり読んだりしている方々には

ドンピシャの映画だったんではないでしょうか

昭和38年  主人公は高校生

私よりちょっとだけお兄さんお姉さんですが

あの時代の高校生は本当に大人ぽかったし

女は女らしく、男は男らしく、学生は学生らしく

子供は子供らしかった   そして大人はちゃんと大人だった

ガリ版刷りで印刷した学校新聞

私もキリキリとガリ版切りました

結構字もうまくて褒められました

主人公の女の子海の声は長澤まさみちゃん

フニャフニャした喋り方の印象があり、大丈夫かなと思いましたが

いい意味で裏切ってくれました、とってもいい感じでした

途中まで岡田君がこの映画に関与していることを忘れて見入っていました

そして海が恋する先輩役の俊役の岡田君

ふふふ、頑張ってました

あの時代は男子が女子に話しかけることも躊躇う時代なので

高倉健のように不器用に、と監督に言われたそうですが

不器用でした、確かにww

途中からは役者の存在を忘れてその人物として映画に入って行けました

山下公園、氷川丸、港の見える丘、マリンタワー

先日行ったばかりの場所が随所に出てきて楽しめました

終わって青春時代を懐かしむもよし、もう一度二度目の青春に向かって走るもよし

爽やかな気持ちになれる良品でした   91分

画像


     コクリコ坂のモデル? ムジナ坂(近代美術館のそば)





【予約7/6】国CD> 手嶌葵 / スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」
ザ・ショックプライス
※発売日前日発送 (発売日以降の発送となる場合がございます) ■アーティスト / タイトル 手嶌葵

楽天市場 by 【予約7/6】国CD> 手嶌葵 / スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 この記事をちょっとネタにして、「コクリコ坂から」を記事にしちゃいました(^^ゞ。
 よかったら、読んでください(~_~)。
遊哉
2011/07/05 12:25
遊哉さん
ありがとうございます!読んできましたよ^^。
本当、ちょうど、遊哉さんのいた、あの時代のあの場所の話なんですね。
学校帰りにコロッケ買って食べながら帰ったことないですか?ww
遊哉さんの海ちゃんは現れなかったみたいだけど、その後素敵な奥様と会えたからそれもまたよし、ですね。そうそう、海ちゃんの妹は「空」。SORAちゃんだわ。やっぱり繋がってる〜。
リサ
2011/07/05 22:43
遊哉さんの元記事はここだったんですね。
最初目にした時は、ココリコが坂の名前になったのかと。(笑)
映画好きだけど、宮崎作品は長らくみてません。遊哉さんとリサさんの
記事を読んで、観てみたいなと。30年代生まれだからなのか、30年代
ってすごく好きなんですよねぇ。
ブログお休み中もちょくちょくお邪魔させて頂いておりました。
私の勝手なイメージなんだけど、リサさんは、都会に暮らしてる
センスのいいお姉さんって感じで、何だかあこがれを感じてます。
って、私の方が年上だっけな? 上下は忘れたけど、歳、近かった
ような記憶が... 
casa blanca
2011/07/06 10:46
casa blancaさん
ありがとうございます。知人に言わせるとブログではイメージ良すぎるらしいです、私。本当は頭の軽いただの剛毛な女です(なんか最低の匂いが・・)。
私も30年代好きです。一応ギリで30年代生まれですし。日本が一番元気だった頃ではないでしょうか^^。
リサ
2011/07/06 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジブリの新作 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる