mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地明察

<<   作成日時 : 2011/06/05 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日ここを通るのが嬉しくて仕方ない

2階のベランダから撮ってみました

みんなにも「良くなったね」って言われるし、4年も空き家だった賃貸部屋も突然決まったし

やってよかったよ〜〜




画像



冲方丁(うぶかた とう)の「天地明察」 あまり読書しない夫も「面白くて2回読んだ」と絶賛

その小説に出てくる渋谷の「金王八幡宮」に行ってきました


画像


画像


小説の主人公 渋川春海は安井算哲の名を継いだ城内の碁打ち

碁だけでなく算術にも長けていた春海は境内に算術問題が奉納されているという絵馬を

観る為お勤めの前に早朝出かける



画像



画像


様々な和算の問題が書かれた絵馬を目にして昂揚する春海

そんな春海が徳川四代将軍家綱の元、日本独自の太陰暦を作るプロジェクトの

実行者として抜擢され20数年を賭けて日本初の暦を創り上げるお話です



囲碁の名手でもあった春海が北極星の観測などに出かけ囲碁と離れることに

ライバルでもある年下の本因坊道策は「北極星が憎うございいます」と星に嫉妬

今朝の読売新聞都民版にもワインやシャンパンを傍らに囲碁を楽しむ女性が増えてきたと紹介されていた

今は亡き父も歳と共にゴルフから囲碁へと趣味を移しひとり打ちをしていたな

実家にまだあの碁盤と石はあるのだろうか

私といえばオセロさえも息子に負けるほどこういう頭脳を使うゲームにはからっきし弱い

本当に頭悪いと思う

そのかわり右脳はめちゃくちゃ訓練しているもん!

感覚的に好きなお狐さん  感覚で生きる女


画像


渋谷でこんなポスターも見つけましたよ〜

大きく映すとわかるけどさりげなく「オレ」って主張してます  声やる人が( ^ω^)



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
天地明察 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる