mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のおじさん

<<   作成日時 : 2010/04/25 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 27

画像




まずはこの記事をご覧下さい

http://news.ameba.jp/myspiritual/2010/04/64250.html

登場直後は評判の悪かった「せんとくん」

でも、可愛い!!










と言うわけで今岡田君よりせんとくんに夢中の私!?

画像


右の誰だかわからないのが邪魔だけど

まあいいわ・・・中将姫と言う彼女もいるそうだけど・・・


でも、本当はこの、せんとくんをデザインした彫刻家・藪内佐斗司さんの

トークショーに行ってきたんです

藪内さんと、刀匠・河内國平さんのトークショーです






           渋い!





短い時間だったのでメインは河内さんの刀鍛冶の話だったんですが

面白かったですよ〜〜〜   平安時代の釘は優秀だったとか

「たたらを踏む」「しのぎを削る」「土壇場に立つ」「焼きをいれる」

日常使われている言葉は刀鍛冶の仕事に直結しているとか

この時代に使えない物を作る矛盾、とか

国宝を守る法律が逆に国宝を腐らせていくとか

奈良出身の河内さんの軽妙なトークも飽きさせないし

駄洒落に「しょうもない・・・」と呆れる藪内さんの落ち着いた話しぶりも

心に染みるし、最後に奈良の和菓子屋さんのお菓子とお煎茶がでたんですが

お二人のお友達として前列にいらした「とらや」の会長さんの

和菓子への感想もさすがに深くて

いつもは若いイケメンにキャーキャー言ってるワタクシですが

深みのあるダンディなおじ様もいいなあ〜・・と思った一日でした

せんとくんはまだ子供なんだけどね・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
あら・・せんと君と同じ市民の私が、一番コメかな〜・・(*^m^*) ムフッ
私は、絶対!じぇ〜〜ったい岡田君のほうがいい!!
右の邪魔なのが、悪評高き、正式なせんと君だったような・・左のは、着ぐるみってことで・・(^_^;)
そうそう!月ヶ瀬のお茶は、有名だよん♪宇治茶にも使われてるそうだしね(*^^)v
遷都祭も始まって色々問題が出てきてるみたいだけど、奈良にお越しのさいは、ぜひご一報を
え?せんと君の写メール・・欲しい?
・・いらないよね〜(~_~;)
うえどん
2010/04/26 02:01
リサさんの守備の広さじゃなくて攻撃の広さに
来月奈良に行く予定だけどそう簡単にはせんと君に会えないだろうな。
以前彦根に行ってもひこにゃんみつけられなかったもの。
urara
2010/04/26 09:57
うーちゃん
やっぱりここはうーちゃんが一番じゃないとね^^。
もう奈良=うーちゃん=せんとくん、だから。
右のが正式なせんとくんなの!?そうか〜・・「誰じゃ、お前」みたいな顔して悪かったわ。。。
お茶、美味しかった10袋入りのティーバッグもお土産に貰えてラッキーでした。お菓子は奈良の「なかにし」さんというお店ので、これまた上品な甘さでとっても美味しかったの!
せんとくんの写メール、欲しいな
リサ
2010/04/26 10:35
uraraさん
義理で行ったイベントなんですけどせんとくんに会えるとは会えるとは思っていなかったので嬉しかったです(笑)。パネルでもあったら写真撮ろうくらいに思ってたので思わずスリーショット写真を・・藪内さんも素敵でお写真一緒に撮りたかったんですが、生身の人間にはお声かけられず
来月、奈良行かれるんですね。いい季節で綺麗でしょうねえ。いいなあ。ひこにゃんのリベンジで会えるといいですね^^。
リサ
2010/04/26 10:41
藪内さん…知りませんでした。
なかなか面白いトークショーだったようで、よかったね。私もたまには、こういう文化の香りのする催しに行ってみたいな、と思いました。
せんとくん。デザイン画の時は「うっ!」っと思ったんだけど、気ぐるみの中に入っている人のキャラがとっても可愛くて、今ではすっかり好きになっています。中に入る人は、何人もいるんだろうけど、みんないい感じだよね。良く考えると、それって不思議。
マミー
2010/04/26 21:39
エ"ッ!?・・写メール欲しいの?・・・期待しないで待っててね(^_^;)
uraraさ〜ん、平城宮跡の遷都祭会場なら、せんと君がず〜っといると思いますよ〜
入場制限があるみたいだから、すいてる時期か、朝早くに行かれる事をお勧めします〜(^_-)-☆
うー
2010/04/27 00:34
マミーちゃん
私も知りませんでした。せんとくんは知ってたけどそれを誰がデザインしたかなんて考えてもみなかった。藪内さんは仏像の中でも童子を多く作ってらしてブログにも書こうと思ったんだけど、6歳までの子供は神様からのお使いで、大きくなる前に亡くなってもそれは神様に少し早くお返ししただけ、という話が印象的でした。
中の人で印象変わるよね。動きが可愛いからあの外見でも許せちゃう。昨日の中の人はあんまりパフォーマンスはよくなかったけど・・
リサ
2010/04/27 00:46
うーちゃん
うん、とっても欲しい・・・と言う程でもないから写メる機会があったらでいいからねそう言えばデコメール的なカードみたいなメールは自動的に迷惑メールに入ってしまって最近すごい迷惑メールで殆ど見ないで消しちゃうので普通のでいいよ^^。
遷都祭はせんとくんがずーっと働いてるのね。中の人、何人いるんだろう・・・・・・
リサ
2010/04/27 00:52
お久しぶりです^0^
テレビでダンサーたちと踊るせんとくんを見て
びっくらこいちゃった私です。
結構 活動的なんだな〜。
まーち
2010/04/27 11:07
こんばんは〜
奈良の1300年祭に行ったの〜?(^^)って思ったんですけど^^;
せんとくんの印象は・・・
でも上のニュースの記事でちょっとUPです。
刀鍛冶の話など聞く機会はなかなかないと思います。良かったですね。
トークショーというものにも行った事がないので、どんなかなあって興味あります。楽しい話で良かったですね。

粉雪
2010/04/27 21:29
まーちちゃん
ご無沙汰してます。すっかりヲタクになってます^^。
ダンシングせんとくん見ました。球団マスコットのように動けないと中の人も務まらないのね。。。
リサ
2010/04/28 11:08
粉雪さん
奈良にはなかなか行けません・・でもせんとくんが上京してくれて会えました^。
私もあの記事見て好感度UPです。
お仕事の内容は厳しいはずなのにお話は気さくな感じでお金の話から奥様の話、刀を作る工程、短時間でたくさん話してくださいました。
人数集めに駆り出されたけど、結局大盛況で入れずに帰る方もいたくらい・・。行くまでは億劫だったけど行ってよかったです。
リサ
2010/04/28 11:15
せんと君をデザインした人は薮内さんていうんだっけ?
せんと君に決まった時に沢山キャラクターを作っている人
だな〜と思っていたんだけど^^
これまた何とか言うお寺に行ってせんと君と会いたい時は
アポイントが居るって言ってましたねもうタレントだもんね。
お話上手な人のトークショーは楽しいでしょうね♪〜

2010/04/28 14:31
リサさん おはようございます  
ソナチネさんのところから来ました 初めましてよろしくです

>「たたらを踏む」「しのぎを削る」「土壇場に立つ」「焼きをいれる」
刀鍛冶のことわざってたくさんあるのですね
「切羽つまる」はなんとなく知ってましたけど 良いお話を聞けて良かったですね

国宝の話ですが・・私の作った照明器具「法隆寺の百済観音堂」の上につけられてますよ(URL参照)
国宝の仏像の上につけられてるので 落ちてこないか?って心配しております(笑)


テス(nosaman)
URL
2010/04/29 09:20
紫しゃん
そうなの、大学のセンセもしてはるのね。落ち着いた感じの人でした。せんとくん最初に叩かれてた時「匿名でひとをの悪口を言う所に日本の病を感じる」って言ってたらしいです。今では人気者になって良かったこと。
専門的な話をわかりやすく面白く話せるってすごいね。
リサ
2010/04/29 13:17
テスさん
初めまして^^。お名前はあちこちで拝見して存じあげております。こちらこそよろしくお願いします。
色々なお仕事があるんですね〜。国宝に関わるお仕事、しかもそれを明るく照らす役割ですから重要ですね。法隆寺に行ったら上も見上げてみます^^。
ありがとうございました。
リサ
2010/04/29 13:21

ブログ川柳・・・「ブログとは・・・皆んなを繋ぐ・・・友の輪だ」・・・とほほほほほ(*^_^*)
バカボン
2010/04/29 20:21
色々なところに出没するリサさんでありますねえ。感心しちゃいます。私の持つイメージとは異なる印象の、本日の(本記事の)リサちゃんであります。やっぱり、ほら、六本木とか〜お台場とか〜SPのロケ地とか〜〜〜それと、G県か
良いお話をまったりと聴いていらしたのですね。イタリアなどに行って、中世のころの建物をそのまま見せつけられて圧倒されすんですけど、日本の国宝を守るっていうのは、大変なことなのね。石の建物をそのまま遺すのと違って、釘一本からですのね。
それにしても・・・どうしても私は「せんと君」を受け入れにくいなあ。ビジュアル的に。私もジャニーズ系好きだもんで。(笑)
yu_mama
2010/04/30 09:01
お久しぶりで〜す
そういえばせんと君の他に募集して決まった別のキャラクターは
どうなったのか気になるじょー
アマランサス
2010/04/30 20:11
なるほど、しぶーく、ダジャレを言っていればもてるのですね。
後は、ツノをつけて・・・・・
勉強させてもらいました。
Pochi
2010/05/01 00:49
バカボン様、yu-mama様、アマランサス様、pochi様
コメントありがとうございます。今週、わたくし、日本の伝統の世界からまたミーハーの世界に行っておりまして今日、明日は現実逃避しております。
レスは2日程お待ちくださいませ。誠に申し訳ありません
リサ
2010/05/01 07:11
バカボン様
遅くなってすみませんでした。
そうなんです、本当にブログは輪を広げますよね。
ここんとこ日本各地から色々届き物があり、お爺ちゃんが首を捻っております。
リサ
2010/05/04 16:44
yu-mamaさん
たまには国宝の話もするんですよ、わたしも。(笑)
でもやっぱり私の宝物は違うところにあった・・・と気づいたGW。
せんと君も見慣れると可愛いですよ。頭の鹿の角が色々使えそうだし。
リサ
2010/05/04 16:47
アマランサスさん
まんとくんとな〜むさんくんですね。
3人で踊ってる動画見ましたがせんとくんの着ぐるみ離れしたダンスには適わないようで、イマイチでした。
リサ
2010/05/04 17:05
pochiさん
角がなくても駄洒落が渋くなくてもお金さえあれば私はオーケーですよ。
リサ
2010/05/04 17:08
ゴールデンウィーク は 奈良 せんとくんが人気だっようだね〜

コンサート行ったのね。。
わかるわかる 若返る気持ち。。
いいないいな〜
なんだか 私は その時期すぎちゃった。。なんだか淋しいです。

ゴールデンウィークはGにもお出かけしたのかな?
hiro
2010/05/06 18:45
hiroちゃん
コンサート行ったらね、やっぱりっせんとくんより岡田君の方がステキだった♡
オーラスは6月に神戸だから行きたいんだけどね・・・
hiroちゃんは今何をしてる時が幸せ?テルさん熱も落ち着いてブリザーブドの先生頑張ってるのかな。私も2,3年したら落ち着くのかしらね。。
Gには一日だけ行って「のだめカンタービレ」を見てきたよ^^。
リサ
2010/05/06 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本のおじさん mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる