mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製の・・・

<<   作成日時 : 2010/03/16 19:39   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

ポカポカ陽気だったり雪が降ったり夜中に大雨だったり

目まぐるしく変わるお天気に体調がついていけない

センシティブなお年頃のワタクシですが皆様お元気でしょうか

先日の日曜日はいいお天気でした

実家に帰っていたので姉妹でまたお散歩

画像




      つくしん坊  ハケーン

画像




             前を歩く姉3人

画像

 

          ねえちゃ〜ん  待って〜  とおいかけるワシ

       幼い頃もこうやって追いかけて、うまく巻かれていたな・・・


画像



    実家の和洋折衷の中途半端な庭には何故か火鉢がゴロゴロ

 
      このアヒルの絵の火鉢は見覚えがあります   

       この上でよくカルメ焼きを作ってくれたっけ

画像



   夜の食事はちらし寿司とお吸い物とアンチョビのジャーマンポテト

   水菜のお浸し  ウドと菜の花とマグロのぬた   

画像



    母の好きだったぶりの子の煮たの

画像


   
    子供の頃はこれが食卓にのぼる度に舌打ちを打ってた私

        この年になって美味しさがわかってきました


翌日は藤沢にある湘南モールというSCまでドライブして

「鎌倉パスタ」でランチしてささやかな買い物をして解散

私は辻堂駅まで送って貰いました

画像


  
     藤沢と茅ヶ崎に挟まれ何もない駅だったけど開発の兆しが見えます



実家に行くと大体日曜なので見るTV番組は決まっていて

「ビフォーアフター」BSの「猫のしっぽカエルの手」「トラベリックス」「情熱大陸」

「猫のしっぽ・・・」は京都の大原に住むハーブ研究家の

ベニシア・スタンリー・スミスさんのお庭や日常の生活を紹介する番組で

合間に紹介されるベニシアさんの英語の詩が

とてもわかりやすくて素敵です   今回は朝市で自家製のお味噌を売っている女性の紹介

情熱大陸ではお父さんが開発した小麦粉で自家製パンを作って販売している女性の話で

みんな、頑張っているな〜、偉いな〜、と感心するばかり

こういう人は昼間っからPCで遊んでたりしないんだろうな、と

我が身を振り返り、今日も自家製ブログを作ってます

売れないけど・・・






   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な散歩道が有るんですね姉妹で「仲良きことは美しき哉」
美味しそうな献立ね〜水菜のお浸しのレシピ知りたいです^^
鯛の子は母も炊いていました昔嫌いだった野菜の献立が
美味しいと思うようになりました。
日曜日の朝にね外国で頑張っている子供に日本の父母が
届け物を託す番組が有るんです、
仕事がなかなか貰えなかったり、オーディションに
落ちたりでも皆頑張ってるよね〜

2010/03/16 21:33
4人姉妹時々会えていいですね。
散歩道を一緒に歩いたら、小さい時のことみんないろいろ思い出したでしょうね。
ぶりの子の煮たのが美味しそう、私好みです(^^)
粉雪
2010/03/16 23:02
紫しゃん
この道、大好きなんです。なくならないで欲しいな。
水菜は茹でただけじゃないかな〜。鰹節ふってめんつゆかけただけですよ(笑)、多分。
段々食べ物の好みが変わってきますね。って言うか、人の作ってくれたものなら何でも美味しい^^。
TVで頑張ってる人を見ると、もっとちゃんと生きなきゃ、ってその時だけ反省します。
リサ
2010/03/17 00:29
踏み出す 夢の音を 僕らは感じている・・・
もし僕があの日 少し違う未来を選んだとしたら・・・
歌詞で思い出すことや、希望を貰うことってありますよね。そんな歌詞は演歌にはないなぁ・・・。
ジャニーズの歌には元気をくれるものが多いように思います。
僕のウォークマンには、SMAPもKINKIも嵐も、モチロンV6も入ってますよ。
Pochi
2010/03/17 00:30
粉雪さん
姉妹が仲良くしてることが亡くなった両親の供養になると思っています。財産を残さなかった事も良かったんですね。
昔はこれが嫌いで一口も食べずに残してました。今は高いんですね〜。
リサ
2010/03/17 00:32
Pochiさん
そうですね。サザンもユーミンもコブクロもいいけど元気が出るのはジャニーズの歌が多いですよね。最初のこの歌詞は誰の歌?
リサ
2010/03/17 00:37
あ! 鯛の子、大好き〜〜♪
と、まずは、食べ物に目が行く私〜o(*^▽^*)oあはっ♪
ツクシも食べ頃の大きさなのに、摘まなかったの?
世の中には、いろんな頑張ってる人がいるんだね〜・・私も見習わなくっちゃ・・・
自家製のリサちゃんブログは、売れないんじゃなくて、売らないだけでしょ!?
売ってたら、絶対買うも〜ん!!ついでに、私の英語の先生になって欲しいな〜(^_-)-☆
恥を忍んで質問・・センシティブってど〜ゆ〜意味?
と、調べもせずに聞く、ずぼらな私で、ゴメリンコ
うえどん
2010/03/17 00:55
私も見た、情熱大陸!
こんなに毎日ギッシリと中身のつまった毎日を送る人がいるんだね。
こういう番組は好きだけど、こんな人にはなれないなー。
私の生活はスカスカだよ(T▽T;)
リサちゃんは結構詰まってると思うけど?
よく出かけていくし、今回もいい写真だね〜♪
ところでこのテンプレーーーー!?
あービックリした。これって有名な何かなの?
ひまわり゜
2010/03/17 10:40
素敵な散歩コースですね。
私はすぐ下の妹と、よく遊んでいましたが、一番下の妹はいつもおいてけぼりでした。ハハ(*^▽^*)
女性が活躍しているTVとはちょっと違うけど、主人が好きで「プロフェッショナル」は良く見ています。
才能のかけらもない私は、主婦のプロフェッショナルにもなれそうにないッス┐(´-`)┌
ケセラセラ子
2010/03/17 11:56
うーちゃん
土筆は摘んでるおばさんもいたけど傾斜があったし時間もあまりないしで摘まなかったの。春の風味だよね。
本にして売れるブログってすごいよねえ。
センシティブって私みたいに敏感で微妙なこと。突っ込みは受け付けません(≧m≦)ぷっ!
リサ
2010/03/17 14:01
姉妹で仲良くしてる様子を読ませてもらうと、
毎回羨ましくなっちゃいますよ〜。
素敵な事ですね(^^)

てか、近くにいい場所があるんだね♪
えりこ
2010/03/17 17:48
あ、ベニシアさん知ってます。面白いよね。日本人より日本人プラスあちらの人みたいな暮らしで素敵ですよね。
劇的ビフォーアフターも大好き。前回(前々回かな?)は渡辺篤志がゲストで出ていて、出来上がった家に建物探訪みたいな取材訪問していて面白かったですよ。

憧れの湘南ガールだったのね。素敵過ぎるわ。。。
らんじゅ
2010/03/17 20:44
ひま°ちゃん
昼間返コメしたらメンテナンスで投稿出来なかった
あのパン屋さんは自転車で行けるほど近いみたいだけど朝早くは行けないな・・あんまりモチモチしたパンも好きじゃないし・・。でも働き者で偉いよね。
「テレビで流れている一生懸命な人、あんなに頑張ってる人がいるのに・・」ってVの歌にあるね^^。私は出ることが多いったってバーゲンだし・・生産性のない生活よ。
このテンプレ、激似だよね。有名なのかは知らないけど。
リサ
2010/03/17 22:07
セラ子ちゃん
末っ子はみそっかすでいつも弾かれるんだよね。可哀想に(T_T)。
「プロフェッショナル」は主人が好きよ。何の仕事も一流のプロはちょっと違うな~と思う。セラちゃんは立派なプロの主婦だと思うよ〜。一つ一つ家族の歴史を築いてるもん。尊敬してるよ
リサ
2010/03/17 22:15
えりこちゃん
仲いいのだけが取り柄だから。莫大な遺産があったら不仲になってたかもしれないから親に感謝ね^。
ちょうど1時間くらいで行って帰ってこれる距離感のいい散歩道なの♪
リサ
2010/03/17 22:17
らんじゅさん
京都の大原で寒い冬も重ね着で頑張ってるベニシアさん、元貴族なんですってね。この間は畳の張り替えをしてもらってました。
ビフォーアフターは家では見ないけど実家に行ったら必ず4人で突っ込みを入れながら観てます^^。渡辺篤史さんのも面白そうね。
湘南ガールと言っても海に行ったのは数えるほどでした。只の田舎者ですよ。
リサ
2010/03/17 22:24
いつもステキなご飯で、うらやましい!!
アヒル柄の火鉢かわいい。今は、金魚鉢かな??
今度、散歩の時は、連絡ください。ヤギ(本当は,英国ゴル)を連れた,通行人の役をやりたいわ。
ちょびまま
2010/03/18 12:32
ちょびままさん
実家に帰るとまともなご飯ってこういうのなんだ、と思います。自分はダメ主婦なのでレトルトや冷凍多くって
火鉢は義兄が管理してるのできちゃないのです。金魚入ってるのかな?と覗いたけど何もいなかった。
 ワンコ連れも多かったですよ〜。今度ぜひ!
リサ
2010/03/18 12:58
こんにちは〜
つくしの卵とじ 好きです。
子供の頃は
いっぱいもらったのに・・
最近は、つくしも見なくなりました。
くれよん
2010/03/18 17:41
リサちゃん、皆様、こんばんは。
少し肌寒いですが、概ね春らしい天気に
成りました。

写真の素敵な土手沿いの散歩道の横には、
川が流れている見たいですね。
その川は、やがて相模湾に注ぎ込むのでしょうか。
何と無く”S&G”の「冬の散歩道」を思い出しました。
湘南モールフィルは、湘南最大のSCの様ですね。
私は、OSC湘南シティに行った事がありますよ(笑
ぶりの子の煮物は、見た目「真鱈の子」の煮物に
似ていますね。

辻堂駅は、一昔まで渋い駅舎でした。

マーサ
2010/03/19 02:13
みんな家庭持ちなので姉妹全員の集まりには義兄たちも一緒です。
長姉の広い家で、たま〜に集合が掛かると出掛けます。
結婚すると価値観さえ変わってしまったように思えることもあり、会話も慎重にしています。
一番下の私が、最近位置的に少し昇格。
姉たちにちょっぴり頼られると、ちょっと好い気分〜〜ですよ。(*^^)v
ライムの香り
2010/03/19 11:48
くれよんさん
卵でとじても美味しそうですね^^。ビニール袋にいっぱい摘んでいる人もいました。最初は「ないね〜」と言っていたんだけど一箇所に集中して群生してました。わかりやすい!
リサ
2010/03/19 14:01
マーサさん
はい、相模湾に繋がる花水川です^^。
S&Gの「冬の散歩道」も大好きな曲だけどランチャーズの「真冬の帰り道」も好きです^^。
リサ
2010/03/19 14:04
ライムの香りさん
姉の話題は出るけど義兄の話はあまり出ない私のブログ。みんなおとなしい人なので私たちの邪魔はしないでくれるのです( =@ω@=)フフフ
私はまだまだ姉達には頭が上がりませんがネット情報だけは頼られてるのかな?
リサ
2010/03/19 14:08
わっ! もうはや、ウエブリお勧めのアバター作ってるーー!!!
さすがリサちゃん、新しい流行に敏感だね〜
なんとなく、イメージが合ってるよん・・前髪が、ちょっと短すぎない?(*^m^*) ムフッ
うー
2010/03/20 00:16
うーちゃん
すっかりお返事が遅くなってごめんね、ごめんね〜。
今、群馬に来てます。
アバターって書いてあったからやってみたけど勝手にブログに乗っちゃうのね。まだ選べる種類が少ないような気がするしやり方もイマイチわからないけど似ても似つかぬアバターが出来ました
リサ
2010/03/22 00:35
リサさん、お久しぶりです。
素敵な道と、美味しそうなご馳走。お姉さんが3人もいて、いいですね。
私は一人なので、母の姉妹や義理の姉達にスリスリしています。
いつまでも姉妹仲良く、おいしいものたくさん召し上がってください。
えるむ
2010/03/26 19:01
えるむさん
こんにちは。お久しぶりです。お返事遅くなってごめんなさいね。
田舎だけどこの道は本当にいい道だと思います。写真より実際歩いた方が気持ちイイです。
本当のお姉さんじゃなくてもスリスリ出来る人が沢山いるなんていいじゃないですか^^。女どうしの会話も面白いですよね。
リサ
2010/03/28 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自家製の・・・ mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる