mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなしるばウィーク

<<   作成日時 : 2009/09/24 12:58   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 36

今まで午前に出る高速バスがなかったので

夫の所に行く時は行きは電車なのだが

7月から秋葉原発の午前出発便が出来たので

今回はそれで行ってみました。

結果失敗だったんですがね・・・(-_-;)



画像


  
  懐かしい街お茶の水から水道橋を通過

 東京医科歯科大    向かい側にはニコライ堂の屋根が



画像



   都立工芸高校  大好きなイラストレーター南伸坊氏もここ出身



ドームホテルで次の乗客を乗せ、新宿へ・・・・え!新宿も止まるの?

だったら私、そっちの方が近かったじゃん!1時間ゆっくり出ても良かったじゃない・・


高速に入るとやおら低速バスになり、動く歩道か、くらいのスピードで

なんと目的地に着いたのは4時間後!夕方。

一日無駄にしちゃった感を漂わせ、夫と夕刻セールのスーパーへ買出し

次の日はコインランドリーに行き、今までどうしても果たせなかった

毛布と寝袋をガンガン洗う 洗濯中にし○むらでお買い物

こっちに置いておくGパンを980円で買う

悔しい事に1センチほど裾上げしないと引きずるので裾上げ料350円を取られる

ミシン使える人だったらなあ〜(夫が。娘んとこは仮婿が裾上げ出来るんだぜ〜)


次の日も晴天

またガトーフェスタハラダに行ってみる

画像


駐車場の隅にお稲荷さんの社発見

画像





    キツネが好き  


画像




今日もお客さんがいっぱい。夫に会社の屋上にお稲荷さん奉ったら?と言ったら

ヘタにそんなの作ると壊せなくて厄介、と却下される┐(´-`)┌


画像

  これ、買ったGパン   髪伸びた?


  そうそう、この鞄に岡田君がぶつかったの( =@ω@=)






それからここで買ったケーキを手土産に不動産屋さんに挨拶

あんまり空き部屋が埋まらないので違う不動産屋さんにも頼んだら

次々2部屋埋めてくれた   1部屋は初の外国の方なんだけど

様子を見るつもりで承諾する  やはり問題があれば今後はNGって事で。

そしていつものシネコンへ。

今回は見たい映画がなく、「敢えて行くならこれかなあ・・・」と夫に言うと

「あ、それ見たい!」と喰いついたので、あら、と思いつつ見て来ました

「ココ・アヴァン・シャネル」

いくら才能があってもやっぱりパトロンがいなきゃ出世できないじゃん、

という身もフタもない感想はさておき、あの時代、彼女の感性はやはり光っていた

フリルや豪華な飾りを嫌い、実用的で無駄な部分をそぎ落としたデザイン

動きやすく、中世的なセクシーさがあり、可愛らしさも備える

パーティーの時に自分で作った白い襟のワンピースや、競馬場での

ユニセックスな黒いスーツ、社交場での黒いイブニングドレス

漁師の服からヒントを得た普段着のストライプのシャツ

今の時代でもどれも違和感がなくて、あの時代の女性にもどんどん受け入れられて

人気が出て、成功の道しるべが出来上がる

最後の階段のシーンの表情が素敵です

やっぱりお裁縫できる人、いいなあ・・

自分の着たい服を自分で作れたら楽しいだろうなあ

元ブティック店長の夫も「また服に興味が出てきたなあ」と言っておりました

器用だからミシン使えるようになって。

そんなこんなで連休を過ごし昨日帰って来ました。

帰りの渋滞は昼間なのに大したことなくて、良かったっす。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
 久しぶりにブログ巡りをしていたら、RSSにポッと現れたので、おじゃまします(~_~)。連休中の高速バスは使わないほうがいいかもしれませんね(^^ゞ。
 Gパンの1センチの裾上げですか〜。微妙ですねえ。ミシンの練習をしてみてください。あれって、面白そうです。やってみたいです(~_~)。
 髪、伸びたみたい。“この鞄に岡田君がぶつかったの”、知るかい、そんなこと(^^ゞ。
 ココ・シャネルを演じた女優さん、ちょっと面白そうな人ですね。才能があったからこそ、パトロンもついたんでしょう(^^ゞ。
遊哉
2009/09/24 13:31
遊哉さん
遊哉さんのRSSに目を止めて戴いて光栄です(^_-)-☆。
今後は昼間のバス移動は止めます。平日ならいいかもだけど。
ミシンねえ・・相性悪いんですよ。私が触ると壊れるんですよ(-_-;)。
この女優さん、「アメリ」の人ですよね?あ、今調べたら「ダヴィンチコード」もそうなんだ〜。才能を認めた愛人と才能を摘もうとした愛人。やっぱり認めてくれる人を選んだココ。この愛人二人の比較も面白いですよ。
リサ
2009/09/24 13:57
リサちゃん、おかえり〜〜♪
は〜な〜よめはぁ〜よぎしゃぁ〜にのぉって〜♪・・なんでか、こんな歌が浮かんできた〜(*^m^*) ムフッ
夜汽車じゃなくて高速バス、道が混んでて時間かかったの?4時間は長いよね〜(^_^;)
髪のびたね!!オサレなお姉さん風だわ〜♪
「ココ・アヴァン・シャネル」、少し前に、ドキュメントを見たけど、末席のもぐりながら、同じアパレル業界に身を置く者として、見習いたいとこもたくさんです〜
そうよね〜・・私も以前は、自分の店を持つという夢があったけど、今の不況を考えれば、持たなくて良かったかな〜と・・パトロンがいないと、出世どころか、生きるのが精一杯だわね〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
うえどん
2009/09/24 15:51
リサちゃん、超お久〜(*^_^*)
裾あげ1cmですむなんて、足長〜い。
私なんて、洗濯したら縮むだろうと裾あげせず折り返して履いてる。それも4,5cm(T_T)
結局あんまり縮まないから、ずっと折ってるって不細工な奴です^^;
実家にほったらかしにしたままの古いお稲荷さんを奉っててね。ある日、母の夢の中に怒ったキツネさんが出てきたんだって。掃除して油揚げをお供えしたら、もう夢にはでないようになったって。
まさに、ご主人の言う通り。後が大変みたい┐(´-`)┌
かりん
2009/09/24 17:07
別宅のブログが忙しいのかすっかりお見限りで
寂しかったよp(´⌒`。Q)グスン
ジーンズの1cmって微妙な所ね^^
お部屋が埋って良かったねこれでまたジャンジャンだわ〜
おキツネさんが好きっていうひとも珍しいけど
受けてしまうと後が粗末に出来ないから
他所へお参りする方が安心かもですね♪〜

2009/09/24 17:22
最近、あちこちでGパンの話を聞きますね。
1枚、1000円以内であるそうですね。
あの、ゴワゴワした感じが嫌で若い頃に1枚買っただけ。
手頃なので、1枚買ってみようかな。秋になったし・・。
はぎさん
2009/09/24 17:53
夫の実家の裏山にお稲荷さんが奉ってあるよ。
夫の家の稲荷様なのだわ。
実家は昔栄えた農家だったの 今は超衰退してるけど。
何代か前の人が蔵も山も土地もみ〜んなとられちゃったんだって。
(保証人になって)
お稲荷さんの他に薬師様もあるのよ。
かすかに豪農の面影が残るのはこれらのみねぇ。
私は守っていくものが無くて楽だけどね^^;
まーち
2009/09/24 18:03
リサちゃん、先日は失礼しましたぁ。
ごめんねえ〜。IKEAの場所を知りたかっただけなのぉ。。。
あの日のあの時間に!!あははは・・・遊哉さんにも挑戦したけど駄目だったあ〜。だからそのまま帰って来ちゃった!
みんな連休は忙しいわよねえ〜〜すまんすまん。。。
さよちん
2009/09/24 19:25
リサちゃん おひさ〜
いい シルバーウィークだったのね〜
有意義そ〜
旦那様と仲良しこよしね^^

リサちゃん 髪 伸びたね。。。
そ、そんな〜
リサちゃん。。 そんなに岡田君と接近したの??
きゃ〜きゃ〜  だね。。

シャネルの映画。。 私も見たいなぁ〜♪
hiro
2009/09/24 20:30
リサちゃん♪
おかえり〜〜〜。
パパさんとはたまに会うから新鮮でしょ。(#^.^#)

生岡田君とぶつかった???すごいじゃん。大事なかばん。
髪の毛伸びたね。女らしくて秋っぽいわ。

お部屋に外人さんか・・・・まさか靴はいて生活しないよね。
「ココ・アヴァン・シャネル」見ようか悩んでるの。

写真大きくしたら迫力出るね。私も大きくアップしたよ。♪
ソナチネ
2009/09/24 22:44
うーちゃん
いつもは夜汽車に乗って夜中に着くのよ。特急や新幹線じゃなくて普通電車だよ・・これも疲れる(-_-;)。
これ見るとアパレルの血が騒ぐみたい。もっとデザインを考えたり作ったりしてる所も見たかったな〜。最初は帽子から始まったんだね。
旦那と話したんだけど日本の有名デザイナーのコ○○○○コさんとか川○保さんとかは、実力で上がって来たんだろうね、と随分失礼な事を言ってました。
うーちゃんもうえどんブランド、ネット発信してみて!
リサ
2009/09/24 23:07
かりんちゃん
お久〜!ありがとう!
裾上げしないのが自慢だったりするけどユニクロのは必ずもっと上げるよ。シマムラだから元々短いんじゃないの?
実家のお稲荷さん、これからも大事にしていかないとおキツネさんがまた叱りにくるのかな。。やっぱり大変だね。
リサ
2009/09/24 23:10
紫しゃん
えへ。別宅はかなり熱心です。でも本宅も大事にするから。忘れてないから。紫しゃんも忘れないでね。
全部埋まってローンが払える感じ。まだ空いてるし〜。アパートオーナーなんて田舎じゃ無理かも。今住んでるとこを貸したいくらいです。
キツネとか狛犬とかやたら好き。見ると写真撮りたくなるの。

リサ
2009/09/24 23:16
はぎさん
え〜!Gパン嫌いだったんですか〜!知らなかった。(当り前か)
最近のGパンは色んなテイストがあるからソフトデニムとか、履きやすいのがきっと見つかると思いますよ。値段もピンキリですけど、うちはいつもキリ専門で2000円以内で買います。今回も980円ですもん、ランチ一回分で買えます。
リサ
2009/09/24 23:21
まーちちゃん
ご主人のご実家は由緒正しき豪農だったのね。保証人にだけはなっちゃいけないね(-_-;)。なぜか「元をただせば上流家庭、落ちぶれてすまん」が口癖のびんぼっちゃま君が頭に浮かんでしまった。結構友情に熱い、いいヤツなのよ。
お稲荷様と薬師様、誰か引き継いで守っていくんだろうね。

リサ
2009/09/24 23:28
さよちん
そうだったんだ〜。電話気がつけばイケアの場所、すぐ教えられたのにね。で、行けたのかな?
遊哉さんにも連絡したの?ちびりんちゃんとデートだったからわからなかったね、きっと。
リサ
2009/09/24 23:31
hiroちゃん
まあ、敬老の意味も込めて、主人孝行してきた?わよ。向こうもそう思ってる、きっと。本物の年寄りは留守番してた(笑)。
そうなの〜、人がいっぱいいて、すぐ後ろを通ったから岡田君のどこかが鞄にぶつかったのよ〜!でも、お友達はもっと接触して泣いてたよ。
リサ
2009/09/24 23:35
ソナちゃん
新鮮かな・・たまに会ってもあんまり会話はないんだけど。毎日会ってたらもっとないのかな。
髪伸びたけど癖っ毛だからまとまらないんだよね。アホ毛が多いし。
シャネルの映画、お洋服が好きな人は楽しいかもよ。孤児院もなんかお洒落。
リサ
2009/09/24 23:38
GUNMARESORTの休日は充実した日々だったようですね。
「通い妻」と字にすると、かなり艶っぽいんですけど・・・。
でも毎日顔を合わすより新鮮でいいんじゃないですか。デートも毎日じゃ飽きちゃいますもんね。
Pochi
2009/09/25 10:15
Pochiさん
グァムのちょっと北のグンマはちょうど冷房も暖房も要らない時期で過ごしやすかったです。ハイビスカスじゃなくてヒガンバナが満開でした。
毎日デートしたい人もいるんですが、やっぱり飽きるのかな・・飽きてみたい(笑)。
リサ
2009/09/25 11:00
バスで4時間、お疲れ様〜
途中で降りるわけにもいかないし、イライラしちゃうよね。“何事も経験”なんて、自分じゃないから簡単に言えちゃう。
次女が産婦人科に入院している間に「映画を観るなら今しかない!」と観に行った映画は「サブウェイ123」久しぶりの洋画でした。
ケセラセラ子
2009/09/25 16:21
リサちゃん♪
キツネ好きなの?私はそこに喰いついたわ(笑)
お稲荷さんは丁重なもてなしをしないとダメらしいから
ご主人に従った方が(オーバー?)いいな(゚ー゚*)
髪が長くなった感じがするけど、相変わらずスリムだね♪
裾上げは背の割りに大きいサイズを買うので
半分くらい切り捨てます(T▽T)アハハ!
木の葉
2009/09/25 16:28
何だか…デートな日々!
毎日、楽しそうじゃん♪

バスは落とし穴があるよね(苦笑)
えりこ
2009/09/25 17:15
連休中は、高速道路大渋滞で使えませんねえ〜。義姉も高崎から長野方面に向かっていて横川あたりでめちゃ混みだったそうです。私たちも7時に出て12時だもの。なんじゃこりゃ。
裾上げ1cmか〜。元が何センチか存じませんけど、脚が長いっておっしゃりたいのかしら〜ん?お姿を拝見する限り、十分に脚長ですてきですことよ。セミロングヘアもお似合いですわ〜ん。(たぶん^^)
yu_mama
2009/09/25 17:46
リサちゃん〜お疲れ様(^^;  バスで4時間もかかったなんて〜大変だったね〜。日曜日は長野方面は混んでなかったなぁ。
裾上げ1cm・・で済むのね(*^^*) 羨ましいσ(-_-)ワタシ。1cmじゃそのままでもいいくらいだね。足がほっそい〜〜。
バックが大きくて使いやすそうだね(゜∇^d) グッ!!
もひちゃん
2009/09/25 18:20
盛りだくさんのしるばだったね♪
連休は、電車に限りますよ、電車に!
裾は1pでも、どうしても上げたかったんだね。

リサちゃん、今朝のTVで、SPのロケ風景やってたの。エキストラ1,000人って言ってたから、思わず見ちゃった。
たくさんの人が階段を下りていて、そこを後ろから走ってきた岡田君がぶつかりながら、走って下りるシーンだったの。岡田君が、かばんを肩からかけて降りている女の人にぶつかってた。もしかしてリサちゃん?と思った。
マミー
2009/09/25 19:49
セラ子ちゃん
初孫ちゃんおめでとう!可愛くてしょうがないでしょう?
バスの中では寝たり、携帯いじったり、おにぎり食べたりしてました^^。
当分映画は見られない?見てても赤ちゃんが気になっちゃうかな?
リサ
2009/09/25 22:06
このちゃん
うん、キツネが好きなの!冷蔵庫にも子狐の写真貼ってあるんだよ(≧m≦)。
私の顔は狸なんだけどね。
裾上げで切った分でハーフパンツが出来る、って誰かもTVで言ってたな〜。
リサ
2009/09/25 22:09
えりこちゃん
月に一回だから出来る事よ。
お金のかからないデートばかりだけど。
バスは深夜か早朝に限るなあ。
リサ
2009/09/25 22:11
yu-mamaさん
mamaさんも連休の渋滞にとっつかまったのですね。寝起きのお子ちゃまがちょっとグズってお母さんとお婆ちゃんが交互にあやしてました。
しまむらの安いジーンズですから元々丈はおばちゃんサイズです。mama様なら切るどころか、「長さが足らないわ〜、ツンツルテンよ!」って感じだと思います。実際若い子なら皆足りない筈ですよ、あれ。
リサ
2009/09/25 22:17
もひちゃん
鼻高の丘に行ってみたかったんだけど、行けなかった〜。でも、コスモス咲いてました^^。
このバッグ、いっぱい入り過ぎて必要な物がすぐ出てこないの。でも、群馬に行く時はいつもこれ!
リサ
2009/09/25 22:20
マミーちゃん
本当にそうだね。学習したよ。やっぱり鉄道はいい!
今朝のTVでやるって知ってたのに、すっかり忘れて見なかったんだけど、あの場に私もいたのよ〜^^。階段の所じゃなくて降りてずっと追いかけてく方。その後、私の後ろを通って戻る時にぶつかったんだ〜。鞄がね。
リサ
2009/09/25 22:25
あれ?キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
暇って言うから、更新してるかな〜・・って来てみたんだけど〜・・・
別宅の更新が忙しいのかな〜・・(*^m^*) ムフッ
リサちゃんのエキストラの話したら、わんさんがうらやましがってたよ〜〜(*^m^*) ムフッ
うー
2009/09/27 19:05
こんばんは〜
バッグに岡田君がぶつかったの?キャー!!(^^)
至近距離で見たのー!羨ましすぎる〜
粉雪
2009/09/27 19:29
うーちゃん
まあ一日こんな感じではあったんだけど、そろそろ更新しようかな〜、と管理画面に来たらうーちゃん来てた^^。
わんさんの好きな人のグループ、人気あり過ぎてファンは大変だね。周りにも多いのよ〜。私は異端児扱い(T_T)。
あ、そうだ。プレジデント・ロイターの「ビジネスマンの為の現代アートABC」っていうコラムで山口さんて言う人が「私が並々ならない才能を感じているアイドルが2人います。ぜひ、きちっとした展覧会をやっていただきたいものです」って岡田君と大野君の事を褒めてたよ、ってわんさんに伝えて下さい。
リサ
2009/09/27 21:40
粉雪さん
うん、何回も目の前を行ったり来たりしたよ^^。お仕事モードとリラックスモード、両方ステキでした
リサ
2009/09/27 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんなしるばウィーク mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる