mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑感

<<   作成日時 : 2009/07/09 14:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

先日主婦3人でランチしたお店のパスタ

海老と何とかのアメリカンソースパスタ

という名前だったけどなかなか美味しかったのです

お友達が「SMAPのビストロでゴローちゃんがよく出すアメリケーヌソースだと

思うよ」と言ってました  有頭海老の頭と殻のエキスで作るらしい

画像


お友達は久々に会ったらすっごく痩せてました

色々あったらしい・・・・   そしてこの度多摩方面の方に引っ越すことになり

長年続けていたパートのお仕事もやめて専業主婦になるんだと

それでまあ、こうなるまでには夫婦の間で色んな葛藤もあり

こうまで意見が合わないのなら




    別れましょう




と言う結論を出した奥さんに旦那さんは全ての条件を飲むことになったらしい

(旦那さんの条件は奥さんが仕事をやめて家にいる事、結局寂しかった?)

  決心した時の女は強いのだ



画像


  娘達が来ると言うので気合を入れて作ったハンバーグ

私的にはハンバーグは気合料理の一つなのだが

以前姉に「手抜き料理って言ったら何?」と聞いたら

「ハンバーグかなあ・・」と言われて深く傷ついたのでした


小さな疑問その1

文章の最初に来る「言うても」って何?

例  「言うても僕らお笑いですから」

「そうは言っても」って事?でも何も言ってないよ。

小さな疑問その2

納豆のパックは綺麗なフタだけリサイクルに出してたけど

ある掲示板でネトネトしてる方も洗って出してる人が多かったので

最近は水につけてから洗ってます

みんなはどうしてる?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか、長年夫婦やっていても・・・。
気をつけよう。

ハンバーグはご馳走ですよ。写真を見るとただのハンバーグではないような?
家で作るって言うのは気合入りでしょう。手抜きなんてとんでもないです。独身女性の勝負料理ですよね。肉食獣にとっては、肉じゃがよりポイント高いです!!
Pochi
2009/07/09 15:28
Pochiさん
そうです、気をつけて下さいよ。こっそり離活してる奥さんもいるかもよ。でもPochiさんところは絶対大丈夫ですよ^^  多分。
ありがとう、勇気づけられます。ただのハンバーグですけど。形を作っちゃえば後は楽なんですけどね。ほ〜、肉じゃがより高ポイント・・そうかも。
リサ
2009/07/09 15:34
こちらでは、納豆の容器は、リサイクルはNGとされてます。ネバネバが、再生作業の妨げになるらしい。
だったら、綺麗に洗えばいいんじゃね?と思うけど、完璧に洗ってる人は少ないようで、その選別がまた難しいらしく、結局収集してくれません。
納豆、大好きだから、この容器もリサイクルで収集して欲しいな。

ハンバーグは、ダンナの好物なので、時々作るけど、気合も入れない代わりに、手抜きで作れるほどの腕もありません。
マミー
2009/07/09 16:06
「別れましょう」って若い頃なら何度も思ったけど(思うだけ)、今は(計算高くなったから)先々のことを考えると軽々しく言えないし、今、別れてるも同然な生活だし(●^o^●)のほほ〜んと好きなことしてるから一番快適なのかもぉ〜
言うても私ど素人ですからぁ〜(笑)
納豆容器は気が向けばお湯で洗って(水じゃネバネバ落ちないような?)リサイクル。気分が乗らないときは面倒だから生ゴミ〜
ハンバーグは好感度抜群のちゃんとした料理です!どこが手抜きなんじゃと姉さまに言って!
patyoko
2009/07/09 17:26
>「言うても僕らお笑いですから」

どうのこうのと言っても・・・
何だかんだと言っても・・・

こんな感じで使いますね。
これでも分からない?
じゃあこんな使い方をしてみたらどないや。

お前ら偉そうなこと言っているけど、所詮はお笑い芸人やんか
お笑い芸人がナンボのもんじゃ

とまあこんな風に露骨に言うと、相手も立腹するでしょう。
この場合は相手が言うけど、例題は自分たちから言っているので少し違う。
相手を立てて自分たちを下にしてものを言うと、角が立たないから。

お笑い芸人を低くみた昔の名残が、この言葉には含まれているのは寂しいものだ。
風の旅人
2009/07/09 17:27
リサちゃん、皆様、こんばんは。
この所、梅雨空が続いています。
今日も雨が降りそうで、降りません。

写真のエビ・スパは、エビが大きく、
スパも太麺で美味しそうですね。
「別れましょう」=数人の友達が、
家庭内別居をしています。
日本では、色々な柵、経済的な問題
等で、中々離婚ができません。
今、家庭問題の大分部は、奥様が
主導権を握っていますよ(笑

肉詰めピーマに見えたプチ・ハンバーグ、
とても美味しそうですね(笑
今の若い人は、納豆を容器に移さず
そのまま豆のパックで、納豆をかき混ぜる
見たいです。うちでは、豆のパックを
水で濯い、ゴミ箱に入れます。
マーサ
2009/07/09 17:56
海老が大好きだから何に入っていても大好き♪〜
昨日も天ぷら二人なので少しにしようと思ったのに
出来たら皿に大盛り二つ^^こつこつと今日も頑張りました。
近所の奥さん仲良くしてたのにだんだん見なくなって
噂だから分らないけどエンジョイしてるって。
旦那さん一回りも年を取ったような・・・・・
家は小さな事は有るけど別れようと思った事は無いな
丁度二人で一人前かも。
洗うのが大変なプラスティックは普通ゴミに
入れてます。

2009/07/09 18:56
別れる位なら、奥さんの条件を全部飲むから、側にいて!ってこと?
ご主人には、まだ愛があるって事のようね〜・・私は、未練たらしい旦那をさっさと足蹴りにして、とっとと×1になっちゃったからね〜(^_^;)
長年一緒にいて、我慢してたら、どんな生活してたんだろうな〜って思う事があるよ(゜.゜)
ウチのは母、「お前、そない言うけど・・・」ってよく言います
私は、何も言ってないんだけど(≧m≦)ぷっ!
うえどん
2009/07/09 19:30
「別れましょう」は言った事がないけど、
「子供連れて家を出る!」は言いました。主人は「じゃ、俺も出る」って、一緒にここの家を出たのは、24年前。長女が1年生になる頃2年だけ義父母と同居してました。あのままいたら、きっと夫婦もダメになっていたと思います。いろいろありますね。
近くのスーパーでは納豆の容器は出さないで!の表示があったような・・・
粉雪
2009/07/09 20:43
ご夫婦間の事で他人には理解出来ない部分も多いですが、
パートに出る事で離婚問題に発展するなんて信じられないですね。
ご主人さんは家にいて欲しいと当然要望されたのでしょうが、
奥様はどうして離婚してもいいから働きたい・・と、
強行されていたのでしょうかね。
真相は別の所に有るような気がしますね。
熟年になって別れるなんって、悲しい事ですね。
二人で歩んできた人生がすべて御破産になるのですからね。
カメさん
2009/07/09 20:46
納豆のパックは洗って普通のゴミに出してるよ。
うちのゴミ係は旦那さんなので、おまかせで〜す♪

離活か。。。。。。。。。
億万長者に求婚されたら考えたいな

女は心が決まると強いよね。
こっこ
2009/07/09 21:24
納豆パックは洗ってプラゴミに出しています。
フタも本体も。
プラスチックのリサイクルマークが付いているやつは こちらの市はそうやって出すことになっているのよん。
マークが付いてないプラスチックは全部燃えるゴミなの。
まーち
2009/07/09 21:41
マミーちゃん
自治体によって色々なんだね。
私もネバネバした物が好きなの。ネバ女。
マミーちゃんのハンバーグは気合いと手抜きの中間の日常茶飯事メニューなのね。ベテランっぽい味なんだろうね。
リサ
2009/07/10 00:14
patyokoちゃん
そうだよね、私ら別れてるようなもんだもんね。たまに会ってお茶したりするだけでいいから楽よね。
水でもしばらくつけとけば落ちるよ^^。私も気分が乗らない時はゴミにする。汚れたお皿が割れた時は「洗わないで済んだじゃん」と一瞬嬉しいし。どんだけズボラなんだ。
リサ
2009/07/10 00:25
風さん
良くわかる解説ありがとうございます。
要するに何だかんだ言っても、って事なんですね。例題が悪かったかも。お笑いは今じゃ憧れの職業にもなってるし、モテるし頭のいい人じゃなきゃ出来ないんですよね。
リサ
2009/07/10 00:29
マーサさん
特大のフライパンなのよ。でも焼いたらかなり縮んだ。
家庭内別居、多いですね。芸能人に離婚が多いのは女の人が一人でも暮らしていける経済状態だからだと思いますよ。
洗ってゴミ箱ですか。丁寧だわ〜。
リサ
2009/07/10 00:33
紫しゃん
私も海老大好き。海老の天ぷら、いいな〜、食べたい!
熟年離婚は大体奥さんが生き生きするのよね。旦那さんは一気に老けこむの、わかるわあ。紫しゃんちはとっても仲がいいの知ってるから別れるなんてとんでもないよね。
リサ
2009/07/10 00:37
うーちゃん
えっ!そうだったんだ・・決心した女だったんだね。カッコいいよ。
うーちゃんは手に職もあるし。。娘にもいつでも一人で暮らせるように何か身につけさせなきゃ。
ウチのお爺ちゃんは急に「話は違うけど」って話始めるよ。何にも話してないですけど(≧m≦)ぷっ!
リサ
2009/07/10 00:42
粉雪さん
色々あるわよね。。。ご主人が一緒に出てくれて良かったね。やっぱり親より妻、子供を第一に考えてくれなきゃ。
そう言えばスーパーは納豆パック×がついてたかも。
リサ
2009/07/10 00:44
カメさん
ご主人が普通のサラリーマンで奥さんの仕事は土日祝日、年末年始も営業のシフトだったんです。自分の休みに家にいない事が不満だったみたい。新婚でもあるまいし。今回は親と同居する問題とか色々あって大変だったみたいです。
長年連れ添った夫婦が別れるのは寂しいですね、と言うのは男性ならではの考えかも。女性は結構ウキウキしますです。
リサ
2009/07/10 00:49
 うちのカミさんの料理の中で、ハンバーグだけは美味しい。うーん、笑うしかないなあ(~_~)。
 結婚は忍耐と諦めが肝心です(^^ゞ。
遊哉
2009/07/10 00:50
こっこちゃん
億万長者に求婚されたら・・・え〜、私はもう結婚したくない〜。宝くじが一億当たったら、考える。岡田君だったら結婚してもいい。
ゴミ当番してくれるいい旦那さんだね。
リサ
2009/07/10 00:52
まーちちゃん
ゴミの出し方、同じみたい。でも、リサイクルのマークついてるのでも油だらけの袋とか洗わないといけないでしょ。あれって水を汚すことにならないのかな〜。どっちがエコだかわかんなくなる@@
リサ
2009/07/10 00:55
遊哉さん
ハンバーグだけじゃないでしょう〜。遊哉家の餃子も美味しそうですよ〜。
ウチの夫も「結婚は忍耐と諦めだな」って言うんですよ。その言葉、そっくりそのまま!お返ししたいわっ!!
リサ
2009/07/10 00:57
納豆のパックは洗ってプラスチックゴミです♪
結構細かに分かれてるので大変だぁー

うちの手抜き料理は。。。
ほとんどが手抜きって言われそうだわ( ´艸`)ムププ
フライパンひとつで作る親子丼やカツ丼ですっ!!って
堂々と言ったりして…
アマランサス
2009/07/10 07:45
ハンバーグって 意外に難しいと思うけどな〜
なんだか やわらかくおいしく出来るときと なんだか ぱさぱさな時があるよ 笑

手抜き料理 載せたよ。。。

お友達の彼女さん 大変だったのね。。
でも いいほうに?結論が出たのかな??

言うても・・・ あんまり自分的には使わないかも・・・

納豆はねばねば 気持ち悪いから 洗わず捨てちゃうけど・・
洗ったほうがエコなのかな??でしょうね。。
hiro
2009/07/10 08:46
それぞれの家庭ごとにメニューの比重が違うから傷つかなくていいと思う、きっと別のメニューでりさちゃんとこで手抜きががお姉さまのところでは手をかけた料理だったりしてるかも知れないしね。

離婚か〜、そこここで聞きます。暗い話はたくさんだよね。

元気なときは洗っていますが、そうでない時はそのままごみにだします。
区では全部洗いたいけど手間ひま・コストかかりすぎるからとの理由らしいですね。これからは本当に資源を大事にですよね。
らんじゅ
2009/07/10 12:10
アマランサスさん
やっぱり洗ってるのね。
私もフライパン一つの料理はしょっちゅう^^。結構お爺ちゃん達も好きだし。
リサ
2009/07/10 13:03
hiroちゃん
最近ああいう便利なソースが出てきて大助かりだよね。
結局都心からは離れるけど大きなマンションに自分のお母さんと夫婦で住む事になったの。ご主人の通勤が大変なだけでいい事だらけだよ。しかもアウトレットや大きなショッピングモールもあっていいとこなんだ!
リサ
2009/07/10 13:10
らんじゅさん
基本的に手はかけないです。かけられないです。姉も冷凍素材は良く使うの。シュ○ーレディだったので(笑)。
いやいや一緒にいるよりすっぱり別れた方がストレスたまらないけど経済的に我慢してる人が殆ど?かしら。多少はお互い我慢して許し合い思いやる事が大切だと思う今日この頃。
今日は資源ゴミ。ビンの蓋って何に出してる?
リサ
2009/07/10 13:19
女は強いのよ!
てか、強くなるべきなのよ!!!

ハンバーグ。材料は冷蔵庫に入ってるんだけど、
後始末が面倒で作らずにいます。反省_| ̄|○
えりこ
2009/07/10 17:38
リサちゃん今晩は〜♪
そうだねぇ色々あるからなぁ〜
別れると決心したら女の方が強くてさっぱりしてそう。
後悔しないように生きたいわ♪

ハンバーグ、子供が居なくなってから作らなくなったわ。
イガやんが食べたそうだけど気付いてないふりをしています(´- `)フッ
木の葉
2009/07/10 22:23
えりこちゃん
最近は学校の生徒会とかも女子の方が元気がいいらしいね。
男子は草食系ばかりで・・
フライパンの中でコネコネしてそのまま焼いたらどうだろうか。
リサ
2009/07/10 23:12
このちゃん
PCの復活おめでとう〜♪
男はいつまでもメモリーに残しとくけど女はすっぱりリセット出来るんだって。30年の重みをリセットするには一億くらい支度金が欲しいな。
たまにイガちゃんにハンバーグ作ってあげたら?ステキな見返りがあるかもよ
リサ
2009/07/10 23:16
リサちゃん♪
パスタに海老がゴロゴロ入ってる。
ランチいいよね。女同士のランチって楽しい・・・
納豆のパックは捨てちゃう。洗う手間考えて。
っていうか私食べるけど納豆あんまり買わないや。

夫婦ってむずかしいよ。とくに50代は〜。
一人で生きるのがいいのか努力して二人で生きるのがいいか。
最近は仮面夫婦も多いらしいよ。♪
ソナチネ
2009/07/11 00:32
ソナちゃん
おはよう^^。今日は9時間労働の日です。頑張る。ランチの為に。
お味噌汁一杯下水に流したら綺麗にする為にお風呂の浴槽何杯分も水が必要、って聞いて汚い容器はそのまま捨てた方がエコの様な気もするんだ。
夫婦を続けるために努力をするのはいいことだと思う。一人だけの努力じゃなくてお互いに努力しないとね。ウチもやや仮面だけど努力はしてるのよ。
リサ
2009/07/11 06:55
リサちゃん〜いつも美味しそうなお友達ランチが羨ましいなぁ   田舎はお店も代わり映えしないし〜。
先日、久々にハンバーグ作ったら、何だかふわふわ柔らかすぎて(‥ )ン?って味だったわ〜(^^;  お料理も・・ダメな私。リサちゃんちのは美味しそう〜〜
努力?! 苦手な言葉で〜す。50代ですっかり諦めましたぁ(^。^;)
もひちゃん
2009/07/12 21:12
もひちゃん
年に一回しか会わない友達だけどね・・遠くに引っ越すから次はいつかな。。
G行くと結構美味しそうなお店を見かけるよ〜。なんかお洒落だし、しかも安い!駐車場も広くていいなあ、と思う。
私の料理下手は有名。もひちゃんの方がきっと上手と思う。お互いにうーちゃんを見習って頑張ろうね。
リサ
2009/07/13 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑感 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる