mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話

<<   作成日時 : 2009/07/05 02:08   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 50

おばんです。 お久しぶり。

毎日うっとおしい天気で特に一般的なネタもなく

(ヲタのネタならいっぱいあるのだが)

更新もままなりませんでした

でもPCはギンギンに見ていたので(仕事先も含め)

昨夜は目がシパシパ、キシキシして

早々に寝てしまいました


先週は何をしていたのかと言うと

電話をかけたり電話をかけたり電話をかけたりしていました

最近は殆どメールで、電話で話す事って友達や身内でも

少なくなって来たけど久しぶりに姉と話したり

友達と話したり初めてのV友さんとお話したりしました

姉とは夏に姉の家の方にある「クレマチスの丘」で

キャンドルナイトがあり、ゲストに手嶌葵ちゃんが来るよ、と聞いて

「行きた〜い」と盛り上がったのに土曜の夜、つう事で行けないじゃん

と持ち上げて落とされました  ぐやじい

V友さんは関西の方なのでめちゃめちゃ関西弁が可愛かった

それからコンサートのチケット当落結果を聞くために

電話をかけたり某イベントのチケを取るために電話をかけたり

この手の電話は全てコンピュータの音声確認なので

話すというより番号を入力するだけ

最初に会員番号や商品のPコード等を準備しておかなければ

事が進みません    

「電話なんだから話せばわかる」的な考えでダイアルしたばかりに

「番号!?」とモタモタしていたら

あっという間にイベントの方のチケは完売してしまいました

おばちゃんはやっぱりスピード勝負のチケ争奪戦には参戦出来ません(T_T)

やっぱり電話はゆっくり話すのが一番だね

ダイアルをジーコロ回して戻るまでの時間に感じたドキドキ

人の想いもゆっくり回っていたんじゃないかな

使い方を忘れちゃった方はこちらをどうぞ

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ懐かしいジーコロ電話〜〜
ドキドキしながら、ダイヤルを途中まで回して、あわてて受話器を置いたりして〜・・そんな事、何度繰り返した事か・・(*^m^*) ムフッ
お父さんやお母さんが出てきて、呼び出してもらうのも怖かったな〜・・とってもウブだった頃のアタシ(*^.^*)エヘッ
今じゃ、「はよ出ろ!ボケ〜〜」とまでは行かないけれど、そこそこ ず〜ず〜しいおばさんになってしまいました(≧m≦)ぷっ!
メールより、直接話したほうが、声のトーンとかで気持ちが伝わって、いいよね!!(^_-)-☆
ん?可愛い関西弁・・・練習しとくね!!
うえどん
2009/07/05 02:40
おはよう〜
黒電話、うちの靴箱に入ってるよ。
私がここへ来た時からずーーと!片付けるのも面倒だからそのままにしてます。

私も春のイベントとかが終わり大分暇になってきたので
毎日PC三昧。お尻に床ずれが出来ています。
垢すりに行きたくても恥ずかしくて行けません

こっこ
2009/07/05 07:53
黒電話 4日に書いたばっかりなんで 思わずドキッ! 使い方のページがあるなんてーー そんな時代なんですなー
seizi05
2009/07/05 09:49
うーちゃん
うーちゃんもそんな乙女な時代があったのね。失礼、勿論今も乙女だよね。
あの頃の電話は誰が出るかでドキドキしたしジーコジーコする間に心を落ちつけたりしたね。
最近かかって来る電話はロクなのがないよ。。。もう家電いらないかも。
その土地の言葉ってすごく可愛い。とても方言フェチなわたし。
リサ
2009/07/05 10:10
こっこちゃん
なんで靴箱!?うちは黒じゃないけどカラーのダイヤル電話が納戸に多分ある。夫のお店には写真のより古い形の黒電話がアンティークで飾ってあるよ^^。
おケツの床ずれ〜!?あんなに動いてるのに。圧が半端ないのか・・・・
リサ
2009/07/05 10:15
seiziさん
ホントだぁ〜!今見て来ました。seiziさんとこは現役なの〜?市外回す時物凄く時間かかるよね。何しろ10ケタ。でも、いいなあ。
リサ
2009/07/05 10:17
ウチの娘は2歳検診かなにかで、犬、猫、自動車と答えて・・・上の電話の写真だけ何かわかりませんでしたね。もう、そんな時代・・・・。
ヲタのネタ、あるんですね。
そっちの方がいいなぁ、って・・・岡○ネタ?
そ、それは、たまになら許可します。
Pochi
2009/07/05 10:53
Pochiさん
ウチの子供が2歳の頃はまだこの電話でしたよ。おもちゃの電話もジーコロするやつでした。そうか、平成生まれのお嬢さんだものね。うちの子達って古いんだ。。
ヲタでいいんなら毎日更新しますがゲーム系じゃないんで。。。皆さん引かれると思います。
リサ
2009/07/05 13:54
リサちゃん、皆様、こんばんは。
まさに、梅雨の晴れ間という感じの
天気に成りました。

懐かしのレトロアナログ電話ですね。
この型の前の矢鱈に受話器が大きい
ジーコロ電話は、更にダイアヤルの戻りが
遅かったです。

渋谷にハンズが出来た頃、米国のホーム
ドラマに出て来る数字の所に英語が
書いてある電話器を買いました。
マーサ
2009/07/05 15:25
おぉ、久々じゃんか〜
この黒電話、実家は現役中よ^^;姪(3歳と5歳)は、遊びに来る度におもちゃにしてる。最初、ジーコジーコはやっぱり教えないと回せなかったって。
我が家の使わなくなったFaxあげようと思ったら、コードがモジュラーになってなくて、NTTで工事しないといけないっつうのでやーめた。
私の子どもの頃は、横に飛び出たつまみをクルクル回して、「〇〇番お願いします」って、古ぅ〜
チケット、残念だったね〜
かりん
2009/07/05 17:47
今、ケータイで、メールが主流ですね!
電話は「出んわ」になりつつありますね!
はぎさん
2009/07/05 17:55
コメント有難う御座いました。
七夕様の地でお生まれになったんですね。
今年は観に帰られなかったのですか。
私のブログは菜園記事が中心で、
ダサイブログです
ダイヤル式電話機今持っていれば、
お宝物かもしれませんね。
カメさん
2009/07/05 20:10
ダイヤル式、洋服ダンスの奥にあります。薄緑色の^^;ダイヤルが戻るジーが何ともいえませんね〜
V友さんと話ができるなんていいですね〜。まわりにいないので娘とばっかり。勤めていた頃は職場の若い子と話せたのに〜チケ取りの確認なんかは娘に頼んで、電話するだけで緊張しちゃうし^^;
友達とはPCメールや携帯メールをしても結局電話で長話をしないとダメなんです。
粉雪
2009/07/05 21:11
ダイヤル電話懐かしいね〜
私電話ってなかなかしないんよ何でだろうね〜
今はメールが多いからその方が気が楽なのかも知れない。
なにしろ用件しか言わないから直ぐに終わっちゃう^^

2009/07/05 21:24
リサちゃん♪
わ〜黒電話かっこいい。多分プレミアついて高いぞ。
家の電話って最近かかってこないな。メールや携帯が多い。
チケット参戦はまさに戦いだよ。
パソの前で気合入れて入力して準備して・・・・
そうやって手にいれたチケットってものすごく興奮するよ。♪
ソナチネ
2009/07/05 22:12
マーサさん
今日は涼しかったですよね〜?それなのにさっき来た娘と仮婿は「暑い、暑い」ってクーラーつけやがって。
オープン当時のハンズって物凄くワクワクしましたよね。「東急」グループにしてはホントにセンスが良くて・・・ホホホ何様?その電話は今もありますか〜?
リサ
2009/07/05 22:41
かりんちゃん
実家の電話、現役ですごいな。そう言えばうちのお婆ちゃんはプッシュ式のは出来ない、っていつもお爺ちゃんが電話してる。こんなだからATMなんてもってのほか。
チケットは若い人が私の分まで取ってくれまして。行けるの、ぐふふ( =@ω@=)。
リサ
2009/07/05 22:45
はぎさん
こんばんわ^^。本当にかかってくるのは勧誘や営業ばかりで「出んわ」と言いたいのですがたまに役所関係からかかってくるので出ない訳に行かず。ナンバーディスプレイにしたいんですが。。。
リサ
2009/07/05 22:48
カメさん
来て下さってありがとうございます。今日の大磯の海開きも懐かしい記事でした。家庭菜園、ダサくなんてないですよ。去年は胡瓜が3本しか出来なかったけど今年も何か作りたいです。お知恵を拝借に行くかもしれません^^。
リサ
2009/07/05 22:50
粉雪さん
粉雪さんちは洋服ダンスの奥ですか(笑)。どの家庭も変な所にダイヤル電話がしまわれてるんですね。うちも薄緑のです、同じね。
私も周りにはV友さんいないんですよ。やっと関東に数名見つけましたがVファンは遠慮深く思慮深く、群れる性質ではないので生息地があちこちに散らばって大変です。電話は思い切ってしてみました。
リサ
2009/07/05 22:56
紫しゃん
電話ってちょっと緊張するし相手の都合もあるしメールが気軽でいいね。絵文字使えば言いにくい事も上手く言えるし紫しゃんちみたいにお嫁さんともメールで近況報告出来たら仲良く出来るよね。私は時代が悪かったわε=(´。`)
リサ
2009/07/05 23:00
ソナちゃん
今回ネット上では「完売しました」と出たから私はすぐに諦め、これは回線が混んでいるからだ、と踏んでアクセスし続けたお友達は執念で取れました。「取れますよ、取っていいですか」と指示を仰がれ私は「取りたまえ」とGOサインを。エラそう。お茶くらい奢らなきゃね。
リサ
2009/07/05 23:09
リサちゃんは、週末電話をかけたり、電話をかけたり、電話をかけたりしていたんだね。
私は、電話が基本的に苦手です。だから、ほとんど電話しない。おまけに家電にかかってくるのは、99%「何か買え!」という電話なので、投げつけたくなる。
お友達とは全部、メール。
だけど、メールって、微妙な息遣い・気持ちの動きが伝わらないから、ほとんど用件だけになっちゃうね。
電話苦手を克服しなきゃならん!
黒電話は、8年前引越しの時捨てました。あと何十年かとってたら、プレミアで高くなったかな…
マミー
2009/07/05 23:42
最近自宅から電話をかけることもかかってくることも少ないなぁ〜
ほとんどがセールスだもん。。。さっびし〜

ジーコジーコ電話、懐かし〜い
あのリ〜ンリ〜ンとけたたましいベル音も今じゃ聞けないのね^^;
アマランサス
2009/07/06 07:32
あ!懐かしい黒電話〜。そういえば・・どっかにあるはずだけど、使うこともないから、見つける気もないし(^^;
家電は勧誘くらいしかかかってこないから要らないけれど、やめられないね。 ↑ みんな、ジーコジーコが分かるのね(*^m^*) ムフッ
もひちゃん
2009/07/06 11:12
マミーちゃん
うん、かけたりかかったり今月電話代少し上がるかも。いつもは2千円くらいだよ。
子供が小さい頃は携帯はパパくらいしか持ってなかったからしょっちゅうママ友さんと長電話してた。ママ友さんが「主婦の3種の神器」つって「自動洗濯機、○○(忘れた)、子機」って言ってた。子機を片手に洗濯干したりしてたな〜。
黒電話、捨てちゃったんだ(>_<)。惜しい事を・・・
リサ
2009/07/06 11:51
黒電話、いいねぇ〜 シンプルで 電話らしい。
今はFAX機能がついて、さらに画像が見えたり、写真が現像できちゃうのもあるらしいね。
私も長電話をすることがなくなりました。昔は、長電話で叱られたりしたのにね。今は、用件だけのメールです^^ 寂しいね。
それでも、携帯電話をバックにしまったままにして「あら、電話が〜」「メールが〜」って事が多くて、大事な用件は家電にしてもらうのがありがたいです。
ケセラセラ子
2009/07/06 11:52
アマランサスさん
私の携帯は家族以外はかけると高いから家電からかける事も多いよ。でもかかってくるのは勧誘ばかり。さっきも選挙の・・
携帯の着信音で黒電話の音あるよね。あれが好きな人もいるのね^^。
リサ
2009/07/06 11:57
キャンドルナイト、日曜日だったね。
だったら、来られる?  でも、その日に帰らないといけない? 月曜日仕事?
もう、チケットは完売なんだけど、キャンセル待ちでとれるかも・・・
ねねまま
2009/07/06 12:50
もひちゃん
私達の世代が終わる頃、家の建て替えやなんかでどのお家からもダイヤル式電話がどこかから出てきそうだね。孫の世代だったら「何じゃこりゃ」と思うかも。現に若い人の住まいには電話がないし新聞もとってない家が多いよ〜。そのうち電話はなくなるかもね。
リサ
2009/07/06 13:36
セラ子ちゃん
ひゃ〜、写真が現像出来る電話!?そう言う機能をつけないと電話だけじゃあ携帯には敵わない、って事よね。
私達の世代は携帯も中途半端だし家電もなきゃ困るし、昭和と平成の狭間にいる感じ。
リサ
2009/07/06 13:40
ねねままさん
しかもお盆だったから土曜でも休みでした!でも多分パパいるから行けないわ。それに5000円出せないし。出せないし。2回言ってみた。
リサ
2009/07/06 13:41
速報!もひちゃんちがおめでただ〜〜
うー
2009/07/06 15:20
私もスピード社会にはついていけません。無味乾燥は精神的に良くないですね。ゆったり、行きましょうね。
秋桜
2009/07/06 17:53
うーちゃん
ナニゴト!?とひとっ走りもひちゃんちに行ってきた
めでたいの〜最近お子さんのケコーン話が多いわ〜。うちはまだか。
リサ
2009/07/06 18:43
秋桜さん
電話で何も話さずに数字だけプッシュしてる姿はもの悲しいものがありますね。鳴ってるから出たらテープ音声でアンケートとか・・・。急いで出たのに〜
リサ
2009/07/06 18:46
今さっき岡田君テレビに出てたよ〜。
私実は密かに松潤ファンなんだけど。
あの料理上手さに参った。
頭いいよね〜〜〜。いい男じゃ!!!
らんじゅ
2009/07/06 20:51
らんじゅさん
ええっ!!何のテレビ!見てないし〜
リサ
2009/07/06 23:15
ほんとうにね。。
一昔前は電話もなかなか 長電話できないような時代だったのに。。
携帯でメールのやり取りは出来るし PCでいろんな人と交流できるし
世の中 かわってしも〜たね〜

リサちゃん・・・・ 大分前 だけど・・
GLAYと V6 一緒のtv でてたね。。。

リサちゃんもチケ とるように なたのね。。。
私は 今年・・ さっぱり。。
こんなにコンサートあるのに 行けない年・・・ はじめてだ〜
GALY離れしそうや〜   泣
hiro
2009/07/07 17:07
妹よ、今年から我が家は定年退職後の第二の就職
先日、ボーナスが出たが、なんと、なんと、なんと
3回言ってみた。3分の1じゃ! 給料も半分になってしもうたし・・・・
去年だったら、奢れたかも・・・一応言っとく。
ねねまま
2009/07/07 19:03
初めて買った電話がこのダイヤル電話でした。
たまご色したあの電話、懐かしい・・・
電話で明け暮れていたのですか。
チケットとれなかったのは残念でしたね。
世の中のすべての流れが速すぎて、置いてきぼりにされています。
アーシア
2009/07/07 20:29
hiroちゃん
20年前と随分違うよね。20年ってついこの間みたいだけど。私がPCやるなんて事もあの頃は考えられなかったし。これからの20年もっと変わるのかな〜。
TV一緒に出てたの覚えてる〜。hiroちゃん見てるかな〜、って思ってたよ。コンサート行けないの?行かないの?
私は今年初めて行くよ♪うちわ作ろうかな(≧m≦)ぷっ!
リサ
2009/07/08 00:48
ねねままさま
やっと我が家に追い付いたようね。金欠のせつなさを味わうがいいデスヨ。
今度なんか奢ろうか( ̄▽+ ̄*)
リサ
2009/07/08 00:50
アーシアさん
そうそう、うちも薄緑と2階はたまご色でした。
チケットは私はダメだったのですが、お友達が神業で取ってくれました。おかげで夕べは幸せな七夕でした。
世の中の流れに全て追いつけなくてもいいと思いますよ。大体早く流れる物は必要のない物です。私達が知っている情報だけでも十分事足りますもの。

リサ
2009/07/08 00:56
♪姫
千葉の紙芝居屋ですぞ・・・毎日雨だな・・・こんな時は紙芝居を作って遊んでいるのだ・・・とほほほほほ(*^_^*)
バカボン
2009/07/08 19:57
バカボンさん
お久しぶりです^^
今日は晴れ間も出て来ました。いい風が入って来ます。
交番と派出所と駐在所の違い、よくわかりましたぁ。
リサ
2009/07/09 15:02
ヘイヘイヘイだったと思います。
時々出るよね。
らんじゅ
2009/07/10 12:16
らんじゅさん
わお〜、お返事ありがとう。総集編みたいなのやってたよね。嵐はチラっと見たけどどうせ出ないと思って、消しちゃいました〜(T_T)。
リサ
2009/07/10 23:02
リサちゃん♪
>持ち上げて落とされました ぐやじい ←爆笑です。
あ!笑い事じゃないのか
でもチケット大丈夫だったのね\(^o^)/
ダイヤル電話、使ってました( 一一)
動きが遅いので力添えをして・・・今となっては懐かしい
木の葉
2009/07/10 23:03
このちゃん
返コメ遅くてごめんね。
チケットは人の力でゲット。他力本願な私。
ダイヤル、最後で指がすべってやり直し、なんて事もあったな〜。
リサ
2009/07/13 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電話 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる