mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺伝子変化に注意

<<   作成日時 : 2009/05/10 16:23   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 64

画像


去年の10月にこんな記事を載せました

「新インフレンザは怖いよ」  この時岡田春恵さんが警鐘していたのは

鳥インフルエンザのH5N1型  現在騒がれている新型インフルエンザは

豚インフルエンザウィルスのH1N1型なので呼吸器にのみ感染する弱毒性でもあり

早めに治療すれば治ると言われています

鳥インフルエンザは鶏の場合全身感染し100%死亡(あくまでも鶏の場合)

しかしヒトに感染すると若年層に過剰な免疫反応を引き起こす遺伝子があるそうで

これが恐いんです (本日の読売新聞より)  

この遺伝子が変異すると病原性も変わる可能性が

あるのでこのまま何の変化もなく、感染者がこれ以上広まらずに

終息を迎えてくれるといいですね

病院でも熱のある患者さんが心配そうに検査を受けています

神経質になりすぎる事はないけどやっぱりマスクは必需品でしょうね

買わなきゃ。

GWの最後の日は(もうどうだっていい話ですけど)

降り続く雨で一日PC三昧  暇が出来たら見ようと思っていた

息子が最初に入れてくれてた映画「THE 三名様」をやっと見ました

それからムービーメーカーで遊びました

写真を繋ぎ合わせて切り替え装置で色んな切り替えでカッコよくして

BGM入れて・・・音楽は「SP」の主題歌の「way of life」にしたから

すっごくカッコいいのが出来たんですよ!ここに載せたいけど私じゃそこまでは無理

けど・・・お遊びで始めたので写真は取りあえず、の物を選んじゃったので

「way of life」に乗せてラーメンと子太郎の写真が延々と・・・

これがまたおかしくて(ノ∇≦、)ノ彡

画像



 今日は写真をドドンと大きくして見ました  ネットに載せる時はサイズを縮小するように

  と言われたのでこれでも小さくしたんですよ  デジカメはそれが面倒臭いね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(64件)

内 容 ニックネーム/日時
小太郎君、いい顔してますね。
カメラ目線じゃないのがカッコイイ!!

たぶんデジカメを転送する時にリサイズする機能があるかもしれませんよ(娘のには着いてました。ブログ用と指定すると640×480になるようです)。
僕もリサイズがめんどくさいのでブログ用は640×480で携帯で撮影してます。デジカメはプリントアウトすることもあるのでフルサイズのまま保存してます。
まとめてリサイズするソフトもありますよ。
http://i-section.net/software/shukusen/
無料ソフトですので試してみてください。簡単に使えると思います。
Pochi
2009/05/10 18:19
Pochiさん
携帯の写真はそのまま載せられるので便利ですよね。
そのソフトを試してみますね。ソフトって何?な、何となくはわかってるんですよ(汗)。
リサ
2009/05/10 20:42
リサちゃんのお勤め先にもお熱の患者さんは来るの?
マスクで本当に防げるのかなぁ ダチョウの卵から作るやつなら大丈夫なのかしら。
まーち
2009/05/10 20:52
子太郎ちゃん、凛々しく写ってるわ〜。
おまけにカメラ目線だし( ´艸`)ムププ

まだしばらくはインフルは続きそうだね。
やっぱりマスクは必要かしら?やっと花粉から解放されてマスクともしばらくおさらばだったのに〜
アマランサス
2009/05/10 21:08
フリーソフトは、作者が無料で公開しているものです。
ダウンロードした後、解凍して、インストールです。
そして、ワードやエクセルのように起動するんですが、少しでも分からないことがあったら、メッセージで質問してください。むすこさんだったら分かるかな。
Pochi
2009/05/10 21:20
今日のテレビではマスクではウィルスは防げないってね〜自分のを振りまくのは少しはまし程度なんですって。
ウィルスも進化するそうだし困った事ですね〜
小太郎ちゃんは凛々しい顔してるのね^^
最近頻繁には記事を書かないけど写真を縮小するのは確かに面倒ね〜


2009/05/10 21:37
まーちちゃん
内科もやってるから来るのよ。下痢が続いて・・という男の人は「新型インフルエンザじゃないですよね」と心配そうだったわ。違ったけどね。
リサ
2009/05/10 22:21
アマランサスさん
春先からずっとマスクの人がいるよねε=(´。`)。
でも咳の出る人はしててほしいな。
子太郎、寝てたのに明け方夫に起こされてちょっとブチ切れてるのかも。
リサ
2009/05/10 22:25
「ダウンロードする」「インストールする」をポチっとすればいいんですね。電子レンジで解凍しちゃだめね。
いつも取り込んだ後にadobe photoshopでブログに載せる写真はサイズを変えてます。1,2枚ならいいけど沢山ある時は大変。
リサ
2009/05/10 22:31
紫しゃん
ほ〜、ウィルスはマスクより強いんだ。この前電車で目の前の人に咳をされてやっぱりマスクっしてよ〜、って思うわ。
小さくしないとアップロードも時間がかかるしクリックして大きくされるととんでもなくアラが目立つからやっぱり縮小しないとね。。。
リサ
2009/05/10 22:43
リサちゃん♪
写真綺麗ね。画素数が大きいとキメが細かくて綺麗。
写真はブログサイズで写すと重くならないけど
鮮明さに欠けるように思う。
画素数は大きく写してブログアップの時に小さくするのがいいように思うな。軽さの話だよ。

子太郎クンはハンサムね。良い顔してるわ。
いちごも食べたくなっちゃうなあ。

歯科医院で働いてるといろんな菌から身を守るのがたいへんなんだよ。♪
ソナチネ
2009/05/10 22:48
綺麗に撮れてるね、この写真。
デジカメで撮ると、あとが難しいのよ…
アナログ人間はね(汗
子供頼りよ(^_^;)

インフル、変異しないといいね。
えりこ
2009/05/10 22:57
どっちも実物大に近い写真ですか?
イチゴはまるで目の前にあるみたいで手が出そうだし、小太郎君は画面から出てきそう...(笑)
写真として見るには丁度良い大きさなんですよね。
でも他のブログでこのくらいの大きさは結構、普通にあるよね。見た目、小さ過ぎてなんだかわからないよりはずっとセンスはいいけどね。以前は小さい写真を貼ってるブログがかっこいいと思っていたけど、最近はこのくらいの大きさの写真とシンプルで短い記事文に憧れます。
あっ、それから私の携帯待ち受けは実家のトラの口元のドアップです。
あしあと
2009/05/10 23:02
 写真が大きくてきれいで、迫力があっていいです。子太郎もいい顔してます。これ、怒ってるの?(^^ゞ
遊哉
2009/05/11 00:34
とうとう来たね。新型インフルエンザ。
遅かれ早かれ、いつかは入ってくるんだから、あんまり罹った人達を集中攻撃みたいに取材しないで欲しいです。日本のメディアは、極端過ぎる。
今は治まっても、これから先、秋なんかに変異してくると怖いよね。スペイン風邪も最初は弱毒性だったんでしょ?
マスクは、去年の秋に相当数準備した私です。

写真は、大きいとやっぱり綺麗。
私は、デジカメで撮るとき、サイズ指定して撮ってるの。だから、アップするのは簡単だけど、迫力に欠ける。迷いどころだわ。
マミー
2009/05/11 00:43
ソナちゃん
このデジカメ画素数はそんなに大きくないんだ。携帯でもっと画素数大きいのあるよね。でもやっぱり違うのね。もう一度説明書をよく読んでお勉強するね。
 ごめん、紛らわしいけど子太郎は女の子なのでハンサムじゃなくて美人です^^。婆ちゃんだけど。
リサ
2009/05/11 01:00
えりこちゃん
キター!ついにね。
私も完璧なアナログ人間なのでわからない事だらけ。
それにしてもテレビの画面のアナログって字がウザい。
リサ
2009/05/11 01:03
あしあとさん
いちごは実物より大きいですね。あまおうならこのくらいかな。猫は実物はもっと大きいです。私もこのくらいの大きさの顔になりたいです。
私も最近よそのブログで大きな写真を見て、たまには大きく載せてみたいと思ってやってみました。でも写真切れちゃった。
猫の口元、マニアにはたまりませんな。
リサ
2009/05/11 01:11
遊哉さん
ありがとうございます。これからいっぱい練習してもっといい写真を載せたいです。
これ、多分怒ってます。夜通し夫に激写されてましたから。
リサ
2009/05/11 01:13
マミーちゃん
ウィルスは日々進化してるから恐ろしい事になるかもしれないね。スペイン風邪もそうだったの?研究者の人達に必死のパッチでワクチンを開発して貰いたいね。
リサ
2009/05/11 01:15
リサちゃん、皆様、こんばんは。
朝からピカ天の天気になりました。
明日も夏日に成るそうです。

今回の新型インフルエンザは、60歳
以上が感染し難いとか、患者の多くが
18歳未満だとか、色々な現象面を
捕らえて報じられていますが、
まだ?のインフルエンザですか
ら安心は、禁物です。
今日、うちの近くの薬局に行ったら
もうマスクの在庫が、タイトに成って
いました。
鳥インフルエンザが豚等に感染し、そこで
濃縮され更に、毒性が強く成って、人に
感染すると大変な事態になります。
特に豚の内臓は、人に似ていますので
危ないです。

子太郎ちゃんの写真を見たら、リンダ・
マッカートニーの作品を思い出しました。
ポール・マッカートニーのファースト
アルバム「マッカートニー」内の写真に
そっくりです(笑
写真の腕も確かな物ですよ(尊敬
マーサ
2009/05/11 01:38
おはようございます。

子太郎ちゃん、綺麗に撮れてますね。
可愛い!
アングルもいいし、お勉強した成果が出てますね。

今、風邪ひいてるのですが…
周囲の人の反応が、気になります。
ただの風邪なんだけど…。
mimi
2009/05/11 06:50
リサちゃん♪
小太郎ちゃんはレデイだった?失礼おば・・・
そういえばよ〜く見たら上品な顔立ち。(^^♪
ソナチネ
2009/05/11 08:05
リサさんの話は、いつも流行の先端で、私にはついていけないことが多いんですう(トホホ)、小太郎君の顔は素敵にとれていますねえ。
秋桜
2009/05/11 10:33
マーサさん
高齢者には何らかの免疫があるらしい、との説もありますね。大阪の高校生はまだおうちに帰れないんですね。「パソコンがほしい」と言ってるそうだけど私も隔離されたら絶対PCは差し入れしてほしいです。
リサ
2009/05/11 12:28
mimiちゃん
子太郎は夜中(明け方)に夫が撮ったのでも苺は私だよ^^。
風邪なの?咳とか出るのかな・・・ただの風邪です、って言って回る訳にもいかないし、困ったね。お大事にね。
リサ
2009/05/11 12:31
ソナちゃん
名前が男だからそう思うよね。こちらこそ失礼をば。
歯医者さんは血液感染もあるから助手さんも大変だね。
私達の仕事って命がけ〜?
リサ
2009/05/11 12:33
秋桜さん
そんな、流行の先端なんてことないですけど、話題の話には飛びついてしまう私(-_-;)。もう少し高尚な頭良さそうな話題はないものか・・・・zzzないらしい。。
リサ
2009/05/11 12:35
子太郎くんの瞳に映っているのがカメラを抱えた人影のように見えてしかたない・・・・思い込むとどうしてもそう見えることがありますよね。眼が限界でチカチカしたので止めました(笑)
アーシア
2009/05/11 13:51
子太郎君のアップ、可愛い♪
デジカメで写真を縮小するのって面倒よね。いつも感じていました。
長男が風邪を引いて内科に受診したのですが、すごい込んでましたよ。まだまだ、風邪を引いてる人が多いみたいです。新インフルエンザがはやりだしたら、内科に受診するのも心配よね。
リサさん、お仕事十分気をつけてね(*^▽^)/
ケセラセラ子
2009/05/11 14:11
小太郎ちゃん、凛々しいですね〜
ど〜んと大きい写真で、この載せ方が分らないんですよ!!大きい画像もUPすると小さく(普通サイズ)載るのはなぜ?大きく載せるには何をどうすればいいの?おせ〜て(^^)
粉雪
2009/05/11 14:14
豚インフルエンザ、大変だよね〜娘の友達もロスから帰ってきて毎日検温とマスクで親や会社の人からも「側へ来るな!」って言われてるらしいよ(-_-;)リサちゃんまだマスク着用してないの?病院は早くした方がいいんじゃない?気をつけてね〜
いちご、美味しそう!!写真って小さくすることばっかし考えてたけど、大きいのは綺麗でいいね〜小太郎君、イケメンだよね〜(#^.^#)
patyoko
2009/05/11 14:24
アーシアさん
う~ん、私も目がチカチカしてきた(>_<)。でもカメラを抱えた夫が映ってるかも知れませんね。良く見えないけど。暗い所だと子太郎の眼はまんまるなんですけどね
リサ
2009/05/11 14:32
セラ子ちゃん
もしかして新型に感染したのかも・・・と心当たりのある方は一般の医院じゃなくて保健所や発熱外来に行ってね。まだ国内には感染者が流出してないみたいだから大丈夫だけどねいつまで水際で止められていられるかだね。息子さんもお大事に。
リサ
2009/05/11 14:36
粉雪さん
私にも教えられることがあった。ここのブログは自動的に小さく貼り付けになるんだよね。貼りつけると英語でタグが出るじゃない?そこの360×240の数字を大きくすれば大きくなるよ^^。画像を等倍に表示します、の所に写真の説明を入れればクリックするとその写真に説明出るし^^。やってみて。
リサ
2009/05/11 14:40
patyokoちゃん
姉もカナダの後すぐハワイに行ってこないだ帰って来たよ。検疫はすぐ終わったらしいけど大丈夫かな〜。しかも病院に勤めてるんだ
あのね、男の名前だけど子太郎は女の子なの。だからイケウーマンなのさ。猫の世界ではモテてないみたい。
リサ
2009/05/11 14:44
大きい写真もいいですね〜
小太郎ちゃん 実物大だね。。
おっとこまえ〜っ

イチゴもおいしそう〜

写真展の写真みたいだよ・・

インフルエンザ なんだか 騒ぎすぎだね。。
でも あれくらい気つけてるから 広がり押さえてるのかな。。ぁ なんて思います。
hiro
2009/05/11 21:08
コメ書いたつもりが・・・ない
写真クリックしてアップになったところを、もう1回クッリックしたら、ド迫力のイチゴと子太郎ちゃんだぁ〜
10日間も隔離されて、本とかPCとかないと、時間のつぶしようがないよね〜。さすがに、10日間ブッ続きでは眠れないなぁ〜(^^ゞ
かりん
2009/05/11 21:36
リサちゃん♪
おっかしい〜〜〜〜〜ハハハハハハ。
みんな小太郎ちゃんのこと男子と
思ってたみたい。!(^^)!
ソナチネ
2009/05/11 23:00
hiroちゃん
ジュエルも今度実物大で載っけてニャ。
子太郎は太郎ってついてるけど女の子なのでおっとこまえ〜ではないのだ
そうだね〜、感染してた子達をそのまま帰したらもっと広がって大変な事になるから仕方ないよね。でもワイドショー的な騒ぎはやめてほしいね。
リサ
2009/05/11 23:01
かりんちゃん
私もド迫力の子太郎を今見てギャーってなったよ(>_<)
カナダから帰った時、もし熱が今出たら自分、隔離されるんだな〜、って思ってちょっとワクワク。。家事から解放される!って。(おバカ)PCと本とポテチを差し入れしてくれたら10日間大人しく寝てます。
リサ
2009/05/11 23:05
ソナちゃん
もう、説明するのも・・疲れたばい。でもこんな名前にした自分が悪いんだから。
今度からハルキのように名前変えます。ハルミちゃんにしよう。
リサ
2009/05/11 23:07
リサちゃん♪
(#^.^#)なんで女子なのに小太郎なの?
いつまでもひつこく追求してる・・・(^.^)
大男、顔とは歯磨きは自分でできる。(^0_0^)
ソナチネ
2009/05/12 09:31
ソナちゃん
おはよう^^。その前に家に出入りしてたノラ猫が「太郎」って名前だったの。だから。子太郎を飼うにあたり、お爺ちゃんが「太郎はもう家に上げない事」という条件を出したのでちょっと可愛そうだった。
ふふふ、ソナちゃんちの仲の良さにはびつくりだよ^^
リサ
2009/05/12 09:43
子太郎君もエライ凛々しい顔しているやんか
飼い主とえらいチャイまんがな(笑)

なに子太郎は雌猫?
ホンマにややこしなあ
インプットしとこ

縮専はワテも使っているが、すごく使いやすくて便利なソフトです。
お試しあれ。
風の旅人
2009/05/12 10:04
この写真、インパクトあり!!ですね。
マスクも役にたっていますね。これまでは花粉に。これからはインフルエンザの必需品。
この前、ドームに行った時にマスクしている人がいたけど、マスクしてまで野球をみるの?って思いました。
たんぽぽ
2009/05/12 17:07
なんで おんな子なのに 小太郎なのん
hiro
2009/05/12 18:44
ソナちゃん の 返コメ 見て納得

名付け親 じいちゃんね。。 笑
hiro
2009/05/12 18:46
風さん
ややこしくてすんまへん。今度から名前は仮名でハルミにします。それから悪かったわね、凛々しくなくてタレ目で!
縮専ね、試してみます
リサ
2009/05/12 23:01
たんぽぽさん
調子に乗ってこれから大きな写真が続くかも(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ。
マスクの生産が追いつかないなんて話も聞きますね。ドームね〜、人が多いから予防の為にしてたんですかね。
そこまでしても野球好きな人は見たいんですよ、きっと。
リサ
2009/05/12 23:04
hiroちゃん
そういう事なの。爺ちゃんは今まで名前で呼んだ事はないのよ。「にゃーこ」としか言わないよ、変なの。
リサ
2009/05/12 23:05
おおーー!!コタちゃんのドアップ〜〜!!!
実物大に見える〜〜!! 思わず、チューしそう!!(*^m^*) ムフッ
写真は大きいままで、バイトだけ小さくする方法があるらしいよ〜
そのほうがデーター量の負担がなくていいとか・・なんか、難しそうだけどね〜(^_^;)
新インフル、ついに日本に入ってきたけど、回復に向かってるとか・・
日本の医療技術にかかれば、それほど怖い事にはならないのかもね〜・・って、楽観するのがいけないのかな〜
リサちゃん、感染してなくて、良かった良かった
うえどん
2009/05/13 03:57
リサちゃん♪
ハルミちゃんに改名したのか・・・(#^.^#)
名前呼んだら自分の名前って反応する?
でもハルミもなかなか新鮮。

うちは介護介護の世界。ヘルパーはたいへんじゃ。♪
ソナチネ
2009/05/13 08:40
リサちゃん♪
何回もごめん。読み返したら誤字多くてごめん。
ハルミちゃんってブログ用の名前だね。
お返事いいからね。
ソナチネ
2009/05/13 08:52
うーちゃん
実家から帰ってるの?ダッシュ村は今日もいい感じかな〜。鴨の赤ちゃん今年も田んぼに放つのかな〜。
大きいままでバイトだけ小さくするやり方をしてるのかもしれない。クリックしたら物凄く大きくなるのがそう?
何だか今日は体がダルくて食欲がなくて頭が痛くて。昨日遊び過ぎたのかな〜。
リサ
2009/05/13 10:12
ソナちゃん
うふ。ブログ用の名前だし。家政婦は見たの悦子さんが飼ってた猫ちゃんもハルミちゃん。
ソナちゃんの介護は愛が溢れてるから大男さん幸せね
リサ
2009/05/13 10:15
鴨の赤ちゃん、まだ来てなかった〜
25日に来るそうよ
あ、ウチで、このちゃんが、何か言ってるよ〜(≧m≦)ぷっ!
うー
2009/05/14 15:38
そっか。でももうすぐだね。合鴨農法ってなんかいいよね。やってる人は大変だろうけど。。
このちゃん達と言いたい事言ってるわね!誰がドSじゃ〜
リサ
2009/05/14 21:35
おは朝、いいとも リョウカイ!(^-^ゝ
ところで、リサちゃんは、キウイのこと、なんて呼ぶ?
キューイ?キュウイ?キーウイ?キウイ?
じゃね〜、~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
うー
2009/05/15 00:46
うーちゃん
おはようさん^^
キウイはキウイって呼ぶよ。
なんかうーちゃんとこでキウイがどうしたこうした、言ってたね。モメてんの?(≧m≦)ぷっ!
リサ
2009/05/15 10:00
リサちゃん初めまして
うーちゃんの所から遣って来ましたキウイの木の葉です。宜しくお願いします♪
東京にお住まいですか。今プロフ見ました*´艸`*
リサちゃん写真を撮るのが上手い!(急に馴れ馴れしくてゴメン)イチゴと猫ちゃんの撮る角度がいいですね。
いつも正面から撮っているので今度は私もずらして(?)撮ってみます。と朝から意味不明な事を言ってますが仲良くして下さいね。
楽しいブログですね♪また来ます
あ!いいとも見るからね
木の葉
2009/05/15 11:03
このちゃん
こんにちわ。メッセージした仲だから初めてとは思えないね。
ごめんね。今ケツカッチンで11時半に出なきゃならないのにまだ化粧も着替えもしてないの。夜またお邪魔するね。ごめちゃいね
リサ
2009/05/15 11:25
そうそう!と突然しゃべり出してゴメンよ。
岡田君見たからね♪
久々に見たら、すっかり男らしくなっちゃってカッコよかったよ。目元が好きなの?*´艸`*
私ねグォン・サンウが好きだったけど結婚したから諦めたのΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
木の葉
2009/05/15 23:17
このちゃん
おっはよう^^。ありがとうね、見てくれて。
映画は長髪だけど終わったらどんどん短くなってきた!鍛えた胸筋が眩しかったわ。
私も韓流さんだったらグォン・サンウが好きだよ(^_-)-☆結婚したの?知らなかった。ぷぷ、諦めたんだ。
今日はね、朝から晩までお仕事だから行ってくるね
リサ
2009/05/16 07:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遺伝子変化に注意 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる