mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 同居する前に感じなかった?

<<   作成日時 : 2009/05/20 15:06   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 34

Y新聞朝刊の人生相談は毎日読んでます

2・3日前は「家事を全くしない義母」という30代の主婦のお悩みでした

うふ、私なんて20代からそんなの悩んでるもんね

でも息子が結婚してデキ嫁さんだったら私もこう思われるに違いないので

絶対同居はしない! 娘の彼のお母さんはそれが悩みになるかもしれない

で、このお悩みの解答は「経済的に許されるのであれば別居しましょう」

ムキーッそれが出来れば苦労しないちゅうねん!

千葉のE子さん、あなたは3食作っているようで大変ですね

回答者の「家事に口を出す義母よりマシ」と思って

大きなゴールデンレトリバーを2匹飼ってるとでも

妄想して(全然可愛くないけどね)自分も手を抜きつつ

毎日楽しく暮らして下さい

30年も経てば義母が家事をしないのは普通になりますから・・・




と言う事で昨日1パック190円だった苺でジャムを作ろうと作成中

画像


  ティーバック置きのお皿は前に「良く見えない」と指摘されたイギリス土産

       残りごはんが写っちゃったのはご愛敬

画像


  塩が底をついてきたけどグラニュー糖はまだいっぱいある

今コトコト煮てます    いいにほひ・・・。( ̄・・ ̄)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ごめんなさい。笑っちゃいました・・・柄があってティーバックが見えないってことですか?(笑)私もいずれリサさんの仲間。その時は先輩と呼ばせてください。私は料理もグラニュー派です。サラっとして気持ちいいから。理由はそれだけでーす☆
nagabulo
2009/05/20 15:33
義母に食事を作らせる。
そのほうが呆けも来ないのでいいんではないですかね。
ウチの奥さんは離れて暮らしてるから、優しくできるのだと言ってます。
実家に言ったときは、逆に母がウチちの奥さんに何もさせませんネェ。
これって無用の戦いをお互い避けているんでしょうか・・・。
Pochi
2009/05/20 15:46
nagabuloさん
え〜とね、2007年の12月にアプした時ティーバックが乗ってたしゴチャゴチャしてたみたい(-_-;)。もうみんなとっくに忘れてるけどね。
あら、後輩になるの?その予定あり、ですか?nagabuloさんはいい嫁ちゃんだから大丈夫よ。ご主人カコいいし
うちはお料理は三温糖です。体によさそうだから。理由はそれだけでーす☆
リサ
2009/05/20 15:47
同居していると、家事をしてもしなくても、姑はメンドクサイのですよね〜。もし義母がまだいたら、何もしないで文句ばっかり言ってたと思います。そのてん爺ちゃんで良かったのかなあなんてね^^;
イチゴ美味しそうです。そのまま食べたいような・・・
ジャム出来ましたか?ティーバック置きのお皿素敵ですね。
粉雪
2009/05/20 16:00
同居ねえ〜。上手く行きそうで行かないもんかねえ〜。
家事を全くしない母でも姑でもないじょ、あたし。。。
今日はね、学童にさよぴを迎えに行って、一旦帰ってくるじゃん?
その後、それぞれ自転車に乗って再び学校まで行ってきたっ!
さよぴの遠距離自転車練習のため!(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ!!!
ゆうかみたいに何処へでも自転車で行けるようにだよ。
リサちゃん、私の身の上相談も聴いてっ!ね!
さよちん
2009/05/20 16:19
リサさん、関西弁になっとる!っちゅうねん(笑)

もし、私が将来、息子の嫁達と同居することになったら
「全く何もしません!」宣言をして何もしないと思う・・・
私、もともと家事って嫌いだし、食事も人に作ってもらったものって美味しいし、、、、、、だから、お料理上手なお嫁さん、来てくれないかな・・・
なーんて言ったら殴られる???
うーん、、、私が嫁で、何もしない義母がいたとしたら・・・・・
どうしよー???口出しさえしなかったら「よし」かな。
メリッサ
2009/05/20 17:39
私もY新聞の相談楽しみにしてるんだけど、
毎朝旦那が新聞を持って会社に行くのでうっかりすると
もう無い・・・・
なんでも最初が肝心なのかな?
うちは台所が狭いし最初にいいよ〜なんて言った
から若夫婦はお雛様で待っています(〃_ _)σ‖クスン
「お母さんのお料理美味しいです」なんてなかなか
やるじゃん^^
可愛い柄と形はさすがイギリスのお土産です。

2009/05/20 17:43
「リサのお悩み相談室」でも作っちゃう?
わたしは最初から別居なので楽でしたが最初は毎日、娘が生まれてからは1日何回も電話がかかってきました。おまけに休みは何かと用事を頼まれ家に行く羽目に…
そんな義母も13年前に (-∧-)合掌・・・です。

198円のいちごにしちゃ大きくて美味しそう〜
うちのはいかにも家庭菜園いちごです。。。 
アマランサス
2009/05/20 20:42
家事を全くしないのも、口出しするのもどっちもヤダァ〜(-_-;)あたしはどっちの姑かなぁ〜(-_-;)別居だから知らん顔してるのも冷たいと思われるかもしれないし、頻繁に連絡したら鬱陶しいと思われるだろうし。。。今、嫁と姑の二役だから裏の顔と表の顔を使い分けてるの(笑)
いちごジャム好き〜〜〜〜リサちゃん、いつも忙しいのにちゃんと作るんだ〜さすがぁ〜立派な嫁じゃあ〜(#^.^#)
patyoko
2009/05/20 21:39
Pochiさん
結婚する前から炬燵に座ってまな板で野菜切ってた人だから台所に立つ、という気持ちがないんですよ。結構美味しいもの作るんだけど。
Pochiさんのお母さんと奥さまはお互い良い関係でいたいと予防線をはってらっしゃるようで賢いお二人だと思います^^
リサ
2009/05/20 21:42
粉雪さん
粉雪さんも毎日よくやってるのね。男の人が残るとなんか可愛そうで嫁としては助けなきゃ、って思うね。うち、家事をしないお義母さんで日常生活に変化はなさそうだけど精神的にお爺ちゃん弱くなるかな。。少し弱くなって欲しい。
リサ
2009/05/20 21:49
私も息子ん家行ったら、何もしませんよ。
口も出しません。でも金だけは取られます
こっこ
2009/05/20 21:50
さよちん
孫と一緒に自転車で学校まで行ったんだ。若いな!
さよちんとお嫁ちゃんの関係、いつもいいなあって思ってる。お嫁ちゃんすごくいい子だよね。たしかお掃除は苦手、って書いてあったみたいだけど綺麗好きなさよちんがそれを叱ったり厭味を言ったりしないで仲良く助け合っててステキ。でもうちの義母とは合わなそうだ〜
リサ
2009/05/20 21:55
メリちゃん
私も家事が好きなお嫁さんで「姑は何もしません宣言」を受け入れてくれる子だったら同居してもいいなあ。。でもさ、そしたら「トイレと玄関だけは私がやるわ」とか「庭の草むしりは任せてね」とか言いたいじゃん。食べた茶碗を片付けもしないお義母さんっていくら口出ししなくてもって思うよε=(´。`)
リサ
2009/05/20 22:01
紫しゃん
読み忘れた日はネットでも見られるよ(^_-)-☆
お雛様状態の二人、可愛いね。「美味しいです」って嬉しい事も言ってくれるし身重だし許せちゃうでしょ。お料理上手な紫しゃんだからお嫁ちゃんも尊敬してるでしょう。
リサ
2009/05/20 22:07
アマランサスさん
電話攻撃も困るわね。その点同居で良かった
大きく見えるけど小粒よ〜。家庭菜園、安全でいいわね。レモン汁入れた?うち、ないから入れてないよ・・・・・・
リサ
2009/05/20 22:11
patyokoちゃん
ホントだ。嫁と新米姑だね!冷たいと思われるくらい口出さない方がいいみたいよ。長い付き合いになるから上手くやってね。お姑さんがパッチワークの先生、ってちょっと自慢してるかもよ。いいなあ。
忙しいのは遊んでるからで普段はヒマだよん。今日は外の草むしりとジャムと夕飯を作っただけ。(あと、パートね)
リサ
2009/05/20 22:16
こっこちゃん
おたおめわざわざ沖縄までお金持って来てくれるんだもん。何もしなくていいよ^^。口も出さないなんて最高のお母さんだわ
リサ
2009/05/20 22:24
Y新聞に相談者で雇ってもらったらいいよ(笑)
売り込みに行きなよぉ〜!
絶対、採用されるって(^O^)v
面白すぎっ!!

将来、息子の家庭には関わりたくないよね^^;
えりこ
2009/05/21 00:00
えりこちゃん
お医者さんとか弁護士とか作家が回答者になってるけど平凡な主婦ですけど百戦錬磨です、って売り込もうかな(≧m≦)ぷっ!
関わりたいよ!家庭を持ってくれないんだよ〜(T_T)
リサ
2009/05/21 00:15
今の時期の苺が、一番甘くて美味しいんだよね〜
パソの中から、いい香りがしてきそうだわ(*^m^*) ムフッ
Y新聞の相談コーナー、たま〜に読むけど、どこかの大学教授が、とんでもない回答してたりして、「アホちゃうか!」って、一人で言ってたりするアタシσ(^_^;)
リサちゃんの回答のほうが、よほど為になりそうだわ(*^^)v
もしも、回答者に採用されたら、そ〜ゆ〜時の肩書きは、百戦錬磨の主婦かな〜?(≧m≦)ぷっ!
これから、リサちゃんの名前が出るのを楽しみに、マメに見ることするね〜(*^^)v
うえどん
2009/05/21 01:03
うーちゃん
そうだね、逆に心が暖かくなる回答もあるしね。増田明美さんのなんて好き。
いやあ、今朝のは切ないよ。。奥さん可哀想だよ(T_T)。
リサ
2009/05/21 10:24
リサちゃん♪おはよう〜
新聞や雑誌やラジオで11時からやってる悩み相談(知らないかな?)は必ず見たり聞いたりしているけどリサちゃんに相談したいです*´艸`*
89歳で亡くなるまで姑さんの手料理を食べた事がなくて私は作る人でした。
料理が苦手な姑だったので、ある意味、気が楽だったけどね。
それに別居だったので救われました( ̄‥ ̄)
同居されてる方を見ると尊敬します・・・シミジミ。
イチゴジャム、出来上がったら食べたいです
木の葉
2009/05/21 10:34
このちゃん
おはよう〜♪料理の苦手なお姑さんて嫁にとっては楽だよね。お寝坊でズボラな嫁は2代続いてるから息子の嫁もそんなんかも。気立てがいいのが一番だね^^。
ジャム出来たけどまだ食べてないの。1パックだからちょっとしか出来なかった。
リサ
2009/05/21 11:04
リサちゃん、皆様、こんにちは。
朝方花曇でしたが、10:00AM頃から
日が射して来ました。今日も、夏日なるかな。

「想い出に残る一日」ブログの写真を見て、
恵○寿○ーデ△プレ○スを思い出しました(笑
Y新聞朝刊の人生相談は、中学生の頃から
読んでいます。回答者は、作家、大学教授、
精神科医の方達が多いですね。

他人同士の結婚、他人同士の同居は、
元々他人である事を再認識しないと、
長続きしません。お嫁さん(お婿さん)
を自分の子供と思ったらダメかな。

うちは、親世代、私世代と2代同居
が続いています。50年以上の同居です(笑
マーサ
2009/05/21 11:30


もぉ〜ジャムはでけたかえ?

    今からトースト食べたいんじゃけんど・・・

さよちん
2009/05/21 12:01
マーサさん
ガーデンプレイス(伏字なし!笑)大好きです。暇な時周辺も散歩してみたいです。
主人もマーサさんと同じ50年以上同居となるんでしょうがここ10数年は私の方が主人の親との付き合いが濃密ですρ(`D´#)
リサ
2009/05/21 12:11
さよちん
出来たよ^^。トースト2枚に塗ったらもうなくなるかな。。。
リサ
2009/05/21 12:12
 リサさんなら、嫁さんとつかず離れずのすてきな姑になれそうな気がする。幻想だろうか?(^^ゞ。
 レモン入れないでも、いちごジャムってできるんだ〜(~_~)。
遊哉
2009/05/21 12:34
遊哉さん
うん、私もよい姑になれると思うんだけど・・。って言うか婿に行ってほしい。逆玉狙いで。ぜひ。
レモンって何の為に入れるんでしたっけ。ちゃんととろみもついて美味しく出来たの♪でもパンがない・・。
今までね〜、お爺ちゃんの介護認定の調査が来てたの。お喋りだから長引いた〜遅いお昼を食べてます
リサ
2009/05/21 14:27
息子の嫁さんにも娘の婿さんにも そんな苦労はかけたくないわ 私^^
といっても 2人とも結婚できるかわからないので ず〜っと私がご飯を作り続けなくちゃいけないのかしら
まーち
2009/05/21 18:39
リサちゃん よく がんばっとります。
その ご苦労 理解できますことよ・・

イチゴのいいにほいがしてきそうですよ〜
リサちゃんいい お嫁さんですよ〜
感心しちゃいます。

私も息子いるから。。 絶対同居しな〜ぃ!!
経験からして いいはずがない!!
絶対 しない!!
よねっ、、、 
hiro
2009/05/21 22:50
まーちちゃん
まーちちゃんもサッパリしたいい姑さんになりそうだけど実現するのはいつの事かしらねえ・・お互いにね┐(´-‘)┌
ご飯、ずっと作り続けるのかもねえ・・・・・・
リサ
2009/05/21 23:41
hiroちゃん
いや〜、全然いいお嫁さんじゃないけど向こうもあんまり気を使ってないみたいだし私も手を抜きまくって30年やってきたわ。
経験した人は絶対同居しないって言うよね。うちのお婆ちゃん経験ないから同居しようって言ったんだわ。あのね、うちのおばあちゃんとお姑さんはスゴク仲悪かったんだよ(>_<)
リサ
2009/05/21 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
同居する前に感じなかった? mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる