mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 死語なのか・・・

<<   作成日時 : 2009/04/23 14:16   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 44

いいお天気ですねっ(ノ∇≦、)ノ彡←顔文字違うぞ

いやぁお酒って恐いね・・・彼に何があったんでしょう・・・

ところで皆さん「バタ臭い」って言葉使われますか?

職場の駅前付近にいつもいるホームレスさんはちょっと日本人離れした顔つきで

昨日同僚のMちゃんと(31歳)とその話をしていて

「確かに顔がバタ臭いけど」って言ったら「???」という顔をしたので

「あれ?言わない?死語?」って聞いたら

「何となく意味は分かりますけどどんな時に使うんですか」と言われてしまいました

ちなみに「オカモチ」は知ってた(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

若ぶっててもそこはかとなく昭和の香りは漂ってしまうのね〜

こっちのブログは同年代が多いから誤魔化せるけど

職場や趣味の場では言葉づかいに気をつけなくちゃ

「とっくり」とか「チョッキ」とか「ズック」とか「白墨」とか言わないように・・・

そう言えばレギンスも一つ持ってるんだけど正しい使用方法で使えません

だってレギンス履いて生足とミュールってこの時期寒いし

夏になったらレギンス暑いし結局ももひき状態で履いてますけど・・

画像


   「人魚姫」・・ではなく「ウェットスーツを着た少女」という像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤングの言葉にはついていけません。
死語を翻訳してくれる翻訳機できませんかね。
あんまり長い文章だと、年がバレバレなので、
ここらで、ドロンさせていただきます。
何を言っているのやら、ちょっと疲れてるようで、ホテルへ帰ったらバタンキューですよ。
Pochi
2009/04/23 14:53
私なんか死後・・・じゃなかった!私語・・・でもないし・・・死語やったね!
その連発やし。あははは・・・
どれが死語でどれが新語か分かったもんじゃねえ〜。
いずれにしてもリサちゃん、おもれえ〜〜〜!!
未だ娘んち。でも今から帰る!切りがないから。
さよちん
2009/04/23 15:07
バタ臭いって言えば、ちょっと前ならソース顔ってとこ?
バタ繋がりで、「バタヤン」って知ってる?
先日夫が、若いもんに「棒ズリ」が通じんってアキレテタまさかリサちゃんは・・・?
娘からもらったレギンスあるんだけど、長めの上着にレギンスだけを履く勇気ない
かりん
2009/04/23 16:11
リサちゃん、皆様、こんばんは。
本当に初夏の天気が続きますね。
外出した時など、紫外線が強いので
頬が少しヒリヒリします。

もう酒の席での○○○も、ダメな
時代になりました。さぞかしJ事務所も、
大変な騒ぎに成っている事でしょう。

うちは、全員バタ臭いと言われています(笑
子供曰く「もう濃い顔は、見たく」ない
そうですよ(笑
死語が死語に成る時代ですね。「ナウ」
「すかす」「トンチンカン」「うかれポンチ」
「おてんば」「青二才」「冗談は、芳子さん」
なんか死語かな(笑

>「人魚姫」・・ではなく「ウェットスーツを
>着た少女」という像
#随分、ウェットに富んだジョークですね。
マーサ
2009/04/23 17:01
バタ臭いって死語なん?今はなんて言うのだろうね。
ブログ書いても全部古語かも後で読み返して(;-.-)
草○君どうしちゃったのかしら?魔が差したのかしらね〜今まで積み上げて来た物が。

2009/04/23 17:17
そういえば実家の母がウチの娘に「こっちは寒いから厚めのオーバー着ておいで」と言った時、娘は???な顔してました。なんとなくわかるけど、変な文章のように聞こえるのでしょうか???
さすがに母が「バタコ」と言った時には私も笑ってしまいましたが・・・昭和だー!!!
「レーコー」はもちろんのこと、「ディスコ」って言ったら娘に笑われた

ホントにどうしちゃったんでしょうね・・つよしくん。
スッポンポンはイカンですね・・見た方も恥ずかしいって・・・ね。
メリッサ
2009/04/23 17:17
先ほどの教室でオバチャン達いわく「彼はきっとレベル以上の仕事をさせてもらって多大なストレスだったに違いない!」という結論に達しました。。。それにしても誰かお付の人は居なかったのかしらね〜(-_-;)

レギンスね。まったくリサチャンの言うとおり!今、素足(これも死語かい?)生足じゃさみぃ〜よね〜 私の場合ミュールじゃなくって。。。ペタンコの靴あるでしょ、なんか指だけ隠れるような靴下履いて、履くやつ。。。あれでも寒いんだよね。。。
あ、でも去年の夏パッツンパッツンのレギンス、友達んちでパジャマ代わりにはいてたけど暑くなかったよ。。。冷え性だから?あ、違うわ〜クーラーガンガンだった(笑)
patyoko
2009/04/23 18:48
 “バタ臭い”は死語ではなく、老人語だと思われます。
 ちなみに『新明解国語辞典』によれば、“老人語”とは「すでに多くの人の常用語彙の中には無いが、高年の人には用いられており、まだ死語・古語の扱いは出来ない語」とあります(~_~)。
 クサナギ君のこと、ちょっとみんな騒ぎすぎ、だと思う。でも、お酒はコワい。
遊哉
2009/04/23 19:48
アラカンって嵐寛寿郎じゃないよって。。。嵐寛寿郎を知ってること自体アラカンなんですって〜〜〜。

昨日ジャニーズ事務所系出待ちのギャルが非常に多かったの、あの辺り。出待ちの後彼らはお酒を飲んだのだろうかね。でもそれほど騒ぐことかな?朝の三時だし、それほど人もいないだろうし、大体疲れて寝ちゃうでしょうに。騒ぎ過ぎよね。
らんじゅ
2009/04/23 21:23
年齢とか場にあった言葉の使い方、確かに使い分けるのは難しいなあ
思わず口に出てしまいます。

でも古い言葉の表現があっても良いんじゃないかなあ
それなりの意味もあるし、「おかもち」は今でも使っています。
最近は単車の荷台に取り付けてますし、ピザ屋の単車にも言うなれば「おかもち」が取り付けてまっせ。
恥ずかしがることはないですよ。
風の旅人
2009/04/23 21:45
Pochiさん
出張お疲れ様です。
上海の美味しいもの堪能してますか?
この間病院の仲間と「便所紙」で盛りあがりました。
昔はトイレットペーパーじゃなくてこう言ってましたよね?これも意味は分るけど実態が見えない昔の言葉なんでしょうね。
リサ
2009/04/23 21:50
さよちん
もう我が家に帰ったのかな?賑やかなのと一人の自由と両方味わえていいねえ。
さよちんは短歌もやるから色んな言い回しを知ってるよね。若い人に素敵な日本語をいっぱい教えてあげて^^。
リサ
2009/04/23 21:53
かりんちゃん
バタヤン知ってるよ。「オッス!」
でも「棒ずリ」ってナニ?美味しいの?ホントに知らないんだけど・・・みんなは知ってる〜?
リサ
2009/04/23 21:56
マーサさん
バタ臭い顔の家系ですか?なんか羨ましいかも。「おてんば」も「うかれぽんち」もですか・・小学校のクラスメートの顔が浮かんじゃう。
 いつか復活するかな?
リサ
2009/04/23 22:01
紫しゃん
ソース顔・・も古いのかな〜。いい表現だと思うんだけどね。。
本当に今まで積み上げてきた物が一夜で粉々だね。止める人はいなかったのかしらね。
リサ
2009/04/23 22:04
メリちゃん
「オーバー」も知らんのかいな。今はダウンが主流だから?で、「バタコ」がまたわかりましぇん(-_-;)。犬のチーズと一緒にいるバタコさん・・・?違うよね。
 もう少し寒かったら脱がなかったのにね。春だね。
リサ
2009/04/23 22:09
Patyokoちゃん
おばさん会議の結論、正しいかも。まだそこまでのレベルじゃないんだよね、彼は。(偉そう)
 そうそう、ペタンコ靴だけでいい季節になるとレギンスが暑いんだよね。若い子の感覚はどうなっとるの?
リサ
2009/04/23 22:13
遊哉さん
なるほど老人語ですか。死語よりグサっと来ますね。
老人語ってカッコいい!なんて時代が・・来ないか。
確かに騒ぎ過ぎですが国民的人気者がこんな事をすれば騒がれるのは当然。経済界にも影響は出てる様だし・・・自分は一般人とは違うという意識がお酒で無くなっちゃったのかな。
リサ
2009/04/23 22:23
らんじゅさん
アラカンもエノケンもエンタツアチャコも知ってます。でもね、はんにゃもノンスタイルも(お笑いばっかり)知ってるもん。
通報されちゃったからね〜。何にしても飲み過ぎで騒ぐ方がおばかさん。地デジキャラなのに自分の立場わかってない。
リサ
2009/04/23 22:34
彼はどうしちゃったんでしょうねぇ。
一番普通な人だと思っていたのに。
まーち
2009/04/23 22:52
風さん
普通の感覚で使っていたら若い人には通じないんだからちょっと凹みます。恥ずかしいとは思わないけどそんなに自分は古い人間なのかと。
デリーバリーボックスとか言うんでしょうか、今は。オカモチでいいよね。
リサ
2009/04/23 23:02
まーちちゃん
普通で「いい人」なのにね。だからお酒は恐いんですよね
リサ
2009/04/23 23:03
ちょこっと、飲みすぎちゃったらしいね〜(^_^;)
それにしても、大騒ぎしすぎてる気がするのは私だけ?
関西ローカルのテレビでも、「こんなおっさん、日本中どこにでもいるで〜」って言ってた人がいたけど、全く同感だったわ・・芸能人って言うだけで、長く拘留されて、大騒ぎされて、ちょっとかわいそう〜・・
バタ臭いっていうけど・・死語なのね・・(-_-;)
オカモチって、なんだっけ?箪笥長持ちなら、分かる!!
レギンスは、ジャージの下にはいてるよ(*^m^*) ムフッ
スパッツって言ってたら、母に、パッチやな〜って言われた(≧m≦)ぷっ!
あ、ここまで書いたら、リサちゃんから、コメが〜〜
ほな、おやちゅみ〜〜
うん!裸にはならないから安心してね〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
うえどん
2009/04/24 00:53
草gさん…確かに法律に触れる事したんだろうけど、あんなにメディアが寄ってたかって叩くのは、どうかと思っております。
事実は「酒飲んで、脱いで、騒いだ」だけの事。
メディアって怖い…と思った瞬間でしたわ。
草gさんって、それほど好きじゃないけど、視聴率って大事なんだな〜。私たちって、踊らされてるんだな〜と…

死語ね。毎日使っております。
昭和の人間ですから。
ダンナは、「手ぬぐい」とか「帳面」とか「バンド」とか言ってます。古すぎるんだよっ!
マミー
2009/04/24 01:01
おはようございます。

「バタ臭い」は、バターから来たのかな…
一時、いろんな死語を出しては、その由来について考えちゃったりしたことありますよ!

家の主人は、毎日、メートルがあがってます。
剛君、メートル上がり過ぎちゃったのかな…
主人に言わせると、俺は酔っても、外では、裸にならない!ですって!
mimi
2009/04/24 07:23
バタ臭いはホント昔使われてたね。ソース顔も死語だし。。。
「バタコ」は知らないよ〜。アンパンマンに出てくるバタコさんしか思いつかない

お酒は怖〜い
やっぱりたしなむ程度がいいよね♪
アマランサス
2009/04/24 07:38
うーちゃん
そうだね、良くある話だけど一般人じゃないから騒がれるんだよね。鳩山さん怒ってたね〜。もう少し落ち着いたコメントが欲しかったけど・・・
オカモチは出前の人が下げてる箱だよん。思い出した?
リサ
2009/04/24 09:47
マミーちゃん
好きな人の先輩なだけに胸が痛いです。前から酔うと行動を逸する所があったので(タモさんに諌められた事もある)お店の人も止めてあげれば良かったのに・・・と思う。
 個人的にはグループで一番好きじゃなかったけど何だか可哀想になってきます。今頃時間を取り戻したいと思ってると思う。
 ご主人、いい感じに昭和だわ〜。帳面!なかなかこれ出ないよ〜(ノ∇≦、)ノ彡
リサ
2009/04/24 09:54
mimiちゃん
うん、バターから来てるんだね。洋風って事よね。私は料理もバタ臭いのは苦手(>_<)。
 K君もmimiちゃんみたいなお迎え来てくれる奥さんがいたら良かったのにね。ご主人家では脱ぐんだ・・・
リサ
2009/04/24 09:57
アマランサスさん
今も使われてると思ってたのよ〜。
バタコって何だろうね・・ウィキで調べたけどあのバタコさんしか出てこない・・メリちゃんのお母さん、教えて下さい〜^^
 酒は飲んでも飲まれるな!これに尽きるね┐(´-`)┌
リサ
2009/04/24 10:03
レギンスはスパッツだよね(爆)
娘に通訳してもらいながら
ショッピングしている私ですよ( ̄▽ ̄;)
えりこ
2009/04/24 20:11
そう言えば「バタ臭い」なんて言葉を聞くはの久しぶりかも
今、その言葉の意味を考えると何だろう?って思ってしまいますね
ところで先ほど剛君の会見を見ていたけど・・・残念としか言いようがありませんね
酒に飲まれてしまったというか、彼は依存症になっているのかもしれませんね
再起を願ってます
余分なことですが某大臣の発言、ちょっとというかかなりむかつく!私が彼の選挙区にいたら絶対に票はいれない^0^
npura
2009/04/24 22:50
アルバム観たよ〜ん。やっぱりリサちゃん、前から見てもかわいい。若いさ〜。次は、ぜひともお顔のアップを堂々とのせちゃってくれます〜?

死語なの?バタ臭いって。。。そうか〜。昭和が出ちゃうわけですね。若いリサちゃんも、そのあたりでバレテしまうっていうことなのね。

さっき剛くんの記者会見をみました。お気の毒としか言いようがないです。異常な報道合戦だったし、警察も家宅捜索までやって、やりすぎと違う?
会見を見ていても、彼の真面目さが伝わってきました。
yu_mama
2009/04/24 23:06
リサちゃん♪
死語ってたくさんあるけど懐かしくって新鮮に感じるのもあるよ〜〜〜〜。バタ臭いやしょうゆ顔とか死語になるのかなあ〜。

クサナギ君可愛そう。ちょっと厳しすぎない?
吾郎ちゃんも事件あったけど復帰してるしクサナギ君も
許してあげてほしい。私はそう思う。♪
ソナチネ
2009/04/24 23:52
死語 老人語が 洋服着て歩いてるような 私としましては なんとも さびしい昨日今日でございます はい
Seizi05
2009/04/25 13:39
お酒で人格変わる人いますよね〜〜
普段はいい人なのに。。
残念だわ〜〜

私もバタ臭い系顔です(多分)
こっこ
2009/04/25 21:43
えりこちゃん
うちの娘はあんまりアテにならないけど美容院でファッション用語はチェックしてます。でもレギンスってちょっと昭和っぽくね?
リサ
2009/04/26 00:58
npuraさん
謝罪会見見てなかったんですけどかなり印象が良かったようですね。やはり根は真面目なのでしょう。
代わりにHさんがやり玉にあがってますね。エラそうな口を叩いてたけど「お前が言うな」ですよ。
リサ
2009/04/26 01:01
yu mamaさん
そんな会見だったのか気になって動画調べたらいっぱ〜い出てた!今日はシンゴちゃんも涙ながらに謝罪したそうですね。いつもピンチをチャンスに変えるグループだなあ。
頭の中はしっかり昭和初期の女ですから、私。
リサ
2009/04/26 01:04
ソナちゃん
そうだね、懐かしいしきっとなくならないよ、昭和の言葉は。今群馬なの。もう寝ます。
きっとスマップまた5人で復活するでしょう。もっと酒癖悪い芸能人いっぱいいるしね(笑)
リサ
2009/04/26 01:07
seiziさん
ううん、seiziさんは頭固くないし老人語が洋服着てるなんて感じじゃないですよ^^。ナイスミドルよ。なんかちょうだい。
リサ
2009/04/26 01:09
こっこちゃん
それでもやめるとは言わなかったね。どんだけ好きなんだ。
そうね、こっこちゃんは日本人離れしたモナ似の美人だわ
リサ
2009/04/26 01:12
言葉って、どんどん変わるよね。若い子がつかう変な言葉、何度も聞かされていると知らない間に自分も使っていたりする。そうだ! 死語をたくさん使って、若者に広げよう\(^▽^)/
剛君のニュース、すごかったね。聞き飽きるほどTVに流れてた。報道のすごさにビックリです。それだけ人気者なのね。謝罪会見でいい人にもどってました。
ケセラセラ子
2009/04/27 16:29
セラ子ちゃん
でもね、若い子みたいに咄嗟に「マジで!?」って言えないんだよ〜。落ち着いた頃「マジっすか・・・」くらいは出るけど咄嗟は「ホント!!?」でしょ、アラ50は。マジがそんなにいい言葉とは思わないから別にいいんだけど。
 何だか2日間で燃え上がってサっと沈静化した感じだね。もう過去の話になってるし・・・何だったんだ、あの騒ぎは。
リサ
2009/04/27 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
死語なのか・・・ mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる