mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 適度に不衛生

<<   作成日時 : 2009/03/09 00:32   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 36

     おかたづけ〜♪おかたづけ〜♪

画像

  金曜に娘達も来たので今日はお雛さんをしまいました〜

画像


 また来年〜  来年の私はまだ幸せで元気でしょうか、お雛様。

画像

   片付けながらV6の

   PVを見てます

   至福の時

   ファンの皆様何の曲か早押しで!

   散らかった狭い部屋はこの後の記事のための

   イメージ画像です








V6と言えばメンバーの三宅君が重度の花粉症なんですが

今年は結構症状が重く出てる人多いみたいです

病院のスタッフもマスクの下は両方の鼻の穴にティッシュ突っ込んでます、

って言ってたけど昨日も辛そうでした。お薬も弱いのはもう効かなくなったって・・

うちはまだ誰も花粉症になってないんですが(娘がちょっと怪しいが)

お年寄りって花粉症の方少なくないですか?

「子供を花粉症にさせない9カ条」ってご存知ですか?

えりこちゃんのブログで知りました

▽生後早期にBCGを接種させる

▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる

▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない

▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす

▽適度に不衛生な環境を維持する

▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる

▽農家で育てる

▽手や顔を洗う回数を少なくする


そうか〜、うちって適度に不衛生だからね〜(汗)なかなか狭いしね・・

野良猫もしょっちゅう家の中に上げてたし離乳食はヨーグルトばっかりだったし

滅多に抗生物質なんか飲ませなかったし(病院殆ど行かせてないし)

子供達、ズボラな母さんに感謝しなさいよ

手は・・手は洗わないとダメよ

息子、ぎょうちゅう検査に引っ掛かった恥ずかしい過去があるからね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
リサさん。

昔は、自然たっぷり!花粉たっぷり!
現代の基準なら、
一億総「花粉症」時代ですよねー。

清潔すぎる環境も、動物の一種である
人間には良くないのかも・・・ orz
Aki
2009/03/09 01:21
花粉症にならない極意に、なるほどなあと頷く自分が悲しい。
リサちゃんも納得しているところを見ると、いや見る必要もなかったか、この部屋を見たら(笑)

昔の子どもは杉花粉を棒で叩いて遊んでいました。
それでも花粉症なんか発生もしなかった。

環境の変化でしょうが、難儀なことでんなあ
みなさんお気をつけやすや
風の旅人
2009/03/09 01:31
花粉症にならない9ヶ条、私も読んだよ〜
かなり当てはまってるんだけどね。。。
適度に汚いとか〜?
でも、私も娘は立派な花粉症ですわ
アマランサス
2009/03/09 07:40
リサさん、おはようございます。

うちって適度に不衛生だからね〜(汗)
>フフッ、我が家も当てはまるかも…
主人、昨日隅々まで掃除してました(笑)
mimi
2009/03/09 08:00
リサちゃん、昨夜やっと自宅に帰ってきた。
何だかここのお部屋久しぶりっぽいな。
お雛さま、お仕舞いにしたのね。
私も花粉症とは無縁の人生をおくってるよ。
9ヶ条どおりだったかどうか、記憶にないわ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!もう忘れた!
今日は久しぶりに家でぼんやり、過ごしたいなあ〜。
さよちん
2009/03/09 09:41
Akiさん
お久しぶり(^▽^)/。
昔は自然と花粉がたっぷりで年寄りは免疫があるのかもしれませんね。戦時中は清潔にと言っても無理があったでしょうしね。
若い世代は不潔と言う事に過度に反応しすぎますね。
リサ
2009/03/09 10:34
風さん
わざと(協調)散らかした部屋を見て納得してくれてありがとう。昔の子供は杉花粉を棒で叩いて遊んでたんだ〜@@頭から花粉かぶってたのね。
風サンノブログの返コメで「姿見を買いよし」って書いてあって「〜〜しよし」って方言凄く好きだな、って思いました。優しい言葉よね。
リサ
2009/03/09 10:38
アマランサスさん
ご主人と息子さんは大丈夫なの?花粉症の友達は1月から6月まで薬を飲まなきゃならない、って言ってました。薬代もバカにならないし大変。アマちゃんちは汚さの適度が弱いんでは・・・
リサ
2009/03/09 10:42
mimiちゃん
うちもmimiちゃんのご主人の様な隅々までピカイカにする人がいたら子供も花粉症になっていたかも(笑)。
ご主人とmimiちゃんのバランスがとってもいいね!
リサ
2009/03/09 10:45
さよちん
娘さんちでのおさんどん、お疲れ様でした。
今日はの〜んびりしてね
寒いけど裏の家の庭でウグイスが大鳴きしてます!
リサ
2009/03/09 10:47
適度以上に汚れた部屋だけど花粉症なんだか風邪なんだか家に居る時は鼻にティシュ、これも苦しい^^
なんでも適度に慣れさせないとダメなのね〜
わかりまひた (・▽・;ゞ了解!

2009/03/09 12:04
お雛様〜〜来年のリサちゃんも、幸せでいられるよう、箱の中から見守ってあげててね〜〜
昨日の何かのテレビでも、花粉症の件で、同じこと言ってたよ〜
で、私みたいな田舎育ちは、生まれたときから、花粉まみれで育ってるのに、うちの家族は誰一人として、発症してないのは・・清潔な環境で育ってないからで〜す(^_^;)
田んぼで泥に汚れた手のまま、柿をむしってかぶりついてたもんね〜・・・自慢じゃないけどね〜
うえどん
2009/03/09 12:43
紫しゃん
コジ君もおうちにいるのにね^^。ご幼少のみぎりが綺麗な環境だったんでしょう。又はだがづばってるの〜?
リサ
2009/03/09 13:01
うーちゃん
お雛様にお願いありがとうこれから確定申告をポストに入れてきます。
花粉まみれで育った方がいいんだよ、きっと。私達の小さい頃は汚い手でおやつ食べてた。それが普通。
おかげで私もこの季節も洗濯物外に出せるし
リサ
2009/03/09 13:05
リサさん、出て参りましたぁ〜。
いつも読んで下さり、気持玉までありがとう。
嬉しいです。

リサさん宅のお雛さんはシャイなのか、
後姿や横向きだわぁ。
こっち向いてぇと声をかけていいかしら?
お雛さんがいなくなった空間はなんとなく
淋しいものですよね。
これからそこに何を飾られるのかしら?

花粉症にまつわるお話では、
子育てを振り返りつつ
反省したり忠告したいなって思う心の内を、
ユーモアを織り交ぜて記されていますね。
楽しく読ませてもらいましたよ。
ありがとう!


海っ子
2009/03/09 14:30
うーーん。
農家ではないし、一人っ子だし・・・。
でも親と違い娘はNo花粉症。
不衛生に育てたんですかね。
Pochi
2009/03/09 15:13
昔はね〜林檎なんかも洗わないで、かじりついたものだし。捨て犬、よく拾って来た。ダンナは、落ちても、3秒以内なら大丈夫だって、今でも言ってる。
でも、息子はヒドイ花粉症。息子の部屋なんて、いつもほこりまみれだったのに…
子だくさんじゃなかったからかな〜?

お雛様、仕舞ったんだね。お疲れ様。
マミー
2009/03/09 16:56
海っこさん
コメントありがとうございます^^。
海っこさんのブログ一か月ほど前に知り、ファンになりました。視点のユニークさと関西弁トークがナイスです!
 せっかく綺麗に作ってあるのでたまにはお雛様の後姿もお披露目しました。如何でしょう、私の視点は?
どかした後は元々あったデッキや写真立てなどを元に戻して「ハレ」から「ケ」の状態になりました。ちょっと寂しいです。
 
リサ
2009/03/09 17:44
Pochiさん
Pochi家では親御さんが花粉症で、娘さんはノン・アレルギーですか。ohanaちゃん効果かな。
30代、40代が多いそうなのでPochiさんは若いのかも
リサ
2009/03/09 17:47
マミーちゃん
昔は農薬もそんなに使ってないからゴシゴシこすってリンゴ食べてたよね。息子ちゃんの花粉症については・・お手々と顔を洗いすぎたんじゃないの?あとはお家が広すぎたんだね。
リサ
2009/03/09 17:50
 お宅の子どもたちは幸せだねえ。ズボラな母さんで(^^ゞ。
 うちは娘二人が花粉症。考えるに、うちのカミさんはズボラすぎるんだと思う。家の中も、過度に不衛生に違いない。本人がハウスダストのアレルギーだもん(~_~)。
 チビりんは、花粉症にはなりそうもない(^^♪。
遊哉
2009/03/09 18:36
適度に不衛生はバッチリなんだけど〜私も娘も花粉症。
今年は初めて抗アレルギー剤をもらった。始まる前に飲んだ方がいいらしいので、一応1週間飲んだけどまだ症状が出てません。このままいけばいいけど。
粉雪
2009/03/09 20:08
お〜、しっかり九日に片付けましたね。
私はもうとっくにお尻に火がついてる娘を持ってるので四日にしまいましたよ。。。

今のうちの状態は中々いいわよ〜。
神経図太く育てなくちゃね。
でもね、最近知った新インフルエンザはこれは中々手ごわいわよ〜〜〜。
らんじゅ
2009/03/09 20:19
遊哉さん
お嬢さん二人とも花粉症ですか〜。過度に不衛生なんて事はなかったでしょう、あの奥様なら。(知らないけど)私も衣替えで服の整理をするとくしゃみが止まりませんよ。綿ぼこりなんでしょうね〜。
ちびりんちゃんは保育園で鍛えられてるしSORAとのスキンシップもあるから大丈夫ね(^_-)-☆
リサ
2009/03/09 20:40
粉雪さん
おお、お薬効いてるみたいですね。
このまま症状が抑えられてるといいですね。本当に辛いみたいなので。病院の子は「人体実験でも何でもするから効く薬を開発してほしい」と切望しています。
リサ
2009/03/09 20:43
らんじゅさん
ブログ書いてるうちに日付変わっちゃったけど片付けたのは8日の日曜でした(-_-;)え、9日の方が良かったの?啓蟄は5日でしたね。
 うちの子二人とも家出てからの方がアレルギーっぽくなってます。息子も目の周りに湿疹出来てたし。。
栄養が足らないんじゃないかな。早く結婚してほしい。
リサ
2009/03/09 20:47
う〜 目が痒い クシャミが止まらない。
適度に不衛生な家に育ったけど
どうもあきまへん。
不衛生すぎて発病したのかも。
まーち
2009/03/09 21:16
まーちちゃん
埼玉花粉ブロガー多しΣ( ̄□ ̄;)!!
目が痒いって我慢出来ないよね(>_<)
育ちはこの際関係ないみたい。お大事に(^▽^)/
リサ
2009/03/09 22:21
あれ?まだ誰も答えてないのかしら…。
はいっ!「Darling」 
ひまわり
2009/03/09 23:25
あの言葉遣いは京言葉です。
あの程度の言葉遣いなら出来ますが、純粋な京言葉となると、こりゃ手が出ません。
ほなおおきにどすえ。
風の旅人
2009/03/09 23:48
我が家もいまのところ花粉症いないって言いづらい雰囲気…。マア、肯けるところは幾つかあります。なにより古い家で育てたということが良かったんではないかおもってます。
岡田君恋愛作品に初挑戦とか…。楽しみ?それとも…??
urara
2009/03/09 23:55
ひまわりさん
ひまわりちゃ〜んありがとうね!ありがとうね!
そうです!「Darling」正解!
肩宙の場面は上手く撮れませんでした。
やっぱりVファンはいい人だあ
リサ
2009/03/10 00:19
風さん
ありがとう。京言葉は本当にはんなりしてよろしおすなぁ四国出身のお友達も里のお母さんの「〜しよし」って言い方が懐かしい、って言ってました。ほな、おやすみよし^^。
リサ
2009/03/10 00:30
uraraさん
いいんです、自信持って古い家で細菌感染の機会も多かったです、って言っちゃって。ぎょうちゅう博士もお腹の中にわざとぎょうちゅう君飼ってる、って言ってましたから。その方が健康らしい。
 試写会があったんですよね。なぜか私に招待状来ませんでしたが・・でもチケットも既に手配済み(^m^)
5月が楽しみです
リサ
2009/03/10 00:35
(笑)
「ズボラ」・・・あれ?私のことですか?
「ぎょうちゅう検査に引っ掛かった」って、ウチのおっとこまえの息子もそんな過去がありますが・・・・
適度な不衛生?我家はこれは「適度」なのか???
「過度」なのか?????
まっ、いいっかー!!子供達花粉症じゃないし
そうよそうよ、ズボラな私に感謝のひとつでもしてほしいもんだワ(笑)

メリッサ
2009/03/12 11:37
メリッサさん
ごめ〜ん、このコメ気がつきませんでした。やっぱりコメントチェックが出来ないと不便〜
 おっとこまえな息子はどこの家もぎょうちゅう検査に引っ掛かるのか!?いい男はぎょうちゅうが作る。
そしていい男の母はズボラ、と。いいんじゃない?この方程式^^。
リサ
2009/03/12 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
適度に不衛生 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる