mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚図愚図してます

<<   作成日時 : 2009/02/27 12:09   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 36

     寒いな〜、と思ったら雪です!

   今すご〜く悩んでいる事があるんです


      お雛様いつ出そうかと〜・・・

   土日月は忙しいので今日しかないじゃん

    さ〜、頑張って今から出そうか・・・

     今年は出さない事にしようか・・・

   後2時間半で仕事行かなきゃならないし・・・


  ゴチャゴチャ言ってるうちに頑張って出すか!


 飾り終わったらまた追記で記事書きますね〜  じゃ!


追記 ↓


お〜ほっほ♪( ̄▽+ ̄*) やれば出来る子なのでもう出しちゃいました!

        ほら!

画像


  去年の写真じゃないよ、ちゃんとピンボケでしょ

画像
   
 屏風と緋毛氈は


 天井裏だから


 今年も省略






今朝の新聞から抜粋

ジャーナリストの徳岡孝夫さんの言葉

「ケータイは人から別離を奪った。別離の後に必ず来る孤独をも奪った」

親指一つで、さっき別れた人にメールが送れる。すぐに返信が来る。

駅に出向いて泣いたり、手を握ったりするまでもない。

う〜〜ん・・・そうなのだ・・・人生の岐路で必ず訪れる別れが

メールというコミュニケーションで復活したり中途半端になったり

ケータイの功罪を常々考えている私にとって膝を打つ言葉でした

「携帯電話のない時代に青春期を過ごせたことを幸せに思うときがある」

その通りだね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチは出すんですかネェ。
娘は3/2までいないし・・・。
飾ったままだと嫁にいけないとも言うし・・・。
一年中飾っておきましょうかね。
Pochi
2009/02/27 12:23
≧(´▽`)≦アハハハ!!今日は無理かもね。
時間的に・・・早く出してさっと仕舞わなきゃお嫁に行き遅れちゃうって言うけど、リサちゃんちそんな心配必要ないしね!でもかわいいから飾りんしゃい。
自分のために。雪降ってたの!?
私、今起きた!女失格!人間失格!
さよちん
2009/02/27 12:25
Pochiさん
お嬢さんの代わりに出しておく、というのはどう?
でももすぐ帰ってくるね^^。
姉の住んでる地方は5月まで出しておく風習だそうです。
リサ
2009/02/27 13:12
さよちん
自由の身なんだから何時まで寝てたっていいよ^^。
でも夜更かしはほどほどにね(お前が言うな、って?)。雪はもうやんじゃった。
チャッチャと飾ったよ〜えらい?
リサ
2009/02/27 13:16
あら、えらいわねー
うちは今年も出さずじまいです。
場所とるし、埃も・・・言い訳ばかりだー
徳岡さんの言葉なかなかのものですね〜

私達は幸せな時代に育ったよね〜

まりも
2009/02/27 13:23
まりもちゃん
ブログ始めるまでは15年くらい出してなかったんですよ(>_<)
うちは親王飾りだけなので簡単なの^^。
30年前に携帯があったら今とは別の人生だったと思うんです。
リサ
2009/02/27 13:36
お雛様出したんですね〜えらい!(^^)!
私は今年も諦めました。法事があった事を口実に、後から出しても1週間しか飾れないしって言い訳して^^;
来年こそはって思っているんですけど、うちのお雛様大丈夫かなぁ、どうなっているか凄く恐いんですけど(>_<)
30年前に携帯があったら、失恋が失恋になっていなかったかも、絶対別の人生だったはず!
粉雪
2009/02/27 14:41
わっ!お雛様が鎮座されてあらっしゃりまするね〜〜
さっき来た時は、まだ箱の中で寝てはったのに・・リサちゃんにたたき起こされたのね(≧m≦)ぷっ!
携帯って、それの使い方で、人との距離ができてしまうこともあるよね・・
仕事の為には便利なんだけど、どこにいても、連絡取れるのが当たり前になって、逃げられないしね〜(^_^;)
携帯のない青春時代を過ごせた私は、幸せだったんだわ〜(*^^)v
うえどん
2009/02/27 15:26
携帯のありがたみを常々感じてる私ですが、
>「携帯電話のない時代に青春期を過ごせたことを幸せに思うときがある」
この言葉、めちゃくちゃ感動&納得したんですけど!
貰っていいですか?(笑)

お雛さん、今年も出さないや…。
防虫剤は買ってきてあるんだが…苦痛。
えりこ
2009/02/27 15:47
仕事前の慌ただしさの中、お雛さん出すなんてやるやんか。
女子の節句だけにやっぱりリサちゃんも女の子してるなあ

東京は雪の降る寒い日、この後出勤していったんだ。
今夜は雨に変わるらしいから傘を持って行ったんかな?ご苦労さんやなあ

携帯に着いての話にナイス玉を一個
風の旅人
2009/02/27 16:53
ひさびさカキコ...
御雛様に縁のない我が家ですぅ。
きれいね〜やっぱりいいわ御雛様。

携帯の話、なるほど...う〜ん。
でも、ここまで悟るようになるにはそれなりの携帯歴史を経験したからよね。私なんか、自分の青春時代に携帯があったら人生変わったかも..なんて思ったもの。あればあったで無ければ無いでいろいろ思うのが人間か..アはははは。近頃の携帯、高くて買えやしないわ〜私のキズだらけのボロっちい携帯が泣いてますわ。(笑)ありゃ的外れなコメントで申し訳ないっす。
あしあと
2009/02/27 17:35
お雛様も喜んだ顔をしていますね。年に一度位はお日さまを見たいわね。きっと。
本当、私たちの青春時代はゆっくり時間が過ぎていたように思います。別れてからその寂しさの余韻があったり。電話が鳴るのをじっと期待したり・・・(^-^)
たんぽぽ
2009/02/27 18:26
そちらは、雪が降ったんですってね。こちらは、雨も雪も降りませんでしたわ。天国ですわ。

お雛様、今年は出しませんでした。面倒くさかったから。

携帯は、両刃の剣だと思う事があります。
マミー
2009/02/27 18:56
 チビりんのところもお雛様を飾ったので、見にきて! と言われたんだけど、都合が合わなくて5日に行くことになっちゃった。チビりんがお嫁に行けなくてもいいや〜(~_~)。
 ケータイは出会いの楽しさ・嬉しさも奪ったんじゃないだろうか。ケータイをもってる恋人たちには、待ち合わせ場所に彼女(彼氏)が来るか来ないかのドキドキ感もないんじゃないのかなあ。
遊哉
2009/02/27 19:06
朝起きたらビックリ こちらも雪が降ってました。
でも春の雪だから積もらないのね。
寒かったはずなのに 体温が上昇中なのか日中全く暖房しないで平気でした。
なにこれ 更年期?
まーち
2009/02/27 20:35
粉雪さん
粉雪さんはここんとこ忙しかったんだもの。
お雛様もわかってくれてると思います。
失恋が失恋じゃなかったかも。そうよね、私も結構メール美人と思っているので片思いの人ゲット出来たかも。。。
リサ
2009/02/27 21:07
うーちゃん
うーちゃんが気持ち玉ポチっとしてくれた時は箱を抱えて階段降りてたかな。
「何だか寒い」ってお二人とも言ってるみたい。写真撮ってからまた左右を間違えて置いた事に気づき、今は逆になってます。
仕事には携帯は便利なアイテムだよね。一つ事務所持ってるようなもんだもんね。
二人で向き合ってるのにお互い自分の携帯しか見てないカップルもいるよね〜┐(´-`)┌
リサ
2009/02/27 21:14
えりこちゃん
私達って子供の頃は自然が残ってたし若い頃は携帯がないためのドキドキもあったし子育ての時だってちゃんと子供だけ見ていられたしいい時代を生きてると思わない?  新聞の受け売りだからご自由に使って^^。
リサ
2009/02/27 21:17
風さん
今日は夕飯が自分だけなので(今日はポテチじゃないよ)出かける前も割とヒマなんです^^。
 夕方から雨になったけど本当に寒かった!今年一番寒かった!顔が寒いのでマスクをして帰って来ました。
リサ
2009/02/27 21:20
あしあとさん
どうも〜^^。あしあとさんのカスタマイズが羨ましいけど自分には無理だな〜、と思って指咥えて見てます。
携帯にまつわる悲喜こもごも結構私はあるんです。愚痴を本人に送っちゃったり(>_<)。長年使ってる携帯ならポイントとかで少し安くならないのかな?ゲームや音楽聴いたりしないので機能はそんなにいらないから安くしてほしいですね。後私はとにかくカメラをいいのにしたいわ〜。
リサ
2009/02/27 21:29
たんぽぽさん
出したのが遅かったので今年は3月10日くらいまで出しておこうかな。もうこのお雛様も買って24年経ったなんて嘘みたいです。
恋愛時代に色々考える時間がありましたね。今の人の携帯恋愛事情も面白いけど何か情緒がないような気がしますね〜。
リサ
2009/02/27 21:33
マミーちゃん
あれ、そちらは降ってないの?
関東は来週も半ばに雪マークがあるよ。ブルブル。
本当に携帯は便利だけど情緒がないのよ、情緒が。妄想する暇もないんだから。
リサ
2009/02/27 21:39
遊哉さん
5日までしまわないで飾っておいてくれるんだ。まあ、2日位嫁に行くのが遅れてもどってことないです。ちびりんちゃんがお嫁に行く日もあるのね〜。。ジンときちゃうな、他人なのに^^。
うちの場合は随分夫が遅刻して待たされたので携帯あった方が私は良かったけど片思いしてた人と駅で待ち合わせした時のドキドキとか味わえないのは勿体無いです。ああいう気持ちが女の子を綺麗にするんです。携帯でドキドキもあるんだろうけど情緒が・・(しつこい)。
リサ
2009/02/27 21:45
まーちちゃん
え〜〜!!昼間暖房なしでぇ〜
こ、更年期なの?ホットフラッシュってやつでしょうか。それともメラメラと燃える何かが川○付近にあるのでしょうか・・・どっちにしてもエコでいいね。
リサ
2009/02/27 21:48
「ケータイは人から別離を奪った。別離の後に必ず来る孤独をも奪った」
「携帯電話のない時代に青春期を過ごせたことを幸せに思うときがある」

そちらは今日、雪混じりですか?
こちらも氷雨でしたよ、寒〜〜^^:
しかし、的を得てる言葉ですね〜、何も言うことはありません
携帯さえなければ・・浮気もばれない!(笑)
そんなことは私に限ってありません!・・と言っておく・・・♪
とりあえず帰ってきましたよ(^0^)


npura
2009/02/27 22:30
npuraさん
おかえりなさい〜ご主人さま。
娑婆はまだ寒いですね。お雛様も「寒いやないか〜い」と言ってる様です。
携帯は浮気がバレるアイテムとしては新しい高度なアイテムです。証拠隠滅のために履歴を消してる男性諸君も多い事でしょう。文字変換の履歴を見るなんて技もありますからね〜。。詳しいな〜、自分。
リサ
2009/02/27 23:20
今年誰かのブログで初めて知ったのですが、(この年にして)お雛様は雨水の頃に出すのがどうやら正しいらしんですって。
私も来年からそうしようと思いました。

私もその徳岡さんの言葉に同感です。
便利さは人間の本来持ってるいろんなものを失くしていくように思います。だって結局会えなかったということがなくなるんですものね。いつでもどこでも会えるなんてそんな不自然な。ときめきもどきどきもなくなってしまうね、私達はいい時代だったのね〜〜〜。
らんじゅ
2009/02/27 23:22
らんじゅさん
私も初めて知りましたよ!!雨水(うすい)という言葉も知りませんでした。良縁に恵まれるそうですね。今年は24日だったの?そしてしまう日は啓蟄の日がいいそうですね。また一つお利口になったわ〜^^
まあ携帯があっても会えない時は会えないんでしょうけどメールで言い訳出来たり話せたりしちゃう訳じゃないですか。なんかそういうのもつまんないよね。
リサ
2009/02/28 00:11
おはようございます。

お雛様、うーん。春らしくなってきましたが…
雪とは…こちらは降りませんでしたよ!
箱から出て、満足気ね。

「携帯電話のない時代に青春期を過ごせたことを幸せに思うときがある」

うーん。わかります。
時間を大切にしてましたね。
別れも…
心を伝える手段を色々考えていた時だったかな…
メールじゃ味気ないものね。
最近は、人間関係に希薄になったのかな…

mimi
2009/02/28 05:07
mimiちゃん
おはようございます^^。聞いて、布団の中でTVを見て1時半に寝たの。目覚ましは6時半にセットしてね。そしたら3位50分くらいに夫から「おやすみ」メールが来たのよ。その着信音を目覚ましと勘違いしてスっと起きて着替えて顔まで洗った私・・朝刊来てないからおかしいな〜、と時計を見たら4時で!もう一回寝たけどすぐには寝られず本当の目覚まし鳴った時は眠〜い!やっぱり携帯は人間関係を希薄にする・・かも。
リサ
2009/02/28 07:20
こっちも9時過ぎには雪に変わってたよ〜
仕事に来るまで行こうかバスにしようか迷ったけど
しっかと車で行きましたわん。
うちのお雛様はいつ陽の目を見るのでしょう。
今年も出さずじまい…かも
アマランサス
2009/02/28 09:31
こんばんは。
リサさん 気持ち玉ありがとう!
この記事 私も読んで 強く印象に残りました。
携帯がつながらない世界へ いつか行かなければならないんですよね・・とそんなことを思ったり。。

お内裏様とお雛様 お二人揃って 春ですね〜うちは男の子ばかりだったので お雛様のあるお宅が 眩しいです!
kaako
2009/02/28 20:27
アマランサスさん
来週も埼玉は雪マークついてるよ。まだ寒いんだね〜(>_<)。春色の汽車に乗って〜海に連れて行ってよ~♪と突然歌ってみる。
お雛様、箱の中で気絶してるかもよ。
リサ
2009/02/28 23:06
kaakoさん
長い間の新聞の連載、終わってしまったんですね。お疲れ様でした。最近ちょっとご無沙汰で昨日知りました。またどこかで発表の場がある事を願っています。
男の子ばかりのおうちはちょっと殺風景ですかね。お母さんも女の子なんだから小さな豆雛を飾ってみてはどうでしょう^^。
リサ
2009/02/28 23:11
リサちゃん、皆様、こんばんは。
4〜5日振りに、薄日が射して来ました。
天気が良いと心も「ポジティブシンキング」
になります。

うちでも毎年、お雛様を飾るタイミング
と、かたずけるタイミングが異なります。
端午の節句にも私の兜を飾るか、飾らないか
何時も悩みますね(笑

今年こそ行こうと思っていた
「元町チャーミングセール」が
3月1日で終了します。
秋のセールには、9月なので
行きたいと思っていますよ(笑
マーサ
2009/03/01 00:17
マーサさん
お返事遅くなってごめんなさい。
お雛様出すだけ出してさっさと出かけてしまったのでお雛様が「置き去りやないか〜い」って怒ってます(-_-;)。今日は桃の節句、ひなあられでもお供えしましょうか。
今年のチャーミングセールは天気も悪く寒かったので例年より寂しかったんじゃないかな。不況だし。
リサ
2009/03/03 11:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愚図愚図してます mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる