mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立入試終了

<<   作成日時 : 2009/02/25 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

義母の誕生日の翌日、日曜だったので息子にメールしました

「お婆ちゃんの誕生日だし手巻きにするから来ない?」つって。

そしたら「明日は都立の入試」という返事が来て

「だから何なんだよ!おめに何の関係があるだよρ(`D´#)」と思ったのだが

一応○○○○ので少しは関係あるか・・・と思い直し

次の日は電車のトラブルで都立入試の開始が2時間遅れる、という

ニュースを聞いてあらら・・と関係各位の慌てぶりを想像し

翌日(今日)の新聞の
画像


   を目にして国語、英語は「あ、簡単」と思いましたが

  数学、理科などもしかしたら0点かも・・・と思ったり思わなかったり

子供達が幼稚園の頃、先輩ママが呪文のように言っていた「トヤマ・アオヤマ」

というフレーズを思い出しました。要するにこの地区のトップ校なんですが

「そうなんだ、うちの子もトヤマ・アオヤマを狙えばいいんだ」と漠然と考えていた

甘い時代が懐かしい・・アオヤマ・トヤマに入れる子はこの5教科の試験を

限りなく満点に近いお点が取れるオールラウンドプレイヤーなお子さんなのだ

私の中学時代、神奈川県には県下一斉のアチーブメントテストという物があり

通称「ア・テスト」と呼ばれていてこの点数も入試に関係するよ、と言う事で

私はいっつも国語と英語は満点に近かったのに数学と理科と社会が

お話にならない点数しか取れなかったので地元のトップ校も2番手も

受けられず3番手(選べる高校は3つしかなかった)の女子高になった訳で

5教科すべて出来るお子さんてすげっすね!ちなみにうちの子供達は

5教科すべて平均点という何の面白みもない頭の持ち主┐(´-`)┌



おまけ   義父と義母の若かりし日

平井賢のようなじさまはモテモテだったらしい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
じさま、カッコいい!!!
ひぇっ!こんなにカッコいかったんだ。
ところで。リサちゃんも国語と英語は満点に近かったの?実は何故かあたしもぉ〜〜。
ま、英語は先生が大好きだったけんね。
しかし、ばさまもかわいいじゃん。。。
さよちん
2009/02/25 23:24
さよちん
本当に若い頃はカッコ良かったらしい。外見だけ。
ま、若いから話てても楽しいだろうし手先も器用だしモテたんだろうね。お婆ちゃんは美人じゃないけど絶対お爺ちゃんを手放さなかったらしい。。今後悔してるっぽいけど(-_-;)
さよちんも私も文系女子だったんだね^^。英語の先生は嫌いだったな(しかも担任)。
リサ
2009/02/25 23:43
 ご主人はじさま似? だろうか(^^ゞ。
 高校入試はしなかったけど、遊んでばかりいたし、好き嫌いが激しかったから大学入試は苦労しました。お金がなかったから国立に入りたかったのに、一浪しちゃたし、駅弁大学にしか入れなかった(~_~)。英語は、好きだったのだ(^^ゞ。
遊哉
2009/02/26 00:27
うん確かに、じ様、かちょいいね!!
どことなく、小泉元首相の、変人っぽさを取った感じ?(一応ほめてます^m^)
私はリサちゃんとは正反対で、数学と理科は、90点以下は取ったことなくて、英語と古典は、30点以上取った事がなかった〜(^_^;)
6点って言うのがあって、先生に「何点満点のテストですか?」って聞いたら、「100点満点です!!」ってにらまれた事あったよ(≧m≦)ぷっ!
息子さん、塾の先生してるのね〜
賢くなかったらできない仕事じゃん(^_-)-☆
うえどん
2009/02/26 00:34
遊哉さん
ご主人はばさま似なんです(>_<)。息子はお爺ちゃんにそっくりだね、と言う人もいますがそうでもないと思います。あ〜、でも今写真を見ると似てるかも・・・げー。
駅弁大学って知らなくてウィキしちゃいました。なるほど〜。遊哉さんは出来る子だと思いますよ^^
リサ
2009/02/26 00:48
うーちゃん
ひゃ〜、尊敬する〜。理数系なんだね。
私も数学で5点を取った事があるよ。( ̄・・ ̄)=3
でも成績は5段階で3だった〜ε=(´。`)
小泉さんから変人ぽさを取ったらタダの爺様=うちのじさまになるんだ(≧m≦)ぷっ!
リサ
2009/02/26 00:51
 駅弁大学の使い方というか理解をまちがっていました。駅弁大学よりずーっと下の私立大学です(~_~)。
 そうかあ、幸か不幸か隔世遺伝でしたかー(^^ゞ。
遊哉
2009/02/26 01:09
学校の成績なんて、いいことにこしたことはないが、成績がいいから人間もいいとは限らない。
欠点が少しくらいあった方が、人間的には面白いし付き合いやすい。
問題は社会に出てからどう勝負するかだな。

ジイ様の写真
確かに男前だ。
それに比べてバア様、評価は止めておこう\^o^/
風の旅人
2009/02/26 01:11
遊哉さん
あ、そうですか。でも確か理系でしたよね。
それで英語も好きなんでしょ〜。読書家だしやっぱりタダ者じゃない感が。昨日誰かに「好きです」って言われてましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
リサ
2009/02/26 01:23
風さん
そうよね、何でも出来る子より一つ秀でてた方が人間として面白いよね。(と負け惜しみを言ってみる)でもやっぱり自分の小さい頃学校でこういう全てにいい成績の人が何人かいて性格も良かったのよ〜。出来過ぎ君たちのその後はどうなってるだろう・・。
ばさまは林真理子に似ています(-_-;)
リサ
2009/02/26 01:28
おはようございます。

「ア・テスト
>懐かしいわ!
幼稚園、小学生の時は神童といわれたが…(笑)

じじさま、素敵!
ご主人は、じじさま似?
うーん。素敵なご主人だ!
mimi
2009/02/26 05:51
じじ様、おっとこまえ!
ばば様、今頃後悔か・・・(笑)
みんな、そんなもんよね(笑)
おや?ばば様と私だけ?
メリッサ
2009/02/26 10:09
mimiちゃん
おはよ^^。夫はばさま似なの〜。でもじさまに似ててもイヤ。
ア・テストに反応してくれる人を期待してたらmimiちゃんがいたわ〜(^▽^)/。私も小学校までは出来る子だったんだけど・・・。
リサ
2009/02/26 10:27
メリッサさん
長男君とどっちがおっとこまえ?
でも老いって残酷だわ〜。おまけに性格が悪いからばさまは文句言ってるよ〜(笑)後悔してませんって人は幸せだよね〜〜(勿論私も後悔してます)。
リサ
2009/02/26 10:30
障害、いや生涯勉強と思えば、学校なんてどうでもいいと思うのは年をとってから、苦労させたくないと言う親の思いやりの押し付けで、子供はプレッシャーを感じる・・・。受験生は大変ですね。
ウチの娘、中学は本人が地元でいいといったので、そのまま公立へ。
高校は、自分で行きたいところをいろいろ探して決め大学も親の希望(理系の高校だったのだから、最初の希望通り薬学部へ行けば)は無視して経済学部へ・・・。しっかりしてるのか、行き当たりばったりなのか、後悔はしてないだけましだと思ってますが・・・。
Pochi
2009/02/26 11:29
おじいちゃん何処と無く小泉さんに似てるね〜性格もかも♪〜
結婚したら誰でも若干の後悔はあるし、あ!私は無いよきっぱり、旦那は・・・聞けない(;-.-)
長男はそこそこ次男に期待したけど勝手に就職先を変えていまだに条件の悪い所に居る訳わからん。
大人になったら好きにして頂戴って所かな♪〜

2009/02/26 12:43
お爺様、おっとこ前でしたね。うちの爺ちゃんもなかなかの男前でしたよ(^^)写真しか知らないけど。小柄なのが残念でした。婆ちゃんは(-.-)
爺ちゃんは職場には綺麗な人がいっぱいいたのに、親に決められ結婚式まで顔を知らなかったって^^;そんな時代か?田舎だったからかな?
残念ながら主人は婆ちゃん似なの(>_<)
粉雪
2009/02/26 13:04
じ様、いい男ね。若い頃はさぞかし、ば様を泣かせたに違いない。

私は、理数系の方が、成績良かったんだけど、文系の方が好きで、文系に進みました。だから、ヘンな苦労しました。

子供は二人とも「推薦」。志望校なんてなくて、推薦に該当する大学は、みんな志望校だったみたいよ。

それからね、平井堅だよ、きっと。
…殴らないでね。
マミー
2009/02/26 16:03
「ア・テスト」私も受けましたさぁ〜
英語、国語、社会。。。だめだったなぁ〜 私は数学が得意だったけど、成績は覚えていないわ。担任のおばあさん先生に男の子だったら良かったのにって。男だったら工業高校へ行けってか?
じさま、カッコいいね♪ そのDNAを持った旦那ちゃんもカッコいいんだろうね〜
今、入試時期で高校1年の長男は臨時休校でのほほんとしてます。期末あるのに(*´ο`*)=3
ケセラセラ子
2009/02/26 17:14
あちしは英語も国語も大嫌い〜数学や理科の方が好きだったわ〜ん。ほいでも今高校入試やったらダメだろうなぁ〜リサちゃんスゴイ
いいさ、いいさ、人間なんでもできるより、出来ないものがあったほうが優しくなれるさぁ〜(ホントか?)だからあたしは優しいのよ〜〜〜〜〜(って誰も言わないけど)

じさま。。。長い! ばさま。。。丸い!
patyoko
2009/02/26 18:11
確かに小泉さんに似てる、若い頃の。
平井堅にも似てるね、男前じゃの〜。

私は自分が高校受験に大学受験と苦労したので子供には小学校受験なんて張り切っちゃっていましたよ。でも今になると苦労した分喜びやら色んなものが得られると思えるんですがね。。。
らんじゅ
2009/02/26 19:33
息子ちゃんは塾でお仕事しているんだ〜。
それじゃ高校の前で「頑張れよ」「〇〇君バンザ〜イ」なんてやるのかな?
私立中学の前ではやってたわん^^
まーち
2009/02/26 19:59
Pochiさん
Pochiさんのお嬢さんはなかなかしっかりしていますね。学校も自分の意志で選んで来たのですね。うちは結構私が口出ししましたよ。何にも考えてないから。学校説明会も私が沢山行きました。ブログもネットもジャニーズも知らず、そういう事を生きがいにしてました(>_<)
リサ
2009/02/26 21:58
紫しゃん
きっぱり言える紫しゃんは偉い、大当たりな旦那様だったんだね。旦ちゃんも絶対後悔なんかしてないよ^^。いい奥様だもん。
小泉さんか〜。。今回初めて言われたけど今太っちゃったからそうでもないよ。性格はあんなにハッキリしてないしオペラも]ジャパンも知らんよ(笑)
リサ
2009/02/26 22:03
粉雪さん
顔も見ないで結婚するってスゴイよね@@
お婆ちゃんは嬉しかったかな。
うちも夫はお婆ちゃんに似たのでイケメンにはなりませんでした。
リサ
2009/02/26 22:06
マミーちゃん
それがね、結婚してから家庭第一の旦那さんで、天気が良かったら会社休んで家族で出かけちゃう人だったからお婆ちゃんを泣かせた事はないみたい。出世しなかったけど時代が良かったから経済的にも恵まれてずっと専業主婦だったし。夫は真逆の仕事人間になっちゃった〜(T_T)
平井賢・・平井堅・・そっか〜。。ポリポリ。
リサ
2009/02/26 22:13
セラ子ちゃん
あ、セラちゃんも神奈川出身だったね!県民歌「光あらたに」覚えてる?ひ〜か〜りあら〜たに〜雲染めて〜♪って歌だよ。
数学出来る女の子は尊敬してた。国語出来るより頭いい感じ。入試の数学の問題、見てると頭痛がしそう。長男君ももうすぐ2年生に進級だね
リサ
2009/02/26 22:19
patyokoちゃん
皆理数系なのね〜。すごいね〜。
国語は出来ない意味がわからなかった。(感じ悪い?)答、教科書に書いてあるじゃん、って。
でも数学は計算問題は出来るけど応用になると問題の意味がわからない@@国語好きなのに┐(´-`)┌
日本語になってないんじゃないの?あの問題は。
 夫はばさまの顔が、じさまの長さになって出てきた(>_<)。
リサ
2009/02/26 22:25
らんじゅさん
小学校受験ていうと幼稚園で試験を受ける訳ですね。親の試験、って感じもしますね。一貫教育で伸び伸びと育てられたんでしょうね。
私も自分の大学受験は苦労と言うか、進路指導が全くなかったので何もわからず学校を決めた感じです。だから子供達の時は必死で調べました。塾と親が決めた志望校でした。
リサ
2009/02/26 22:33
まーちちゃん
うん、私立の中学と高校は学校の前まで行ったかもね。公立は行ってないと思うけど・・。今度来たら聞いてみるね。いつ来るのかな〜。
リサ
2009/02/26 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都立入試終了 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる