mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛かったお正月

<<   作成日時 : 2009/01/08 12:11   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 50

鬼嫁特訓2日目は娘が風邪で会社を休んだというメールで始まり

Sさんとのランチの約束もあるし予約したDVDも取りに行かなきゃならないし

病院スタッフが高熱でお休みの為急きょピンチヒッターとして

午後から入る事になったし秒刻みのスケジュールを立て

娘のとこ行く前にお婆ちゃんに声かけたんです

ところがが奥の寝室から出てこない・・・

階下からインターフォン鳴らしても出てこない・・・

ちょうどお爺ちゃんが買い物から帰って来たので

「今日は代わりにお爺ちゃんが一緒に歩いて下さい」とお願いしたんですよ

「ちゃんと手繋いで仲良くね!」と念を押したのに

次の日聞いたら「行ってくれなかった」って<(`^´)>

車の送迎はするけどそういうのはしたくないのね

老老介護はこの2人の間には成り立たない感じ

と言う事で一日開いたけど今日で4日目です

毎回「今日は朝から調子悪い」とか「腰が昨日より痛い」とか言ってるけど

聞こえませ〜んオラ〜キリキリ歩け(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

娘の風邪は大したことなくハルキに会いたかったから行ったようなもので

画像

  
  娘んちの近所の

  六地蔵

  




その後Sさんとランチしてこれ買って

画像


夜は5時間ぶっ通しでディスク4枚見切りました

日付が変わって7日になったら夫の誕生日なので

メールするつもりでしたけどそんなもん、すっかり忘れてました

今回は岡田君の構成、演出したコンサートで

今までのV6の見せ方とは違う物にしたい、というコンセプトで

映像とコラボしたファン以外でも楽しめる大人っぽいステージでした

カッコいい!! 見て欲しい! 見ないだろうけど


hiroちゃんの可愛いお嬢さんが帯状疱疹になってしまった、という記事を読んで

蘇る27年前のお正月・・・ 新妻のワタクシのお腹には長男がおりまして

大きなお腹を抱えて暮れの掃除や新年の準備に頑張っていたところ、

大晦日の夜、背中の一点がピキピキ痛くなって

○ップエレキバンを貼って貰ったんだけど

段々痛みが広がって元日の夜には上半身の左側に湿疹が出てきて

4日に病院へ行くと「立派な帯状疱疹」だと言われ

妊娠中につきお薬も飲めないのでひたすら痛みを我慢する毎日

風が吹いても痛いしそばを人が通るだけで痛いし

寝るのも背中をつけると痛いけどお腹が大きいからうつ伏せにもなれなくて

右側を横にしてしか寝れなくて毎日泣いてました

階段を這うように上る私を見て笑ったお爺ちゃん

       恨みます〜

普通は高齢者がなるそうだけど免疫力が弱っていると若い人でも

なるそうなのでhiroちゃんのお嬢さんも疲れてたんじゃないかな

みんなも気をつけてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
老老介護。うーーん。ウチはできるかな。
楽観的に自分がするものと一方的に考えてますが、されるとしたら、ちゃんと言うこと聞けるか・・・考えてしまいました。ウチは一人娘。当てにはできません。
Pochi
2009/01/08 13:05
母の兄・姉(伯父伯母)が老老介護になってます。
従兄弟たちはそばに住んでいるけど同居はしてないから ボケて果てしなく歩いて行ってしまう伯父を伯母や気所に住む従兄弟らが見ています。
なんだか悲壮感を感じました。
私には既に親がいないけど 自分の親がボケる悲しみは見なかったからね〜。
まーち
2009/01/08 13:50
Pochiさん
自分達の事はまだ楽観的に考えてしまいますよね。夫は「オレは弱い人間には優しいんだ」なんて言ってますけど。子供の世話になるのもイヤだし〜、当てにならないし〜。やっぱりお金貯めなきゃね。
リサ
2009/01/08 14:12
まーちちゃん
70歳が90歳介護してるなんて話も聞くしね〜。
うちもそうなるかも。果てしなく歩けてしまう老人も困ったね。頭がハッキリしてるなら言う事ないのに・・色々大変です、高齢化社会。
私も両親既にいないけど母は最後ボケてちょっと悲しかったな。
リサ
2009/01/08 14:15
ああ〜らら!お爺ちゃんとお婆ちゃん仲良く散歩してくれればいいのにねえ〜。あははは・・・
リサちゃん、この前はごめんね!しんずれいいたしやしたあ。帯状疱疹って痛いんだってねえ〜。
昔、短歌の指導者がそれになって歌、中々見て貰えんかったことがある。
老老介護・・・もうすぐ私もかな・・・
あ!娘は未だ華の0代やったわ。
娘が老年期になるころは私は居ないね!ふふふ・・・
さよちん
2009/01/08 15:23
リサちゃん、皆様、こんばんは。
朝から素晴らしい冬晴れになりました。
夕方から雲って来ました。
なんと明日は、東京にも雪が降る
そうですよ。

「鬼嫁特訓中」は、TVでシリーズ化
出来そうですね。
それにしても悪い時は、色々な事が
重なるものです。今の20代は、
良く風邪を引きますよ。
知り合いのお子さんが、結構引いて
います。
「帯状疱疹」は、水疱瘡に掛かった人なら
年齢に関係なく、発病するそうですよ。
妊婦の時に成るなんて、大変でしたね。

パパさんのお誕生日、おめでとう
ございます。
マーさ
2009/01/08 17:13
私の実家の両親も仲良くしてくれないのでお嫁さんが大変みたいです。それぞれの言い分もしっかりあるんですけどね。
いや〜大変よね、義両親のお世話は。V6はリサちゃんの全ての憩い(なんて古い言い方なんだろ?実は癒しって言い方が何か苦手なの)なんでしょうね。
私は義理の両親の介護もお世話も二人とも実にわがままな人たちでしたが、それはそれで問題なかったのです。しかしながらやたら顔と口を出す小姑二人がいたことが問題でしたとさ。
らんじゅ
2009/01/08 17:15
実家の両親のことを、ずっと仲良しだと思ってたけど、父は耳が遠くなって頑固一徹、母は喋ると意思疎通がうまくいかなくて喧嘩になると、最近プチ家庭内別居みたい。どうしたもんかね〜
夫婦で仲良く、子どもの世話にならずが理想なんだけど。
今度、Gへ行った時は、お祝いしてあげてね〜
クリン
2009/01/08 18:03
 なかなか手ごわいおばあちゃんですね。引きこもり状態と言ってもいいかもしれません。最初は嫌がるかもしれませんが、デイケア(デイサービス)に行くようにするといいかもしれません。地区の介護センターに相談してみては如何?!
 うちの長女も帯状疱疹になりました。完全完治はないそうですから、疲れすぎたりしないように、充分気をつけてください。今日のコメントは、真面目です(^^ゞ。
遊哉
2009/01/08 19:23
おばあちゃんにすれば今でも不便がないから厭なことはしたくないのだろうけど同居しているリサさんに負担が来るのではと心配しますね。
最後まで自分の事は自分でしたいけど、足が一番問題だよね〜
帯状疱疹は最初の治療が大切だと聞きました、遅くなると神経痛として残る場合が有るって。
リサさんは痛みが残らなくて良かったね〜

2009/01/08 21:00
ウチのじいちゃんとばあちゃんは、仲良しです♪私たち夫婦よりずっと仲がいい。
見上げたもんです。
実に立派です。
だから、老々介護してもらおうと思っています。
そのばあちゃんも、昔、帯状疱疹になりました。痛いんだってね。リサちゃんのお爺ちゃん、何気なく笑ったんだろうけど、いつまでも忘れないよね。その微笑み。
娘ちゃんは、大した事なくて良かったです。
マミー
2009/01/08 21:57
ふたり揃っているうちが一番いいんだよと言うのがうちの爺ちゃんの口癖。ふたりでやってくれればリサさん少し楽になるのにね。
妊娠中に帯状疱疹なんて大変だったんですね。痛いって聞くけど本当だったんですね。
V6のDVDは見たことないです。やっぱりファンじゃないとそこまでお金出せないしね。
粉雪
2009/01/08 22:00
遊哉さんのコメ見て心配になってきたぁ〜
もう 薬 昨日から ないんだけど
まだ 湿疹 完全にひいてなくて 少し かゆいみたい塗り薬はぬってるんだけど。。。
ホットカーペットの上で寝てたら 「 少し痛い気もする」って。。 連休様子みてみようかな。。
残ると怖いよね。。
リサちゃん 妊娠中って かわいそう。。
薬のまずに 治ったの?

おじいちゃん おばあちゃんが 歩けなくなってもいいのかな?
お互い支えあって お散歩してくれたら リサちゃんも助かるし おばあちゃんのためにもなるのにね。。
私も 今は車でどこでも移動だけど。。
そのうち パパさんと 散歩しましょ〜  
hiro
2009/01/08 22:18
さよちん
さよちんはいつまでも若くて娘さんも介護なんて考えてないね、きっと。でもいざとなったら優しい娘さんと婿さんとお嫁ちゃんも息子さんもいるから安心だね。
ところでさよちんは最近歩いてるの?連やリクとお散歩して足腰鍛えてね。
リサ
2009/01/08 22:24
マーサさん
明日雪なんですね室内の特訓メニューを考えます。
隠れていた水疱瘡のウィルスが暴れ出すそうですね。
恐いですね。
ありがとうございます。夫は54になりました
リサ
2009/01/08 22:28
らんじゅさん
仲が悪いと言うかいつも2人の世界だから仲はいいんだけどお爺ちゃんが一緒に歩くのを嫌がるのかしら。買物でも何でもしてあげちゃって一緒にゆっくり行動してあげないんですよ。何かと言うと「グズ!」って怒ってるし。
小姑二人が問題でしたとさ、のお話いつかゆっくりお聞きしたいわ〜^^。
リサ
2009/01/08 22:34
クリンちゃん
うちは義母が耳が遠くなって本当に聞こえないの。義父と義母が下でTVを見た後つけるとびっくりするほどの大音量になってる!
今日はね、夫から母親に「生んでくれて有難う」コールがあり、「いつまでも元気でいて欲しいからリサと歩いてくれよ」的な事を言われ、喜んで歩いてましたよ。
私からは滅多にしないデコメールを送ったよ^^
リサ
2009/01/08 22:48
遊哉さん
うちのお婆ちゃんは元祖ヒッキーですよ。40年は引き籠ってますよ。デイケアセンターとかもまず行かないです。それを上回ってそう言うとこ嫌いなのがお爺ちゃん。「この辺の年寄りはみんな気取ってる」って言うのが理由。
 いつかまたぶり返すんですかね。あの痛みはもう勘弁です〜。神経痛が残る、って聞いた事もあります。時々最初の一点がピリっとする時もあります。今日はまじめに返コメしました。
リサ
2009/01/08 22:57
この夫婦の関係では老老介護も難しいかも
ここは一つリサちゃんが鬼の嫁に徹するしかないなあ
しっかり鞭をふるってください。

帯状疱疹の辛さが読んでいても伝わってきます。
ホンマに辛いもんやなあ
舅がそれを見て笑った?
どついたれ(笑)
風の旅人
2009/01/08 23:00
紫しゃん
取りあえず自分達しか使ってないトイレは自分で掃除してほしい〜〜。
そう、やっぱり?たま〜に最初に痛かった所がピキってなるの〜。神経痛のリサで〜す、70になりました、なんてブログを書くのかな〜。
リサ
2009/01/08 23:06
マミーちゃん
いいな〜。仲良し老夫婦。うちも二人の世界なんだけどお爺ちゃんが短気なのかな?
痛いよ〜。人がそばを通るだけで痛いんだよ。余りの痛さに実家に一週間避難しちゃったよ。忘れもしない爺ちゃんの(≧m≦)ぷっ!って顔。いつかお返しして差し上げるから。
リサ
2009/01/08 23:16
粉雪さん
お爺ちゃんは一人で寂しいのかな。
二人で喧嘩しながらでも元気でやってくれればいいんだけどね。
何でライブはツタヤでレンタルしないんだろう。
粉雪さん見る見る?お貸ししましょーかあ??(笑)
リサ
2009/01/08 23:20
hiroちゃん
娘ちゃん完全に治した方がいいよ。連休終わるまで無理しないで休養してね。うちの娘は疲れると口唇ヘルペスが出来るよ。
私の時は座薬出す?って聞かれたけど座薬入れた事ないから断ってひたすらじっとしてました。2週間くらいで治ったかな。
リサ
2009/01/08 23:24
風さん
鞭の扱いがだんだん上手くなっちゃう。いつか役に立つかな。
皇室の方もなった帯状疱疹。庶民もかかります。痛いっす!それを笑うなんて非国民だね。
リサ
2009/01/08 23:30
ふぅ〜 お正月からの記事を一気に読んでまいりましたよ。飛ばすねえ〜。
おばあちゃんの特訓、大変ですね。筋力が落ちるのは速いですね。私自身が感じておりますわ。
それにしても、リサちゃんってスリムでお若い(感じ)お顔が見えないのが残念でしたが、あのアングルから見る限り30代前半です。すばらしい。私は絶対にリサちゃんとは会えないと確信しました。
今年も楽しい記事をお待ちしています。(ってか、ついていくのが必死なんですけど)
yu_mama
2009/01/08 23:36
リサちゃん♪
婆ちゃんはもう無理なんじゃないの。
寿命があるからこういう人って結構長生きかもね。
ゴミン。勝手なこと言ってる。
外にいけばいろんなこと見たりできるのにもったいないね。もうほっておけ〜〜〜〜。(笑)
それより娘さんのほうが心配。お大事にね。
うちの娘も血尿が出たって大騒ぎしてた。
すぐに治ったみたいだけど・・・♪
ソナチネ
2009/01/09 08:35
おはよう(^O^)/
前ふたつの記事読んで、うふふ
明るい気分になれたし、元気ももらっちゃったv(^∀^) ぁりがと〜
私もB型「やりたい事や好きな事が見つかれば
〜したいからするという〜声に従って行きます」
の言葉に(゚ー゚)(。_。)うなずき、今年もやりたい事やる、と再決心したしだいです
おばあちゃんの特訓も大変だろうけど鬼コーチと化してがんばれ!でも、リサチちゃんが無理のないように続けてね。
パスポート更新ってぇ事は…なんだねぇ。楽しみね♪
私もそろそろ、次の予定決めなくちゃ
ますみ
URL
2009/01/09 11:07
yu−mamaさん
飛ばしてますがしっかりついてくるように。嘘です。
そんな上から目線ではありません(-_-;)。
お婆ちゃんに最初から筋力なんかありませんけどこれからつけさせたいと思いますが無理よね。
 写真はマヤカシですよ。実際会えば普通のおばちゃんだったのね、ってすぐわかりますから。
リサ
2009/01/09 11:15
ソナちゃん
きっと長生きすると思う。まだ75だし。耳が遠くなる人は長生きするって言うよね。今日はお天気悪くて寒いから家の階段5往復、ってどうかしら。ウサギ跳びさせるか!?
 娘は大丈夫だけどソナちゃんの娘さんの血尿はやばくない?あ!雪降って来た!と思ったら雨だった(-_-;)。
リサ
2009/01/09 11:18
ますみちゃん
元気が出たなんて言って貰えて嬉しい!
そうそう、あと何年生きられるかわからないけど子供も成長したししたい事しましょー。我慢は体に良くないし。
 なんか行きたい場所じゃないんだけどいつものメンバーなのでどこ行っても同じかな・・と。
リサ
2009/01/09 11:25
お義父さんもお義母さんも、リサちゃんに甘えてるのかもね〜
夫婦2人っきりの生活だったら、お互いだけが頼りだから、頑張ってお手手つないで、リハビリするんでしょうね〜(^_-)-☆
ウチの母が、1回目に帯状疱疹になったのは、40歳代になったばかりの頃だったそうよ・・洋服がすれるのも痛いぐらい苦痛だったけど、仕事を休むわけにも行かなくて、大変だったみたい〜・・昔の人は、我慢強くて、たくましいよね(^_^;)
あ、昨日友達と、岡田君とリサちゃんの噂してたのよん
昨日のくしゃみは、風邪じゃないから、安心してね(*^m^*) ムフッ
うえどん
2009/01/09 11:45
うーちゃん
そうだね、甘えてるのかも。甘えんな!
お母さん、お仕事行かれたんだ〜そうそう、服がすれても痛いんだ。神経が通ってる所にバ〜っと発疹が出てね・・・
 岡田君と私の噂?火のない所に噂は立たないのよね〜。オホホ。
リサ
2009/01/09 12:47
げ〜 自分のコメでものすごいミス発見!
気所→近所の間違いです ごめんちゃい
まーち
2009/01/09 12:50
まーちちゃん
わざわざどうも^^。近所って言いたいんだな、ってわかったよん♪最近記事のミスもそのままにしてる私。さすがにタイトルの「VIBES発売」のスペルを間違えて2日も放置してた時は焦った(>_<)。
リサ
2009/01/09 14:03
本当は、お爺ちゃんがいるんだから、夫婦仲良く散歩してくれるのが一番なんだよね。お爺ちゃんがいるのに、お婆ちゃんのお散歩にお付き合いするなんて、リサさん偉いよ
帯状疱疹、知り合いでかかった人がいないので痛みとか知りませんでしたが、ブログって勉強になるわ〜
娘ちゃん、お大事に(*^▽^)/
ケセラセラ子
2009/01/09 15:58
リサさん、えらい!と思ったけど、無理しないでね。
帯状疱疹て疲れからでるんでしょ?リサさんのハードなスケジュールに、お婆ちゃんのお散歩が加わって忙しい
岡田君のDVD見て、Gにも行って気分転換してね
たんぽぽ
2009/01/09 18:09
老老介護ってますます増えていくよね。
リサさんのところはまだリサさんがいるからね。
チョッと鬼嫁になってもリハビリは続けて寝たきりは避けたいね。
そんな中のストレス解消はV6のDVDね♪
岡田君を見て癒されてね
アマランサス
2009/01/09 18:34
セラ子ちゃん
本当にね、二人で仲良くやってくれよ〜、って思うわよ。手でも足でも繋いでさ。
帯状疱疹について勉強していただけた?次は膀胱炎について勉強する?
リサ
2009/01/09 23:15
たんぽぽさん
疲れたり弱って免疫力が低くなると潜んでいた水疱瘡のウィルスがってね。
お婆ちゃんのお散歩はたったの50メートルだからすぐに済むの。大変になって来る、って事はリハビリ成功なんだ。30分も歩けたらすごいから。
気分転換ばかりしてま〜す^^。
リサ
2009/01/09 23:22
アマランサスさん
介護はちゃんと出来る自信ないよ〜。だからそうならないように特訓してるんだけど今日は雨で寒いから階段3往復を命じたんだけどやったかな〜
リサ
2009/01/09 23:28
あけましておめでとう〜〜
もう松の内も過ぎちゃったけど^^;
今年も宜しくね〜〜

鬼嫁特訓の成果は出てる?
私の姉も鬼娘となって母を特訓してるよ^^;
昨日も母から電話があって「あれは娘じゃない!母娘の縁を切った」と喚いておりました^^;

リサちゃんの旦那様のカッコイイ後姿も見たし、
どこかで見かけたら声かけよっと
こっこ
URL
2009/01/10 19:00
こっこちゃん
ここのところ忙しくてこっこちゃんの所もご無沙汰です。ごめん。
あっちとこっちのブログを更新して明日群馬に行く予定だったけど娘が来たり写真が取り込めなかったりでUP出来ませんでした。もう眠くて限界(p_-)
リサ
2009/01/11 01:46
>恨みます〜
成程!鬼嫁特訓はここから来ているんだな〜と冗談ですが(笑)
遂にご主人も誕生日忘れられてしまったか、明日は我が身かと自分を振り返りました
npura
2009/01/12 12:36
npuraさん
恨みは実はもっと前から・・色々言われてますから。女の執念ナメんなよ、ってことデスよ。
 日付が変わった直後のメールは忘れましたがその日のうちに滅多にしないデコメール送っときましたから喜んでましたよ^^。
リサ
2009/01/13 00:04
雪、大丈夫〜?
こっちは、みぞれまじりの雨で、寒いばかりだわ・・・
マジで、冬眠したい・・・
うー
2009/01/13 00:49
おはようございます。

なんで、お祖父ちゃんお手手つないで、散歩してくれないの?
私だったら、離縁しちゃいます!
若いうちは色々あっても、年とったら、仲の良い夫婦になりたいわ!
チャーミーグリーンのような…。

鬼嫁リサさん、頑張れ〜!
mimi
2009/01/13 09:48
うーちゃん
群馬は雪降らなかったよ。
いいお天気だけど風がちべたい(>_<)!
春になったら起こしてあげるから冬眠していいよzzz
リサ
2009/01/13 13:52
mimiちゃん
今日も帰って来て早速一緒に歩いたんだけど「2・3日動かなかったから調子が・・・」とか言うので「お爺ちゃんとは?」って聞いたら「歩いてない」ってρ(`D´#)  買物はマメに行くけど一人でサッサと動きたい人なのよね〜。。
チャーミーグリーン、懐かしい!私もあれ見て年取っても手繋いでスキップして歩きたい♪って思った〜^^。
リサ
2009/01/13 13:55
りさちゃ〜ん おもしろすぎる年賀状なのに コメ欄 ないの? 忘れてるの?開けてくで〜
hiro
2009/01/13 14:04
hiroちゃん
ありがとう(^▽^)/ちっと待っておくれ。すぐに次のをアップするかりゃ。6時くらいには・・ちょっと一休み・・・
リサ
2009/01/13 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
痛かったお正月 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる