mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しかったのでまた一生懸命働きます

<<   作成日時 : 2009/01/29 23:49   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 38

今日のお昼はクリニックのお食事会でした

夏の灼熱地獄八芳苑に続き2回目です

今日は「ふったりの西麻布〜♪」にあるイタリア料理

「アルポルト」シェフの片岡護さんはTVにもよく出てるらしい(私は知らなかったけど)

まるでフランス料理の様なコースでどれも絵のように綺麗なお料理でした

写真は撮れなかったけど看護師さんが撮ってたから後で載せられるかも

うろ覚えのお品書きは

さわらの燻製のなんとかで青大根と赤カブとなんとかが丸く添えられていて綺麗

あわびのガーリックソースのなんとか(フランスパンにつけても美味しい)

イカスミの焼きリゾットの上になんか乗ってたやつ

フルーツトマトと葉玉ねぎのパスタ

エゾジカのグリル、ブルーベリー、ラズベリー、すぐりソースとマロンのピューレ添え

2種類のソルベ、ティラミス、バナナとチョコのタルト、キューブフルーツのデザート

紅茶   御食事時には白ワイン、赤ワイン

いや〜、も〜グルメじゃないのにレポーターしたくなるほど

美味しかったざますよ!

林真理子さんが岡田君に「ジビエ料理ってご存知?」とスカして聞いて

「いえ、知らないです、ジビエって。何ですか?」

と素直に答えたこのジビエ料理、野生の獣を素材を生かして料理する事だそうですが

初めて食べたシカのお肉の柔らかくて美味しい事!またベリー系のソースが

うまくからまって「野生の宝石箱や〜」(意味不明)

デザートもいつも4人で分けたりしてる量が一人分のお皿に

嬉し泣きしながら完食しました

最初に戴いた白ワインもすっごく美味しくて、くそ〜、夕方から仕事じゃなきゃ

グイグイお代わりしたかったのに〜

と言う事で、最初は欠席しようかと思ったお食事会

行って良かったな〜〜  余は満足じゃ!

明日から庶民の食事に戻るのじゃ・・・・

画像



   マダムコートにしようかと思ったけどお昼だし・・その後仕事だし・・

  バーゲンコート着て行きました。早速ボタンが一つ取れました(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
わ!一番!
凄い!

「アルポルト」行ってみたいお店のひとつ。
クリ二ックのお食事会で、「アルポルト」
素敵です!

あら!マダムコートのリサさんんも、見たかった!
mimi
2009/01/30 02:25
「アルポルト」って有名だよね。
前にシェフが郁恵&井森のお料理なんとかっていうのによく出てたよ〜
マダムコートって響きがなんだか妖艶だわ 
アマランサス
2009/01/30 08:23
羨まし〜い。こんなゴージャスな食事会があるなんて。行って良かったですね。
バーゲンコートでもマダム〜な雰囲気を出していらっしゃいますことよ。着る人の品格ですわね。ナイス!でもボタンとれちゃったか〜。
yu_mama
2009/01/30 08:37
mimiちゃん
さすがmimiちゃんは知ってたのね。
わかりにくい所にあるけどマダムがいっぱい来てました。男の人も普通のお店より多かったかな。
マダムコートは亡き母の形見です。いい物だけど形が古いのでずっとしまいっ放しです。
リサ
2009/01/30 09:58
アマランサスさん
有名なんだね。知らなかったのは私だけ?
「郁恵イモリのデリデリキッチン」に出てた人だ〜、ってスタッフも言ってました。メディアによく出る人のお店は案外味は良くなかったりするけど、ここはちゃんとしてた。片岡シェフもテーブルを回って帰りは写真を一緒に入ってくれて一人ひとりコートを着せてくれたよ!スゲー低姿勢。
リサ
2009/01/30 10:03
yu−mamaさん
お医者様ってやっぱりリッチ。先生は「10年くらい前に来た」って言ってたけどワインのテイスティングも慣れた物でした。うちのパパはこういうカッコいい事は出来ないな。(飲めないし><)
 品格ですって?いやん、もっと言って。「50肩がいつの間にか治って〜」と肩を回したらポーンとボタンが飛んでった。超ダサかった。。。。
リサ
2009/01/30 10:11
りさちゃん 同じような 記事書いちゃった。。
そうそう 遊んで食べて、、 仕事して〜
丁度いいよね。。
お医者様はリッチよね。。。
パパさんがよく お医者様とお食事してるけど。。 私も仲間にはいりた〜ぃ!!って お料理ばかりだよ。。パパはいいもの 外で食べてるから 家では粗食でイイのら!!

リサちゃんのコートの後ろ姿  かわゆぃ。。
こっち向いて〜
hiro
2009/01/30 10:21
あたし、最近COCO’Sばっかり。
あそこの包み焼きハンバーグに嵌ったことあったけど、もうやや食傷気味。すぐ近くにあるからつい、って奴よ。あははは・・・でも贅沢言えない。
いつも奢ってもらってるから。
2月に入ったら神楽坂で例の元・上司のご馳走でまた食事に行くじょ。その後はカラオケかな?
でも、神楽坂って遠いよなあ〜。
ま、たまにはいっか!そうそう!私も昨日、久しぶりにダウンコート買ったぞ。あったかあ〜くってお洒落なコート。半額やった。帰りはそのコート着て帰った。昨夜から娘んちだけど、娘が欲しがってるぅぅぅ
でも上げない!今の私は無職だし、その割には高かった。最近全く洋服買ってないから”買っちゃえ”って思ったの。ストレス解消や。えへへへ・・・
さよちん
2009/01/30 10:25
hiroちゃん
先にhiroちゃんとこ行ってコメしてきたじょ〜^^。本当に同じような事書いて・・けどランチの前に焼いもは食べない、普通は食べない。胃が悪くて通院してる人とは思えない(ノ∇≦、)ノ彡
 パパはお付き合いでいい物食べてるのね〜。家では粗食にしないとメタボになっちゃうもんね。
 後姿しか見せません!こっち向いたらガッカリするやんか。
リサ
2009/01/30 11:08
さよちん
COCO’Sってハンバーグ屋さん?うちの近所にはないな〜。カレー屋ならあるけど。
コート買うなら今だよね。安い!私も買ったコートを着て帰った事あるよ。やっぱりダウンだった^^。
娘さんに狙われてるんだ。親子は気軽に貸し借り出来るからいいよね、たまには貸してあげんしゃい。
神楽坂一度行ってみたいの〜。粋な大人の街って感じ。2月に行ったらどんなお店だったかまた教えてね。
リサ
2009/01/30 11:17
いやん、リサちゃんの「なんとか〜」って説明になぜか、癒される♪
バーゲンだけど、都会だと70%引きがあるけど岡山だ
とせいぜい50%どまりで70%引きなんてお目にかかったことがないよ。
食べ過ぎで、牡丹が飛んでっちゃたのね、きっと…。

麻生さんって結婚してる。子供の頃は超極貧生活だったみたい。顔が私好みじゃないんだよね。あんたに好かれなくて結構って言われそうだけど。
ますみ
URL
2009/01/30 11:22
ますみちゃん
一品ずつ説明してくれるんだけど覚えられな〜い特に最初の方は記憶が・・・
最終処分は70%になるよ。でもその頃はいい物少ないし売り場の半分は春物が占めててSALEゾーンにいるのはおばちゃんばかりよ・・・(-_-;)
 それが食べる前の待ち合わせの所で前を止めてたボタンが取れた!何回も試着されて糸が緩んでたんだろうね〜┐(´-`)┌ 。
リサ
2009/01/30 12:06
いやぁ〜いいなぁ〜写真でるかな?お口アングリ開けて待ってるわ〜〜〜
リサちゃんのバーゲンコートの写真見て、あたしも前からモッズコートが欲しくって買いに行ったさ〜モチ、ライナー付きのフード&ファー取り外し可能なヤツを目を皿のようにして探したわ〜これが着たくて昨日から公園歩きよリサちゃんのは色もお上品そうだからいいよね〜そんなのが欲しかったけど田舎にゃ無いべ〜あたしのは完全自衛隊色だから野原を駆け回るぞぉ〜
patyoko
2009/01/30 15:05
やっぱり、就職するならクリニック\(^▽^)/
素敵なお食事をご馳走してもらえて、うらやましいです。
>野生の宝石箱
お皿の中はアフリカ。。。?
素敵な後姿ですぅ〜♪ 振り向いてお嬢さん♪♪
ケセラセラ子
2009/01/30 15:43
りサちゃん、皆様、こんばんは。
天気予報通り、朝から本格的な雨降りです。
幾分寒さが、和らいでいますね。

西麻布「アルポルト」は、六本木ヒルズ
のチョイ先の様ですね。
また地下鉄「六本木駅」〜地下鉄「広尾駅」
の間ぐらいでしょうか。
シカのお肉、カモのお肉、兎のお肉
等など野生のお肉は、果物系のソースが、
とても良く合いますね。

写真の後姿は、とてもお若く見えますよ。
勿論、振り向かれてもお若いのでしょう(笑
アフリカ料理を、一度食べて見たいですねぇ。
マーサ
2009/01/30 17:13
片岡さんって、よくTVで見かけるような気がする。
スゴイ!そんなお店にちょいと行けちゃうのね。素敵です。
お品書き、うろ覚えでも、これだけ覚えられれば大したものです。私なんか、記事にアップする頃には、肉だったのか魚だったのかさえ忘れているもんね〜。
お医者様はやっぱりリッチで、レベルが高いですな。娘も学生時代、歯医者さんでバイトしてたけど、何から何までセレブな世界だったって言ってた。
ボタン、失くさなかった?それが心配
マミー
2009/01/30 18:32
リサちゃん♪
美味しいもの食べるって最高の喜びよね。
さすが大都会東京だね。グルメな感じ〜〜。
料理もややこしそうな名前でかっちょいいわね。
お食事会わりとあるのね。うちはないよ。
コートはリサちゃんらしいわ。似合ってるよ。♪
ソナチネ
2009/01/30 20:08
某国立大学の付属病院に居たけどこんなに良い目に会ったことがない。勤めるなら開業医ね^^
凄い品数のそれも高級食材の料理ね♪〜
後ろ姿もまるでお嬢よo(*^-^*)oウキウキ
帰りには気を付けてね 赤頭巾ちゃん。

2009/01/30 21:03
patyokoちゃん
お写真1ヶ月くらい待ってちょ。いつもアルバムみたいにしてくれるから時間かかるみたい。
あら〜、同じコートで歩いてるのね。色は私のも自衛隊色だよん。ベージュもあったけど濃い色の方が痩せてみえるでしょ(^_-)-☆
リサ
2009/01/30 21:43
かなり昔に行ったっきりだわ。
これって先生のおごりなんですか?
え〜〜〜っつ?そんな職場ってありっすか〜?
うちの職場ではありえないっすよ〜。
らんじゅ
2009/01/30 21:43
セラ子ちゃん
長女さんも歯科クリニックにお勤めだっけ?
ここだけの話患者さんの差し入れもあってなかなか辞められないよ~、この仕事。
 この後姿、よ〜〜く見ると超短足なんだよ(≧m≦)ぷっ!
リサ
2009/01/30 21:46
マーサさん
お店の前に六本木ヒルズがそびえ立っていましたよ。
総勢8人でしたからタクシー2台で分乗して行きました。もう一人の運転手さんに言わせると私の乗ったタクシーの運ちゃんはモグリか田舎者だそうです。3丁目の交差点を知らなかったから。
野生肉はフルーティーなソースが合うんですね、なーる。
今20世紀少年見てます。結構面白い!
リサ
2009/01/30 21:58
マミーちゃん
みんなで食べながら復讐してたから割と覚えてた。でも最初記事にした時はパスタを書き忘れてました。
お医者さんになるには元手もかかるけどしっかり元がとれるようで・・・なんでお医者と結婚しなかったのかしら、私。
 ボタンは皆の目の前で飛んで足元に落ちたのでスチャっと拾いました
リサ
2009/01/30 22:03
ソナちゃん
ソナちゃんとこはないの?前の整形外科もあったよ。でも薬屋さんの接待だからちょっと嫌だった。今は禁止されたのか先生のお金みたい。
安くて美味しい料理もいいけど奢りならたまには高くて美味しい料理もいいね。
リサ
2009/01/30 22:09
紫しゃん
そうそう、勤務医は貧乏。嫁に行くなら開業医。
(笑)←笑っとけ。
赤頭巾ちゃんに帰りにまとわりついたのは近所の猫ちゃんだけでした(>_<)。
リサ
2009/01/30 22:16
らんじゅさん
らんじゅさんは行った事あるんですね。西麻布なんて初めて行きました。そばに有名な焼肉屋もありました。ここは知ってた。
先生の奢りです。でもきっと経費で落とすな。それにしても7〜8万はしたわね
リサ
2009/01/30 22:22
いいな〜お食事会♪
りり子を家に入れてから 一匹で置いていけなくなりました シクシク。
気になって気になって。。
暖かくなって外に出せるようになったらまた放浪しようっと^^
まーち
2009/01/30 23:15
   ↑
リサちゃん、みんなで食べながら、誰に『復讐』してたの〜?
ウケたよぉ
マミー
2009/01/31 14:35
まーちちゃん
あ〜、だからお家で出来る勉学に励んでるのね。
りりこちゃんもご老体だから外は可哀想だもんね。
もうすぐ春だからそうしたらまたお江戸へ飛び出しておいで〜
リサ
2009/01/31 14:43
マミーちゃん
何言ってんの?と思ったら↑のマミーちゃんへの返コメだ〜 復讐・・・って一発変換だわ、これ!うちのビスコは性格がヤンキー入ってるのね。わかってるだろうけど復習だからね!
リサ
2009/01/31 14:47
>エゾジカのグリル、ブルーベリー、ラズベリー、すぐりソースとマロンのピューレ添え
なが〜い料理名、ぐるナイのゴチになります(見てる?)に出てくる料理みたいですね。
豪華なお料理で、お腹も心も満腹ですね。たまにこんな事があったらヤル気も起きますね。
こんな豪華な料理にはまるで縁がありません^^;食べてみたいー!
朝の雨が雪になって只今大荒れです。
粉雪
2009/01/31 15:15
粉雪さん
料理が運ばれてくるとウェイターさんが説明してくれるんだけど、まるで呪文でね。「は?」みたいな。ブルーベリーとラズベリーとすぐりはスタッフの中の年長者のおばさまが全部庭にあるわ、って言ってたから覚えてる^^。葉玉ねぎって言うのも「葉っぱの葉に玉ねぎでございます。下仁田ねぎのようなものでございます」って説明してくれたの。
物凄く忙しい病院だけどたまのご褒美でまた頑張りまウィッシュ
リサ
2009/01/31 22:44
難しい料理名は覚えられません^^;
そんな時は、分かったふりして聞いてます。

ボタンつけなおして、いざ出陣!!ガンバ!!
えりこ
2009/01/31 23:01
えりこちゃん
実は記事書く時も「ソルベ」が思い出せなくて「シャーベット、フランス語」でググった(-。-)y-゜゜゜
 針と糸を持つのも何年ぶりだろう・・・裁縫箱が手の届かない高い所にあったわ(≧m≦)ぷっ!
リサ
2009/02/01 13:53
うーーん。文字だけでも美味しそう。
これで写真があったら・・・。
リサさん。どうやら、貴族のご出身らしいですが、我々庶民の味覚を忘れないでくださいね。
バーゲンコートなどで、身分を隠さなくても、みなさん気づいてますよ!!
Pochi
2009/02/01 17:51
Pochiさん
え!ワタクシが貴族出身って皆さん気づいてらっしゃるの?前世はぬりかべですけど。
今日はガメ煮。しっかり庶民に戻ってます。
リサ
2009/02/01 22:22
なんちゃらかんちゃら料理、感想を聞いただけでも、おいしそうな気がするぅぅ〜〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
うんうん!エゾシカって、美味しいよね〜
私も、この前初めて食べたけど、濃いめの味付けで、臭みが消してあるから、食べやすいんだよね〜
ジビエって、よそ行きの言葉だから良いけど、野性料理って書いてあったら、ゲテモノの店と間違えそうだね・・野獣料理だったら、もっと怖い〜(≧m≦)ぷっ!
うえどん
2009/02/03 23:19
うーちゃん
シカ肉食べながらうーちゃんのこと思い出してたよ。あ、奈良の鹿さんじゃなくてうーちゃんがホテルで食べたジビエ料理の事ね。何でもフランス語で言うとオサレに聞こえるね〜。
リサ
2009/02/04 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美味しかったのでまた一生懸命働きます mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる