mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 匂いは情報の最後の砦

<<   作成日時 : 2008/12/01 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

この間遊哉さんとこのコメント欄でビッグローブのキャンペーンで

なにも届かないから当たらなかったのかな〜、って嘆いてたら

今日!これが届きました〜

画像


  一眼レフカメラやお米券は当たらなかったらしいけど

      500円の図書券が当たった!

こんなに一生懸命ブログやってて一銭にもならない、って言うか電気代無駄にしてると

思ってたけど苦節1年9か月、500円稼ぎました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ネタがなくて今日は更新しないつもりだったけど

これをお知らせしたくて新規作成しとります

ついでに今日のGROWING REEDのレポも載せちゃえ!

12月1日のテーマは「匂いが人に与える影響って何ですか」

東京大学大学院、動物行動学の第一人者森ゆうじ教授がゲストです


のっけから深刻な声で「先生・・僕ちょっと相談したい事があるんです・・」

と言っているのは普通に28歳くらいの青年の声ですが

「・・僕ものすごい匂いに敏感なんですよ・・・」

あ、やっぱり岡田君だ。「これっていい事なんですか、悪い事なんですか」

と聞かれ「生きていくためにはとても大事な事だと思いますよ」と先生

先生は実は匂いには鈍感な方だとか・・・なぜ匂いの研究を?という問いに

匂いと言うよりフェロモンに興味があって・・・と言われ

岡田「あ〜、人間が出すフェロモン・・・」

森「いや、人間はどうでも良くて・・動物を見ているとフェロモンを嗅いだ動物は

行動がガラっと変わってしまうんです。特に繁殖期等は寝食を忘れて脳の機能を

変えてしまう・・・」そんな所に心を惹かれたそうです

あくまでも動物の行動であって、人間に置き換えて話されるのは

心外<(`^´)>風なマジメな先生

人間一人ひとり匂いは違い(一卵生双生児は同じ匂い)

惹かれる匂いも人それぞれで血縁関係の遠いほど

惹かれるんですって。要するに血が濃いと惹かれない、って訳です。

しかし遠ければ遠いほどいい訳ではなく、「遠い親戚」程度がいいそうです

「この人ステキ」って思った時に匂いまで意識してはいないですけどね

って言うか人間は嗅覚が弱いからね、犬は一億倍もの嗅覚があるから

飼い主の一人ひとりの匂いをちゃんと嗅ぎ分けられれる訳です

あなたも私もちゃ〜んと体臭はあるんですよ

今日お仕事で汗かいたので着ていたブラウスをクンクンしてみたんですけど

わかんなかった・・けどワンコなら「くせ〜!リサくせ〜!」と言う筈です

犬って可哀想・・って思ったら

岡田「嗅覚が良すぎて困る事はないですか」

森「視覚が良すぎて困る事はないですよね、見えすぎて困る、ってね」

お〜、そうか。。。。犬も嗅げ過ぎて困る事はないんだね

先生が今一番研究しているのは「安心フェロモン」の開発

不安を感じたり攻撃性を弱めるためにそんな匂いを開発したいと・・

岡田「すごく荒れてる・・・戦争とかしそうな所にシューっと撒くとか・・」

森「(笑)そうですね、攻撃性と言う物の裏には非常に不安傾向があるので

まずリラックスして安心する環境を作ってやる・・だから戦争してる所にシュシューっとね」

岡田「収まるかもしれないですよね   早めに調べて下さい・・・」

最後に岡田君の感想

「匂いは自分のアイデンティティだ!これグっと来ましたね〜

自分の匂いを消す、って言う事は自分のアイデンティティを消す事・・

ま、ちょっと言いすぎですかね(笑)・でも、自分臭いのイヤですからねえ・・え〜・・

って言うのもありますけど・・・(思わず笑う)何だろねえ・・匂いってわかるのかな〜

見つけたいですよね、自分の最高の匂い。時代によって違うのかもしれないけど。

皆さんも自分の好きな匂い、方向性だけでも探してみるのもいいかも知れませんね」

・・・ってちょっと自分でも何言ってるんだかわからなくなった模様

ちなみにカルチャーで「シャンソン」の教室の後は物凄い香水の匂いが残っており

私達は「シャンソン臭」と呼んでおり3回言って早口言葉の練習をしております










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
りさちゃん☆ 更新してくれて ありがとう。
淋しいから 更新しようか〜
とか 考えてたけど。。 何にも 書くことなくて。。。りさちゃんと こうして お話 できて うれしいです。
500円?
私も 金銀銅 応募したけど?
1年 ブログ 続けたけど? ご褒美は 2,3年目の人からかしら〜???

匂い。。 フェチだから。。
私。。女の人でも 男の人でも 好きな匂いがあるんだ〜(おならじゃないよ・・)
その匂いがしたら 女の人でも 好きになっちゃう。。
(納豆でもないよ。。)
やっぱり あるのよね。。
好きな匂いって。。。

 
hiro
2008/12/01 22:40
 オーッ、来ましたね。よかったね。500円の図書券でもうれしいよねえ(^^♪。うちには来そうもないけど〜(~_~;)。
 女の子は父親を臭いというけど、あれは確からしい。この前、テレビでそういう実験をやってました。似た匂いの遺伝子をもっていると、臭いと感じるらしいです。これは近親相姦を防ぐとともに、血縁の薄い男を選んで、多様な遺伝子をもった子どもをつくるという意味があるらしい。
 匂い(フェロモン)というのは、奥が深いのです(^^♪。
 “シャンソン臭”、まともに1回も言えない^_^;。
遊哉
2008/12/01 22:46
二日前の夜、タモリの番組で匂いについてやっていた。
危険な職業であるスタントマンの彼の匂いって、凄くフェロモンが発生しているらしい。

そこで若手タレントの某氏が自転車に乗って汗をかかせて実験をしました。

汗から来る男の匂いと、タレントのフェロモン
果たしてどう違うのか。

女性タレント4人が登場して、壁の穴から二人の肌の匂いを嗅がせたところ、4人揃ってスタントマンの方に軍配を上げた。

ちなみにタモリはじめ男達4,5人も匂いを嗅いでみたが、違いが分からず。

男は男の匂いはいつも嗅いでいるが、女性が男性の肌を嗅ぐ機会は一応希である。
故にフェロモンを発する男の匂いが分かるそうです
動物の本能でしょうか。
風の旅人
2008/12/01 22:58
hiroちゃん
私もね、み〜んなコメント欄閉めてるし寂しいな〜、って思ってたよ。お話しましょうね。今日は2時から6時までの出勤で珍しく夕方帰って来たよ^^。
hiroちゃん匂いフェチなんだね。どんな匂いが好きなのかな。。私は香水なら柑橘系が好きなんだけど。主人とお付き合いしてた時はギュっとされた時のタバコの匂いが好きだったけど今はタバコ臭いのは大っ嫌いになった。実家の父もタバコ臭かったかも。あと父の匂いはヘアローションの匂い。枕の匂いも父のは覚えてるな〜。
リサ
2008/12/01 23:11
遊哉さん
ね、遊哉さんの言う通りそのうち届くかも、って言ってたら届いたからびっくり。明日お宅にも何か届くかも。
本能で血縁の薄い匂いを選んでるなんて本当に奥が深いですよね。シャンソン臭・・シャンショ・・舌噛むね^^。
リサ
2008/12/01 23:15
風さん
へえ、そんな番組をやっていたんだ。面白い実験ですよね。ラジオでも女の人の方が嗅覚は優れていると言ってました。
人間のフェロモンは実はまだよくわかっていなくてフェロモン含有として売られている商品はブタのフェロモンなんだって(@_@)。
雄ブタは発情すると泡を吹くんだけどそこに含まれる匂いがトリュフにはあってだから雌ブタがトリュフを掘り出すそうですよ〜
リサ
2008/12/01 23:25
今回の当選者第1号だー
オメデト! ^-^)ノ☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆♪
そういえば、何かのテレビでやってたけど・・
女の子は、父親の匂いによって、好きになる相手が変わるらしいよ〜(≧m≦)ぷっ!
実験で、よそんちのオヤジの臭いは臭いって感じるのに、父親の匂いは、それほど臭く感じないらしい〜
未来の婿殿と、ご主人の匂いって、似てるかもね(*^m^*) ムフ
うえどん
2008/12/02 01:26
リサちゃん☆ あんまりにも 退屈?で 昨日 すぐ 寝ちゃった。。ごめんねっ。。 (笑) 衣装 まだなのに。。 今日がんばるわー
 あのね。。 コメ欄。。。 〆忘れて 開いてるの。。 笑。。。 
でも 次 更新することないの。。
毎日更新して時。。 何 書いてたんだろう〜 ??
リサちゃん 後で メールするね。。
匂いについて。。 (笑) 変態 か〜!!

hiro
2008/12/02 06:40
500円分の図書券でもいいよ〜
最近何にも当たらな〜い(T_T)
ヤッパフェロモンが足りない???
旦那の加齢臭が気になるこの頃です
アマランサス
2008/12/02 08:05
前記事で、リンクを貼っていただいてありがとございました!
戦争しそうな所に、安心フェロモンをシューっと・・・って、ユニークですよね。
やっぱり、リサさんのラジオレポは要点がまとめてあって、読みやすい!
私は、まだ仕上がりそうもないし、リサさんの記事をリンクしてもいいですか?
マニュアルを読んで、リンクの貼り方がわかってからなんですけど・・・
なえ
2008/12/02 08:16
私、鼻が悪くて匂いに超鈍感
いやな匂いを感じなくて住むけど、いい香りは感じていたのにィ〜残念。
主人が浮気をしても“女の匂い”で浮気がばれるなんてことはありそうにないです。行動でチェックだわ〜 女性にもてそうにないから心配ないけどね。
安心フェロモン、うちの長男にもシューっとしたいです。やる気フェロモンのミックスで(*^▽^)/
ケセラセラ子
2008/12/02 09:57
ともかくも図書券だけでも当たって
おめでとうございます。
匂いは私も鈍感だけど息子の部屋の
強烈な臭いだけは忘れられないわー
それでも帰ってきた時に見ると
ましくれにオーデコロンなどつけて
お出かけ・・それより清潔なせっけんの
匂いの方がいいですが・・
ラジオレポ、楽しみにしていますよ。
リサさんの知識が多方面にわたっていて
引き出しが一杯なのね〜と感心。
まりも
2008/12/02 10:16
うーちゃん
図書券なんて応募したっけ?と思ったけど最後の方に銅の鈴かなんかでこれなら・・と思って選んだような気も・・お米券はダメだったか・・
 父親の匂いは好きとか嫌いとか、って言うより懐かしいよね。安心はするけど好きにはならないな〜・・結局オヤジの匂いだからさ〜(ノ∇≦、)ノ彡
リサ
2008/12/02 11:47
hiroちゃん
衣装大変だね〜・・コメ開いてたの?まだ開いてる?
12月はお楽しみがいっぱいでいいな〜♪テルさんに会えるんだもんね!私は今日白髪を染めてくるね。
リサ
2008/12/02 11:51
アマランサスさん
クジ運とフェロモン関係ないと思う・・(≧m≦)ぷっ!
旦那さんの匂い・・感じるほど近づいてないわ〜。。お風呂嫌いだから臭いかも(>_<)。
リサ
2008/12/02 11:53
なえさん
私のは美味しいとこどりだから・・・ファンは岡田君の言葉を一語一句漏らさず知りたいからなえさんレポが有難いんですよ^^。リンクは勿論OKだけど。ここのブログはリンク簡単なの。
来週のキャンドル・ジューンさん楽しみですね♪
さっき「臭覚」を全部「嗅覚」に直しました。最後の方向性も「芳香性」じゃないよねえ・・・
リサ
2008/12/02 11:59
セラ子ちゃん
ありゃお鼻が悪いの?いい匂いだけ感じる鼻だといいよね。でもガス漏れに気がつかないのも困るな・・。帰宅した夫の石鹸の匂いで「どこかでお風呂入って来たの〜ρ(`D´#)」なんてドラマがあったよね〜。
 「安心フェロモン」はお母さんのおっぱいの匂いだとか。セラちゃん息子さんをさあ、抱きしめて。
リサ
2008/12/02 12:05
まりもちゃん
うふ、新鮮^^。
よくママ友と息子の部屋が臭い、という話をするんだけどうちの息子、大学まで家にいたけど無臭だったような・・だからモテないんだわ、きっと。
 引き出しですか〜。ラジオで言ってた事を書いてるだけだから〜・・引き出しはいっぱいあるけどどれも浅いんですよ(-_-;)
リサ
2008/12/02 12:09
当選品の送られる時期なんですね。今日、届かなかったらダメだな
匂いでその人を好きになる部分もあるかもしれませんね。若い頃「アラミス」っていう男性用コロンの匂いが好きで、主人にそう言ったらさっそく買ってきてました。今でも売ってるんですね。
生まれたばかりの赤ちゃんでも、自分のお母さんのおっぱいの匂いをかぎ分けられるそうです。
くるみ
2008/12/02 12:48
くるみさん
東京から始まってるかもだからまだ望みはあるかもですよ。
ところで。。最近気にしてるんですけどアクセスがキリ番に近いんですよ。55555の方ご一報ほしいけど・・ここで書いてもな〜・・
「アラミス」ご主人くるみさんに気に入ってほしくて速効買ってくるなんて可愛いですね。赤ちゃんの本能、スゴイな〜
リサ
2008/12/02 13:22
当たれば500円分でもOKよん^^
私はスランプに陥っています
お天気のせいかなぁ。
私って やっぱり ほら デリケートだから

まーち
2008/12/02 14:08
犬って、人が臭いと思っている匂いが好きらしいですよ。笑

だから、靴とか靴下とか狙うのでしょうか???
びぃ
2008/12/02 16:54
匂いって、すごい力があるのね。
匂いが分からないようにして、何種類かのフルーツのジュースを飲む実験をしたら、誰も何のジュースか分からなかった、っていうTVを昔見ました。人は、意外と味ではなく、匂いに頼っているらしい。

私の好きな匂いはね〜ラーメン屋の匂い。たまらなく好き

私も何にも当たらない。1年未満はダメなのか?
マミー
2008/12/02 18:42
まーちさん
一瞬誰!と思った〜まだ慣れないな^^。
デリケートなまーちちゃん、スランプなんかふっ、吹き飛ばしちゃえ〜
リサ
2008/12/02 20:18
びぃちゃん
そうか〜、強烈な匂いが好きなんだね。マーキングとかも臭そうだもんね(-_-;)
びぃちゃんちの柴ワンコは誰の靴下が一番お好みなのかな(>_<)
リサ
2008/12/02 20:25
マミーちゃん
てことは青汁も匂いがなければ飲めるのかな・・・視覚も影響するから目隠しして・・何飲んでるかわかんないじゃん!
 今日はラーメン作って食べました。いいにほい・・
去年もね〜、しょーもないマウスパッドが当たったんだよ〜
 
リサ
2008/12/02 20:36
私も大分懸賞に応募したんだけど音沙汰なし〜
誰か書いてないかなと思っていたんだけどリサさんしか見てないわ。
「きっと当ててね」と書いたんだけどね^^
犬って鼻が良いのにどうしてあんなにオシッコ臭いところが好きなんだろうね。

2008/12/02 21:23
今夜はメンテナンスだから、早めの夜回りで〜す
今日、2度もポストを覗きに行ったけど、何も届いてなかった・・・
デジカメ欲しかったな〜・・・
ところで、頭痛は治ったの?
うー
2008/12/02 22:16
同じ匂いのする人間が亡くなりました、フェロモンは奴の方が強かったけど(笑)
自分の周りから同じ匂いのする人間が居なくなると少しきついものがありますね、苦しくて書けないのでブログを少し冬眠する事にしました、皆さんの記事は読み逃げさせて頂いていますm(_._)m
npura
2008/12/02 22:32
紫しゃん
私もすーかり忘れてたんだけど遊哉さんのブログで過去記事がリンクされていたのがあってそこへ行ったらあのマークがあってそう言えば応募したな〜、って思いだした所だったの。これだけブログ人口いるのに図書カード一人、って有り得ないよね。誰か金の商品当たった人いないのかしら〜・・・。
 犬はああいう匂いが好きらしいよ。。薔薇の匂いとかは嫌いなのかな〜。
リサ
2008/12/02 22:37
うーちゃん
あ、メンテナンスなの?夜回り御苦労さまです
私もどこかでデジカメも応募したよ。
頭痛ね、騒いでいた一か月は毎日痛かったの。でも、一か月経ったらスっと治ってあれから一日も痛くないの。何だったんだ・・・?
リサ
2008/12/02 22:41
npuraさん
私も最近npuraさんのブログがあまりにも辛そうで気持ちを絞り出すように書いてらっしゃるのでそっと読み逃げしてました。お友達のご冥福をお祈りします。
どうぞ、私の所も読み逃げで「相変わらずバカだな」と笑って行って下さい。npuraさんが復活なさるのをずっと待っていますよ^^。
リサ
2008/12/02 22:45
リサちゃん、皆様、こんばんは。
昨日と違い朝から曇りで、今にも
泣き出しそうな天気になりました。

友達のブロガーの所にも、
ビッグさんから図書カード
(¥1,000)が送られて
来たそうですよ。

汗の中にフェロモンが多く含まれて
いるようです。特に女性の場合は、
自分のDNAに無いフェロモンを持った
男性の汗の匂いに、引かれるそうです。
母も「シャンソン」教室に、通って
いますがそなに匂いがキツイですか?

特に動物性の香水の原料には、
?と思う物が多いですね。
それは、動物の生殖腺分泌物や
排泄物等から採集した物が、使わ
れているからです。
矢張り、人も動物なのですよ。
マーサ
2008/12/03 00:12
マーサさん
明日のハヤシライスを作り、お風呂から上がりました。そろそろ寝ます。
え”!1000円の図書カードが!なぜに私は500円(T_T)
お母様うちのカルチャーじゃないですよね。先生の香水かしら、とにかくキツいので終わった後はしばらく窓を開けておきます。匂いに惹かれて男性を意識した事はないので匂いフェチじゃあないのかな。今年の夏は特に電車で汗臭い人が多かったような気がします。何度か息を止めてましたよ(>_<)。
リサ
2008/12/03 00:28
シャンソン臭が妙に「ツボ」だったますみです。
フェロモンの話だけど・・・。
ちょっと違うかも・・・。でも、聞いてほしいの。
うちの裏の家にいる♀猫ちゃん、避妊手術っていうの?子供が出来ないようにしたんだからそうだよね。その手術をして♂猫に興味を持たないんだけど、フェロモンは出てるらしくて♂猫は寄ってくるのね、それで♂猫同志が相手にされてないのに取り合いをするの。喧嘩をするのは決まってうちの裏口とか庭。先週の金曜日、裏口に置いてある物がしっちゃかめっちゃかで、猫の毛がいたるところに散乱してるし、血のりまでべったりコンクリートについてたの。どんな喧嘩したんじゃい(ーー゛) すんげぇ迷惑だっちゅーの(;一_一)
泣く泣く水で血のりを流して掃除した私でありました。
フェロモンの話題で思い出して、少々興奮してしまった(^0^;)
長々とお粗末様でした<m(__)m>
ますみ
URL
2008/12/03 17:04
シャンション臭になっちゃうよ〜

臭いのお話を読めて良かったです^^v
うちのワンコも私の臭いに敏感で、
ハグハグしてあげると大喜びします。

そうそう、マイブログで初のキリプレするから
狙ってね〜〜
こっこ
2008/12/03 19:10
500円、当選おめでとう〜
( ^-^)/:★*☆オメデト♪
宝くじ、買うと当たるかもよ!!
500円から3億に!!なぁんてね。

私ね、好きな匂いあるよ。
濃い香水とか嫌いだけど男性用のボディーローションで、一時はその匂いが好きだから男性用だけど使ってたことがあるくらい
季実花
2008/12/03 19:45
ますみちゃん
うちの子太郎も避妊したから(なんか変(≧m≦)ぷっ!避妊手術したから、だ。)♂には興味無さそう。近所の♂猫に追いかけられる事もないみたい。その♀猫ちゃんはすごい魅力があるのかな。♂同士の喧嘩もそんな凄まじいの見た事ないよ!
でも結局バトルに勝っても子孫は残せないのにね・・ますみちゃんもそんなのの後片付けやってられないね。御苦労さまです
リサ
2008/12/03 22:17
こっこちゃん
ヒカルちゃんとカイくんの大好きなこっこちゃんのフェロモンなんか私も感じるのこっこちゃんは女の色気がある。私はない。
うちのキリ番、告知するのが遅すぎた(>_<)。美容院行ってる間に誰かに踏まれてた・・・
リサ
2008/12/03 22:22
季実花さん
宝くじ買ってみようかな♪去年は一万円当たったんだよ。
男性のオーデコロンにもいい香りがあるよね。私はオードトワレしか持ってないけどいつもつけるの忘れちゃうの(>_<)。
リサ
2008/12/03 22:24
なんでコメ欄 ないの!!
FNS 見たよ〜
蝶も 聞いたよ〜
豪華ゲストだったね。。
キンキも嵐もミスチルもコンサート 行った〜
あっ。 エグザイルに行く〜と思うと。。
お〜 贅沢な 番組〜と 思ったです。。
hiro
2008/12/04 08:26
hiroちゃん
多分反応あるのhiroちゃんくらいかと思って・・ありがとうね。そう言えばグレイいなかった?なんで・・・コンサートいっぱいいってるんだね。EXILEねえ・・ボーカルの人苦手なタイプ・・
バックで演奏する人もめちぇめちゃ豪華だったね。「2008年は如何でしたか?来年はどんな年にしたいですか?」こんな司会私でも出来る、と思った。
リサ
2008/12/04 11:41
りさちゃん 私 エグザイルの前のボーカルの
シンって人が好き。。。
新しいボーカルの人 TAKAHIROが人気らしいけど。。
私は ダンスミュージックが好き。。
ダンスが カッコいい。。
hiroって人がいるの。。カッコイイよ。。
FNSでバック演奏してて。。 ギターの人がすんごい カッコよかったよん。。
hiro
2008/12/04 22:35
hiroちゃん
hiroちゃんはダンスミュージックが好きなんだね。私もダンス踊れる人いいな〜、って思う。生まれ変わったらダンスの上手い女の子になりたいな。カルチャーでも中高生のダンス、見てるだけでも楽しいしカッコいいよね。
今またFNSのビデオ見てるんだよ^^。
リサ
2008/12/04 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
匂いは情報の最後の砦 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる