mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 海岸通り

<<   作成日時 : 2008/11/14 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

最近特に好きな歌  「それぞれの空」

映像見なくてもいいので聞きながら読んでくださいね

ポチっとしたら右上のー □ ×のーを押すと音だけになりますから・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=Stc9ulSNwDM

最近、マウスが時々動かなくなって(接触不良らしい)

昨日もずっとタッチパッドで動かしてたんだけど疲れる〜

今朝久々にマウスを差し込んでみたら動くのでその隙にチャッチャと更新ね

前記事のコメントで昔船荷証券を作成する仕事をしていた、と書いた事で

あの頃を思い出しました

短大の時、神奈川と言っても山奥なので東京に出て行くのが大変な2年間だったので

就職は横浜がいいな、と学校の就職情報のパネルを見て住所だけで選んだ会社

そこが横浜関内にある小さな通関業者でした


一年8か月で辞めちゃったから一人前にはなれなかったけど

輸出課で英文タイプでB/L、INVOICE、と言うような書類を作ってました

それを印刷して近隣の船会社に持って行くのは

パートのお爺さんがいたんだけれども

ギックリ腰で一か月休んだ時は私自ら輪転機を回して

印刷し、日本○船や○ーLINEに提出に行ってました

お天気のいい日の海岸通りは気持ちが良くて

伊勢正蔵の「海岸通り」を口ずさみながらルンルンで出かけて

持って帰らなきゃならない書類まで置いて来て

手ぶらで会社に帰り怒られた事も

(「今の仕事にも少しずつ慣れて気の強さで誰かをまた困らせてるんだろ♪」

 ここ、岡田君のソロです

今はもうこの会社ないんだろうな、と思って検索したらすごく大きくなってたΣ( ̄□ ̄;)!!

通関士のあの人と結婚してたら違う人生だったのかな・・・

皆さんも色々なお仕事されてたんでしょうね〜

またマウスが動かなくなったので今日はこれでおしまい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
歌を聞きながらコメ書いてます。
私も商事会社の貿易部だったからB/Lや
INVOICEは懐かしい言葉です。
うちは船積課があって乙なか(?)の通関士に
よく怒られました。ライセンスを取らないと
いけないのに忘れて神戸港へ抜きに行ったり。
外資系の船会社に行くと女性は私服で
都会的な感じがしました。
社内結婚も多かったのに私には現れず・・
昔は英文タイプライターが主流でしたね。
のんびりかあさん
2008/11/14 12:06
のんびりかあさん
商事会社の貿易部、父がそんな会社だったので私の会社にも父の事を知っている上司がいて縁故入社と思われた可能性大。通関業者はのんびりかあさんの会社様に頭が上がらなかったのでは・・?立場はずっと上ですもんね。そうそう、外資系の船会社の男性が仕切りの中でデスクに足組んで座って電話をしていたので「カッコええ!」と思ってました。
 コンピュータのない時代、でもタイピングを覚えて今少し役に立ってるかな?
リサ
2008/11/14 12:15
ほんと、良い歌ね〜
シットリしちゃうわん
関内って、行ったことある地名が出てくると、うれしくなる〜〜〜・・横浜、行きたいな〜
やっぱり、リサちゃんって、かっちょいいね!!
昔のお仕事まで、都会的な響きのお仕事だわ〜
ハイヒールで颯爽と、海岸通りを歩くリサちゃんの若かりし頃・・想像するだけで、おっしゃれ〜〜
ん?輪転機を回すって・・・
うえどん
2008/11/14 13:11
うーちゃん
違う違う!そんなカッコいいイメージじゃないよ。
商社や船会社じゃないから事務服にローファーで歩いてたんだよ〜(-_-;)。でも若さだけはあったから輝いてたんじゃないの〜?と自分で言う・・・。コピー機あったけどこの書類は輪転機にかけて印刷してたのよ。最初は何枚も失敗したけどその内「輪転機のプロ」になったよ。。。
お歌聴いてくれてthank you
リサ
2008/11/14 13:24
リサちゃん、マウス大丈夫?実はここのお婿のパソコンもマウスが時々動かない。これって面倒ねえ〜。
ところで「伊勢正蔵」って娘の会社の社長の娘の夫だよ。何かややこしいけど・・・つまり社長の義理の息子ってことか!それと「海岸通り」ってイルカの歌ね。私それ得意。えへへ・・・でもあの歌、短いんだ!カラオケ唄ってて何か損した気分。
リサちゃんのブログはいつも楽しい〜〜〜。
娘んちからコメント。あら!気がついたら一度もトラブんなかったわ。マウスが止まったり、文字が飛んだりするのに。リサちゃんとこのパソコン、相性がいいのかしらん。あははははは・・・絵文字ねえ〜。
さよちん
2008/11/14 13:38
さよちん
正やんは社長の娘と結婚したのね。。。
イルカも好きだけど「なごり雪」も「海岸通り」も正やんのが好きなの。上手い人は長い曲がいいんだね。損した気分か〜・・(^▽^)/
 相性がいいPCでもっと遊んで〜。私はそろそろ仕事だけども。
リサ
2008/11/14 14:01
リサさんは関内で働いていたのね。私は東神奈川にいたから目と鼻の先〜 結婚するまで13年間も居座ってました(*^m^*)
でも、地理的状況は関内の方がいいね。買い物するにも食事に行くにも立地条件は最高。東神奈川には何にも無かったよぉ〜
あの人と結婚してたら。。。 リサさん、モテモテだったのね。
ケセラセラ子
2008/11/14 14:03
セラ子ちゃん
朝の通勤電車は混んだけど環境は抜群だった〜。仕事帰りに元町にも行ったし昼休みは山下公園も歩いてすぐだったしね・・会社はダサかったけどいい所だったわ。。
 <リサさんモテモテだったのね。
 え〜と、あの人とは特に何もなかったんですけどね
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
リサ
2008/11/14 14:26
懐かしいな〜同じ仕事していたんですよ、INVOICE、ED、作っていました♪〜
CIFやC&Iなんかも分るでしょう?
海岸通りチャコのかと思った(;-.-)
タイピングはその前の仕事で医学書の整理に使うために覚えたっけ^^


2008/11/14 16:11
こんにちは〜。いつも読ませていただいております。
3つ教えてくださいね。
船荷証券と英語で書かれてる2つは、簡単に説明するなら、日本語でなんなんでしょうか?
簡単に説明、これができればセワはないけど、リサさんだったらできるはずだよ。^^マウス治ってからね。
さとし君
2008/11/14 17:28
音声をミュートにしてたので一瞬「んっ?韓流?」と思ってしまいました(笑)
V6こんな唄を歌っていたんですね
なかなかしっくりして良い唄です♪
npura
2008/11/14 18:11
リサさんが働いていた頃は、今からウン十年前。
当時は職業婦人と呼ばれていた?
それともBGと言うたかなあ?

どんな感じで関内を飛び跳ねていたのか、想像するだけでも楽しいなあ

マウスの動きが悪いのは、もしかして回転部分にゴミが溜まっているかも
ネジで外して覗いてご覧。
簡単に取れるので、やってみる価値はありまっせ。
風の旅人
2008/11/14 18:18
りさちゃん 仕事かな?
都会のキャリアウーマンって感じねっ。。
でも 運命ってあるよね〜
私も保母してなかったら 主人とは出会いてな〜ぃ。。。

大きな会社になってたら うれしいよね。。

岡田君 肌 つるっつるだねっ。。
しっとり いい歌。。
是非是非 生を見たいよねー

私もマウスがうごかなかったら 更新できないかも〜
海岸通り 歩いて 買っておいで! 笑
hiro
2008/11/14 18:47
♪あなたが船を選んだのは〜私への思いやりだったのでしょうか〜♪と口ずさんでみる。

この歌、好きです。ノスタルジー、そそられます。
私はね、父親の会社の事務員やってました。一応経理してました。当時、結構珍しかったコンピューターが入っていて、バカでかいコンピューターで請求書作ったりしてたっけ。
1階が全部冷凍倉庫で、その中に入ると、鼻毛があっという間に凍っちゃうの。で、出てしばらくすると、それが溶けて、鼻水となるの。若かったから、きっとそれもカワイカッタと思う。
マミー
2008/11/14 19:34
紫しゃん
同じお仕事だったの〜!?でもその二つの用語は知らないにゃ〜EDは患者さんにいるけど・・(>_<)。
紫しゃん何気に出来る女だったのね〜。ご主人追いかけてアメリカ行ったいい女が大阪にいるって噂だよ。。
リサ
2008/11/14 20:31
リサさん、こんばんわ!

主人は、「海岸通り」の男よ!(笑)
あらら、リサさん、日本○船や○ーLINE
>随分、身近な話だわ!

転換期ってあるんですよね。
特に、女性は、選ぶ相手によって、随分人生が変わりますものね。
私の、転換期いくつあったのだろう…
リサさんは、真面目なお嬢様だから…ね。
mimi
2008/11/14 20:32
さとし君
こんばんわ^^。あんまり難しい事を聞いちゃダメですよ。B/LはBILL OF LANDINGでそのまま船荷証券の事です。輸出入の時にどこの会社がどこからどこへ何を運ぶか、とかその時のレートとか書いてあります。さっき見本を検索したら書式は30年前と同じだった!まだ働けるかな?INVOICEも何と聞かれると説明できないけど税関を通る時に必要な書類です。私はね時々パッキングリストを作らせてもらったの。コンテナにどの荷物をどれだけ入れるかパズルみたいで面白かった^^。
リサ
2008/11/14 20:40
npuraさん
声を消せば日本人と韓流は区別がつかないかもね。東方神起のファンの子いますよ〜。でもやっぱり日本人がいいな。いい歌が多いのになぜ売れないんでしょう(T_T)。
リサ
2008/11/14 20:44
風さん
いくらなんでもBGは古すぎます〜せめてOLと言って。
マウス、回転するのじゃないから、外す所がわからないの(-_-;)。コードだから電池でもないし。差す所を変えても動かないし。でも、少し休ませるといいみたい。今も仕事から帰ってつけたら動いてます。
リサ
2008/11/14 20:47
hiroちゃん
2003年から2006年は岡田君のビジュアル最盛期で美しいです。今は男っぽくなった。
保母さんしてたhiroちゃんとパパさんはどうやって知り合ったのかしら?興味ありすぎ。
お兄ちゃんはhiroちゃんの影響もあるのかな?
リサ
2008/11/14 20:51
マミーちゃん
社長さんのお嬢さんか〜い!ルネッサ〜ンス!
初期のコンピューターをも使いこなしていたのね。今もバリバリ、電箱女なんだ。(確か中国語でPCて電箱)
 鼻毛が凍ってても溶けてもマミーちゃんはとっても可愛かった筈。
リサ
2008/11/14 20:56
mimiちゃん
あら〜、やっぱり運命を感じます〜。父の会社ともっと関係ありそう。。。MOですが・・・
じゃあパパさんは桜木町や馬車道でもこんなになってるのかしら?
リサ
2008/11/14 21:00
中国人かと思ったらV6
歌はいいよね〜、私も最近ユーチュウブ好きさ♪

仕事、OL8年くらいに、あとは塾10年。
結構働いてるじゃん!私
こっ子
2008/11/14 22:06
こっ子ちゃん
何で韓流とか中国とか言うの?と思ったら中国語出てるからか。この間の「可愛い人」もいい歌だったよね〜。
私正社員生活4年もないや〜。後はパート人生一直線です〜→。
リサ
2008/11/14 22:47
マウスは回転式じゃないんだ。
それは失礼さん。

じゃあ裏側は赤いランプが点灯しているタイプかな?
最近はコードレスもあるし、ようわからないなあ

もう買い換えたらどないやろ。
マウスなんか1000円で売ってるで。
ランチ一回分削りなさいよ\^o^/
風の旅人
2008/11/14 23:28
風さん
そうそう、赤いランプがついてまっせ。パパさんもヤ○ダで980円で売ってるよ、って言って。けど買いに行く暇があるようなないような・・・
日曜日に買いに行こうかな〜。息子ちゃんに頼もうかな〜。じゃ明日早いので寝ます(p_-)おやすみなさ〜い。
リサ
2008/11/14 23:39
リサちゃん、皆様、こんばんは。
曇り時々晴れの今一の天気に成りました。
日の当る所は、ポカポカでしたよ。

残念ながら今日のVVV6には、
岡田君が出演していませんでしたね(残念
V6「それぞれの空」の岡田君のリードVO
は、とても素晴らしいですよ。
見直しました(笑

一昨日、キーボード&マウスの調子
がおかしくなり、慌てて山○電気
へ買いに行きました。
キーボード+マウスで¥5000代でした。
関内、馬車道=「恋人も濡れる街角」と
中村雅俊さんを思い出します。

「海岸通り」=江ノ島〜茅ヶ崎間が、
対面2車線に成っても、余り混雑が
緩和されません。
>神奈川と言っても山奥なので・・・
#それは、気のせいでしょう(笑
そんな山奥では、無いと思います
マーサ
2008/11/14 23:55
マーサさん
おはようございます^^。
岡田君のリードVO.を褒めて下さりありがとうございます。昨日は中華街のスイーツでしたね。最初のお店は自由が丘にもあります。後はあまり見てなかった・・(-_-;)。
山奥と言うほどではないけど海とは逆方面のド田舎です。駅に出るにも30分かかるし。
今日も一日お仕事です。今日のお昼はどうしようかな〜・・・
リサ
2008/11/15 07:16
こんにちわ!
MOですか?
わかります。
お付き合いがあります。
主人に話したら、横○高校からMOとは…
素晴らしく優秀ですね。と、言ってました。

港北は、横横で行けばすぐなんでしょうが…
本牧に住んでる時でさえ、行ったっことがない場所です。(アハハ)
運転は、近場だけなので…
今度、お友達誘って行ってみようかな…。
mimi
2008/11/15 15:30
あのねっ。。。 どうやって 知り合ったかは。。 今度 会った時 話ましょう〜
お互い。。笑
hiro
2008/11/15 19:12
「ルンルン」って言葉が当時を物語ってますが(笑)
なんかさ、リサちゃんのブログ読んでると、長女が下宿してた時に身近だった地名がどんどん出てきて、懐かしい〜〜♪
もっと、長女がいる時に遊びに行けばよかったな…。
えりこ
2008/11/15 19:26
mimiちゃん
やっぱり〜。30年前もご主人は海岸通りの男でしたか?すれ違ってたかも?
父の時代だから優秀なのかわからないけど(戦前の話)父は高度成長期の真っただ中、上り調子だったみたいよ。今の時代生きていたらびっくりするだろうな。
イケアお友達と行かれる事をお薦めします平日にね。
リサ
2008/11/15 21:32
hiroちゃん
今度会った時ね(^_-)-☆来年もまた会えたらいいね〜。
リサ
2008/11/15 21:33
えりこちゃん
え”!?ルンルンって死語なの?知らなかった・・
 長女ちゃんの下宿を拠点にもっと遊べば良かったね〜。こっちに嫁に来させる、って手もあるよ。うちの息子どない?
リサ
2008/11/15 21:37
何度チャレンジしても、声が出ないから聴けない何でだろう
数日前、マウスの滑りが悪くなったので、コードレスのマウス買ったとこよ〜。サクサクして、気持ちいい〜
私、結婚後、夫が会社から英文タイプと荷札を持って帰って来て、1枚○円かで内職したわ〜。経費節減だったのかなぁ?
アノ人と結婚してたら・・・って、想像する事あるわ〜。ココだけの話し
クリン
2008/11/16 00:35
クリンちゃん
他の音楽も聞けないの?ミュートになってるんじゃなくて?またさっきマウスが使えなくなったので今はお手々でくるくるしてる。指紋なくなりそう(-_-;)。
会社の仕事の内職は誰がお金出してくれたの?社長さん?私も昔夫の会社の仕事手伝った事あったな〜。タダで(T_T)。
 想像するだけならいいよね。あの人なら、この人なら。向こうもしてるだろうし。今より幸せかはわかんないけどね(-。-)y-゜゜゜
リサ
2008/11/16 01:05
いい曲ですね〜♪
なんだか昔を思い出すのにいい感じの曲です。

OLのときは良かった〜って思います。だって今はパートのおばちゃんだもん 
アマランサス
2008/11/16 08:35
アマランサスさん
いい曲なんです〜(T_T)若い時の仲間がそれぞれの道を歩き出す、って言う・・。
お給料も全〜部自分の物だったわね〜
帰ればご飯出来てたし。でも、現代はパートのおばちゃんが会社を動かしているのよ
リサ
2008/11/16 11:57
アハハ・・びっくりした・・・
B/L、INVOICE、毎日午後から船会社に持って行ってます。今日も、日本○船や○ーLINE、
マー○クに行って、B/LをDOに切り替えたり、フレイト料を払って、今 会社に戻ったところ(笑)
今でも乙仲さんは古ーいタイプ使っています。
我社でも使っています(笑)
すっごく大きな会社・・・私、多分知っている会社なんだろうな・・・
メリッサ
2008/11/17 15:32
メリッサさん
ほえ〜!今現役で同じお仕事してる方がブログ界にいたとは!しかも知り合ってすぐに書いた記事だよね。
そうそう、マー○スもあったわね・・S/О(SIPPING ORDER)なんて書類もあったね。
 東京と横浜しか支店ないから多分知らないと思うけど・・・HPの写真が大袈裟だった・・社員100名だってさ〜^^。
リサ
2008/11/17 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海岸通り mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる