mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり二つお姉ちゃん

<<   作成日時 : 2008/10/27 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のGROWING REEDはジャズピアニストの" target="_blank">上原ひろみさんを

ゲストに「上原さん、トークセッションしましょう」がテーマでした♪

矢継ぎ早に質問を投げかける岡田君、おっとりと的確に答える上原さん

まさにトークセッションで、テープを起こしてそのまま二人の会話を

書き写したい気持ちですが (面倒臭い) ので印象的な会話を・・・

「僕上原さんすごくテレビで見てますよ」

「そんなにテレビには出てない・・・のに?」

「何でだろう・・多分見逃してないくらい全部見てます」

「やっぱりピアノだからですか・・・?」

ここで上原さんの紹介ですが岡田君もびっくりしていたと言ってましたけど

上原さんすでにご結婚なさってるそうで私もびっくり!

今日は岡田君何回「母親とねえちゃん」と言ったでしょう

母親は時々「お袋」と言ったりするんですが(おかんじゃないのか?)

ねえちゃんはずっとねえちゃん、と言ってました

大学でピアノを教えているねえちゃん、どんな人なのかな〜

いいなぁ。。。弟が岡田准一だなんて

岡田「上原さんって演奏してる時はあんなにアグレッシブなのに

話してみるとボーっとしてて・・・ヌモ〜っとしてて

言葉悪いですけど(本当にね!)印象が全然違うんですね。

(ピアノを弾いているのがとても楽しい、と聞いて)

他には何をしてる時が楽しいですか?ピアノの他には。」

上原「・・・ごはんとか・・・」

岡田「ごはんとか・・ピアノとか・・・」

上原「・・・ごはんとか・・・」

岡田「失笑」

上原「だって生活がそうなんです」

岡田「そういう、ごはんとかぁ、ピアノとかぁ・・って言ってる人が

一人で英語も喋れないのに外国へ行っちゃう訳じゃないですか。

その行動力、っていうか強い気持ちはどこから来るんですか」

答えを待たずに「法政大学法学部で・・・どういう事ですか!?」

ボストンに留学した時の話

上原「良かったのは世界中の人と知り合えたこと。日本の文化とか倫理感とか

全然通じなくてびっくりしました」

岡田「どんな事が一番びっくりしましたか」

上原「みんなすご〜く変わってる、と思いました。みんなは私が変わってると

思ったみたいですけど。」

岡田「あの・・音楽やってる人ってみんな変ですよね、なんか。

うちの母親とかねえちゃんも一日5時間とか練習するんですよ、

それも才能なんだろうけど、普通の人は一つの事5時間とかやらないですから。

上原さんもだいぶ・・・・」

上原(間髪をいれずに)「私は結構普通だと・・・・」

岡田(言い終わらないうちに)「変わってます」

岡田「今の若い人、やりたい事があるけどどうすればいいかわからない、

そんな人達に何か一言お願いします」

上原「何が自分に足りないかを考えてみる・・自分の弱点を探すのが

すごく好きデス・・・」

岡田「わたし(笑)・・どんな弱点ですか」

上原「この指がこの指に比べて力が足りないなあ、とか。

その指でばかり弾いてみたり。。。お風呂で水圧の中で動かして筋肉つけてみたり・・

毎日毎日やってると力がついてきます。」

岡田「ドレミファソラシドって何ですか」

上原「え!?」

岡田「音階って何だと思いますか」

上原「・・・・音霊(おとだま)・・?」

岡田「欲しい音が出ない時ってありますか」

上原「え!?」

岡田「ドのフラットよりもうちょっと違う音が欲しいって時」

上原「和音の積み重ねでそう言う音は探します」

岡田「最高の演奏っていつだと思いますか」

上原「いつも次が最高になるといいな、、と思ってます」


ピアノは少し弾くけれどもジャズは難しい、出来ない、という岡田君に

「私のやってるのはジャズという認識はないです。音楽です。

音楽はいい音楽と悪い音楽しかないと思ってるんで。」

テープを聞きながら書いてるんじゃないので正確じゃないですけど

まあ、こんな感じで岡田君の変な質問にも

おっとり、自分のゆるぎない考えをとつとつと語る上原さん

ん〜〜なかなか面白いトークセッションでした

才能豊かで感覚だけで弾いてるような上原さんも

基礎はしっかり、今も毎日弱点を克服する為に

自分に課題を与えてストイックに練習する姿に感動しました

いつも「出来ない、無理」と逃げの姿勢の自分を反省

最後に上原さんの感想

「即興であんなに次々質問してくる岡田さんは頭の回転が速い方だな、と感動しました」

いえいえ、上原さんの勝ちのような気がいたしました、今日は。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
やっぱり二つお姉ちゃん mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる