mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 方向感覚のない女

<<   作成日時 : 2008/09/09 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 56

人間は、五感を通して世界とつながっています。

五感とは、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の5つの感覚のことです

私の五感は常にフルで働いています

たまに「超感覚」と言われる第六感もサエザエと働いて

夫の怪しい動きに感づいたりします

こんなに完璧なワタクシなのに唯一抜けているらしい

     「方向感覚」


今までもあちこちで迷子になってきましたが

まさか地元で迷うとは・・・・・

先日の日曜日、前の日ネパール料理食べて雨だったので

自転車を駅に置いて来た事は書きましたよね

それを取りに歩いて行ったんです

いつものチャリルートで行けば良かったんだけど

大学横の遊歩道が気持ちいいのでそこを通り

画像


いつも踏切を渡るのでいつものよりはいくつか手前の踏切を渡り

あとは線路沿いに行きましょ、あら、こんな住宅街があるのね、ステキ

などとルンルン歩いていると・・・そろそろ着く頃じゃね?と

いう時間なのに知らない景色が・・どこぞの会社の裏口あたりに突き当り

通用口に交通安全ポスターの岡田君がこっちを見てる・・

ポスターの岡田君に「ここはどこ?」と聞いても答えてくれないし

しばらく行くと「大○病院」が。。。て、事はここは奥○!

踏切を渡った時に違う路線の線路に行っちゃったみたい・・・・

夫に電話し、「もしもし」「あの〜・・ここはどこ?私は誰?」

と言うと噴き出して「ああ行ってこう行くんだけど・・お前方向感覚ないから

誰かに道聞いた方がいいよ」って

失礼ね、わかるわよ!と思ったけど言われた大きな通りってどこだかわかんない

あ、あそこにお巡りさんが!  ブルーのYシャツも爽やかなお巡りさん

近くに駆け寄り「○○に行きたいんですけど」

この○○、ってここに長く住んでる中年以降ならすぐわかる名前だけど

若い人は「え?」と言う名前・・それより「□□」って言った方がわかりやすい

でも、さすがにお巡りさんだから若いけど「あ、そこは・・あっちだから交番まで

一緒に歩きましょうか」って。  一緒に歩きながら横顔を見ると

画像

東山君って言うかラーメンズの右の人、

 って言うかすげーいい男!

 背も高いし日焼けした顔もカコイイ!声もええ!

 交番の前で「後はこの道まっすぐ行って踏切渡ったら右ですから」と

 別れましたけど私が30若かったら次の日でも交番行って

 告りそうなくらいの勢いでホレました



と言うのはウソですけど(私は一途だもん)

さっきも「徹子の部屋」で松任谷さんが

「方向感覚のある人は地図がなくても歩けるんですね」って

言ってたけど(松任谷氏もこの感覚ないらしい)

もう私は知ってる道しか歩いちゃいけないんだな、と思った出来事でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
リサさん、こんにちわ!

方向感覚ですか?
うーん。やはり、免許取らないで、よかったですね。
あっ!でも、今はナビがありますね。

良く、この、方向感覚で、知らない土地に行った時、主人と、喧嘩になります。
主人は、周りの状況も見ずにドンドン行くのですが、私は、割合と慎重な行動を取ります。
お互い譲らないので、離れ離れになることも…(笑)
結局、最後には、慎重な行動になるのですが…
多分、主人も、方向感覚がちょっと…。

最近、告りそうな、イケメンに出会うことないです。やっぱり、都会は違うな〜!
目の保養が出来て羨ましい!
mimi
2008/09/09 16:05
道は平行しているとは限らない。
道は何処までも続くとは限らない
道に曲がりくねっている

時には今回のように素敵な街路樹が続く道に出会うと、歩いてみたくなりますね。
その道がどの方角に向かっていようが、構わずに歩いて行きたかったのは、恋している頃でしょう。
ちょうど今のリサさんはそんな感じで歩いてみたかったのではないでしょうか。
秋の始まりですからね。

でもよう考えたら、エコ袋を手に下げたおばちゃんでは、一寸似合わないかなあ(笑)
風の旅人
2008/09/09 16:37
リサさんは、本当に第六感も冴えていそうだから、方向感覚くらい残念でも、OKとしましょう。
対策としては、知らない道は絶対歩かない…これに尽きるでしょうか。
女は地図が読めない仕組みになっているそうですから、仕方ない。そう言えば娘も同じような事しましたわ。そういう女って、カワイイです。守ってあげたくなるかも。
えっ?私?もちろん地図読めますわ。
男前な私だから。だから、誰も守ってくれないの。
マミー
2008/09/09 16:42
mimiちゃん
私、きっとご主人寄りなんでしょうね。でも、私は自分の方向音痴に自信を持っているのできっとmimiちゃんの言う通りに歩くから喧嘩にならないね^^。
都会だからイケメン警官が多いの!?物価が高くて空気が悪い見返り?でもね、本当にカッコ良かったよ(^_-)-☆
リサ
2008/09/09 17:50
リッサ!!なんてかわいくて面白いの???
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!思わず吹き出しちゃうのよねえ〜。必ず落ちがあるしさあ〜。
こう言うのすっき!!!ドキ!Σ('O'(ー^*)chu♪
さよちん
2008/09/09 18:05
風さん
この遊歩道までは合っていたのよ。ここの終点で右に行けばいいのに踏切を渡って北へ北へと行ってしまったらしい・・・(・_・;)ホント、道は並行ではないのね。
 エコ袋なんかじゃないもん、ハロッズの買い物袋だもん。逞しいおばさん二の腕は見せたけど・・
リサ
2008/09/09 18:06
女の人の脳の中では構築するという感覚が鈍いらしいよ〜 押入れにこれだけの荷物をどうしたら入るかとかね。
此処をこう行くと此処に出られるとか^^
言いながら完全に私も方向音痴だけど。
なんでリサさんの周りには男前が現れるの〜
それでも一途か、もったいない♪〜

2008/09/09 18:08
マミーちゃん
予知夢も見た事あるって言ったでしょう?
最近感も鈍くなってきたから鍛えなきゃ。
これからはこっちと思うのとは反対の道を行く事にするわ・・・(^_^;)
主人は可愛いと言うより「普通じゃない」って思ってるみたい。娘さんも姫ちゃんとお散歩で迷子にならないようにね。
リサ
2008/09/09 18:13
さよちん
いつも美味しい物を食べてるさよちん、こんにちわ^^。
さよちんのブログもいつも吹き出してるよ^m^。
さよちんもかっわいいもん。
そうそう、今日夫は例の川○の仕事で朝からそっちに行ってるみたいよ。
リサ
2008/09/09 18:17
紫しゃん
そうそう、模様替えを考えて「これをあそこに、これはここに」って言うと「空間的に無理」って言われる。物を動かす順番もメチャメチャだって。や〜ね、賢い筈なのに。
 周りに男前が現れたって・・別に恋愛出来る訳じゃなし・・(T_T)とアンニュイな気分の私・・
確かに目の保養にはなるけどね^^。
 
リサ
2008/09/09 18:22
リサちゃん、トップの壁紙は私と一緒らあ〜!!
びっくりしたなあ〜もぉ〜引き返そうとしたら壁紙の絵は私の部屋なのに、何故か猫がしゃこばってるんだもん。。。o(*^▽^*)oあはっ♪
さよちん
2008/09/09 18:32
一度通った道は迷うことないしそんなに方向音痴じゃないと自負してるワタシ。。。
でも、札幌の碁盤の目で番地も北○西×とかには参った〜^^;

イケメンのお巡りさんなんて会ってみたいわ。
おまけに若いんでしょ〜?プププッ (*^m^)o==3
アマランサス
2008/09/09 18:58
さよちん
ホントだ!結構同じテンプレが多いから自分のと勘違いする事あるよね^^。さよちんとこは檻の中の連が・・・^m^ もっといい写真あるじゃん、連の檻なしの。
リサ
2008/09/09 19:08
アマランサスさん
札幌の住所はわかってる人にはきっとわかりやすいんでしょうね。東西南北もいつも自分ちを基準に考えないとわからないので時間かかります(>_<)。
最近若いお巡りさん顔で選ぶのか、ってくらいいい人いますよ〜。。。
リサ
2008/09/09 19:12
第6感サエザエなの〜〜?
私が尾行しましょうか?
なんたって実の親に探偵つけられた過去を持ちますんで、きっと上手くやります^m^

そういえば渋○でも迷ってたね(^_^;)
こけこっ子
2008/09/09 19:12
(⌒▽⌒)アハハ! また来た!連が檻の中に居るんじゃなくて私が檻に入ってるんだよ。
おっかしいねえ〜。連が入ってるみたい。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!!
さよちん
2008/09/09 19:12
こっ子ちゃん
サエザエを「サザエ」と読んじゃったわ( ´,_ゝ`)プッ
こっ子ちゃん、どんな過去持ってんだ〜!?
で、その探偵さんは上手く巻いたのね。尾行、お願いしようかしら(^_-)-☆
 あの節は迷いまして、待たせちゃってごめちゃい(>_<)。
リサ
2008/09/09 19:34
さよちん
何度でもどうぞ^^。
何でさよちんが檻に入るのさ〜。さよちんミニサイズだからケージに入れるんだね!やっぱりここ変な人が多い!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
リサ
2008/09/09 19:37
も、もかしたら
その
「男前」に会うために
道に迷わされたのかもよ。笑

いいなぁ〜〜〜
ワタクシも道に迷って
カッコイイお巡りさんに会ってみたいけれども
地元ぢゃ、無理。爆

でも、無事につけて良かったね!!
びぃ
2008/09/09 19:44
五感プラス超感覚 冴え渡る!−−− だんなさん かわいそう!
seizi05
2008/09/09 20:23
びぃちゃん
男前に会う寸前に男前ポスターを拝んだから連鎖したんかな?地元ぢゃ無理、とか言ってないで、一度迷子になってごらん。運命の出会いがあるかもよ〜。。(多分ないが)。
今日は絶好調で「反乱のボヤージュ」完結しました!ヤッホッホ!
リサ
2008/09/09 20:31
seiziさん
アンテナ、柏方面にも向けてみましょか?
リサ
2008/09/09 20:32
りさたん、、、私も 方向音痴、、、
しかも、、すごい、、、
車運転してること自体 すごい!!
前行って 来た道もどることは。。。まっすぐだったら出きる。。。
何度か曲がったらヤバイ・・・
第6感は必要なさそう。。。
モテル男はしゃ〜ないの〜
第7感で 念力の問題解いて。。。
いや。。。。もう、 ソナちゃんとりさちゃんは 解く気もないの、、わかってる。。
ってか、 次行けよ!って?
する〜♪
hiro
2008/09/09 21:46
リサちゃん♪
無事に帰れてよかった。おめでとう。
はじめの文章賢そうって思ったけど内容は方向オンチだったのね。ご主人様はリサちゃんのことよーく知ってるんだね。私も方向音痴だけどさ。
おまわりさん良い人。(^_-)-☆
写真とってもいいよ。ストーリー性があってお洒落でリサちゃんらしい。可愛いよ。
今日も9時間歯科医院にいた。今週は助手当番。
もう患者さんのお口の中みたくないっす。(笑)
今日可愛い水玉のワンピ買った。半袖だよ。
バーゲンだよ。来年着るんだ。ウレシ。。♪
ソナチネ
2008/09/09 22:00
hiroちゃん
いいの?そんなんで運転して(笑)。曲がった途端にわかんなくなるよね。巨大迷路とかも超苦手(>_<)。
 あの問題は感覚でわかる物じゃなくて頭使うから解けません。はい、ハナっから解く気もありゃしません。。早く誰か解説しておくれ。
リサ
2008/09/09 22:07
最近車ばっかりで、歩くと言ったら近くのスーパーぐらいの私^^;どうせ歩くなら、リサちゃんの写真のような、街路樹のある素敵な街並みを歩きたいわん。
それに、道に迷っても、イケメン警察官に会えるし・・・いいなぁ〜♪
恋は始まらなくても、目にするだけでも若くてカッコいいイケメンがいい。これだからオバハンはね〜なんて言われそうじゃ〜(^^ゞ
クリン
2008/09/09 22:11
ソナちゃん
始めの二行はコピペだもん!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
お仕事お疲れ様。口の中までうっとりするようないい男はいないか・・・(・_・;)大変だね、助手さんって。
 夏の最後に来年着よう、って買った服って次の年忘れがちじゃない?夏になったら言ってあげるね。あのワンピース着た?って。私が覚えてたらだけど。

リサ
2008/09/09 22:14
私もあんまり地図見るのはとくいじゃないけど 車の運転をするようになってから いくらかマシになりました。
習うより慣れろって感じです。
ばんび
2008/09/09 22:20
クリンちゃん
写真はいい風に見えるけど普通の散歩道だよ。上に大学の敷地を繋ぐ橋があるんだけどこないだまでこの橋の下にホームレスいたし・・。
クリンちゃんちの近くにもいい道といい男はきっといるよ!九州はよか男が多い!ワタクシの目に映るのはイケメンばかりがよろしい、と思うように男の人もおばさんは見たくないと思ってるでしょうね。
リサ
2008/09/09 22:20
ばんびちゃん
数時間助手席で地図見ながらナビしてると少し地図に慣れてくるよね。地図にももっと具体的な印象を書いてほしいわ・・。
 今日ブログ村にアクセスできなくてトラバ出来ませんでした。
リサ
2008/09/09 22:23
 道に迷って、ご主人に電話するっていうのがいいなあ。
 松任谷さんが「方向感覚のある人は地図がなくても歩けるんですね」って言ってたようだけど、“方向感覚のある人は、ちゃんと地図が頭に入ってるんです”。ご主人もきっとそういう人なんでしょうね。リサさんは、最初から地図を頭に入れようという気がないでしょ! この〜〜(~_~)。
 まあ、迷うのも時には面白いけどね(^^ゞ。
遊哉
2008/09/10 00:14
遊哉さん
車でよく夫と通る道なので私がどこにいるかもすぐわかると思って・・・ですよ。
 「北に行っちゃたんだな。」って何それ?と思いました。何で北なんてわかるんだろ、って。黒柳徹子さんも上野の位置がわかればそっちが北だと思う、とか変な事言ってましたけど・・。
 地図を頭に入れる?地図なんて見るもので頭に入れるもんじゃないと思います。そんなの入んないです(キッパリ)。
リサ
2008/09/10 00:38
大学横の遊歩道、素敵ですね。
明日は、銀座?
有楽町駅前のビックカメラの入り口も、チラ見して下さいね!!
なえ
2008/09/10 01:19
私金銭感覚ないけど方向感覚良好です。人の話しは聞かないとこもあるかもしれません。我が家の近所も大学があるけど散歩道にGOODです。そちらの散歩道、さすがに良いですね♪
私の友人の旦那、脱サラしておまわりさんになったのですが(大昔の話)、美人に道教えたいというのが大きな動機だったらしいです。
urara
2008/09/10 08:01
毎日、楽しいね!!
第六感には、自信あるけど、迷子になったら、人に聞く!です。デパートで、出入り口が見つからない時もある。そこかしこに、岡田君が現れるのは、第六感のすばらしさかな。
毎日、10キロの赤ちゃんワンワンと闘っています。健康な生命って素晴らしい。
グーグーだっては、時々ミケさんがもらって来てくれるフリーペーパーに連載中で、単行本、文庫本もでてます。
ちょびまま
2008/09/10 08:27
なえさん
うはは・・内緒。でもそんな訳で今日はPCから遠ざかるけどレポをお楽しみに・・・でも、デジカメ借りれなかったのよ〜。携帯カメラじゃダメかな・・・(T_T)
リサ
2008/09/10 08:39
uraraさん
私は金銭感覚はありますよ〜。感覚がある、と言うかお金がない、と言うか・・。
お友達のご主人、動機はあれですけど脱サラして警官になるって変り種だしスゴイですね。なかなか試験も難しいと聞きます。でも、美人が道を聞く確率は低いだろうな〜・・・
リサ
2008/09/10 08:45
ちょびままさん
REED君、可愛いね!写真を貼り付けたいです〜。試みたけど出来なかった。まだ赤ちゃんなのに10キロなんだ〜@@。子太郎は3キロだよ。
 グーグー、週末見るかもしれない・・・わかんないけど。
 マーマレード、具がいっぱい(?)でスゴク美味しかったよ!蓋が固くて私には開けられませんでした。病み上がりの息子が必死のパッチで開けてくれました(*^_^*)。ストラップも携帯につけたらすぐ見つけられるようになって助かってます。ありがとう。
リサ
2008/09/10 08:51
リサちゃん、皆様、おはよう。
ここ数日、清々しい秋晴が続いて
いますね。昨日は、ケンタの故
カーネルサンダースの誕生日でした。

五感+直感=6感と考えている
人も多いかな。なんせ古代?に
は、3つの目を持った種族が
居たと語る研究者もいます。
その第三の目が「超感覚?」
を司っているそうです(笑

確かに知り合いのマダーム達は、
方向音痴の方が多いですね。
そんな時は何時も「話を聞かない男、
地図を読めない女」を思い出します。
人の行動は、脳の配線と体内のホルモン
という2つの要因によって、コントロール
されているそうですよ。
>ここは奥○!踏切を渡った
>時に違う路線の線路に・・・
#自○が○駅から、15分ぐらい
ズレて歩いたのでしょうか(笑
その交番は、奥○駅の踏み切り手前
の所ですか?お疲れ様でした。
今は、車から取り外して持ち歩ける
小型ナビも有りますので、如何
でしょうか? 数日前、岡田君
が出演している「NTTドコモ」の
新TVCMを観ました。かなり
クールでしたよ。
マーサ
2008/09/10 10:33
リサさーーーん

SONYのサイトでCMのメイキングがーー!!
広告一覧がーーー!!!

素敵過ぎますっ・・・・!!
サイバー→http://www.sony.jp/cm/T77/index.html

α→http://www.sony.jp/cm/dslr/index.html

それだけですーーー!!(笑)
nagabulo
2008/09/10 15:04
たまに新宿とか、渋谷で、迷う事ありますけどねえ・・。 「岡山の地元」でしょ?
よっぽど、ルンルン楽しく歩いてしまったんだね? 「森の熊さん」・・・か??

イケメンおまわりさんに、あって・・、「あと30歳若かったら・・」・・・て。

普通・・「あと10歳若かったら」・・・じゃあ、ない?

30歳は・・少し強引だと、思うのはあっしだけ??

ガハハハハハッ!!!

今日も、大笑いさせて頂きました!

(いけねえ! マッサージの予約の時間だ!)
師匠[
2008/09/10 16:54
地図を見るのは結構好きな私で〜す(*^^)v
それで、イケメンのお巡りさんに会いに行く道は覚えられた?(*^m^*) ムフッ
私なら、落し物したとか何とか言って、毎日会いに行くかも〜・・イケメンすぎたら、気後れして、行けないかも・・(*^.^*)エヘッ
ところで、岡パネの前でデジカメ持って写真を撮って、ポストカードもらってきたの?
うえどん
2008/09/10 17:10
今日の銀座はどうだったかなー?

リサさん、舞い上がってないかなー?
足は地に着いてますかー?早く、お土産話きかせてね。

方向オンチ?いいじゃないですか。
二人の子供さんを立派に育て上げたんだから。

困った時に頼れるご主人も、困ったときにイケメンポリスに出会う強運も 持ってることだし、恐いものなしですよ。

みんの
2008/09/10 18:33
迷子も時にはいいですね。
舞い上がりそうなほどのおまわりさんに会えてよかったし。
家に帰ればご主人様と楽しい話のタネになったのでしょうしね(*^_^*)
アーシア
2008/09/10 20:27
リサちゃん、めちゃお久ぃ〜です!!
すっかりご無沙汰で言葉もないわ。

方向音痴、私もずっとそうだったけど
なぜか最近は知らない道を適当に歩いていても野生の感が働いて、目的の所に辿り着けるの
おかしんだぁ〜
年とって野生化したのかな!?
季実花
2008/09/10 21:25
マーサさん
こんばんわ^^。今日は秋の風がふいていました。でも日中の日差しはかなり痛かったです。
私は「話も聞かないし、地図も読めない女」です。最低(>_<)。
 昔「三つ目が通る」っていう漫画がありましたね。いつもは絆創膏貼ってるのよね。写楽くんだっけ。
 その踏み切り手前の交番です。また行ってみようかな♪
 う〜ん、そのCMはソニーじゃないでしょうか。。ドコ○だったら携帯変えなきゃ(^_^;)。
リサ
2008/09/10 21:56
nagabuloさ〜ん
ソニーのHPのCMは見てたけど「NEW」になったのね。メイキング、見てきました〜!(^^)!
 一緒にお仕事出来る人いいねえ〜〜♪
 教えてくれてありがとう!
リサ
2008/09/10 21:59
師匠♪
マッサージは間に合いましたか?
森の熊さん、トットコトットとついて来てくれませんでした(^_^;)。
10歳若くなったってお巡りさんのお母さんの年だからやっぱり30は若返らないと・・・強引グマイウェー・・なんつて!お粗末様でした。
リサ
2008/09/10 22:04
うーちゃん
家の近くの交番じゃなくてわざわざその交番に届けに行くか!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ストーカー寸前!

うん、花の銀座に行ってきたよ〜。カードも2組ゲットしたよ〜!
リサ
2008/09/10 22:08
みんのさん
今日はとても良い銀座日和でした。
お昼も美味しかったし^^。
子供2人育てたから方向音痴でもいい?娘に強く遺伝しちゃったけど・・・(^_^;)。
リサ
2008/09/10 22:11
アーシアさん
なんとか家には帰れる場所なのでそんな緊迫感もなく、あれ〜?と暢気な迷い道でした。急ぐ訳でもないからまあ気は楽。
 家に帰っても語り合う人いないんですよ(T_T)。
だからブログで皆に聞いてもらってるの。
リサ
2008/09/10 22:16
季実花さん
いやん、お久〜(*^_^*)。私もなかなか遊びに行けなくてごめんね。また遊んでね。
「野生の感」と言うのもアリなのね。ワイルド季実花☆カッコいいじゃん!
リサ
2008/09/10 22:19
リサちゃん>P.S.
>う〜ん、そのCMはソニー
>じゃないでしょうか
#はい。ソニーのデジタルカメラ
 のCMでした。
「ペプシネックス」のTVCM
は、特に岡田君の声が、
クールですよ(笑
>その踏み切り手前の交番です。
>また行ってみようかな♪
#20代の頃、交番近くの
 理容室に通っていました。
>私は「話も聞かないし、地図も読めない女」
>です。最低(>_<)。
#だから個性的なリサちゃんが、生まれ
たのでしょう(笑
マーサ
2008/09/10 23:08
マーサさん
今日、デジカメ触りまくって来ましたよ^^。携帯と間違えるくらい薄っいですよ!
 ペプシの・・まだ見てません。サイトもメディアプレーヤーが開きません。
 個性的って言えば聞こえがいいけど、変人かな・・(ネットの中だけですよ、現実は超凡人です)
リサ
2008/09/10 23:36
リサさん。

いつもと違う小道に入ったり、
渡る踏切をいくつか手前で渡ったり、
リサさんは
いつもチャレンジャーですね (^_^)

でも、こういうのって、
今まで知らなかった道を発見したり、
知らなかった場所を見つけたり、
意外なお店に出会ったりして
楽しいですよね♪

次のレポートも
楽しみにしていまーす♪♪
Aki
2008/09/12 15:08
Akiさん
チャレンジャーつうか、アホですね。
どんどん違う方へ行っちゃうのね。
でも、本当にこんなお店があったんだ〜、と発見もあったし、この駅までの道も覚えましたよ^^。
リサ
2008/09/12 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
方向感覚のない女 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる