mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金特別便

<<   作成日時 : 2008/09/26 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

アヒルがガーガー、ガーガー鳴いてる夢をみたんです

目が覚めたら外でカラスがカーカー、カーカー

大集団で鳴いてました   カーカー,カーカー


カーカー、カーカー、カーカーカーカー

カーカー、カーカーカーカーカーカー

カーカー、カーカー、カーカーカーカー


     


      ええい!うるしゃ〜い



 朝っぱらから集会してんじゃねえρ(`D´#)

ま、静かになったからまた寝たんですけど

  昨日娘が来てこれくれました

画像



       後姿 画像




 人を作った作品もあったので今度アップするね!


この間やっとうちにも来ました 「年金特別便」


完璧だと思っていたら一度目の就職と二度目の就職の間

プーしてた時の11か月が抜けてましたざます(>_<)

厚生年金期間がたったの40か月  あとは国民年金のみの340数か月

いったいいつ、いくら、貰えるのかしらね・・・

お爺ちゃんは今結構な額貰ってんですよ、いいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
この前も特別便が来て、面倒だから間違いないって
出したのに又来たよ。年金増加してくれるのかな?
だって年数とかは自分で確認できるけど、呉れる金額の算出方法は私達には教えてくれないでしょう?あれが理不尽だよね〜昔の人は沢山もらえたようだけど、最近は満額でも生活苦しいらしいよ〜
ねこちゃん可愛いね、これ何で作ってるのかな?

2008/09/26 13:56
紫しゃん
また同じのが来るの?社保庁、お金の使い方間違ってる。60間際になるといくら、って教えてくれるらしいけど後は個人で聞きに行く?国民年金だけだと満額でも年70数万でしょ?無理。生活できない。まだ働くですか・・・
ねこちゃんは紙粘土だと、思う。
リサ
2008/09/26 14:16
私のところにも年金特別便はやってきました。
内容はともかく、大きく印刷された舛添大臣のサインにビックリ。大変でしょうがアピールもわすれてませんなあ。
前記事で拝見して、私も何の材料で作ってあるのか知りたいなあと思いましたよ。とっても可愛らしいネコちゃんです。人のも是非見た〜い♪
urara
2008/09/26 14:19
uraraさん
私も「お〜、ますぞえ!」と思いました。アピールしてましたね〜。
今度人のも写真送ってもらいますね^^。
では、これから労働してきま〜すε=(´。`)
リサ
2008/09/26 14:33
先日妻にも来ました。
最初書いてある内容で間違いないと思っていたら、よくよく見ると抜けている。

結婚前の職歴がない、それと仕事辞めて再就職するまでの数ヶ月が抜けている。
つまり主婦の期間は3号に該当する。

これも資料を出して認めさせたが、全国には多くの方が記載漏れで怒っている。
社保庁のずさんな管理は許せんなあ

ワテは今年金生活だけど、夫婦二人でこの額だったら食うだけの生活や
苦しいでぇ
これで消費税を10%にされたら、どないなんねん。
貧乏人は医者にもかかれないし、入院なんてとても無理、死ぬしかないでぇ
風の旅人
2008/09/26 14:47
初めまして、こんにちは
私のところへは、だいぶ前に来ました。
1番目と2番目の就職の間の3ヶ月、納めてなかったのをしっかり記載されていたので
やれば、できるじゃん!と思ってしまいました(笑)
個人的な貯蓄も出来なくて、生活するのが精いっぱい!年金、もらえるのかしら?
このネコさん、とぼけた顔が可愛いですね♪

ネコノメ
2008/09/26 15:01
私の所にも年金特別便きました。
去年の11月に社会保険事務所に確認に行って大丈夫だと思っていたけど、結婚してからの一部が?もう一度調べないとと思っています。厚生年金私も同じぐらいです。
猫ちゃん愛嬌があって可愛いです。
粉雪
2008/09/26 15:05
ゴミ出しの日は、ウチの回りも、集会がにぎやかだわ〜・・いつも同じ顔ぶれの3羽なんだけどね(^_^;)
あのね、私、会社勤め辞めてから、年金払ってないのに、特別便が来ないのよ・・
兄が言うには、国に見捨てられたに違いないから、高齢になって兄弟にめんどうかけないうちに、早く死んでくれって言われてる〜〜(T_T)
招き猫ちゃん、大きな鹿せんべい持ってると思ったけど、小判だったのね〜(≧m≦)ぷっ!
うえどん
2008/09/26 15:28
まだ来てないなあ…。
国が信じられないから、不安よ…。
で、老後、年金ってもらえるのか!?
えりこ
2008/09/26 16:06
コメ読んでたらみんな来てるのにビックリ!↑やっとまだの方がいてホッ!(#^.^#)私も前ネットで問い合わせしたら結婚前のが入ってなかったの。でもどうせ特別便が来るからその時でいいやぁ〜って思ってたんだけどぉ。。。忘れられてるかなぁ〜(-_-;)
猫ちゃん、スッゴク上手!!何で出来てるのかな?布系じゃなさそうだね。。。紙粘土?(古!)みたいなのかな?商売できるぞ!あたし買うし!(●^o^●)
今の爺ちゃんたちの分、沢山ある人は今のうちに少し削ってさぁ、私たちの分にまわしてくれないかね〜(-_-;)
patyoko
2008/09/26 19:01
ねこたん人形 後ろ姿までかわゆい!
紙粘土?
何?銭 持ってる?
金運アップ?

年金通知 来てないから。。 大丈夫なのかな?
でも ちゃんと 抜けてますよ〜って知らせてくれてるから 少しは進歩?

アヒルの夢 かわゆい。。。 極道よりよっぽど 可愛い・・・ムフ・・
hiro
2008/09/26 19:29
うちには来てないなぁ。。。
以前にIDで年金の確認して間違いなかったから多分大丈夫かと。。。
私らがもらう時は一体いくらになるんだろう
楽に生活できる金額は期待できないでしょうね。

福を呼ぶネコちゃんだといいね〜
アマランサス
2008/09/26 20:27
私は仕事をしていた4年以上が消えてました。
結婚してからの分のみが残っていたの。
意図的に消した分があったとかの報道を聞くと 信じられなくなるよね。
ばんび
URL
2008/09/26 20:33
風さん
この記録の見方が最初わからなかった。全部書き出してあると思ったら合計加入月が11か月足らない・・ちょうど11か月のこの部分がそうなのね・・・と納得したんだけど。第三号の規定が出来たのは1985年でしょう?そこから夫が脱サラする8年の間は私は払ってないけど会社が3号の手続きをしてくれてる筈よね。ここも国民年金になってるけど、奥さんだから厚生年金じゃなくて国民年金って書いてあるんですよね。
風さんはまだ貰えてる方だと思う。私が60や65になっても払った分さえ貰えなかったらどうしよう・・
 若いフリーターは殆ど払ってないみたいだし・・・
お先真っ暗やね・・・
リサ
2008/09/26 21:01
ネコノメさん
初めまして。コメントありがとうございます。
うちも夫の年金手帳なぜか2冊あるので間違ってると思ったらちゃんと記載されてました。
個人的な貯蓄、うちも殆どありません。老後に一千万かかると言われてもない物はない、としか言えませんよ。
また、ふらりとお寄りくださいね(*^_^*)。
リサ
2008/09/26 21:05
粉雪さん
私たちの頃は2,3年お勤めして結婚というパターンが多かったから厚生年金の加入はこんなもんですよね。
実際のネコ太郎は全然愛嬌ありません(-_-;)。
リサ
2008/09/26 21:08
うーちゃん
いつも同じ顔ぶれ、ってカラスの顔見分けがつくうーちゃんが何気にスゴイ。この日は古紙回収の日だから集まったって食べるものないのに集まりやがって物凄くうるさかったの。一匹が「カーカー」って言ってもう一匹が「カーカー」って言ったら全員がカーカーカーカー大きな声で。何かモメてたのかしら?
お兄さんの発言愛があるね(T_T)。うーちゃん長生きするには宝くじだ!最近クジ運いいから買ってみたら。
リサ
2008/09/26 21:14
えりこちゃん
どういう順番で出してるのかな?あ〜、年の順?
来たら「年」って事!?
今だって苦労して払ってるんだから払った分はせめて返してくれないと!でなきゃ暴動おこしてやる!
リサ
2008/09/26 21:17
patyokoちゃん
もうすぐ来るよ・・・来ないうちが花かもよ。
結婚前の会社なんて一つは今消滅してるから記録がなかったら大変!
古いけど紙粘土みたいよ。あれ?ただの粘土かな?
いくらなら買う?私が800円なら売れるかな〜、って言ったら時給400円か・・って言ってた。
リサ
2008/09/26 21:22
hiroちゃん
hiroちゃんは旦那様の会社でちゃんと第3号被保険者として登録されてるでしょう。まだまだ先の話だね。
前より後姿が可愛い。小判持って一応招き猫。
 極道で捕まる夢よりいいけどうるさくて目が覚めるのイヤ(-"-)。
リサ
2008/09/26 21:25
アマランサスさん
ネットで確認するのID取らなきゃいけなかったでしょ。面倒でやってなかったの。ちゃんとそれで調べたなら大丈夫でしょう。
それまで生きてるかわからないけど多分生きてるよね。。老人の間にも格差社会は広がりそうだね〜。
リサ
2008/09/26 21:29
ばんびちゃん
ばんびちゃんもID取って調べたのね。偉いね。そして間違いがあったと。早く見つかって良かった。自分のことは自分で守らなきゃいけないのね〜。スェーデンはいいよな〜。消費税高いけど。
リサ
2008/09/26 21:32
年金徳別便(変換したらこんな字が出てきたー)、私にもようやく届きました。1年前ネットで紹介した時は無しのつぶて。今回も主人や息子より大分遅かったですよ。結婚してから国民年金任意加入時期があって2年だけ収めていなかったの。以前に年金番号を統合する時にこちらから厚生年金・国民年金の加入期間と番号を社保庁に回答しました。だから間違っていたら変ですよね。私達の退職する頃はちゃんと年金がもらえるのかしら?一元化なんて言っているけど今までの分はちゃんとして頂戴って大きな声で言いたいな!!!
たんぽぽ
2008/09/26 22:48
年金特別便について、我が家の例として後でアップします。

特に3号の制度が出来たのが1885年(S61)です。

これ以前の扱いについては空白になっています。
これについて詳しく書いてみます。
風の旅人
2008/09/26 23:56
たんぽぽさん
その徳別便はなんか特別にいい感じがしますが^^。
うちは夫と私と一緒に来ました。同い年だから?
もしかして息子さんにももう来たんですか?じゃあ年の順じゃないんだ・・・
 本当にキチンと払ってきた人にはそれなりの恩恵がないと今だって夫婦で一か月約3万大変なんですから。
リサ
2008/09/27 00:01
風さん
私は結婚が決まって会社を辞めてから国民年金払ってたみたいなんです。全然記憶がないけど領収書がありました。で、3号の制度が出来て払わなくなって、夫の脱サラでまた払い出して、って記録にもそうなってるんで、大丈夫だと思うんだけど。あの頃年金なんてちっとも身近じゃなくて今の若い人よりわかってなかったと思います。でも、払ってたらしい自分エライ、と自分で自分を褒めてあげたい(>_<)。
リサ
2008/09/27 00:06
リサちゃん、皆様、こんばんは。
朝から時雨ています。
如何にも秋梅雨という感じの
1日に成りました。

>アヒルがガーガー、ガーガー鳴い
>てる夢をみたんです
>目が覚めたら外でカラスがカーカー、
>カーカー
#何か”あのねのね”の「ネコ・ニャンニャン
ニャン」を思い出しました(笑
杉並区では、黄色いゴミ袋使って
カラスのゴミの散らかしを防止
していますよ。

子太郎君が左手に持っているのは、
小判ですか?(猫に小判!私は、
大判の方が好きです・笑)
漸く昨日「年金特別便」が、私の
手元に届きました。ケンタ+家業
でとてもシンプル?だったので、
落ちはありませんでした。
第3号被保険者は、共稼ぎ
夫婦に不評のようです(笑

なんと名古屋の名物喫茶店
「コ○ダ珈琲」が、東京23区
内に初めて出店しました。
場所は、東急多○川線「下○子店」駅
そばで、コーヒーが400円と他の店舗より
少し高めです(笑
マーサ
2008/09/27 00:17
なんたる偶然!
私の所に、今日特別便きました!
私の場合はね〜、結婚直前に数ヶ月勤めた会社の記録もあってビックリ。あそこでも払ってたんだ…知らなかった…
私は、通算加入期間は300ヶ月ちょっと。そこ辞めて、3号になるまでは払っていなかったからね。
今回、自分も知らなかった加入記録があって驚いた私です。
ウチのじいちゃん・ばあちゃんも相当貰ってます。今の私の給料の倍以上かも。私なんて『死ねよ』と言わんばかりの金額しか貰えないんだろうな〜。
マミー
2008/09/27 00:40
こんばんわ!

また、早く寝て、起きちゃった〜!

猫ちゃん、上手にできてます。
人間も楽しみ。何で、作ってるのかな〜。

お年寄りの方、たくさんもらわれてる方も、いらっしゃるのよね〜。
私たちの時代は、どうなるのでしょうか?
今や、ピラミッドが、段々崩壊して、逆三角形のようになりつつあるんですよね。
老後を考えると、頭が痛いです。
まえまえから、準備しなきゃ!と思ってましたが、
わが家には、金食い虫がいるので…
あ〜頭が痛い!
mimi
2008/09/27 01:20
マーサさん
おはようございます。なんだかグっと冷えて来ましたね。
ネコにゃんにゃんにゃん、イヌわんわんわんカエルもアヒルもガーガーガー・・ですね。清水国明さんは好きなタイプです。お姉さんはパートからブックオフの社長になりましたね。
マーサさんのシンプル記録でいいですね。うちは脱サラ前に一度準備期間中に他会社で働いていたのでその間の一か月が抜けていました。
そのコ○ダ珈琲はどんな特徴があるのでしょう。下○子は娘達となじみのある駅です。でもコーヒー飲まないのよね〜。

リサ
2008/09/27 07:13
マミーちゃん
前の会社でもちゃんと厚生年金はいっていたんだね。しかし、うち、マーサさん、マミーちゃん、と立て続けに届いて驚き。やっぱり年代別なのかしら。。
 私達が爺ちゃん達の年齢になってもあんなに優遇はされてないはず。嫁は新人類だしどうするよ・・・
リサ
2008/09/27 07:17
mimiちゃん
夜中のブログ巡りお疲れ様。
今朝は寒いです。
娘に何で作ったのかはっきり聞いておくね。多分紙粘土だと思うけど。。
mimiちゃんちの金食い虫はあの人・・?
リサ
2008/09/27 07:20
うちには昨日届いたよ。
バッチリ正確だったわ。
意外に厚生年金期間が長く、あれ?私ってこんなにお勤め時代あったのね・・と感心しちゃった(笑)

ワタスは遺族年金狙ってます。
厚生年金、企業年金、合わせると結構あるんだもん。
絶対離婚なんかしませんって!^m^
こけこっ子
2008/09/27 08:11
うちの奴 厚生4ヶ月入ってたの その分 年間1万円くれるって! 通知来たよ
seizi05
2008/09/27 09:37
うちは、去年、「ねんきんダイアル」に電話して、夫婦二人の分を取り寄せました。そしたら、私のが届いてから、いくら待っても、パパのは届かない…
問い合わせたら、住所表記が、ほんの少し違っていただけで、電話した私の分しか、送って来なかったとわかったんです。
○丁目の「丁目」という字が、私の方にだけ、なぜか入っていた、というだけの違いなんですよ。本人確認が重要なのかもしれませんけど、ただ黙って、送らないなんて、ちょっと信じられませんでした。

この前、コメントのお返事でいただいた質問ですが、(というか、質問のつもりで書かれたのではないのかもしれませけど、一応・・・)
知り合いは、もう鷹○に住んでいないんです。でも、環七を通ることがあったら、車の中から、「リサさーん!」と叫んでみますね♪
嘘です・・・(>_<)
なえ
2008/09/27 13:36
こっ子ちゃん
こっ子ちゃんと厚生年金は結びつかないな〜(どういう意味?)
遺族年金、楽しみだね( ̄ー ̄)ニヤリッ
離婚するよりそっち待った方が早そう?いやー、冗談デスよ、世の旦那様方。
リサ
2008/09/27 14:47
seiziさん
わ〜い、年間一万円O(≧▽≦)O ワーイ♪え・・・月700円くらい・・・?4か月でそうなら40か月だと月7000円か〜。。ガス代くらいにはなるかな。
リサ
2008/09/27 14:50
なえさん
なんか皆さん次々届いているような・・・「丁目」
じゃなきゃ届かないなんて融通が利かないわねρ(`D´#)。
お友達が鷹○にまだいらっしゃるならスゴク近いから遊びに来た時会えるな〜、と思ったの。環七通ったら心の中で「リサさ〜ん」と叫んでね(≧m≦)ぷっ!
 そろそろchannel−a」の再放送ですよ!その為に仕事場から一旦帰って来ましたよ。ゼーゼー。
リサ
2008/09/27 14:54
リサちゃん>P.S.
私も「あのねのね」は、好きな
アーティストです。”赤トンボの唄”
”魚屋のおっさんの唄”
”つくばねの唄(チョイH)”など
面白いですね。前にも書きましたが、
京○大時代「あのねのね」に笑福亭鶴瓶
師匠も参加していました(笑
ガーガーガー=この部分の原田伸郎
さんの声が好きです(笑

今、清水国明さんのお姉様は、
会長のようです。
コメダ珈琲の特製「シロノワール」
が、有名です。
http://komeda.gabap.net/
(コメダ珈琲ファンHP)
マーサ
2008/09/27 23:07
マーサさん
原田さんの「ガーガーガー」の声真似出来ます。かなり上手いです(笑)。
お姉さんは今や会長さんですか。パート社員時代、ブック○フのエプロンをつけたまま、夜遅くに帰宅する奥さんにご主人が「俺とブック○フとどっちが大事なんだ」と聞かれ「ブック○フや」と答えたそうですよ。そこまでいかなきゃ社長にはなれないんですね。
 コメダ珈琲のファンサイトに行ってみました。シロノワールって甘そう。。私はスクランブルトーストが食べたいな。明日実家に行くのですがH塚にもありましたね〜。だけど田村て!どえりゃ〜田舎だがや。
ま、うちから近いけど。
リサ
2008/09/28 00:24
リサちゃん>P.S.U
「ガーガーガー」の声真似
を是非「生」で聞きたいですね(笑
チャンスがあったら、お願い致します。

今、子供は、ブック○フでバイト
をしています(笑 人と同じ事を
していると社長には、成れませんね。

あしたH塚の実家に帰って、
お墓参りですか?
そのH塚店には、今年の5月に行って
きました。そなに田村周辺は、
どえりゃ〜田舎だったかな?
確かに、緑が沢山あったべ。
サンマーメンは、美味しいじゃん。
マーサ
2008/09/28 01:01
マーサさん
死にそうに眠い・・・・(p_-)
「ガーガーガー」聞きたいと言われると困る、と思ってました。いつかhiroちゃん達と集まれたらお披露目します^^。
 アルバイト、厳しいんですかね。スタッフの声出しは元気がいいですけども。
お墓参りするのかな・・?昔は田圃しかない田舎でしたよ。Hは「ラオシャン」という店がいつも駅前で宣伝してたけど(昔ね)。
リサ
2008/09/28 01:58
リサさんはお若いんだから、まだまだたくさん納めてたくさんもらえるよ。65歳からもらえるのかな?内輪話だけど、年金考えると、自営より会社か、公務のほうがいいよね〜。そうは言ってもたくさん掛けるから、お金もたくさんもらえるんだけど。リサさんは300ヶ月以上で、今の時点で受給権利はあってよかったね。まっ、僕は生涯現役のつもりで、働くつもりで、健康だけはね〜。リサ氏も健康でやれよ〜。このブログ読んで、「現金特別便」ブログかいたんだ〜。ここのブログ尊敬してるんやな〜。では、また。
お嬢さんの立体感覚いいね〜!^^ところで、ご主人、リサブログ読んでるの?さとしのお調子もんをセーブしないと。。
さとし君
2008/09/28 03:29
リサちゃん♪
年金特別便とやらうちにも来てた。
結婚前の会社のが抜けてた。調べてみる。

忙しくなるの?もう12月まで早いよ〜〜〜。
1年1年が早すぎて目がまわる。この調子なら
70歳80歳もすぐだよ。おばあちゃんになっても
ブログやっていようね。
バーバのオフ会もしようね。(笑)♪
ソナチネ
2008/09/28 09:18
私にも来ましたぁ〜 年金特別便。間違えるなんてありえないと思ってたけど、間違っていました〜
ありえない。。。゛(`ヘ´#) ムッキー
人を作ったお人形もかわいいね♪
どちらも、表情がいい ヾ(〃^∇^)ノ♪
プロの作家になれるんでは? 絶対売れる!!
ケセラセラ子
2008/09/28 10:32
リサちゃん、なんだかんだで、忙しそうだけど、頑張ってね〜p(´∇`)qけど・・1日でやめる人って・・何の為に面接したんだろうね〜・・(^_^;)
お返事はいいからね(^_-)-☆
うー
2008/09/28 16:55
ホント 大変そう。。 がんばれ!リサたん、、
可愛いお人形!!センスがいいね。。
本当、、売れそう〜
お返事いいからね。。(^_-)-☆ 
hiro
2008/09/28 20:34
さとし君
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
厚生年金でガッチリ守られている人はいいですよね。自営は儲かればいいけど零細は老後も心配事ばかりで・・本当に病気しないように健康でいなくちゃね。
とは言えこの寒さですっかり風邪をひいてしまいました(-_-;)。
リサ
2008/09/29 13:03
ソナちゃん
結婚前の履歴が抜けてたの?結構間違いあるんだね。すぐに直してもらえるといいね。
バーバのオフ会、いいねえ!さよちんが80で私達が70超えてるよ。きっとみんな変わらずイケてるお婆ちゃんになってるね^^。楽しみだ〜(^▽^)/。
リサ
2008/09/29 13:08
セラ子ちゃん
セラちゃんも間違ってたの?特別便なかったら貰えるまで気が付かない訳だから今回のお知らせはやっぱり大切ね。昔の社保庁がちゃんとやってればこんな無駄な出費もなかったのにねρ(`D´#)。
お人形、ネット販売でもしてみるかね?
リサ
2008/09/29 13:12
うーちゃん
ありがとう〜。気持ちが忙しいだけで時間はあったりするの。。取りあえずは今週金曜の責任を果たせば精神的には楽になるのよ。
 なんか、聞いてた内容と違う、って一日で辞めたんだって。面接の時に業務内容をちゃんと説明しなかった本部も悪い。でも、「机運びたくありません、経理やりたくありません」ってどんな楽な仕事探してんだよ!って感じ。
リサ
2008/09/29 13:17
hiroちゃん
風邪ひいた〜。はなびずが出ます〜、ズビズビ。。
今日も夕方からお仕事。雨なのに・・
でもガンガリバズ。
リサ
2008/09/29 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年金特別便 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる