mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 有言実行

<<   作成日時 : 2008/08/16 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

皆さんこんにちわ

軽くハイな状態のリサです

火曜の夕方に夫の赴任先に向かい

水、木と過ごし(水曜の夜日光に旅行していた娘達が寄ってアパートに泊まり

木曜は一緒に買い物や食事をして一緒に東京まで車で帰ってきました)

金曜の今日はかねてから予定していたジジババ部屋の大掃除でございます

夜中に着いたので、早速ビスコをいじりたい夫に

「明日は11時には始めたいから早く寝てね」って言ったのに

明け方まで起きてたみたい

「寝る時は電気とクーラーちゃんと消してペットボトルのお茶残ってたら

冷蔵庫入れといてね」って言ったのに

朝起きたらクーラーついてるし台所の蛍光灯ついてるし

ペットボトルはふた開けたまんまテーブルの上に出しっぱだし

蹴飛ばしたい所でしたが掃除に差し支えてはなんなので

軽く諫めてさて、11時。大量のゴミ袋、雑巾を片手にいざ出陣


2人でやるからどこかへ出かけてて、と言ったのですが

「暑いし出かけたくないし気になるし・・」とずっとソファに座っています

やりにくい〜(^_^;)

そのうち、あまりの自分たちの部屋の凄さに疲れちゃったらしく

大人しく下に行ってくれましたが・・・

どこから手をつけよう、状態の部屋ですが取りあえずゴミ捨てから・・・

今、状況を色々書きましたが、消しました。

とにかく  もんのすごかった  です

45リットルのゴミ袋20出ました。てことは900リットル?水だったら900キロ?

夫はミニキッチンから取りかかってず〜〜っとそっちをやってました

タイムリミットがあったので、夕方4時半に一応終了!

まだまだあそこもやってない、ここもやってない、で

不満は残りますが、70%は片付いたかな〜〜

今後は定期的に私がお掃除に入らせてもらう事にしました

じゃないとまた棚に山積みになること受け合いなので・・・

「奇麗になったね〜、ありがとう」と言われたので

「プロに頼んだら7万!」って口をすべらせたら3万くれた(・_・;)


そして夜は夫の大学時代のお友達夫婦3組と5年ぶりに

集合してお喋りしました

結婚後数年はものすごく仲が良くてしょっちゅう集まっていた仲間なので

懐かしいし、何年も連絡が取れなかったもう一人の男性とも

今日電話が繋がって次回(お正月)は彼も交えて会いましょうと

盛り上がって超楽しかったです

いつもは会社へのお土産自由が丘で買うのですが

今日行った桜新町で見つけたお店でバウムクーヘン買いました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラボ〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
本当に有言実行でしたね。
よくその手のお部屋を片付けるプロを追う特集を見るけど どこで寝てたの?ってお部屋はあるよね。
実は ごく近い身内に片付けられないファミリーがいるの。
手も出せないし困ったちゃんワンワン^^;
ばんび
2008/08/16 02:59
暫く姿が見えないと思っていたら超ド級の働きじゃございませんか( 」´0`)」オォーイ!
それにしても45リットルが20袋のゴミ、凄いね〜
何がどれだけ有るのか聞きたかったな^^
「今日はこれぐらいにしておいてやる」てか?
でも言ってみるもんね3万でも貰えてよかった^^
夜の軍資金になったね。

2008/08/16 05:28
パチパチ〜。わかるでしょ、この気持ち。さとしの母もゴミは生ゴミしか出さないタイプだったから。ようやりました。情景的にはお二人は座りぱなし。これで、継続の権利ができたし、リサ氏一人でにての実行はOKになったかな?むずかしいのは完全に今後も着ない衣類なんかどうするかだね。布団なんかも。経験者は語る。(笑)45リットルも満杯すると破れるし重くなるしね。大変。
さとし君
2008/08/16 07:35
ウチも姑さんが、亡くなった後、大量のゴミだし・・・
とりあえず、物置に放り込み、何とか葬儀ができました。お年寄りはどうしてあんなに溜め込むのかと・・・
生前はなかなか手が出せませんでした。
良く頑張りました。パチパチ!!
のんびり猫
2008/08/16 10:18
ばんびちゃん
まだ消化不良なんだけどね・・・隣の寝室は手をつけなかったけどここも凄い@@
ごく近い身内?じゃあばんびちゃんが突入するか?
リサ
2008/08/16 10:18
紫しゃん
何がどれくらいあったか聞きたいって?取りあえずダンボールに紙袋がいっぱいありました。割りばし、プラスチックスプーンも多量にありました。「ナゼこんなものを!?」と思う物もいっぱい。。ちょっと病的な感じもしました(-"-)
リサ
2008/08/16 10:22
さとし君
経験者ならではお言葉です。わかってらっしゃる。やけに軽いゴミ、重いゴミ、袋破けちゃった、その通りでした。そう、これからは堂々と掃除出来るし徐々にこっそり捨てて行こうと思ってます。
しかし、物をどけた跡がまた凄かった!
リサ
2008/08/16 10:25
のんびり猫さん
拍手ありがとうございます。生きてるうちに捨てちゃう私は軽く鬼嫁ですが「待ってられない」が本音。一緒に住んでる訳ですし・・
まだまだ片付ける所いっぱいですが「ここは手をつけないで」と言われた一角はどうしましょ・・・
リサ
2008/08/16 10:30
やりましたねぇ(^_^)v
チリも積もれば山になる? もちろん塵だけではないでしょうが。
テレビでごみ屋敷になった家の大掃除を市の人たちが大勢でしていたのを見ました。
そこの住人は90歳のおばあちゃん。
「子どもたちに迷惑かけられん」って言ってましたが、他人に迷惑かけたらいけないって思いました。
『今後は定期的に私がお掃除に入らせてもらう事にしました』。。。入らせてもらう、って言い方が気持ちいいですね。
すばらしいです。

アーシア
2008/08/16 10:34
昨日ね、家に居ながら、リサちゃん今ごろ大掃除やってるのかなあ〜って思ってたの。ここにはごく、簡潔にまとめてあるけど、多分相当な覚悟と経緯があったんだろうなあ〜。この記事を書くまでに・・・
ところで余り関係ない話だけど、リサちゃんちのご主人はやっぱり若いな!何となくステキな自由人タイプかな?私も今日は・・・今日こそは掃除するじょ。
休みも明日までだもんねえ〜。今日はちょっと涼しいって言ってたけど本当かな?お掃除代、もうちょい奮発して5万!って訳にはゆかなかったか!(*'ー'*)ふふっ♪
でもあり難いって思ってたくれた気持ちが見えていい話だわ。やっぱり基本的には汚いよりきれいな方が好きな人たちなんだよねえ〜。未だ完全じゃないみたいだけど、いずれにしてもお疲れさまでした!
さよちん
2008/08/16 10:47
 不満は残るとはいえ、「やったぜ〜〜!」というところでしょうか。ご主人も頑張ったし、ジジババも少しは“老いては子に従え”と殊勝にも思ったかもしれません(^^ゞ。
 「奇麗になったね〜、ありがとう」に3万ですか。さすがにきれいになって、気持ちいいと思ったんじゃないでしょうか。よかったねえ。油断は大敵でしょうけどね(~_~)。
遊哉
2008/08/16 11:23
アーシアさん
塵でしたよ、殆ど(^_^;)。一つ素晴らしい包丁が出てきたのでこっそり戴きました(笑)。
 はい、掃除させていただくんです。遜りつつ、豪快に捨てまくる・・これがデキたお嫁ちゃんの心得です。
リサ
2008/08/16 11:58
さよちん
思い出しててくれたの?嬉しいな〜。一回途中経過を書こうかとーー「今やってます!」だけ書こうかと思ったけどそんな暇はなかったわ。写真撮る暇もなかった。
 うちの主人は「ステキな」はいらないけど自由人です。けど案外心配症なのでしょっちゅう胃に穴があいてます。最近も胃が痛いらしい。。。
 今日は夕方ちょっと仕事があるんだ〜。夜は雨らしいね〜、でも今日は車で送迎してもらえるからラッキー!
リサ
2008/08/16 12:03
遊哉さん
はい、やったぜ〜!です。今朝もチラっと部屋を覗いて「お〜、スッキリしとる!」って嬉しかったです。お金貰う気は全然なくて「敬老の日のプレゼントの前倒しね」くらいは言おうと思ってたんですけど、感謝して貰えたようなので有り難く頂戴しました。正直助かる〜。
 油断大敵、その通りです。だからちょくちょく管理指導するつもりです^^。
リサ
2008/08/16 12:08
やりましたね!働き者のリサさん(^^)
>プロに頼んだら7万!
言ってみるもんですね(^・^)
20袋じゃ、お部屋だいぶ広くなったのでは?
私は自分の部屋を大掃除しないといけないなぁ。2階は見えないからいいかなんて、すぐパソコンの前に座りたがってダメですね。
粉雪
2008/08/16 13:29
何の塔かな? おー バウムクーヘン いまや これですね うまいもんなー
seizi05
2008/08/16 14:26
70%も掃除できたのなら素晴らしいじゃあ〜りませんか(笑)しかも20袋も出たとは凄い!
でも3万円のバイトだと思えば全てOK^^
npura
2008/08/16 14:50
リサちゃん、皆様、こんばんは。
台風が近ずいているに、ピカ天です。
天気予報では、夕方から俄か雨が降る
そうですよ。
有言実行=北島選手でしょう(笑

昨日、日光経由でGからお戻りに
なりましたか。今日までGで、ゆっくり
されて居るかと思いましたよ。
日光は、雷銀座だから大丈夫
でしたか(笑

義父母さんのお部屋のお掃除
ご苦労さまでした。
業者で7万円と言って3万円払った
義父母さんの感覚は、素晴らしいですよ(笑
うちの区では、10月1日よりゴミの
分別方法が変わります。なんとプラ類も
燃えるゴミになりますよ。

友達の好みも加齢により、
微妙に変わっていきますね。
私にも中・高時代の親友が居ますが、
彼の結婚式の司会をしてから、
20数年合っていません。
年賀状だけは、遣り取りしています。

友達夫婦同士で会うと、奥様達の
思わぬカミングアウトが、怖いココロ(笑

桜新町といえば、「長谷川町子美術館」
かな。4回〜5回行きましたよ。
美味しいカレー屋さんもあります。
写真のバームクーヘンは、ドイツ風
ですね。
マーサ
2008/08/16 15:01
3万円くれたのですか? いいおばあちゃんじゃないですか〜。
私も そういうバイトやりたいな。でも 片付けって結構体力がいるのですよね。私 体力がないからダメだわ。
リサさんは 3万円もらって 少し気分がいいし おばあちゃんは 7万円のところ3万円ですんだので気分がいいし 両方 得しましたね。
あさがお
URL
2008/08/16 15:13
おしゅうとめさん、勿体ない精神で
捨てられない性格なのね〜
でも東京の坪○○百万円のスペースを
ゴミで使えない状態にしておく方がよほど
勿体ない・・家も痛むしね〜
お疲れ様でした〜♪
のんびりかあさん
2008/08/16 15:41
粉雪さん
もうすぐ仕事なのでお返事出来る所までコメントを・・
夫がビスコで仕事しながら寝ちゃったので古いPC久々に使ってます。キーのタッチが古臭くて懐かしい!
かなり空間が出来ましたよ〜。
私の居間もやらなきゃなんだけどね〜・・。
リサ
2008/08/16 15:52
seiziさん
このショーウインドウに見覚えがあったんです。どこかのブログで見たの!うち用に買ったのをさっき食べましたけど美味しかった〜^^。
リサ
2008/08/16 15:53
npuraさん
本当に片付いてお金がもらえていい事づくめ!
ちょっと今日は体中が痛いけど!
リサ
2008/08/16 15:54
マーサさん
うちの区でも10月からプラが燃えるゴミになります。私4月からと勘違いして4月はそうしてました。そしたら燃えないゴミが殆ど出なくなりました。Gはほぼ燃えるゴミでいいんですよ〜。
紛らわしい書き方だったけど日光へ行ったのは娘たちだけです。あ〜、もう仕事行かなきゃ〜。。ではまた〜。
リサ
2008/08/16 15:57
あさがおさん
そういうバイトやりたいですか〜!?埃だらけになるんですよ〜。そして確かに体力を使う!今朝起きた時足腰痛かったです(>_<)。まさかお金貰えるとは思ってなかったので余計に嬉しいですね^^。
リサ
2008/08/16 21:47
のんびりかあさん
最初は「これ捨てていいですか?」って聞いてたの。「いいよ、そんなの捨てちゃって」という時と「あ〜、それはダメだわ、とっといて」という時の基準は?と首をかしげる事たびたび。
リサ
2008/08/16 21:51
りさた〜ん!!
久しぶり〜   Gに行ってたのね。。
で、、お片付けも 終ったみたいで。。。
時々のお片づけも おこずかい稼ぎに・・・

大学の時のお友達?
いいね。。
みんな夫婦で話が大学のころに もどる?
いいよね。。そういうのって

バームクーヘン。。 すごい!
そんな大きいの買ったのかと思った(笑)

1日 3万は いい パートだよ!(笑)
きれいになって よかったね。。
hiro
2008/08/16 22:39
hiroた〜ん^^
久しぶり〜。妹さんと沢山遊んだ?
お片づけ、終わった訳じゃないけど時間と体力の限界だったので切りをつけました。あの感じじゃすぐ元に戻るわ・・(-_-;)
夫の大学時代の友達だから奥さん同士は繋がりがないんだけど一人の奥さんは同い年だし子供が小さい時家族で旅行したりしたから仲がいいの。もう一人の奥さんは10歳くらい年下でまだ結婚5年だけど可愛い人だから仲良し。でも辛いかな〜。子供いないし話が見えない時もあるし・・一番カッコいい人と結婚出来たから我慢してもらおう(笑)
今度買ったバームクーヘンの写真載せるね。すごく可愛くて美味しいの♪
リサ
2008/08/16 23:13
りさちゃん。。私のブログに りさちゃんの コメ返し 書こうとしたら かけない。。 なんで?
最近 こういうこと何度かあるんだ。。
また 明日 書いてみるね。。
さよちん まではすらすら 書けたのに。。。

バームクーヘン 楽しみ。。 G 行ってらっしゃいい!!
hiro
2008/08/17 00:23
リサちゃん>P.S.
今日の勤務先は、病院ですか?
そうか、私の先輩の奥様は、10歳
以上歳下ですか。20歳以上違うと
犯罪かな(笑
娘さん達が、日光に行かれた
分けですね。新宿駅から直通で、
日光・鬼怒川方面に行ける様に
なりました。残暑が厳しいのに、
またGに行くなんてご苦労様です。
体調を崩さない様に注意して下さいね。
マーサ
2008/08/17 01:37
ヒィ〜w(*゚o゚*)w 20袋のゴミ袋。。。
どんだけぇ〜 信じられない。。。
リサさんの検討をたたえます (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ゴミ収集車もビックリだよね。
でも、感謝されて、3万円もいただけて、良かった。
これで感謝されなかったら、泣くに泣けない!
お疲れ様でした〜
ケセラセラ子
2008/08/17 15:04
hiroちゃん
今ね、Gにいるんだけどここからhiroちゃんの所飛んだらフリーズしちゃったの(+o+)どうしたのかな・・
今日はめちゃめちゃ涼しいね〜。寒いくらい。
明日帰るね〜^^。
リサ
2008/08/17 17:57
マーサさん
いえいえ、メインはカルチャーなのでそちらです。
昨日、確認したら奥さまは5歳年下でした。でもすごく若く見えます。夫婦で若いです。子供いないし独身が長いと老けないのかも・・。
午前中大雨が降って窓を開けると冷たい風が吹いてきます。でも明日はまた暑いらしいですね。お盆連休の最終日としてはおうちでまったり出来る陽気でいいですね^^。
リサ
2008/08/17 18:02
セラ子ちゃん
信じられない?明日は燃えないゴミを8袋くらい出すよ^^。合わせて20だからね^^。
最初は迷惑そうだったけどやっぱり部屋がさっぱりして嬉しかったみたい。台所も夫がピカピカにしたし。
でも・・・思わぬ副産物が私の身に・・詳しくは明日のウエブで!
リサ
2008/08/17 18:05
遅ればせながら、今頃登場で〜す(^O^)/
大掃除、ご主人にも手伝ってもらって、70%もできたなんて、すっご〜〜い!!
ゴミ袋20って・・どんだけ〜〜〜\(◎o◎)/!
リサちゃん1人でやらなくてよかったね(^_^;)
お友達とのおしゃべりで、少しは慰労になったかな?
バームクーヘン、おっきいね〜〜!!
一番手前のも、そうなの?
はくしょん大魔王のツボみたい〜(*^m^*) ムフッ
うえどん
2008/08/17 19:03
えらいですね、実行しちゃうのすごいです。
綺麗なこの状態をキープして欲しいですよね。
先日、横浜まで用事があって行ったら、駅でバームクーヘンのコーナーがありました。私が見たのは横長にロールしてましたよ(^・^)
たんぽぽ
2008/08/17 21:09
うーちゃん
上野に向かう時はメールありがとね(^◇^)
やっぱり一人じゃ出来なかったけど、ダンナは台所に専念してたから居間は一人でやったんだよ。
本当に終わった時はドっと疲れたけどシャワー浴びてお洒落してお友達とお喋りしたらすごい元気になった!
 「花器」っていうバウムクーヘンなの。本当に壺にしか見えないんだよ。でも高いから違う形のにしました。
明日見せるね^^。
リサ
2008/08/17 21:18
たんぽぽさん
夫に「今回掃除出来なかったら家出する」とまで言って協力して貰いました(^_^メ)
テレビで外国のバウムクーヘン作ってるの見た時は横長にグルグル回して層にしていましたね。私は外側のお砂糖の所も好き^^。
リサ
2008/08/17 21:24
我が家も、片づけしなきゃならないのに・・・・・ちっともできません。捨てられません。
私たち、今日桜新町に行きました。というか、姉夫妻が住んでいるので!!バームクーヘン屋知ってるよ。
ちょびまま
2008/08/17 23:58
リサさん、お疲れ様でした〜。

ゴミ袋、20袋とは…
ご主人も、協力的で何より…。

3万円は、うれしいけれど…
うーん、今後も続きそうな、気配が…。
まぁ、その時は、その時かな…。
mimi
2008/08/18 00:01
ちょびままさん
今、ラジオ聞いてる?今週もこっちなので聞けません(T_T)。今日はサックス奏者の人よね。
3万でお片づけに伺いますが・・・^^。
桜新町にK子姉さまお住まいですか!O場くんの実家もあるね。サザエさん博物館もあるね。
リサ
2008/08/18 00:32
mimiちゃん
ちょっと前にmimiちゃんとこ行ったらず〜とお留守だったけど。。。更新した?
完璧にやったらゴミ袋50個は出ます!本当です!タンスや食器棚の中はやらなかったし、寝室も凄かったし。
これからちょこちょこ捨てていきます。
リサ
2008/08/18 00:34
お掃除お疲れさま〜♪
3万じゃ安いかもしれないけど臨時収入は嬉しいね。
これからはゴミ部屋に戻らないよう目を光らせないとねプププッ (*^m^)o==3
アマランサス
2008/08/18 08:11
アマランサスさん
お盆休みに散在した分がチャラになった感じかな?
そうなの、目を光らせて徹底指導しなければ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
リサ
2008/08/18 15:07
す・すごい!20袋…お疲れ様でした。
でも、『綺麗になった…』と言うって事は、綺麗ってどういう状態なのかとか、綺麗だと気持ちがいいとか、知ってらしゃるのね。綺麗にしたかったけど、面倒くさかったのか…
これは、やはり継続して徹底指導ですね。
3万もくれるって事は、これからは素直に聞いてくれそうだし。
ご主人、大変だろうけど、一緒にやるのは当然よね。だって、自分の親だもん♪
マミー
2008/08/18 16:15
マミーちゃん
そうなのよ、奇麗が気持ちいい事はわかってる筈なんだけど。それを維持しようとしないんだよね。あのゴミを見るとちょっと病的なものを感じるの。「病気なんだな」と思うしかないわ。
 仮婿と一日一緒だったし、嫁にせっつかれての掃除で始める前は「胃が痛い」って言ってたけど全部終わったらもう胃は治ったって。そんなもんよね。
リサ
2008/08/18 23:23
お盆休みは夫婦で大掃除だったね
こんな面白い記事があったんなら、旅に出るんじゃなかった(笑)

ゴミ袋が20も?
凄い量やんか。
その数聞いただけでも家の中の様子が手に取るように分かります。

綺麗になった部屋を見たら、バイト量3万円は納得価格やなあ
ホンマにご苦労様
風の旅人
2008/08/21 23:13
風さん
途中でやめて20だから。完璧にやったら50は出るから!
だから、奇麗になったと言っても床が見えるようになっただけで、まだまだ掃除は続きます。猫の餌だけでもあちこちに使いかけがあったんだから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
リサ
2008/08/22 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有言実行 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる