mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 真理子と私

<<   作成日時 : 2008/08/24 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

雨が降ってる日曜日〜坊や泥んこなぜ泣くの〜

あそこの角で転んだの〜

どうしてそんなに急いだの〜

○星即席ラーメン〜パパと一緒に食べたいの〜♪



このレトロなCMソングご存じでせうか

日曜が雨だと私の脳内はいつもこの歌が流れるんですよ

即席ラーメンという響きが戦後のにほひじゃないですか

まあ、そんな訳で読書したんですが

読みやすい林真理子から・・・

今までなぜか彼女の本は避けてたんです

メディアに登場するご本人があまり好きじゃなくて・・・

もし自分が作家になって売れたらこんな感じになるんだろうな、と

おこがましい思い込みもあって・・・(直木賞作家ですのに)

今回の「美女は何でも知っている」は

ananに連載されていたエッセイでもあるので

お洒落や美に関する話ばかりでそのブランド志向

自分磨き(?)にかけるお金の使い方が

庶民の私には羨ましくもあり腹立たしくもあり

でも結局何をやっても生まれながらに美しく性格のいい美女には

敵いません、的な自虐的文章が

自分で稼いだお金なんだから何しても許すわ、あなたのようなプチブルが

経済流通を動かして何とか景気を回復させてください、と

印税生活に憧れる一主婦は思ったのでした

文頭のイラストに親近感を持ち、これ本人が書いたのなら

すごく見直す、と思ったらやはり本人の絵だったので

好感度が一段とアップしましたです

で、今日の記事にはよもや岡田君は出てこない、と思ったら

ラジオの番組で岡田准一くんと対面しました、という文章があり

番組内で岡田君に推薦する本を3冊選んでほしい、という依頼で

編集者から「彼は本当に読書家なんですよ。芸能人がよく言う

『本を読んでます』なんてレベルじゃありませんからね」と言われ

会ったら本当にその通りで選んでいった三島由紀夫も村上龍も

彼はとっくに読んでいた、と驚いていました

しかしジャニ系には縁の薄い真理子嬢らしく

彼女の周りにいる男性はもっと上級クラス(社会的にね)

の、お金と女とお酒と知識の豊富な殿方で「真理子さんと食事するのが楽しい」

と言われ「あったり前じゃん。いったい誰とご飯食べてると思ってる訳。

そこらの姉ちゃんと違って私は話題も豊富だと思うし、男の人が喋りたそう

にしていればちゃんと聞き役にだってなれる。お酒だってかなりいけるし

場合によってはワリカンだし、ひとりでタクシーで帰るし、楽しくない

わけないじゃん!」と鼻息も荒く言い切る彼女は

お友達にはいいなあ、と思った雨降りの休日でした


画像


       誰か一緒にお食事してください(笑)

     昨日は仕事の合間にドトールで一人ランチでした

   奥の隅の穴倉のような席で落ち着いてとても良かったけれども・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
林真理子さん、岡山の人なのよ…
だからどうした?って言わないで

(*^-^)ニコ…うちの町内に住んでいる人が初恋の人でTVが取材に来たりしたのよ。
もちろん、振られてましたけど、そりゃあ綺麗な奥さんを貰ってハッピーに暮らしている人だから…
直木賞をとったばかりのころ我が町内では噂がいろいろ…初恋の相手の人は迷惑そうだったなぁ〜
季実花
2008/08/24 16:32
季実花さん
あれ?山梨じゃないんだ?
直木賞の頃はまだ外見にお金をかけてなかった頃で(その方が作家らしかったけど)色々言われちゃったね。今は何百万もかけて歯の矯正やら小顔マーッサージとかしてるらしいです。
リサ
2008/08/24 16:47
林真理子さん、週刊誌のエッセイを時たま
読みますが、本を借りて・・というのは
ありません。同じくずっとスルーしてきました。
リサさんが図書館から5冊借りてきた本の題を
見て私とよく似ているなーと・・・。
赤毛のアンも大好きだしね!!
5冊の中で目で楽しめる本も中に入れて
おくのね。そうでないと文字ばかりの本
だと疲れるし、2週間で返却できない。
のんびりかあさん
2008/08/24 16:55
のんびりかあさん
賞をとった小説を今度読んでみましょうかね。。。
図書館では「何借りたいんだっけ?」と読みたかった本がいつも思い出せない私。読みたくてもあまり手垢のついた本は遠慮したいし・・・料理の本と「捏造・・」は新刊ぽくきれいだったのでそれも借りた理由です^^。昨日「不思議発見」でアンの舞台でしたね。
リサ
2008/08/24 17:03
りさたんとランチがしたいhiroです。。
喜んでランチします。

今日のりさちゃん。。語りますね。。
りさちゃんほんとだ。。
りさちゃんも本がかけそうだよ。。
自費出版してみますか!!
岡田君 ピアノは出来るし 本も沢山よんでて知的だし。。。何者・・・・顔はいいそ、歌はうまいし、、
何が苦手というのさ。。。
そんなの世の中 不公平だと。。。嘆く 男も女もいるわけで。。。。(泣・・

りさちゃん。。。疲れた。。
更新したい写真がおおすぎて、、、更新でいない。。。
hiro
2008/08/24 18:10
そうそう、語ってるよ、リサちゃん。
かっこいいよ♪
(大声で言えないけど・・・)あれだけお金かけてあれだけなんだから、りさちゃんの勝ち〜〜^^v

写真のホットドッグ?が豚足に見えた(゚O゚;)
豚足を一緒に食べて欲しいのかと思ったわよ^^;


こけこっ子
URL
2008/08/24 19:38
hiroちゃん
ランチしたいね。いつかしようね^^。
そんな語ってなんかないしぃ、自費出版とか、そんな話はやめてけれ〜(>_<)
岡田君の出来ない事はボケとツッコミらしいよ・・
でも結構不思議ちゃんの所もあるから笑わせてくれると思う^^。顔がいいだけじゃなく自分を高めていこうと努力する所がいい!あ・・・語っちゃった。
リサ
2008/08/24 20:48
こんばんわ!

自分のお金で、外見を磨く!
いいな〜!
羨ましい!
昔は、ちょっと否定的だったけれど、
なんったって、自分で稼いだお金、何に使ってもいいですよね〜。
最近、金の糸が気になっています。(笑)

岡田君、読書家なんだ!
じゃあ、リサさんにピッタリね。

私は、飲兵衛の主人で、我慢します。

mimi
2008/08/24 20:51
こっ子ちゃん
ランチに豚足2本もかぶりつく女ってどうよ・・・
ド○ールのホットドッグ好きなのよ。朝8時から3時まで何も食べてないからお腹ペコペコにゃん。
 あれだけのお金かけたら私なら・・・って思っちゃうよね、みんなそう思うよね!
リサ
2008/08/24 20:54
mimiちゃん
自分で稼いだお金がほぼ家計に回ってしまう悲しさ・・・mimiちゃんは飲兵衛でもあんな立派なご主人で羨ましい。。ってどこの芝生も青く見えるって事かしら。せめて自分で稼いだお金で2か月に一遍の美容院だけは自分への投資としよう・・・
リサ
2008/08/24 20:59
りさちゃん 更新できた〜
70枚くらい写真とったのに。。。載せたの何枚?
そんな載せれないもんね。。
たいした写真ないです。。。
スライドショーも飽きたし。。。(笑)
hiro
2008/08/24 21:58
マリ子の部屋で〜と歌うのかと思ったら、なんや林のまりっぺさんかいな。
彼女そんなにお金持ちか。
自分で稼いだ鉦だから、何に使っても確かにいいけど、黙って使え〜(僻み)

リサさんとランチか
岡田君の話題にはついて行かれないからパスしまっさ(笑)

風の旅人
2008/08/24 22:21
最近 見るのはワイド劇場 読むのは推理小説
そんなカサカサ乾燥している私です。
リサちゃんの潤いのある文章はお手本になるわん。
ランチしたいです♪
白金ってとこへ行きたいです♪(行ったことないのよ)
ばんび
2008/08/24 22:22
hiroちゃん
見に行ったよ〜^^。プレゼント応募してからコメントしようと思って最後×で消したらここに戻ってきちゃった(^_^;)。
写真ってせいぜい5枚くらいしか載せられないね〜。
昨日も10枚撮って載せたのこれ1枚だし(・_・;)。
リサ
2008/08/24 23:05
風さん
そんな歌もありました。
書いた本がベストセラーになれば大金持ちです。気晴らしにパリに行っって買い物三昧出来ちゃうらしい。それをエッセイに書いてまた儲かる。。そんな商売してみたい。。。
 やだわ、私を岡田君の話しか出来ない女と思ってるの?そんな見る目がない男とはランチしてさしあげませんわ!
リサ
2008/08/24 23:15
ばんびちゃん
ばんびちゃんにお手本と言われるとは・・感涙ものです。毎日色んなネタで更新しているばんびちゃんには敵わないわん。
 白金って所でおランチするざますか?いいお店知ってるよ。高くないよ^^。
リサ
2008/08/24 23:17
あれっ!?そうだね!山梨の人だ!!
てっきり町内で噂になってTVにでたりしたし、当時は週刊誌にも書かれたから
岡山なんだぁ〜って勝手に思ってた(+。+)あちゃ-
もしかして、初恋って話だったけど大学かな?って思った。
これ、ガセじゃないから!!
今となっては実証できないけどね
(_ _。)・・・シュン
季実花
2008/08/24 23:27
ワタクシも、ランチOKですよ!!
って、遠いので
「ちょっと待ち合わせて」なんて無理だけれども。
いつの日か!!ぜひ♪

時間があったら
伊坂幸太郎さんの
重力ピエロ読んでください。
「春君」を岡田君(のイメージ)で
「泉水」をいのっち(のイメージ)で。笑

って、読んでたらごめんね。
びぃ
URL
2008/08/24 23:37
季実花さん
ガセとか思わないから(*^_^*)。
山梨よりも岡山での生活が良かったんじゃないの?
実家の方でテレビ撮影とかしたら知られたくない事もバレちゃうし(^_-)-☆
リサ
2008/08/25 00:15
びぃちゃん
ドラマ化の記事を本屋で立ち読みしました。本はまだ読んでないので是非とも読んでみたいと思います!

ランチからデザート、夜まで話が尽きないかもね〜^^。
リサ
2008/08/25 00:20
は〜い♪
じゃあ明日、いつものお店で、ランチね(^_-)-☆
奮発して、グラスワインもつけちゃう?(*^m^*) ムフッ

私も、真理子は、全然興味がなくて読んだことないけど・・リサちゃんのブログって、十分世間に通用するエッセーだと思うんだけどな〜・・
知り合った頃、そんな気持ちで、ここのブログ読んでたよん(*^^)v
うえどん
2008/08/25 01:26
今日も、朝から雨ですね。
林真理子さん、ジャニ系と縁が濃いようですよ。
最近も、ananのエッセイで、少年隊のミュージカルやジャニーズについて、愛をこめて書かれてました(^.^)
なえ
2008/08/25 07:34
おはよう〜。
リサさんの↑は、エッセイですね。何回か読みたくなるような。。このエッセイを絶賛します。
さとし君
2008/08/25 09:19
このCM知らないわ〜地域限定?
ドトールはいつもお買い物の後によるところ^^
コーヒーだけにしておけば良いのについドッグとか
頼んでしまうの。
岡田君勉強家なんだあの人の目は少し先をみている
目だと思ってるのだけど。

2008/08/25 10:07
うーちゃん
いつものあの店ね!・・・ってどの店だよ〜(@_@。
奈良から来てくれはったら嬉しいな〜。って言うか秋の奈良もいいだろうな〜。
 またまたまた・・・もっと上質の含みのある言葉が並ぶエッセイばりのブログがあちこちにあるよ〜。ここなんておバカなだけだよ。でも来てくれてありがとう^^。
リサ
2008/08/25 11:38
なえさん
雨ですね〜。なえさん、ブログ作る決心ついた?
ananあそこしか見ないので知りませんでした^^。この本ではキムタクに覚えられてなかった事とか赤西くんにメルアド聞けなかった事など結構冷たくあしらわれてたので・・・
 昨日のラジオレポが全然まとまりません・・つまんなかったし・・(^_^;)
リサ
2008/08/25 11:42
さとし君
もう・・本当に・・お世辞でもこっぱずかしい。
さとし君みたいな難しい事ややらしい事は書けないです。これ誉めてます。
リサ
2008/08/25 11:47
紫しゃん
このCMってどれ?エバラ?もしかして冒頭のラーメン?これは流れてないと思うよ〜。だって50年近く前のだから・・・・!^m^ 反応があまりにも薄いのでだ〜れも知らないんだな、と思います(T_T)。
常に前を見すぎて時々言ってる事がわからない准くんです。
リサ
2008/08/25 11:51
こんちわ〜〜す いやはや驚き!
ブログの写真一瞬見たとき「う!これはなんじゃ?」と一瞬止まった。確かに豚足に見えた!!
真理子さん「自分のお金で自分を磨いて見返してやる」って感じ嫌いじゃないけね。ただいつも「どうだどうだ。私は才能がある。」っていいかたされると虚勢を張っていないと自分が忘れ去られるようでが怖いんじゃないのかなって思う事がある。なんか心休まることなく理想の自分探しで一生終わるのかなって思える。
結城紬
2008/08/25 13:48
結城紬ちゃん
ちゃーす!お盆も終わり旧家のお嫁ちゃんはホっと一息かな?
「見返してやる!」を見た目じゃなくて作家活動でしてほしい・・ってしてるんだろうけど。。。第二の田辺聖子になるのかな、と思ったら違うのね(・_・;)
 わざわざドトールと明記したのはそういう勘違いがないようになんだよ〜。。しかし、見えるね、豚足に。
リサ
2008/08/25 14:59
レトロなCM。。。 思い出せない ヾ(_ _。)
けど、○星即席ラーメンは食べました。「お湯をかけるだけ」に感動しました。
林真理子さんの本、あまり本を読まない私なので、確実に読んでないですね。読む本と言ったら、子どもが読むような本を好んで読んでます。
皆さんが言ってるように、リサさんのブログ、エッセイ本になるステキなブログだと思います。文章、おもしろいし、上手だし〜 本を読まない私に言われてもねぇ(^▽^;)
エッセイ出せば、岡田君と対談もありだよ。
ケセラセラ子
2008/08/25 15:08
私も豚足に1票!って、ちゃうか〜(^^ゞ
林真理子嬢は、テレビに沢山出てた頃、「高ビーな女」っていう印象で、私の中から抹殺しました。
田辺聖子は好きで片っ端から読んだわ。今は全く本離れしちゃって^^;読書家のリサちゃん、尊敬しま〜す(^o^)丿
「で、明日はどこでランチする?」な〜んてリサちゃんに言ってみたいわん(^^♪
クリン
2008/08/25 17:55
リサちゃん、皆様、こんばんは。
まるで秋梅雨の様な天気が続いていますね。
来週は、残暑が戻って来るようですよ。

即席ラーメンといえば、○清の○キンラーメン
が発売されて、今年で50年周年の様です。
最近は、バージョンUP?で麺の中心に
卵を落とし易いように、凹みがあります(笑

林真理子さんは、山梨県の本屋さんの
娘さんです。彼女の本は、
「ルンルンを買っておうちに帰ろう」
「花より結婚きびダンゴ」しか読んだ
ことが無いですね。

写真は、モーニングアイランドという
感じです。
マーサ
2008/08/25 17:58
こんばんわ(^o^)私も真理子さんは、拒否反応出てたかも、です。でも、確か出版なさってる本の数が凄いので、もしかして、面白いかも、と読んだかも、です。でも内容はというと、覚えていないので、やっぱり……?
自分のblogにも書いちゃいましたが…
ドトールでお昼なんて芸当…私には出来ないので、羨ましい限りですよ。

是非、リサさんとランチご一緒したいものです。
みんの
2008/08/25 20:17
私もクリンさんと同じで好きになれなくて一度も読んだことがないです。本から遠ざかってだいぶ経ちます。忙しいのにたくさん読んでいるんですね。私も見習って、図書館に行かないと^^;
岡田君、いつだったか、何の番組だったか、自宅の本棚の写真を見せた事がありましたよ。難しい事いろいろ考えている人なんだろうなぁと思いました。
粉雪
2008/08/25 20:43
リサちゃん♪
随分涼しくなったね。秋がそこまで来てる。
リサちゃんのブログ絶好調ね。
ドトールの隅っこの席はなんか落ち着くよねえ。
遅くなったけどジー&バー様のお掃除オメデトね。♪
ソナチネ
2008/08/25 21:07
あたしも林真理子ってあんまり好きじゃなくって一度も読んだことないのよ。。。
読まず嫌い?かもしれないけど。
テレビで見た彼女も「何様?」って感じだったからね。
涼しくなってきたからラーメンもいいなぁ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
アマランサス
2008/08/25 21:40
セラ子ちゃん
私も読みやすい本ばっかりだよ。ハリポタとか。
息子が本好きになったきっかけの「グイン・サーガ」息子さんにお薦めだけど・・どうかな?
 え!!本出せば対談!?そ・・そうなの〜・・?
リサ
2008/08/25 21:40
クリンちゃん
豚足じゃねえっつうの1
田辺聖子さんの関西弁可愛いよね。
女として可愛い人で、知性もあって。。
しかし、皆さん真理子嫌いが多くてびつくりです。
リサ
2008/08/25 21:54
マーサさん
チ○ンラーメンは未だにお湯を注ぐだけなんですね。
「ルンルンを買っておうちに帰ろう」は面白かったですか?コピーライターとしての才能はあったのですよね。「十和子塾」も林さんの命名だそうです。
リサ
2008/08/25 22:02
みんのさん
本は面白かったですよ。「ケッ!」と思っちゃう所もあるんですけど・・。芸能人、有名人が好きな所は私とおんなじだな〜(^_^;)
無料の足湯で茶飲み話・・ドトールよりずっといいです〜〜。
リサ
2008/08/25 22:16
粉雪さん
長いのは読めないです。エッセイなら寝る前にちょこっと読めますから。。
それはきっと「おしゃれ関係」ですね。本棚やパソコン回りを紹介していましたね。
<難しい事いろいろ考えている人なんだろうなぁと思いました。
 な〜んにも考えてないですよ、うちの子・・とか言ってみたい。。
リサ
2008/08/25 22:23
ソナちゃん
元気だった?涼しくてよく眠れるよ。毎日寝すぎ。
ドトールの隅の席、超落ち着いた^^。
明日もお掃除させていただくの♪
リサ
2008/08/25 22:28
アマランサスさん
私達の年代ってみんな林さん嫌いなの?じゃ誰が買ってるの?もっと若い人か。
ラーメンいいね〜。でも、一人でラーメン屋さんは入れないな(^_^;)。
リサ
2008/08/25 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真理子と私 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる