mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS ターシャさん亡くなる

<<   作成日時 : 2008/06/21 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

画像


  絵本画家であり、そのお庭の崇拝者が日本にも多い

ターシャ・テューダさんが亡くなりました  92歳でした

今年の3月に松屋でターシャ展を見に行く予定だったのが

都合がつかなくなって行けなかったんです



画像



        ぐうたらな私はこんなステキなお婆ちゃんにはなれないだろうな〜


          天国の美しい庭でゆっくりお茶でも飲んでくださいね


                      


今日はね、雨で病院もヒマかなと思ったら出勤時にはやんでいて

それから段々お天気良くなってきちゃってまたまた目が回る忙しさでした

皮膚科もあるからお子ちゃまからお年寄りまで千客万来なの

受付はすっかり慣れたけどレセコンもやり始めたので

難しいYo〜〜  帰って自分の書いたメモ見ても

訳わかんないし・・・  覚えても金土でまた一週間たったら忘れてるし

でも少しずつ進歩してる・・・50の手習い頑張ります

受付終了後に新患さんが駆け込んで終わるのがかなり遅くなって

一度家に帰ってもすぐ次の仕事になっちゃうからまっすぐ自由が丘に行きました

「ドンク」でオニオンパンとグレープフルーツジュースを飲んで

少し歩いたらもう4時になったので仕事にGO!

こっちは土曜はヒマだから気は楽。

だけど制服が冬仕様だから動くと暑い

8時になると空調切られちゃうし

歩いて帰ろうかな〜、と思ったけどさすがに疲れたので

電車で帰りました   明日は雨?ガーデニング出来るかな〜

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ターシャさんが絵本作家で有名だけど、ワテは古びた家で花に囲まれて暮らしている方を知っている。

何時だったかな?
ターシャの暮らしぶりをテレビで見たけど、質素な暮らしの中で彼女の生き甲斐は、庭でコーヒーを飲むことだったと思う。

もうかなりのお年だと思うけど、彼女の生き方そのものに共鳴される人も多いのでは。
風の旅人
2008/06/21 22:52
こんばんは〜、あのおばあちゃんが。。普段TVみてないけど、見ましたよ。ゆったりとした時間の流れのなかで、お茶の段取りで、ポットをガス台に置いて。。そんなシーンがありました。北欧の寒い気候でも隙間だらけの木窓。ストーブが暖かそう。近代的なのは最低限の生活道具。やはり、ゆったりした仕事ぶり。ウッディな小屋、暮らしはこうでありたいよね〜。
今はクリニックでバタバタでも、誰かさんはN県で小屋で暮らせるじゃん。いいよな〜。(笑)
さとし君
2008/06/21 23:28
風さん
風さんもさとしくんもテレビでターシャさん見たんだ〜。私は見てないの。写真集で見ただけ。うっとりする写真だった。。。

 92歳だって。質素な生活、庭仕事、台所仕事、と動いていれば長生きできるかな。
リサ
2008/06/21 23:43
さとしくん
木枠の窓の外は木枯らし、中はストーブの暖かさ。。いいな〜、そんな暮らし。マンションにも住んでみたいけど。
 N県の小屋?やだ〜、きっと土台も腐ってる。税金払ってないし〜(-_-;)。
リサ
2008/06/21 23:56
 ターシャ・テューダーさん、亡くなっちゃいましたね。ブログでも2度ほど、本を紹介しました。庭も絵も素晴らしいけど、生きることに対する考え方が前向きで好きでした。
 最近は体がだんだんいうことを聞かなくなってきて、庭の花の植え方も変わってきていたようです。きれいな花だけでなく、自然に生えてくるいわゆる雑草のようなものも生かした庭にしていたようです。
 リサさんもこれからですよ。日本のターシャになれるかもしれません。無理かもしれません。リサさん、しだい(^^♪。
遊哉
2008/06/22 00:13
えっと、バーモント州に住んでたとか・・・?
イギリスのポターと間違う事が多くて・・(^_^;)
まるでおとぎの国に行ったようなお家に住んでたのまで、よく似てたね!
大好きなコーギーとの写真・・ん?どうなってるの?(≧m≦)ぷっ!
めちゃハードワーク!!
聞いてるだけで、疲れそう〜〜(>_<)
明日はゆっくり休んでね(^_-)-☆
うえどん
2008/06/22 00:18
リサちゃん♪
お疲れ様。お仕事たいへんそうね。
私んとこも月末になったらレセコンでパニック。歯科は予約制だから受付はまだ楽。
小児科皮膚科もあるんならたいへんね。
でも私だって出来てるんだから大丈夫。
ターシャさん亡くなったのね。92歳でしたか。
すてきなお庭は憧れるね。リサちゃんもガーデニング好きそうね。明日雨かもよ。お庭のない
貧しい我が家は専業主婦の頃はバルコニーにプランターをかけて素敵にお花を咲かせたけどお布団干せなくなってやめちゃった。
>ドンクでオニオンパンとグレープフルーツジュースのランチ?なんかお洒落。
リサちゃんらしい。自由が丘してるわ。♪
ソナチネ
2008/06/22 00:26
リサちゃんおはよう!
私も本屋さんで、何度も彼女の本を眺めてます。
すごい方だな〜
って関心してました。
山のような 敷地のお庭を管理できるなんて 、、、すごいな〜って、、
しかも 本にまでしちゃうんですものね。。
何冊も。。。
ステキな人生 歩まれた方だから、、きっと 天国でもお花にかこまれて暮らされることでしょう。。ご冥福をお祈り致します。

リサちゃん 超 忙しいね〜
私も昨日は超ハードでした。。
がんばろうね。
hiro
2008/06/22 09:51
今朝 新聞で 見ました なんともいえず 変な気分中です
seizi05
2008/06/22 10:07
こんにちわ!
ターシャさん、亡くなったのですか。
ブログでターシャさんを知り、「素敵だな」と思っていました(私には素養がないと…)
本で拝見しましたが、素敵な生き方をされておられるのだと…。でも、その心は皆の心に…ですね。
mimi
2008/06/22 10:46
遊哉さん
私も体がいう事を聞かないので自然と生えてくる雑草みたいな花を植えたい・・・ 生き方を見ると全然違うのでターシャお婆ちゃんのようにはなれませんが、なんか違う趣のお婆ちゃんになりたいです^^。
リサ
2008/06/22 11:11
うーちゃん
私もイギリスに住んでるのかと思ってた!アメリカ人だったんだ〜、くらいの浅い知識・・・。写真、修正する前のを見てくれたんだね。アップして何じゃこれ?と思って直したよ〜。
リサ
2008/06/22 11:13
ソナちゃん
老眼鏡忘れたんならしょうがないけどよく読んで〜(≧m≦)ぷっ!小児科はやってないよ。
姉の勤めてる病院は小児科だから後期高齢者保険も関係ないしレジもほとんどなから楽なんだって。そう言うことも考えて就職すれば良かった。予約じゃないから「まだですか?」ってすごく待たせちゃうしちょっと大変。
 お昼は吉野家でも松牛でもいいんだけど一人ではちょっと入れなくてマックはすごく混んでたの。ドンクね、あんまり食べたいパンがなくてこれだけで630円もした。高いわ!
 うちも庭なんてないんだよ。通路と勝手口の裏とこないだのアスパラ生えてた所だけ。地続きの母屋のお庭がすごいです。
リサ
2008/06/22 11:20
hiroちゃん
お互いに昨日は朝から頑張ったね。ホント、たまには働かないとね^^。
息子や孫も協力してくれたみたいだけど(まああれだけ有名になればね)細い体でよく動いて偉い人だよね。
リサ
2008/06/22 11:25
seiziさん
ずっと生きてる様な気がしていたから私も変な気分です。
リサ
2008/06/22 11:27
mimiちゃん
mimiちゃんには素養があると思うよ。家庭菜園や手作りの物や生活を楽しんでる所。きっとあんなお婆ちゃんになるよ。お墓買うのはまだ早いよ^^。
リサ
2008/06/22 11:29
はじめまして!
ターシャーさん亡くなられましたね。いいお庭でしたね。TVはきっと特集を組んでくれるものと信じています。彼女の本読んだことなかったので、これから検索します。わたしはいつも自分よりも10歳年上のすてきな女性をモデルとして生き方を模索してします。で、どんどんいなくっちゃうのが寂しい。でもターシャーの庭のお花たち、お孫さんたちがきっと育ててくださるわね。あの素敵な女性がターシャー二世になるのでしょうね。厳しい冬を乗り越え、春の花々を堪能し、暑くなる前に安らかに天国へ旅たたれたターシャーさん、幸せでしたね。リサさん記事にしてくださってありがとう!!
ののはな
2008/06/22 12:20
リサちゃん、皆様、こんにちは。
漸く、真打の梅雨空になりました。
少し梅雨寒かな。

ターシャ・テューダーさんが、
亡くなわれた事を聞いて驚きました。
遅蒔きながら、NHKの特集
番組で知りました。40年以上
前から今流行のスローライフを
実践して来たようです。画面から
100歳ぐらいまでは、大丈夫だと
確信していました。
彼女のライフスタイルは、画家の
母親からの影響が、大きいようです。
50歳代半ばよりバーモント州
の小さな町のはずれで自給自足の
一人暮らしを始めました。
およそ30万坪の広大な敷地には、
川や池がありその森、庭は、
自然を生かしたガーデニング
を実践していました。
「人生は短いものよ だから好き
なことをしなくっちゃ」が好きです(笑

何故か梅雨に成ると、湿度が高い
のと、高温なので皮膚病が多く
成るのかな。「ドンク」のバケット
は、美味しいですね。そう
「ポンパドール」のも美味しいです(笑
初めて「パン」が、フランス語と知った
時は、意外な感じがしました。





マーサ
2008/06/22 12:54
ののはなさん
初めまして。コメントありがとうございます^^。とっても嬉しいです。
仕事から帰って夕刊を見たら記事が載っていてビックリしてブログにしました。
 ターシャさんとは正反対の性格の私ですが、お庭やお家の様子や着る物までいいな〜、と思っていました。ステキな後継者がいるのですね。安心しました。
 ののはなさんの智恵子ノート、興味を持って読ませていただきました。ありがとうございました。
リサ
2008/06/22 13:00
マーサさん
雨が本降りになってきました。紫陽花の植え替えは出来ません(T_T)。
そのNHKの特別番組も見てない私。本でしか知らないので動くターシャさんを目にしてないんですよ。人生は短いから好きな事をしなきゃ・・・いい言葉ですね。
 ポンパドールは昔元町に行くとお土産にパンを買ってました。30年前あの店舗はお洒落でしたね。そうか、パンってフランス語なんだ。英語はBREADだものね。BREAD & BUTTERってデュオいましたね。男兄弟の「マリエ」って曲の。話がそれた。ごめんなさい。
リサ
2008/06/22 13:08
ターシャさん本人が絵本の住人みたいで、ステキな生き方をしている人でしたね。小さな子ども達に絵本を読んでる光景をTVで見たことがあります。ゆったりとした時間が流れていました。
リサさん、ハードスケジュールね。50の手習い頑張ってp(*^-^*)q ♪
ケセラセラ子
2008/06/22 14:00
セラ子ちゃん
若い時はどんな人だったのかしら。広大なお庭だったようだけど置いてある小物なども趣があってステキでした。
土曜だけはハードなの。あとの6日は時間はたっぷりあります^^。
リサ
2008/06/22 15:49
お庭の雰囲気といいてっきりイギリスかと思ってた〜^^;
質素で自然と共存して生活してると長生きできるのね、きっと。
アマランサス
2008/06/22 20:24
はじめまして。
風(ふぅ)と、申します。
記事別ランキングから、とんで来ました。
ターシャさんが亡くなられたのですか・・・
大好きだったのです。お庭も、お言葉も・・・
奇しくも、「西の魔女が死んだ」の魔女がターシャさんと被っておりました。
残念です。
でも、大往生なのでしょうね。
天国でも、植物にかこまれて過ごされるでしょう・・・

2008/06/22 20:26
ガーデニングって自己満足の世界だよね〜。
私も旦那の単身赴任で数年間雑草取りだけに没頭した日々を過ごし。。。
うつむき過ぎたせいか口元から老化が始まった(T_T)

お仕事頑張ってね〜〜
こけこっ子
2008/06/22 20:33
アマランサスさん
私もイギリスだと思っていたの〜。イングリッシュガーデンだと・・・アメリカもイギリスも6月は美しい季節だよね。ジューンブライドの月に亡くなったターシャさん。天国で旦那様と会っているかな。
リサ
2008/06/22 22:25
ふぅさん
初めまして。いらっしゃいませ。
風さん、と書くと大阪にいるコテコテのおっちゃんと紛らわしくなるのでふぅさんと呼ばせて下さいね^^。
「西の魔女が死んだ」も公開されましたね。本当にあのお婆ちゃまとカブりますね。コメント有難うございました♪
リサ
2008/06/22 22:30
こっ子ちゃん
写真でしか知らないけどこっ子ちゃんのお庭もステキだよ。ワンちゃんと一緒に草花をいじるこっ子ちゃんは日本のターシャ!?失礼そこまで老けてませんわね^^。
リサ
2008/06/22 22:36
記事、読んでみんなのコメント読んでたら、突然、何故か眠気が・・・
記事のコメント、記事のコメント
頭が支離滅裂、???
ターシャさん、お庭が素晴らしい〜って事と、年令を重ねても素敵な暮らしができるって憧れてました♪
お庭は無理だけど、自分らしく生きたいね!!

リサちゃん、お仕事忙しそうね・・・
明日からまた一週間、頑張って〜♪
季実花
2008/06/22 22:55
季実花さん
私もネムー ( ´ρ`)。o ○〜。ああ、もうこんな時間だもんね。今週は頑張って准クンのラジオが聞けたのよ^^。
忙しいのは土曜だけだから大丈夫〜。明日も仕事だけど夕方までヒマだから〜−^^
リサ
2008/06/23 01:04
リサちゃん>P.S.
私も横浜・元町のセールに
行った時など「ポンパドール」
で、バケットを買って帰ります。
ブレッド&バターは、懐かしい
響きですね。来年で結成40周年
です。朝食に欠かせない
ブレッド&バターの様に何気無く、
心地良いサウンドですね。
何処かで、聴いた事が有るような
曲が多いです。
「マリエ」は、今や人気モデル
の名前ですよ(笑
多分「フランス」は、フランス語(笑
マーサ
2008/06/23 02:10
マーサさん
元町は「ウチキパン」も有名ですね。この間行った時買おうと思ったら夕方全て売り切れで棚はカラッポでした。
ブレッド&バターも湘南サウンドですね。私はパンにバターはつけないんです。市販のサンドイッチなどもバターやマーガリンがつきすぎていると食べれません。めんどくさい女です(-_-;)。
リサ
2008/06/23 10:03
リサちゃん>P.S.U
元町の「ウチキパン」は、
外人墓地横の道を下りて、
元町商店街に出た所の前に
あるパン屋さんですか?
何時も混んでいるので、
気に成っていました。
ブレッド&バターサウンドは、
あの当時流行ったビーチボーイズ
サウンドにも似ていませんか?
>私はパンにバターはつけないんです
#昔の友達に、そんな方がいました。
 懐かしいなぁ〜(笑
マーサ
2008/06/23 11:02
マーサさん
ウチキパン、まさにそこです。
買ったことないんですけど。。。
坂を上がると外人墓地ですね。外人墓地の目の前の喫茶店(忘れた)、まだあるかな。
 バターが値上がりしても私的にはOKです( =@ω@=)フフフ。
リサ
2008/06/23 11:50
リサちゃん>P.S.V
>外人墓地の目の前の喫茶店
>(忘れた まだあるかな。
#レストラン「山手10番館」だと
 思います。昨年、ケーキセットを
 食べて来ました(笑
>バターが値上がりしても私的にはOKです。
# 私は、マーガリンしか付けません。
( =@ω@=)フフフ。=このニャンコ可愛いですね。

マーサ
2008/06/23 12:20
忙しそうですね〜。
でも充実感あふれていて 羨ましいです。
ターシャさんは。。。ごめんなさい全然知らないかたでした^^; 92歳でもこれだけ絵になる人は珍しいです。
ばんび
2008/06/23 12:32
マーサさん
そうそう、山手10番館。歴代のBFと行きましたよ( =@ω@=)フフフ
リサ
2008/06/23 12:58
ばんびちゃん
植木好きのご主人の方が知ってたりして。
写真集見て欲しいです〜。ステキよ〜。
リサ
2008/06/23 12:59
テレビで見たんですが、とっても自然な庭を愛してた人のようですね。
裸足でどんどん庭を歩いていたのが印象的な方でした。
仕事から仕事へお疲れ様ね、リサさんは覚えがはやそうだから、もう少しの辛抱だよ頑張ってね♪〜

2008/06/23 13:29
紫しゃん
お風邪は如何?
裸足で・・・そうなんだ〜
裸足は健康にいいんだよね。
もう年だから新しい事覚えられないの(-_-;)。
半年目安に頑張ってみます〜。
リサ
2008/06/23 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ターシャさん亡くなる mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる