mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都へ

<<   作成日時 : 2008/04/22 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

オフ会メンバーに別れを告げて私は京都へ

電車の中では爆睡 気がつくとまわりはには誰もいない

京都に着いて即ホテルへ ホテルはこちら  本館ではなく新しいサウスウイング

お友達は息子さんと別れてこちらに向かってるけどちょっと遅れるって。

先にチェックインしてお部屋で休憩 散らかす前に写真撮らなきゃ

画像
画像
画像

お茶を入れてさよちんに貰ったお菓子を食べているとお友達からメール

「迷った」って(≧m≦)ぷっ! 駅前ですがな!

画像
 バスで駅の反対側に着き

 こっちに来れないんだって

 翌日理由がわかったんだけど

 南北通路が一階上に

 あったのね


疲れて到着したお友達をお茶で癒して夜7時外に食事へ

祇園に行きました   地下鉄で四条で降りたから大分歩いた(>_<)

白髪の上品そうなお婆さんに道を聞くと

はんなり京言葉で教えてくれました

「ステキだけどお姑さんにしたらキツそう」

言いたい放題の方向音痴二人

加茂川の向こうの南座の向こうに大きな満月

携帯カメラじゃ夜景モードにしても撮れません(T_T)

画像


石畳の路地には一見さんお断り風の料亭もあれば

メニューが書かれ5000円程度でコースが食べられる

一般向けのお店もチラホラ・・・

私達はその中でも多分一番安いと思われる「西坂」というお店へ

画像
 外国jからのお客様もいっぱい

 私達の両隣りも次々外国人ペアーが

 案内されてきました

 畳に靴のまま上がろうとする女性2人に

 隣の外人男性がこっちを見て

 「ダメデスネー」と目配せ(#^.^#)


食事の後八坂神社に寄ってバスで駅に戻ったんだけど

また降りるバス亭間違えてひたすら歩く

途中で「ここはどこ?」状態┐(´-`)┌

「あの男の人に聞いてみようよ」とホスト風の人に声をかけると

おなべさんでしたが、とっても親切に教えてくれました

暫くすると向こうにライトアップされた五重塔が見えました

何だか感激・・・昨日新幹線から見えた時も感激

画像


   夜景モードじゃない方がよく撮れた

やっとホテルに着いて途中で買った缶チュウハイで乾杯

先にお風呂に入らせてもらってお友達がご主人と電話で話す声を

聞きながら私はいつの間にか眠りの世界へ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい^^
京都を満喫してきましたか。
リッチなホテルじゃないですか^0^
続編を期待してますね。
ばんび
2008/04/22 21:50
ばんびちゃん
今日は一日で3つアップしました。もう抜け殻・・・・
ステキなホテルでした。朝食が和洋食バイキングついて9600円よ〜。安いよね。朝食つけなかったら7500円で泊れます。
2日目はまた暑かったけどいっぱい歩いたの!今膝痛がきてます(-_-;)
リサ
2008/04/22 22:04
リサちゃん、お疲れさん!オフ会の記事からIN京都記事読んだよ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
おもしろぉ〜。お友達迷っちゃったんだね。
何だか私みたいやわ。良かった!同類が居て・・
またこの続きがあるのね。京都は数十年前に行ったきりやわ。大阪もそうだったんだけどね!
風さんとソナッチは疲れてないのか、次々に精力的にブログ記事アップしてて私は負けそうや。
しかし、方向音痴のお二人さんが良くまあ、帰って来たわね!(・-・*)ヌフフ♪
ところでまた筍が送ってきたよ。
≧(´▽`)≦アハハハどうしよ。。。
今ブログ書いてるところ・・・。
さよちん
2008/04/22 22:10
京都駅の8条口の前じゃないですか。
ここに行くにはどうしたらいいのかだなんて、ホンマに困るわなあ

京都駅を知っている人なら、それなりに難しくはないけれど、知らない人には南北通路がよくわからない構造です。

レディースコースのツイン部屋か。
結構な部屋やなあ
駅前のシティーホテルでこの値段は魅力やなあ
何で男にはこんなサービスがないんやろ。

方向音痴のお姉さん達が、よくぞ祇園まで行けましたなあ
きゃ〜感心。
そう言うときにワテをお呼び下されば、さよちん放って置いて京都まで走るんやった(笑)
風の旅人
2008/04/22 22:21
さよちん
お疲れさんどした。私は明日から仕事。
今日は久しぶりにお風呂のお湯に浸かれる。
ずっとシャワーだったの〜。
ありゃ、また筍?もう飽きたでしょ>うちの住所知ってるよね?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪冗談だよん
リサ
2008/04/22 22:28
コメントしたい事がいっぱいありすぎて、まとまんないよ(T_T)
京都よかったっしょ!また、行きたいよね?まだ、記事続くよね?お買い物の記事よろしくね。
私は松山へ行ってます。
ますみ
2008/04/22 22:35
風さん
私はすぐ着いたのよ♪改札からだったからね。随分遠回りをしたみたいです。確かにわかりにくい構造かも。
JR東海ツアーズで申し込んだの。男性でもこの値段で泊れますよ〜、きっと。
写真ありがとう♪(*^∇^*)♪
リサ
2008/04/22 22:39
ますみちゃん
やっぱり京都はいい!「もう一泊したいね」って言ってたの。ちょっと暑かったけどいいお天気で新緑がまぶしかったわ。お買い物は安いのばかり・・ちょっと節約しなきゃならなくなったので。。。
リサ
2008/04/22 22:42
リサはん、話題に事欠かんくらい色んな事が起こらはるね〜。おなべさんに会うやなんて、そうそうあることやあらへんえ〜^^
京都のおなごはんは、顔は優しゅう微笑んではっても、内心は?目が笑て〜へん感じがおすなぁ〜
まだまだ続きありますねんやろ。ほな(^_^)/~
偽京おんな
2008/04/22 23:24
偽京おんなさん
や〜ん誰かと思った。今日あちこちに変なコメント入ってるから・・(-_-;)
夜の四条通り、人影がなくて一人歩く「テゴマス」のマスの方に似たスーツに声かけたら声が女やってん。友達が「おなべだ〜」って言うまでわからんかった。京都のおなごはん、確かにそんな感じかも。こわ〜。ほなおやすみ、クリンちゃん。
リサ
2008/04/22 23:51
リサちゃん♪
おかえり〜〜。9時間仕事してきました。疲れた。今回リサちゃんは一番豪華な2泊の旅行だったね。都ホテルはいいよね。
京都は1日では無理。1週間かかる。アハハハ。
関西は神戸もいいし奈良もいいよ。
500円玉貯金して貯まったらまたオフ会しよう。
今度は京都オフ会でもいいね。良いとこ知ってるよ。でもまた迷子になるかなあ。アハハ。♪
ソナチネ
2008/04/22 23:53
ソナちゃん
お仕事お疲れ様ーー。歯医者さんの話も面白かった。 京都にもホームレスがいるのね〜。四条にいた。なんか優雅。
奈良も行って見たいの。2010年は遷都100年ってポスターあった。2年後どう?キャー私55だ〜(>_<)。
リサ
2008/04/23 00:56
京都いいな〜・・具合さえ悪くならなかったら、京都周りで帰る予定だったのに・・(*^m^*) ムフッ
あらら、京都の夜は迷ってばかり?
それも、いい思い出になりそう〜
これに懲りずに、また来てね〜(^o^)丿
うえどん
2008/04/23 00:56
うーちゃん
本当に残念だったね。
あのね、京都の昼も迷ってばかりだったんだよ(≧m≦)ぷっ!目の前にあるのに「五重塔どこですか」って聞いたんだよ。
また行きた〜い。宝くじ当れ〜!
リサ
2008/04/23 01:55
りさちゃん おはよう!
遅くなっちゃった〜
昨日の迷惑コメ。。参ったね。。

京都、、夜に八坂に行ったんだね。
南座 1度入ってみたことあるよ。
無料券で、、、眠かった・・・

あの後も京都であそんで、、、すごい体力だにゃ。。私1日でクタクタだったのに・・・
続く京都編 楽しみだよ!
hiro
2008/04/23 08:56
hiroちゃん
おはよー^^。
南座は舟木一夫が出てたみたいです。まだ働いてるんだね。
hiroちゃん1日でクタクタになっちゃったの?まだ若いのに〜。
 2日目は二人とも年だしあちこち行かずにゆっくりしたペースで行きました。今日もまだ右膝が痛い〜(>_<)。
リサ
2008/04/23 10:03
京都の素敵な旅、良かったね!!
膝は大丈夫?私も京都に行きたい〜って一瞬思ったの…今回のオフ会一日参加で正解だったわ。
私は体力がなぁ〜い(≧▼≦;)アチャ

ホテル、良い部屋ね、豪華!食事もいいねぇ〜京豆腐なんかも食べたのかな?舞妓さんには会った?
夜景モードより普通の方が綺麗に撮れるの?知らなかったぁ〜
季実花
2008/04/23 10:12
あれっ?京都編もアップしてる!
五重塔、素敵です♪
色々迷ったり、土地の人に道を聞いたりすると、却っていい思い出になったりするんですよね〜。
お疲れさんでした。
以前の職場で、毎年舟木一夫さんの楽屋に贈り物届けてるお客さんがいました。まだ働いているんだよ〜(○゚ε^○)v
マミー
2008/04/23 10:32
季実花さん
桜もいいけど新緑もいいわ〜。季実花さんのカメラワークで撮りたい場所がいっぱい!携帯カメラでピコピコ撮って来ましたけど・・・
舞妓さんは本物は見れなかった〜。もどきは写真撮ったよ^^。
夜景にするとシャッタースピードが変わるでしょ?全部ブレてました(>_<)。花見小路の写真は借り物です(-_-;)。
長く歩くと右膝が痛くなるの。今日もちょっと痛い。足腰鍛えないと旅行出来なくなっちゃう。
リサ
2008/04/23 11:02
マミーちゃん
迷うから旅なんだと思うの、私も。土地の人に道を聞くのも楽しいよね^^。
舟木一夫まだ「高校3年生」を学生服で歌ってるのかな・・・
リサ
2008/04/23 11:06
リサちゃん、皆様、こんばんは。
朝から春爛漫の日に、成りました。
暖かく、お肌に大敵な紫外線が
気に成る季節です。注意しましょう。

無事東京にお帰りに成って安心
致しました(笑
流石に、室内の写真を見ただけでも、
B・ホテルと異なり高級感が漂って
いますね(笑
京都は、道路が碁盤の目の様に成って
いますし、町名も道路の名前で
呼びますが慣れない観光客には、
チト解りにくいかな。

「南座」は、銀座「歌舞伎座」と趣が
異なりますね。
「南座」向かい側(鴨川の対岸)の
”東華菜館”もリーザブルな価格で、
美味しいですよ。
マーサ
2008/04/23 16:55
あはっ!楽しそう♪
いいですね〜、ゆっくり読ませていただきました
もっと近ければオフ会に出席できたかも〜〜(^0^)
でも無理でした(笑)
京都の田舎には私の友人もいます、そうですね20年くらい会ってないかな〜でもメールは(PCでのです)2〜3ヶ月に一回来ますね
自営業ですからその面もあるかな(笑)京都はね、なんかどう言ったらいいのか・・・・落ち着けなくていつも背中を押されているみたで・・・心がざわつくんです、私は京都に拒否されているのかもね(笑)
npura
2008/04/23 23:08
マーサさん
ただいま〜^^。hiroちゃんと会ってきましたよ。お互いの携帯のテルさんと岡田君の写真を見せあいました。
 慣れない観光客しかも地図が読めないとあっては碁盤の目もなにもあったもんじゃないです(笑)。
リサ
2008/04/23 23:40
npuraさん
こんばんわ〜♪(*^∇^*)♪ ここまで読んでいただけました?ありがとうございました。
npuraさんやクリンちゃんにもいつか会えるかな?楽しみにしてます^^。
 京都は背中を押される感じ・・・う〜〜ん、何となくわかるような・・・あくまでも観光する所なのかな〜??
リサ
2008/04/23 23:49
すごい。東西でオフカイ参加なさったんですね。
楽しい記事を拝見して、こういう世界もあるのだと感心しました。
良いお仲間との出会いがあり、そのご縁でいける所もできて得しましたね。リサさんのお人柄でしょう♪
urara
2008/04/24 11:55
uraraさん
ネットの世界は恐い部分もありますが、普段からコメントを交わしブログで普段の生活や考え方を知っているからこそ出来ることですね。今回男性も参加されましたが犯罪には程遠い神様の様な方達でしたので本当に楽しかったです。
 私の人柄が一番悪かったかも〜〜(-_-;)。
リサ
2008/04/24 12:57
リサ様。

大阪オフ会の疲れも何のその、
京都旅行編に突入ですね♪

道を教えてくださった
上品そうなお婆さんは、
どんな「京言葉」を
口にされたのでしょう?

大阪オフ会の冒頭で
リサ様が・・・、
大阪駅の窓口で手続きをした後、
「ホナって言った〜♪、
ホナって言ってた〜♪♪」と
とてもうれしそうな顔をして
おいでだったのを思い出しました〜。

「わあ、リサ様って
感情豊かな人なんだなあ」と、あの時
うれしくなってしまいました (^_^)

私も、また京都を旅行したく
なってしまいました♪♪
Aki
2008/04/24 20:38
Akiさん
私もリサ様はやめて〜!リサちゃんがいいけど恥ずかしかったらリサさん、でよろしく^^。
お婆様は「この道まっすぐ行かはったら着きますけどちょっと遠いかもしれんけどお若いから大丈夫ですやろ・・」てな感じでしたかしら。
 そうそう、大阪駅でAkiさんに真っ先に報告しましたね。「単純」て思ったでしょう?
 旅行っていいですね〜♪
リサ
2008/04/24 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都へ mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる