mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 天女の舞いか狸の盆踊りか

<<   作成日時 : 2008/04/03 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 47

画像


    うちのベランダから前の道の桜をパチリ

ここ数日風が強くせっかく満開に咲いた桜が

ハラハラと風に舞っています

娘が中学生の時、PTAの仕事で学校へ行くと

校門の前で娘が友達3人と舞い落ちる桜を

キャッチしようと笑いながら飛び跳ねているのを目撃しました

校長室からそれを見ていたらしい校長先生が

後に学校便りで

「笑いさざめきながら花びらを受け止める生徒達が

まるで天女のように見えました」


書いてあるのを見てひゃ〜と驚きました

私には猿か子狸にしか見えなかったので。。。

その天女達ももう24歳

一人は数学の先生を負かすくらい数学の得意な子で

今は薬剤師さんになってます

もう一人は声優養成の専門学校を出て

今はアルバイトをしながら劇団に所属して演劇を

そして娘はご承知の通り

仲良し3人組がそれぞれの道を歩み出しておりますが

皆が結婚して主婦、母になったらまた一本の道に

戻るのかそうでないのか、10年後の天女達の姿が

楽しみです   私もそれまで元気でいなくちゃ

画像
画像





通勤途中の遊歩道の桜並木

ずっと自由が丘まで続いてます

もう桜のじゅうたんが・・・

そうそう、娘の家から少し歩くと

福山雅治のあの「桜坂」があるんですよ


  君よずっと幸せに  風にそっと歌うよ

 Woo Yeah 愛は今も愛のままで〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
夜、夜中ジーンとさせるブログじゃーないですか。イイ〜。今年は他よりいち早く咲いた都内の桜をめぐって、いろんなお話。。こんなお話をかいちゃっていて、お誕生日の後のリサさんも、ますます冴えてる感じやな。
自由が丘っていう響きがいいね〜。
ロマンチストの男は、やっぱ天女にしたいところなんよ。
「桜坂」で締めて、ブログが一つのポエムじゃん〜。
他のお方のコメントが楽しみだよん。僕にはこういう記事は無理、無理。(笑)
さとし君
2008/04/03 03:23
舞い落ちる桜をキャッチする気持ち分かるな〜
“猿か子狸”はひどいでしょ〜(*^▽^)
校長先生、無邪気な姿がよほど可愛くて、ほほえましく眺めていたんでしょうね。
福山さんのあの「桜坂」私の妹も以前近くに住んでいて、桜が咲いていないときに見ました。桜が咲いていたらステキな詩が出てくるのかなぁ〜
桜が咲いているときに見てみたかった。。。
ケセラセラ子
2008/04/03 07:44
わ〜 その頃 デジカメがあるとよかったのにね〜。天女が舞う姿 見たかったな〜。校長先生って 表現が豊かな方なんですね。そういう校長のいる学校は すばらしい学校にちがいありません。でも校長って 2〜3年で 定年か 転勤になるのですよね〜。その天女 もう24歳ですか〜?光陰矢の如し とはよく言ったものです。
あさがお
2008/04/03 08:45
この記事、冴えてるぅ〜って感じで
リサちゃんって前から思ってたけど
とっても文章力があるねぇ〜
校長先生の素敵な表現にリサちゃんの
切り替えし!!ナイスじゃぁ〜

三人の天女のこれから、楽しみね♪
>私もそれまで元気に・・・
早い、早い!!リサちゃんの年じゃまだしんみり言っちゃダメだよ〜〜〜〜ん(*´∇`*)

締めが桜坂・・・お主、中々、やるなっ!!
季実花
2008/04/03 08:57
素敵ですね〜笑いさざめくお嬢天女達が目に浮かびます(●^o^●)リサちゃんが猿か子狸に見えるのは校長先生との感性の違いかと。。。(笑)あ、きっと私も猿と狸に見えると思うけど。。。m(__)m
彼女達はそれぞれに色々な春を迎えて頑張っているんでしょうね(#^.^#)頭の痛い春になってきた私はこの記事を見てため息がでます(-_-;)娘って厄介。。。。と思う出来事あり(T_T)
とてもいい感じの所にお住まいですね。うらやまひいわ〜〜〜〜(^_^)/~
patyoko
2008/04/03 09:25
さとし君
え〜、そんな言って貰えるほどの事は書いてません(汗)。実はこの娘達、家の前の桜の下でも同じ事やっていて、外から聞こえる笑い声がそれは楽しそうで、ちょっと微笑んじゃう位だったので印象的だったんです。
さとし君の「風呂を沸かして妻を待つ」だってフルートの話だっていつもステキな記事ですよ。
リサ
2008/04/03 10:34
セラ子ちゃん
この校長先生。私より年下!で独身。結構ロマンティストだったみたい。街中で子供達に「校長先生!」と呼ばれると恥ずかしがって大変。でもいい先生でした。
妹さんあの辺に住んでらしたのね。この間テレビでやってたけど桜の時期は人が凄いみたい。
リサ
2008/04/03 10:38
あさがおさん
障害児学級の行事の時が一番楽しそうな先生でした。いい先生が多くて理想の中学でしたよ。でも、数年前にある先生が不祥事を起してワイドショーをにぎわす事件も・・。母校がそんな事になって子供達もショックを受けました。
ホント、光陰矢のごとし。あれからもう10年ですもの・・。
リサ
2008/04/03 10:44
季実花さん
お褒めいただきありがとうございます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ ちょっとハジけ切れなかったので後記事でアホな事しました。
おかげで寝たのが3時(>_<)!
リサ
2008/04/03 10:47
patyokoちゃん
なんかね、3人のうち2人は夢を実現させてるけど、ウチのはこれでいいのか。。。って思うわ(-_-;)ちょっと複雑よ。娘ちゃんに何があったのかしら・・?母は心配が絶えないね。
リサ
2008/04/03 10:51
リサちゃん〜都会住まいでいいわね〜〜。せめてブログで田舎から憧れながらリサちゃんちへ遊びにきてます〜(~o~) 
リサちゃんちの娘さんたちみんな素敵に頑張ってるのね! もち!リサちゃんも光ってる☆
桜、こちらは見ごろで〜す。
もひちゃん
2008/04/03 11:32
リサちゃん、皆様、こんにちは。
一寸花冷えですが、気持ちよい
天気になりました。ここ数日、
気温が高いようです。

借景の様な桜のが花が綺麗ですね。
昭和45年の頃まで、うちの
2階から富士山が良くみえました。
今は、周りに高いビルが建ち
見えません(笑

高校時代の友達は、色々な可能性を
秘めていますので、将来どんな大輪を
咲かせるか分かりせんね。
天女と聞くと静岡「三保の松原」
を思い出します。

学芸大駅、都立大駅周辺にも
遊歩道は、ありませんでしたか?
今、結婚しても平坦な道が
無いようです。一時離れていた
友情も、お互いの加齢により
復活しそうですね。
マーサ
2008/04/03 12:27
出遅れましたが・・・53歳おめでとうございまーす!
ずーっと前の元天女よね〜
鳥取県、半世紀も知らなかったのね( - ゛-) ジッー(爆)

気にはなってたけど、→コレ観た事ないの^^;(次の記事の)
スペシャル観たいワ!(^^)!

お見舞いコメ、謝謝<m(__)m>
けろろまま
2008/04/03 12:32
昨夜この記事を見落とした
後の記事を見たがコメント欄がなかったので、帰ってしまった。

桜の花びらを手で受けるのは幸せを受け取る意味。
校長さんは天女だと表現しているのに、リサさんは猿か子狸では、随分表現力が違うなあ(笑)

この子達もそれぞれ巣立って、今では自分の道を見つけている。
どんな道であっても真っ直ぐな道はない。

これからどんな人生を送るのか、お母さんとしては平凡でも良い、結婚して早く孫を見せろ〜と思うでしょう。
その日も近い感じがするでぇ。
風の旅人
2008/04/03 12:36
もひちゃん
道の駅がないのが残念な都会です〜。野菜高いんだもん!ブログでアーバンライフを紹介するから遊びに来てね^^。
若い女の子も頑張る時代だね。演劇やってる子は割りと多い。あとTDLでダンスしたり・・・プロの漫画家になった子も。娘、出遅れた〜(-_-;)。

リサ
2008/04/03 12:38
マーサさん
今日は暖かいようですね。お布団干しました^^。
うちも昭和56年くらいまでうちから小さく富士山が見えました。義父がいつも写真に失敗してました。
「呑川緑道」ですね。桜まつりやってます。
リサ
2008/04/03 12:44
けろろままちゃん
ありがとう!風邪治った?
すいません、半世紀も知らなくて・・つうか今もあやふやで・・。短大時代のお友達が米子にいるよ^^。
土曜9時です!見て〜♪
リサ
2008/04/03 12:46
風さん
あ、やっぱり?見落とす人いるかな?と思ったの〜>一言書いとくか。
これから自分の道を一人で歩く女性は多いと思う。結婚に捉われない。少子化は深刻な問題だけど結婚や育児に希望が持てない時代。。。困ったものね。
リサ
2008/04/03 12:54
リサさん、母してるぅ〜( ̄ー ̄)
一本の道に戻って欲しいような…
違う道を見付けて欲しいような…
どっちが幸せ?なんて分かんないし…
えりこ
2008/04/03 13:15
ちょっと留守した間に、いっきにふたつも更新してる〜(;^_^A と思ったら、最新のにはコメント欄ないのね。放送が近づいてドキドキワクワクしてるリサちゃんがめに浮かぶようです。
さっき、うーちゃんのとこでも書いたんだけど、ついさっき私の身に起こったことだよ。私のデカパンティを物色していた下着泥を見てしまった(;^_^A  あまりに、おばさんなデカパンなので触っただけで、取らずに行こうとしやがったので「何の御用でしょうか?」と声をかけてやった。すると「すいませ」と言って、どうどうとゆっくりママチャリに乗って逃走してった。110番に通報したら、パトカー1台、刑事が乗った車と鑑識が乗った車が1台づつ、最後に単車に乗った警官が2人現れました。大事じゃーーー\(◎o◎)/!な〜んも取られてないのに…。声かける前に、犯人をデジカメで激写してやればよかった(-_-;)
これ記事にしたほうがおもしろいかもね。
記事に関係なくてごめんよ、この事件をこの口がしゃべりたくてじょうがないの(^^ゞ
ますみ
2008/04/03 13:16
リサさん、こんにちわ!

私もそれまで元気でいなくちゃ
>いつも、楽しいブログを書いて、楽しませてくださるリサさんだもの。
十分、元気でおられると…。(笑)

ところで、リサさん53歳、家の主人5月で54歳、葉山の先輩55歳。
(TEL番号GETしています。夏をお楽しみに…)



mimi
2008/04/03 13:41
娘さんの家の近くに
あの有名な桜坂があるんですね!
おっしゃれなとこに住まれてますね〜!
ミナト
2008/04/03 13:55
えりこちゃん
ホント、どれが幸せかはわからないよね。健康で毎日が楽しかったらそれが一番。てことは私は今幸せなのね〜(-_-;)。
リサ
2008/04/03 14:58
ますみちゃん
ナイスなネタを人んちのブログに書いてどうする〜(-_-;)!でもおかしい(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
デカパン被害に合わなくて良かったね。でも触られちゃったのか!新年度でお巡りさんが多いような気がするの。昨日もいつもの六さ路交番いつも無人か一人なのに5人もいたんだよ〜Σ( ̄□ ̄;)!!
リサ
2008/04/03 15:02
mimiちゃん
うん、ちょっと謙遜して書いた。100まで生きます、私。
ご主人と私同い年なんだ。あれ?Fさん2個上だっけ?わかんなくなってきた・・え〜と、やっぱり一個上か。名前も合ってるの?
リサ
2008/04/03 15:05
ミナトさん
曲がヒットするまで地味な所でしたよ〜。
今も春以外はひっそりしてますよ^^。
リサ
2008/04/03 15:06
りさちゃん・・・オモピロイ!!
そりゃ、天の舞のほうに決まってるじゃん!!
りさちゃんと私が跳ねて飛んでたら。。猿かも・・・buhaha〜

桜舞い散る・・いい感じ・・
こちらはこれから満開ですよ〜
楽しみはこれからでーす。
また、満開になったら、載せますね

あの有名な桜坂の近く?いいね!
SP 予習しときます!はい!
hiro
2008/04/03 19:34
見逃していたよ〜
笑いながら花びらを追いかけるなんて先生には愛らしく天女のように思えたのね、とっても素敵な先生ですね。
親はいつか子離れしないといけないのね〜
自立していく子を留めておく術はないのだけど、嬉しくも有り、寂しくも有る。
(#´ヘ`#) はぁ〜 

2008/04/03 19:59
リサちゃん♪
なんかお洒落なブログ・・・。
いろんなオンナの行き方タイプあるけど
私は甘えてくっついていくタイプ。
一人じゃ朝起きられないから・・・。アハハ。
三人仲良し組みではリサちゃんの娘さんが一番
幸せかも〜。幸せは自分の心が決めるんだもん。♪
ソナチネ
2008/04/03 20:45
hiroちゃん
今日入学式だったんだね、おめでとう!
さとし君のフルートとクラリネットの姉妹?私達本当にあんな事やりそうだよね。ぽんぽこ狸姉妹になるかも^^。
今日も夜桜が綺麗でした。花びら舞う中をチャリで走ってると美人になったような気がする〜( =@ω@=)フフフ
リサ
2008/04/03 22:08
紫しゃん
紫ママのため息が聞こえてくるわ。寂しいけど子は離れれなきゃいけないのよ〜。動物の子離れなんて親の潔い事!息子さんも家庭を作って紫家は繁栄していくのだ〜O(≧▽≦)O ワーイ♪
リサ
2008/04/03 22:11
ソナちゃん
娘も朝起きられないタイプ。そして大男さんと結婚。ソナちゃんと同じだ〜(#^.^#)。
何でもいいから幸せになって欲しいね。
リサ
2008/04/03 22:16
桜を見て、そういうエピソードをちゃんと覚えてるリサちゃんが凄い。私も、リサちゃんは文章のセンスあると思うわ。
何を隠そう。福山君。私の好みよぉ〜(^^♪
クリン
2008/04/03 22:36
なんだか今日のリサちゃんの記事を読んだら ウルッときました。
どうしてかわかんないけど 私 涙腺が緩んでいるのかな。
ばんび
2008/04/03 23:07
クリンちゃん
笑わせようとか泣かせようとか思わず普通に書いた文がそんな風に言ってもらえて狐につままれた気分(@_@;)。
福山くんも完璧ないい顔してるし同性にも人気あるのでいいね。「桜坂」は一番好きな歌だな。
リサ
2008/04/03 23:45
ばんびちゃん
ばんびちゃんもお年頃の娘さんいるから同じ気持ちなんじゃないかな。一人の女性として歩き出した娘の幸せをそっと祈ろうね。。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
リサ
2008/04/03 23:54
桜の花びらがハラハラ散るのを見ると綺麗だけど、なんとなくさびしい気持ちになっちゃうなぁ〜。。。
でも、明日からは猿と子狸が…
笑っちゃうだろうな、きっと プププッ (*^m^)o==3
アマランサス
2008/04/04 00:08
 だいぶ先かと思っていたのに、明日ですね。SPのsp. (^^♪。真木よう子ちゃんが、みられるゾ〜!(~_~)。
 天女の舞いよりも、“子狸の盆踊り”のほうが、かわいいと思います。小さい時の娘たちを思い出してしまった。
遊哉
2008/04/04 00:36
アマランサスさん
桜って開花宣言くらいがちょうど良くて咲いたらすぐ散っちゃうからね・・・
その下で猿がウキャキャっと騒いでる姿想像して〜(≧m≦)ぷっ!
リサ
2008/04/04 10:47
遊哉さん
本当もう明日ですね!こうやってどんどん時は流れて行くのね・・・遊哉さんは真木ようこ待ちですか。
^^。
お嬢さん達もやっぱり子狸だったのね、可愛いね〜(#^.^#)。
リサ
2008/04/04 10:51
娘も同じ年ですけど、、、一番の大親友が2月に結婚しましてね。思うところはいろいろあるみたいです。中学時代の仲間のひとりは、すでに2児のママになっているし。
社会人3年目になって、今年は新入社員の指導をする役目になったと言って不安そうにしています。
24歳。遠い昔だな〜。いいですよね。これからっていう感じが。楽しみ楽しみ。(^^♪
自由が丘に続く道・・・うーんと、もしかして私の通っていた中学に近いあたりなのかな〜って写真を眺めておりました。
yu_mama
2008/04/04 11:16
yu-mamaさん
あ、あの雪の日の結婚式ですね。私も結婚したのは24歳だから早いとは思わないけど今は30くらいで結婚する人多いし、その方がいいような気も・・。
もう会社では新人教育の立場なんですね。うちも2年目。。すぐ新人に追い越されそうだけど・・
 中学がこの辺りですか?Tかな?Yかな?
リサ
2008/04/04 14:10
春はやってくるぅ〜のにぃ〜 うぅ〜いぇぇ〜♪
あの桜坂が近くにあるなんていいな〜
桜のじゅうたんも、素敵だけど、秋に、落ち葉掃除に奮闘してたリサちゃんを、思い出した〜(*^m^*) ムフッ
うえどん
2008/04/04 22:26
あ、先生!!予習してきましたぁ〜〜(^o^)丿
必ず、SP見ますので、はなまるくださ〜い♪
うー
2008/04/04 22:28
一番上 コメ欄ないよ〜
りさちゃん・・自分はどうだった?
私、悪い子だったよ、、だから、娘も息子もいい子すぎて、孫にくるんじゃないかと思うくらいです。。
自分のことはさておいて、娘は親になってみないとわからない気持ちがあります。
それは、りさちゃんと一緒かな。。。勝手なのかも、、、むつかしいです。。
hiro
2008/04/04 23:16
hiroちゃん
ごめん〜m(_ _;)m ゴメン!!
前の記事コメはずしてたの忘れてた!急いでつけました。私は結構マジメつうか、モテないつうか男の子とお泊りって主人しかないの(>_<)。大勢で雑魚寝した事はあるんだけど。
 悪い子じゃないよ。そういうの関係ないよ。今いいママだからいいんだよ。
リサ
2008/04/04 23:35
うーちゃん
順番抜かしてごめんm(_ _;)m ゴメン!!
謝ってばっかりや。
今日、落ち葉の時のように花びら掃除をしたよ。写真も撮った^^。花びらが山のようになって何かに出来ないかな〜、と思ったわ。
 はなまる差し上げよう!今日のも予習すると更に点数UPします!
リサ
2008/04/04 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
天女の舞いか狸の盆踊りか mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる