mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 男親の気持ち

<<   作成日時 : 2008/03/19 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

画像


       ほっといたアリッサムがまた咲き出しました

また深夜の更新になってしまった

昨夜は娘達がまた来て泊ってます

夕飯はサラダを作って後は久しぶりにピザを頼んじゃった

宅配ピザなんて3年ぶりくらい?○ミノピザ。

娘達が家を出た頃に注文すればちょうど着く頃届くと

電話で確認して頼んだのにピザ届いて10分くらいして

「今から出る〜、ごめ〜ん」と電話が!

かなり急いだらしく25分くらいで来たけどね凸(`◇´メ)

何で泊ったかと言うと明日は大学の卒業式で

また式典でオーケストラが演奏するので

賛助として出るんだと(曲は以前やった曲なので出来る)

で、家からの方が会場に近いからなんだけど

娘は有休取って休むけど仮婿は会社だべ?

なぜ一緒に来るの?「いつも一緒だから」

あ〜、そうですかε=(´。`)


最近夫に二人の話をすると雲行きが怪しくなる

皆さんお気づきのように最初はアカンと思っていた私も

今は大分仮婿が気に入っておる

4人で会った時は夫もいい顔をしてたけど

電話で話すと必ず否定的な事を言う

仮婿からのメールも無視するし。

話をするのが嫌になってきた   もうしない。( ̄・・ ̄)=3ふんっ

友達に話すと旦那様に聞いてみたらやっぱり男親は

そんなもんだ、と言われたらしい

ちゃんと結婚すればわだかまりは消えるのかな・・・

夫が結婚観などを偉そうに言うと

どのお口がそんな事を言うの?と嫌味を言ってしまいそう・・

そんなんで20日に帰ると言う話が喧嘩みたいな終わり方

になって帰って来ないかも。(いいけど)

あらやだ、夜中にブチブチ言ってる、私。

この間義父母の事でもキー!と言う事があって

ブログでグチグチ書いてやる〜!と思ったのに

そんな事はどうでも良くなってきた・・・いいお嫁ちゃんよね

妻としてはダメダメだけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜
お花、、、うちも冬、寒そうにしてた、パンジーにアリッサムが満開になってきたよ。
うれしいね。
仮婿も、、、ママと話したいのかな?
ママは、娘だけでもいいのにね?
たまには。。娘と2人の夜。。
でも、婿もかわいいのか・・・
ご主人の気持ちはそんなものだと思うよ、
うちの娘が彼のこと話たりしてたら、よく、「なんでや!」と否定的だったよ!
そんなものですよ!
もう、彼とは別れたけど、、
結婚したら、変わると思うよ。
あきらめつくんじゃないかな〜・・・
20日 かえってくるって・・ケロットして。。
hiro
2008/03/19 07:51
ほんと!良いお嫁ちゃんよ!
偉いと思うわ。
先日タクシーの運転手さんが、自分の両親の面倒を最期まで見てくれた奥さんに
一生頭が上がりません。。と言ってたわよ。
妻としての話もまた聞かせてちょ^^

こけこっ子
2008/03/19 08:17
男親はみんな同じです。うちもそうでしたよ。でも 30歳に近付くと「このまま家に置いとくわけにもいかないし」という考えが出てきたようで 「いい人がいたら家に連れて来い」というようになりました。娘は 6年付き合っていた恋人をつれてきました。一緒に飲んで 一度で気にいったようです。飲ませて本音を聞き出す と言っていました。酔うと本音がぽろっとでるそうですね。結婚して6年になりますが 今でも 婿どのと飲むのを楽しみにしていますよ。
あさがお
2008/03/19 08:22
婿と旦那、息子と母親、組み合わせが違うと考えもいろいろに変わって来るんでしょうね。
最近何と無く寂しくて凹み気味だったのに、次男君が「ワンコの写真を送って」とメールして来ただけで、ちょっと嬉しい私。複雑・・・
旦那様もちょっとそんな思いかな〜
結婚してしまったら受け入れてしまうんだと
おもうんだけど。
リサさんは思ってもあんまり言わないんだ?
私はこの口が言うのかって言っちゃうよ^^

2008/03/19 09:25
hiroちゃん
おはよ!小さい蜂のアリッサムはもう駄目だと思って捨てちゃったの(T_T)。葉牡丹は伸びすぎて処分。 お花ってほっといてもまた咲くのね〜。
娘さん別れちゃったの!?ショックな私。
もしかして仮婿がこのブログ見つけるかもしれないので(来た時私よく書いてるし)いい事しか書けないよ・・・実際今の所は娘命で大切にしてくれてるし。20日帰ったら新居に行く予定だったからヘソ曲げてホントに来ないかも。
リサ
2008/03/19 10:02
こっ子ちゃん
一緒に住んでる事は感謝されてるみたいだけど・・出ても行くとこないし、寝坊しても何も言わない(諦めてる?)のは助かる。だけどもうちょっと片付けて欲しいな〜。動けるうちは動かないと〜・・・┐(´-`)┌
リサ
2008/03/19 10:10
自分の家のことを書いて恐縮ですが 娘の彼氏はとっても金銭的にしっかりした人 つまりケチなのです。
デートの時も喫茶店ではなくて「スーパーのジュース売り場で買えば100円以下だ」という人。
夫はそういうところがセコイと言うのですが もしバンバンお金を使う人なら それはそれで文句があるんだろうし 結局どんな男性でも気に入らないんでしょう。
リサちゃんのご主人も どんな彼氏を娘さんが連れてきても何かしら文句があると思うよん。
2人はうまくいっているみたいですね いよいよ式も近いのかな?
ばんび
2008/03/19 10:12
あさがおさん
6年もつきあってお嬢さんも適齢期だしタイミングも良かったですね。うち、両方ともお酒飲めないのでイマイチ打ち解けないのね。
彼のお姉さんの旦那さんと向こうのお父さんはいつも二人で飲んでるんだって。年数が経てば夫も変わるかもね。
リサ
2008/03/19 10:14
紫しゃん
私も息子の時は自分がどう感じるのかわからないわ。娘の、この嬉しいだけの感じはないと思う。やっぱり取られた気持ちは出てくるだろうし・・。「ワンコの写真」彼女が見たいと言ったのかもね^^。コジ君が皆を結びつけてくれたらいいわね。
私が「どの口が」と実際言ったらシャレにならんのよ〜。夫、凹むと思う(≧m≦)ぷっ!
リサ
2008/03/19 10:20
ばんびちゃん
ふふふ、しっかりした彼ね。でもまだ院生でしょ?贅沢は出来ないもん。金遣い荒いよりいいよ。
夫も結婚前は実家の父に大分冷たくされてました。結婚したらそれほどでもなくなった・・かな?あまり喋らない父だったから夫は恐かったみたい。自分がされた事を婿にして仕返ししてるのかしら?
リサ
2008/03/19 10:25
「〜だべ」って、茨城の方の言葉だよね〜夫は独身の頃日立にいて、たまに「〜だべ〜」って使うから、私も真似しちゃう〜。
婿とか結婚とか新居とか、言ってみたい(T_T)リサちゃんのご主人、3人が楽しそうにやってるから、ちょっとヤキモチもあるんじゃない?今度4人で会ったら、案ずるよりスムーズにいくんじゃない。
そうなることを「♪わたし祈ってます〜♪」
クリン
2008/03/19 11:28
クリンちゃん
だべ、は私の実家の方でも使うよ。中居くんがよく言ってるべ?
たしかに一人カヤの外なのよ。4人で会うと調子いい事言うし。
最後はハッピーアンドブルーで来たか〜!
リサ
2008/03/19 11:47
リサちゃん、皆様、こんにちは。
朝方薄日が射していましたが、
急激に雨雲が空全体に広がって
来ました。午後から雨降りの
予報です。

寄せ植えの花が、綺麗に咲き並び
ましたね。昨日は、OFF会の
話で盛り上がっていましたね。
私は、残念ながら日程の調節が
付かず参加できません。
楽しんで来てください。

婿殿と義父との関係は、微妙な所が
あり、結婚して子供が出来ても
理屈では理解できない、
反目があるようです。
逆に嫁殿と義母の関係は、
どうなんでしょう(笑

娘さんと仮婿殿が一緒に
実家を訪ねるのは、生活費
等のコストセーブが、あるの
かな。
マーサ
2008/03/19 12:37
ご主人一人だけ離れている分、余計に
心配しているのかも・・。
一緒に生活していて夫婦喧嘩をするの
ならいいけど、離れて生活をしていると
言いたいことも飲みこんでしまうのですね。
私とこ夫婦は1日中一緒みたいなもので
今週も仕事の事でバトルがありましたよ。
主人すねて1食だけ食べませんでしたけど、
翌日はけろっとしていました。
離れて住んでいるリサさんにしたら
気楽だけど、もどかしい・・感じかな?
最終的には娘の気持ちに負けますって。

のんびりかあさん
2008/03/19 12:44
マーサさん
これから雨が降って来そうで今日は自転車通勤は無理ですね。
特に子煩悩でなくても娘の相手って気に入らないんですかね。「娘の事大切にしてくれてるよ」と言うとそれがまた気に入らないみたいで・・ 私はよっぽど変な子じゃなかったら息子の嫁には客観的でいられると思うんだけど。その時になってみないとね・・。
そうなんですよ。「ピザ?行く、行く!一食浮くし。」って言ってました。帰る時には必ず何かしら持って行きます(@_@;)
リサ
2008/03/19 13:05
のんびりかあさん
のんびりかあさんの所は毎日一緒なんですね。
う〜〜ん、考えられない・・離れてるから持ってるのかな、とも思うし。実際3日一緒にいると「もう帰れ」って思うし。
でも本当は言いたい事言って不満は溜めないほうがいいんでしょうね。
リサ
2008/03/19 13:09
雨が降っている今日はちょっとお家でゆっくり…実は仕事をサボってパソコン

父の気持ちって娘だと複雑なんだろうな
我が家は息子だけだから分からないけど
息子が結婚する時は家族、私も主人もメチャ嬉しかったよ。彼女は可愛がったし…息子の選んだ人だから、まぁ、無条件です。

きっとご主人の態度は寂しさからだね。
その辺りは母親の方が切り替えが上手いのよね!!
しばらくは娘さんとご主人と仮婿さんの橋渡しはリサちゃんになるのかなぁ〜
頑張れ!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
季実花
2008/03/19 14:14
季実花さん
そちらはもう降り出しているのね。こっちはまだ。でも今にも降りそうです。仕事したくないよね。でもそろそろ行かなくちゃ・・。
いちいち、いちいち否定的な事を言うので私もブチ切れました。もう橋渡しなんてしない。暫く娘の話題は避けます。娘の男親ってやっかい。うちにも可愛いお嫁さん来ないかな〜。
 もう仕事なので季実花さんの所には夜お邪魔しますね。ごめんね。
リサ
2008/03/19 14:39
パパさんの思いは複雑だけど、仕方ない。相手がどんなにステキな人でも難癖つけるのよね。結婚したら変わるのかなぁ〜 うちの主人も次女の彼氏君には厳しいです。
仮婿くんと娘ちゃんとは超ラブラブみたいね。仮婿くんもちょくちょく顔をだしてくれるってことは、仮婿くんの実家より居心地がいいんじゃん?いい傾向だと思うよ♪
義父母様のキーは、どうでもよくなっちゃった? ある意味、免疫ができてくるんだよね。納得 (゚ー゚)(。_。)ウンウン
ケセラセラ子
2008/03/19 16:22
アッハハ、「どの口が」って言わないで、押さえてるくれるリサさん〜!素敵〜〜。(笑)ご主人は仮婿さんのことばっかしでいいんだけど、リサさんは毎日義父母の良い娘してることも。。
記事&他の皆さんのコメントをニコニコしながら読んでる、2娘パパさとしは、まだ余力があるズラ。(信玄さんの県の方言)
仮婿さんって、しばしば訪れて、人付き合いが嫌いでないようで、いいところありますね。さとしは人見知りして、ダメなんです。
なを僕の27娘の彼、会社員の籍があり、収入面安定の展望があれば、今日にでもOKなんだけどネ。。イヤ、OKって言うより、とりあえず話しを聞くだけでも。。実は迷ってますね〜、さとしは。(大笑)
さとし君
2008/03/19 17:52
まあそれは仕方ないですね(笑)
父親って娘が他の男と仲良くしてるのを見るのはいやなもの、ましてや仮婿殿となるとね〜、ご主人の気持ちわかるわ〜^^
取敢えずご主人の味方しとこっと(笑)
npura
2008/03/19 18:54
はぁ〜・・やっと来れた・・・夕方、ログインできなかったよ〜(T_T)
リサちゃんは、しっかりお家も家族も守って、いいお嫁ちゃんだし、いい奥様だと思うよ〜〜
えっ?あんまりほめると、私らしくないって?
だって、本音だも〜ん(*^m^*) ムフッ
ブログで、ブチブチ言うぐらい、可愛いもんだわ!!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
男って、そんなものなんでしょうね〜・・
息子さんも、内心は淋しいだろうし・・
ウチのメタボ兄も、娘のその時には、泣くんだろうな〜・・
間に挟まって、リサちゃんの明るさが、みんなを救ってるのかも〜(*^^)v
うえどん
2008/03/19 19:27
セラ子ちゃん
うん、自分の実家にはそれほど行ってないみたいね。仲良しみたいだけどね・・。一緒に暮らす時「1週間に一度くらいは顔出すように」って夫に言われたからじゃないかな。私は「2週間に1度でいい」って言ったんだけども。
ウチ着てもリラックスしてるわ〜・・いつも夫のパジャマのズボンを貸してたんだけどツンツルテンだから今回はマイパジャマ持参で「置いときます」って・・。
リサ
2008/03/19 22:08
父親と婿候補との葛藤、その気持ちわかりますよ。
大事に育てた娘を、何処の馬の骨かわからない男に、ある日突然連れて行かれる。

その時の男親の狼狽は、いくら強がりを言っても、現実は娘が愛した男だけに、強く反対も出来ない。
何とかこの結婚話が破談になって欲しいと何処かで願っています。

妻が楽しそうに娘と彼の話をする度に、胸くそ悪くしているのは言葉でわかるはず。

そして式の日が近づいてくると、あれこれと何か理由を付けて文句を言う。
それでも何だかんだと言うけれど、式当日になっても踏ん切りがつかない。

娘をエスコートしてバージンロードを祭壇に向かうとき、やっと花嫁の父として娘の愛した男に手渡すとき、やっと父親として新しい家族を迎える準備が出来ます。

自分が20数年前にしてきたことを、今父親として思い出すのはこの時かも知れない。

その日が来るまでご主人はのたうち回りますが、リサさん大丈夫。
父親の役目を必ずしてくれますから。
安心して駄々をこねさせてあげてください。

風の旅人
2008/03/19 22:11
さとし君
そうなんです。ママは卒業出来たけど「嫁」はいつになったら卒業できるやら・・まだ当分続きそうな気配。
うちの息子も会社員の籍なく収入安定していないので、向こうの親にしてみれば批判されるでしょうね。その向こうがいればの話だけど。
なかなか条件の揃うお相手は見つからないものです。
リサ
2008/03/19 22:12
npuraさん
あの時のnpuraさん嬉しそうだったものね。
で、今長女さんの旦那さまに対してはもうふっきれたんですか?孫が可愛いからすべて許す?
リサ
2008/03/19 22:17
うーちゃん
夜だけじゃなく夕方もメンテ悪かったのか。事務局スゴク叩かれてるわ・・無料だから仕方ないけど・・。
メタボ兄のその時はうーちゃんが妹としておばちゃんとして両方の橋渡しをしてあげてね^^。
リサ
2008/03/19 22:23
風さん
まさにその通りみたい。(どこの馬の骨か)まだ信用出来ない、とかいつか別れるだろうと思ってるみたいです。私が楽しそうに話すから余計に反発するみたいで・・。
今はのた打ち回ってるんですね。じゃあ、あまり刺激しない方がいいね^^。
リサ
2008/03/19 22:27
昨夜は、何度やってもコメント拒否されてできず(T_T) 今日は大丈夫かしら…。投稿できますように、お願い!!
珍しく、夜遊びからご帰還の私です(^^ゞ 雨降る中、何してんだか。
アクマくんの彼女のお父さんも「どんな男を連れてきても、絶対許さん!」宣言をしてるらしいよ。はっはっは〜、どうするんだろうねうちの息子。うちのダンナもかなりの心配性で、私は娘がいなくて良かったって思ってるんだ。娘を持つ男親ってだいだい同じみたい。でも、実際に娘が嫁にも行かずズ〜と家にいたらどうするんだろうね。その方が心配じゃない。
リサちゃんの旦那様は、今すっごく複雑な心境なんだろうな。リサちゃんにしかあたれないんだよ。
りさちゃんはいいお嫁さんだし、スマート(頭のいい)な妻だと思う。私が太鼓判押します!!私の太鼓判じゃあご不満かしら^^
ますみ
2008/03/19 23:11
ますみちゃん
ごめんね〜。最近ビッグローブの調子が悪いの。こんなの続いたらお客様来なくなっちゃうよね・・私なんか長々書いた記事が一瞬で消えて倒れそうになったわよ。責任者出てこ〜い凸(`◇´メ)
アクマくんも前途多難?でもそう言いつつ彼女のパパも半分許してるんだろうね・・
ますみちゃんの太鼓判なら文句ないです、ごっつぁんです!
リサ
2008/03/20 01:04
 ご主人は、仮婿さんと面と向かって話したりする機会が少ないから、リサさんからいろいろ話を聞いても、お嬢さんの将来を考えると心配や不安がかえって増しちゃうのかもしれません。それに、やっぱりちょっといじけてるかな。一人だけ置いてけぼりにされているような感じで、疎外感をもっちゃってるかもしれません(^^ゞ。
 お嬢さんと仮婿さんが遊びに行くのでもいいし、もう少し会う機会をつくったほうがいいような気がしますが、いかが?。
遊哉
2008/03/20 09:00
遊哉さん
確かに私はもう何度も会っているし娘から色んな事を聞いているので印象が全然違うと思います。娘から聞いた話を面白おかしく夫にすると、否定的な事を言うので「何でそんなに何でもかんでもマイナスの方向に持っていくかな〜」とこちらまで気分が悪くなるのです。
今朝「今から支度して行きます」とメールが来たけど「4時半(明け方)まで仕事してました」とあったので「雨だし無理して来なくていいよ」と返事したらお言葉に甘えるそうです。
4月になったら娘達が向こうに行く計画もあります。少しずつ距離を埋めていくしかないですね。
リサ
2008/03/20 11:03
リサちゃ〜ん!↑見えるようになったんだ〜
私もテルさんにそんなふうに言ってもらいたぁ〜ぃ!!
hiro
2008/03/20 18:11
いっぱ〜い、愛してるって言われた♪
私のほう見て、ちょっとテレながら!!
(^ー^* )フフ♪

リサちゃん、ご主人が帰らなかったの
何気に寂しそうじゃん?可愛い♪
季実花
2008/03/20 18:44
hiroちゃん
んふ♪ジャニ系は色んな事させられてるから面白いのいっぱい見つかるよ。コントとか。今日は他に流鏑馬をやってるのを見ました。超カッコイイ!
リサ
2008/03/20 21:50
季実花さん
わたしを見て言ってんだから!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 最後の「あー愛してる、愛してる!」ってやけくそのもいいね。
息子にフられたが寂しいの(T_T)ダンナはどうでもいいの。
リサ
2008/03/20 21:54
「愛してる」に思わず笑ってしまい、コメント欄ないのでこちらに。
こんな可愛い彼に「愛してる」なんて言われたら、わたしだってウフッと笑顔になってます。
リサさん若いなぁ!
「無理して来なくていいよ」って言ったけど半分は来て欲しいのよね。分かります。
うちもそうだけど、疲れているから・・と自分に言い聞かせてファイト!
たんぽぽ
2008/03/21 18:28
たんぽぽさん
えへ、愛してる連発に笑顔になりましたか?
私なんてもう顔がニヤけっぱなしです〜。絶対変な人になってます。
 あっさり「じゃ、今度」と言われた時は「来ないのかよ!」と思いましたね。お金と時間をお互い節約したと思って次回に期待しますかね・・。
リサ
2008/03/21 20:34
男親ってそうかも…
いや、孫が出来ると豹変するかも…
で、りさちゃん、ふられたのね^^;
えりこ
2008/03/22 01:39
えりこちゃん
孫ね〜、どうだろうね〜・・。
どんな反応するか見当つかないわ。
「来なくていいよ」と先に言ったのはアタシなので振ったんデス!
リサ
2008/03/22 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
男親の気持ち mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる