mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 春一番に誘われて♪

<<   作成日時 : 2008/02/24 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 54

昨日は娘の新居に初めて行ってきました

生まれた時から軽いアトピーだった娘は

成長過程の段階で症状が変化し

外見上はそんなにひどくなかったのですが

最近顔や手足、目にも症状が現れ

職場の人や婿殿(仮)に「一度大きい病院でちゃんと調べて貰え」と

今月初めに大きな病院でアレルギーの検査をして

昨日はその結果が出る日だったのです

病院は午前中に終わるからお昼から3時くらいまで

遊びに行ってそのまま仕事に直行する予定でした

お昼は「僕が何か作ります」と

現在共働きながら主夫もやる仮婿が言うので

画像


 私はポテトサラダ

 を作っていきました

 なんしか上手に出来た







ところが待てど暮らせど病院から終わったという

連絡が来ず、結局お昼も間に合わず私が途中で

お弁当を買って新居の駅で落ち合ったのは2時半!

新居はうちから電車を一回乗り替えて3つ目の

私鉄沿線の住みやすそうな小さな街です

駅から歩く道は緩やかな起伏があって

(我が家のような急勾配じゃないのがいい)

大きなお寺や小奇麗な一軒家が立ち並び

お散歩も楽しい、との事です

5分ほど歩いて着いた小さなマンション

外壁はくすんだピンク、マンション名はクラッシク大作曲家の名

ペット可、門柱のアーケ−ドに♪マーク

もろ娘の好みやんけ

部屋はまだダンボールもありましたが

二人住まいには贅沢な部屋数と広さで

新しい冷蔵庫と洗濯機(ドラム式)がピカピカと輝いており

(仮婿がいたので写真は撮れなかった><)

だけど何故か流しの水切り籠がなかったな〜

買ってあげようかしら・・・

各ドアにペット用の小さなドアがついているので

猫好きな二人・・どこかで捨て猫でも見つけたら

絶対飼うんだろうな・・・(遊びた〜い)

一時間ほどで帰らなければならなかったけど

「ゆっくり出来なくてごめんね、いつでも来てね」

と言ってくれて駅まで二人で送ってくれました

外へ出るともんのすごい強風

娘も最初間違えたと言うY字路トリックを教えてもらって

次回は一人でも来れるよ♪いい街だね♪

それにしても・・・食器を出すのもお茶を出すのも

お茶碗洗うのもマメマメしく動いたのは仮婿で

ちょっと痩せましたか・・・・?

娘はふっくらしたかな・・・?

なんだかね〜〜〜┐(´-`)┌

おお、そうだ、アレルギーの結果はスギとカビがやや強く

動物や食べ物、ハウスダストはOKでした



今日はこれから屋根裏に上り、お雛様を出す予定

頑張りまっす!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
って仮婿って
どうゆうことですか?
ミナト
URL
2008/02/24 14:07
ミナトさん
事情を知らない方には?ですよね。娘は今お試し期間中なんです。うまくいったら結婚するらしいです。私もこんな形はどうかな、とも思うのですが最近の風潮と言うか、本人達に任せてます。
リサ
2008/02/24 14:11
はじめまして
もし、うちの娘も彼ができて・・と想像すると
嬉しいような、寂しいような・・どんな
気持ちになるかな?と考えました。
でも短い時間に部屋の様子を見て
足らないところをキャッチする親ゴコロ。
仮婿さんがマメに動いてくれるって
今時の人は優しい・・羨ましいですね。
のんびりかあさん
2008/02/24 16:03
あやねえから・・・友達の所に子猫が3匹産まれたらしい。
よかったらどう?
ねねまま
2008/02/24 16:12
リサちゃんの娘さんもアレルギーだったのね〜
でも、動物と食べ物 なくてよかったね。

なんだか、仮免許みたい・・(笑)
仮婿さん。。気つかってるみたいね。
ちょっとでも、会えてよかった?
でも、なんだか、複雑でしょ〜?そっちの家に行くのって。。(うん、なんだか、わかる、、その気持ち)

風さんが遊びにきてくださいました。
うれしかったです。^^
hiro
2008/02/24 16:23
リサちゃん♪
今頃お雛様出して飾ってる?早くみたいな。
煤i; ̄□ ̄A アセアセ 手伝おうか?体力はあるよ。
我が家はだしてないけどブログで見せてもらってるから出したのも一緒だよ〜ん。ブログはいいにゃん。
ヾ(@^▽^@)ノわはは。ポテトサラダ美味しそう。
娘さんち近いなあ。我が家の娘はいつ帰るんだろう。
仕事忙しいらしいよ。はよ嫁にいかんかな。
もう26歳。結構おばんだわ。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
ソナチネ
2008/02/24 16:30
のんびりかあさんさん
こんにちわ^^。コメントありがとうございます^^。お嬢さんいらっしゃるんですか?うちは急な展開でかなりショックだったんですがいい人そうなので、このまま仲良くやっていったらいいな〜、と思ってます。今時の人は優しい・・・本当ですね。私も今が良かったな〜(#^.^#)
リサ
2008/02/24 16:34
そうか、すでに娘ちゃん“幸せ太り”してたか。お試し期間、フランス式でいいんじゃない。フランス人だしね〜♪
手作りの母の味持参なんて、いい母してるリサちゃんが目に浮かんで、あたしゃ泣けたよ。
でも、せっかく行ったのに滞在時間が短かったのは残念だったね。ちゃんと合鍵くれた?
ますみ
URL
2008/02/24 16:37
ねねままさん
お久!娘に言ったら絶対欲しがるだろうな〜。。
でも、まだ落ち着いてないから駄目だにゃ。
あやねえんとこなら貰いに行けるけどね・・
私が欲しいかも〜・・・
リサ
2008/02/24 16:37
hiroちゃん
うん、もしハウスダストだったら我が家では生きていけなかった筈(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
あんまりキョロキョロ出来なかったけど彼の方が「他の部屋も見てもらったら?」と言ってくれたので寝室もバッチリ見ました!一番綺麗に片付いてた。彼が今朝何はなくともここだけは綺麗に掃除したと思われる(笑)嫁みたい!
来週は二人が泊まりにくるよ(#^.^#)
リサ
2008/02/24 16:42
ソナちゃん
お雛様サクっと出せたよ。屏風やお飾り台は省略!
最初左右間違えて飾ってさよちんのブログで確認した。もう天井裏にはしまわない。ていうか、天井裏はガラクタばっかりだった(>_<)
娘ちゃんは仕事頑張ってるんだね。結婚前提の彼氏もいるんでしょう?この世の春だよ!いいね〜。
リサ
2008/02/24 16:46
ますみちゃん
洋服が全部きつくなったって言ってた。時々「今日の夕飯で〜す」って写メくれるんだけど男の料理だからどんぶりのような量なんだ〜(>_<)
オートロックかなんかしらんがドアの所で暗号?のような物をピピピとやってたから鍵ないんだって〜。
リサ
2008/02/24 16:58
リサちゃん、お雛様、出た〜?(*^m^*) ムフッ
娘さんの新居に、一人で行けるようになって、通いつめるんだろうな〜・・二人のラブラブに、当てられて、のぼせちゃうかも〜(*^_^*)
流しの水切り籠の心配するなんて、良いお母さんだね!!
いつもの、( ̄・・ ̄)=3ふんっ がなくても、ほんわか良い記事だわ〜
娘さんがふっくらと聞いて、おめでたかと思っちゃったよ〜(^_-)-☆
うえどん
2008/02/24 17:37
娘さんの家を見に行ったんだ。
やっぱり気になるのは水周り。
チェックは怠りなく、水切り籠に目が行くのは、やっぱり女ですね\^o^/

仮夫と言えども同居すれば、当然二人で何事も協力しないといけないでしょう。
そういうワテもウン十年前に同棲から始めたけど、人から見れば初々しいものだったと思うで。

それが現在ではしっかりと嫁はんの尻に敷かれています(゚_゚i)タラー
風の旅人
2008/02/24 18:20
ちゃんとお仕事と家事を両立できているのね♪
うちの娘なんて絶対に無理だわ 今日も午前中寝てましたもん。
困ったもんじゃの〜^^;
ばんび
2008/02/24 19:09
お雛様、出しましたか?我が家は、今日やるつもりが、うだうだしちゃって。。。どないしょ。
娘さんのアレルギーは、かわいそうですね。仮婿さんが、まめまめしくって、良かったですわね。(*^_^*)これからの男は、こうでなくっちゃ。って、息子に伝えておこう。
yu_mama
2008/02/24 19:09
うーちゃん
色々楽しませてもらってアリガト(゜∇^*) !
お雛様アップするから見てね。
通い詰めたりしないよ〜ん。そんな野暮じゃないもん〜。でも、婿が泊まり勤務の時は絶対いっちゃる〜♪
おめでたΣ( ̄□ ̄;)!! 違うと思うよ〜・・・
リサ
2008/02/24 19:57
風さん
おかえり〜!なのかな?
hiroちゃんとこ行ったって?若くて孫みたいなもんだけど宜しくね(#^.^#)
風さんも同棲から入ったんだ〜。娘、今から尻に敷いてるみたいだけど・・・ま、いっか〜(゜∇^*)
リサ
2008/02/24 20:01
ばんびちゃん
お仕事と家事を両立させてるのは彼だけよ!娘は家にいた時のように座ったまま動きませんでした(-_-;)
「お母さんだからいいけど他の友達や向こうのご両親の時そんなだったら○さん(仮婿)が恥かくんだ」、と一喝してきたけど・・・。
リサ
2008/02/24 20:04
yu_mama さん
うだうだしそうだったけど気合で出しましたよ^^。今まで夫が天井裏から出してたけどやる気になれば私一人でも何だって出来る。( ̄・・ ̄)=3ふんっと言う事がまた実証されてしまった。
オダギリくんは料理も上手いしいい主夫になれそうです。バリバリ働くお嫁さん探してもいいかも。
リサ
2008/02/24 20:08
ほんとに昨日は凄い風でしたね。
でも近そうだからこれから落ち着けば行き来も楽そうで良かったわね。
それに台所もちゃんと出来る彼というのは、なんとも心強いよね。
お嬢のアレルギーは気をつけると言ってもなかなか根絶できるものではないので大変ね、私も金属や鼻のアレルギーが有るのでグジュグジュ^^

2008/02/24 21:07
紫しゃん
全国的に風が凄かったのかな?色んな物が飛んでた!
夜中に車で行けば10分もかからなそう・・・運転出来ないけど。
これからの男は家事出来ないと困る。ボンを教育しといた方がええよ^^。
アレルギー大変よね〜〜。娘はピリン系のお薬でも顔が腫れて大変だった。夫も息子も私もなんともないのに・・。可愛そうだわ。
リサ
2008/02/24 21:31
お雛さま、綺麗〜可愛い♪
私ね、お雛さまが大好きなのに、我が家には男の子しか・・・だからちょっと寂しいのよ。
私も手作りの小さな御雛様だそう〜♪

娘ちゃんのところでゆっくり出来なくって残念でしたね。でもアレルギーの原因もわかってよかったじゃん!!
美味しそうなポテトサラダ、私も食べたい!!
仮婿さん?いいなぁ〜御料理してくれて
理想の気がするぅ〜

私んちにも水切り籠ないよ!
洗ったら傍の料理台に伏せ、直ぐにしまうし
水切り籠、何故か嫌いなんです・・・変かな??
季実花
2008/02/24 22:24
季実花さん
あ、お雛様見てくれた?(#^.^#)ありがと。
女の子いるじゃない、季実花ちゃんが!
早く出してあげて。この間何体も作ってたじゃない。
五月人形はこっちの親が買ってくれたけど(ダイエーで!)最初の年しか飾ってないの(>_<)だって可愛くないんだもん。兜だけが良かったのに甲冑着て座ってるので恐い。
水切り籠、嫌いな理由わかる。昨日も料理台の上に伏せてあった。案外仮婿、綺麗好きなのかもね。私も一番小さい水切り籠で溜めないようにしてるの。

リサ
2008/02/24 22:37
お雛様。。コメなしなんだ〜
りさちゃんの写真の撮り方っていつも素敵。。正面から、全部入れてってめったにないよね。
娘さん、帰ってきたら、お雛さま。。喜ぶよ!
なんだか、10年も出してないのに、、なんだか、2人を祝福するかのようじゃん!(いいのか?)
って、仮婿さん。。いい人みたいだし、いいよねっ!
帰ってくるの楽しみだね。
なんだかんだで、しょっちゅう会ってない?
hiro
2008/02/24 22:45
桃の節句は、やっぱいいねぇ〜。お雛様、うらやましいよ〜!!
お雛様の並び方は、地方によって違うみたい。だから、どっちでもいいんだよ。
ところで、関西では舞妓さん、それ以外の地方では半玉っていうの知ってた?私、最近知ったの。なんか、全然関係ない話でごめ〜ん(^^ゞ
ますみ
2008/02/24 23:03
お雛様、僕がコメント一番できると思いきや。ぎゃっは。
リサさんの歩くに従って、街の景色やら。。今日の記事は、重厚で、なにやらエッセイみたいで、良かったですね。トントンびょうしで新居の構築もされているようです。
仮婿さまがお茶碗を洗う時代は、もう確定で、新時代でもないかも。お嫁さんが好きでなければしないけど。このカップル微笑ましいね。
さとし君
2008/02/24 23:18
リサちゃん♪
お雛様みせてもらいました。すてきねえ。
うちも出そうかな・・・。組み立てできるかな?
お雛様とお内裏様だけだそうかな。
もう25日だし片付け面倒だしな。
いい訳が多すぎ。結局出さないのだ。♪
ソナチネ
2008/02/25 00:09
hiroちゃん
きゃー、写真の撮り方誉められた!嬉しい〜。でも、苦肉の策なのよ。全部入れて撮りたいけど携帯だから全部入んないの(>_<)。やっぱりデジカメほじい〜。
hiroちゃんとこの七段飾りすごいよね〜。あれは出すのもしまうのも大変そう。私はもう屋根裏にしまのは止めて出しやすい所に置いとくわ。
何だかんだ言って会ってるよね(〃⌒∇⌒)ゞえへへ
でもいつもちょっとだけだからあんまり話し出来ないよ。今日もいっぱいメールくれた。息子生きてんのかな・・・・
リサ
2008/02/25 00:11
ますみちゃん
へ〜、地方によって並び方が違うんだ〜。
なんか、男が右(向かって)の方が納まりがいいような・・・天皇家の写真はどうだったかいな・・
舞妓さんは京都にいる、あの着物の姉ちゃんだけ、と言う認識だった。他はみんな芸者さんと呼ぶと思ってたわ。半玉さんて言うんだ〜。勉強になりました。
リサ
2008/02/25 00:14
さとし君
もう最近はオチとか考えません。見たまま感じたままを文章にするからあんまり笑わせたり出来ないけど来てね。
さとし君はお茶碗洗ったりしますか?たまにやると奥さんすごく嬉しいからちょっと家事手伝ってみて。・・ってすごくやってたりして。
なんだか微笑ましい二人なのです。駅まで送ってくれて電車の中から踏み切りを風に煽られながら渡る二人を見てニコニコしちゃう母なのでした。
リサ
2008/02/25 00:22
ソナちゃん
あと一週間しかないからね〜。ソナちゃんちはステキなお母さんの絵が飾ってあるからいいじゃん。姉のいる静岡では4月末まで飾る習慣があるんだって。嫁に行けない、って言うよね。
リサ
2008/02/25 00:24
リサちゃ〜ん、箱から出してもらった、ふっくらとして、嬉しそうなお雛様見てきたよ〜ん(*^^)v
木目込みのお雛様で、可愛いね!!
コメ閉じてたから、こっちにコメでした〜♪
うー
2008/02/25 00:38
うーちゃん
ありがとう^^。ふっくらしてるでしょ?こういうお顔もいいな〜、と思って。実家のはスっとした顔だったけどこの頃母が自分でも木目込み人形を作っていてマイブームだったんだと思うわ。
そろそろ寝るね〜。子太郎が早く上で寝よう、ってうるしゃい。
リサ
2008/02/25 00:47
リサちゃん、おっはよ!昨日も強い風だったねえ〜。
お嬢さんの家を初訪問。思ったよりちゃんと生活してたでしょ?案ずるより産むが易し・・・ってね!
しかし、婿殿が早くも尻に敷かれてるとは、円満な証拠じゃから喜ぶべき。(^ー^* )フフ♪
私はあの寒い中、中野駅の近くをうろついてたよ。
やっと前に進めるほどの歩みで疲れちゃった!
今日から仕事。でも午後からの出勤なの。
今朝は8時まで寝てしまった。お陰でお目々ぱっちり!と言うほど大きい目じゃないわ。o(*^▽^*)oあはっ♪私ももうすぐ一人暮らし。うれしいかもぉ〜。
さよちん
2008/02/25 09:40
さよちん
おはよう!私は9時に起きたんだよ^^。その時間に雨戸開けるのって恥ずかしいさ〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪今日はお爺ちゃん達も寝坊したみたいでまだ朝刊も玄関ポストに入ってた。
さよちんとこもうちも娘が旦那を尻に敷いて逞しいこと。いい人そうで良かったね〜^^。
リサ
2008/02/25 10:58
私のブログ 2007年の 6月17日と
7月23日を ご覧ください。
ミラクルスプリングという 活性水素水の紹介をしています。
私はこれで コレステロールが下がりました。
私の知人は アトピーが治りました。
一度試してみる価値は ありますよ。
でも 値段が高いので 無理にはすすめません。
あさがお
URL
2008/02/25 15:19
あさがおさん
ありがとうございます。
活性水素水ですね。高いのか〜(>_<)
これから仕事なので帰ったらゆっくりそちらのページを拝見しますね^^。ありがとうね。
リサ
2008/02/25 15:43
ポテトサラダも彩り良くできて、ドキドキッ初訪問しっちゃったのね〜^^2人が仲良くしてて、リサちゃん、安心したでしょ。良かったね〜(*^_^*)
初節句のあの幼子が・・・と考えると、感無量じゃね。肩の荷が少しおりたかな^^
でも、老け込んじゃいけないよぉ〜。まだまだブイブイ(うに読点つけたかったのに、しきらん(T_T))言わさなきゃぁ〜オォ(^O^)/
クリン
2008/02/25 16:28
けなげな仮婿くん。娘ちゃんは幸せね。近くみたいだし、行ったり来たりできて、楽しそうジャン♪
10年ぶりにお目見えのお雛様〜 娘ちゃんたちを歓迎してる? 初節句の娘ちゃん、カワユイッス♪
ケセラセラ子
2008/02/25 16:36
『ポ・ポテトサラダ』美味しそ〜(だらっ・・・よだれの音)彩りも完璧ですv(*'-^*)-☆
娘さん、お試しするの正解みたいですよね。
今、そういう人増えています。
仮婿くんも頑張れ〜!今時、家事くらいできなくちゃお婿に行けないのよ〜♪
マミー
2008/02/25 18:59
クリンちゃん
うん、肩の荷下りた感じする〜♪(*^∇^*)♪ 戻ってきたらまた肩に乗るのか〜・・?もうその時は一つ大人になった、と言う事で一人で生きてもらおう。
老け込んでいられないよ。私は岡田君に恋する乙女になってヴイヴイ(BをVにするんだよん)言わせちゃる〜!

リサ
2008/02/25 21:23
セラ子ちゃん
私が屋根裏に上ったのは10数年ぶりだけど確か5・6年前に夫が出してくれてるのでお雛様は10年日の目を見なかった訳ではないのよん♪でも、久しぶりなのは確か。色が変わる防カビ剤の色全然変わってなかった。結構乾燥してるのかな。
今週末には二人がうちに来る予定。うれしいっす^^。初節句の写真飾ったら嫌がるかな〜。
リサ
2008/02/25 21:29
マミーさん
仮婿殿は私より料理上手そう。でもポテトサラダ美味しい、って二人で平らげてくれた。ちょうど生協で買った泥付き人参(スーパーのより甘くて美味しい)をあげたら次の日に「人参切ってて香りが違う」って言うコメントがあったそう・・・良かった、違いの分る男で。色んな物あげたくなっちゃう(#^.^#)
リサ
2008/02/25 21:34
リサちゃん・・・薔薇のない花屋・・しずくちゃん。。可哀想だったね。。(泣)
hiro
2008/02/25 23:10
hiroちゃん
ブログ見てて前半見るの忘れちゃったの。慎吾ちゃんに「もううんざりなんだよ!」ってビンタされた所から見た。可愛そう(T_T)涙流してたね。で、本当のお父さんじゃないのかも・・!?
リサ
2008/02/25 23:36
えーっ! それは考えなかった〜
びっくり!!
おやすみ〜
明日ね!
hiro
2008/02/25 23:46
相変わらずリサさんのブログは人気ですね。
お雛様を拝見してきました。やっぱり人様が飾っているのはいいものですねえ。余裕を感じます。私はもう十年以上も飾らなかったので今回の引越しでもったいないけれど「人形供養」をしていただきました。毎年この季節になると気になってたのでちょっと、心が軽くなりました。
urara
2008/02/25 23:48
hiroちゃん
もう寝たか・・・お風呂入ってました。
だって〜、ビデオ撮ってくれてるのはお友達で〜す、って前言ってたし。今日、「カメラマンのエイジくん」って言ってたよ。予告でも院長にそう言ってたような・・・ 野島作品はドンデン返しがあるから・・。
リサ
2008/02/26 00:31
uraraさん
私が暇でしょう?で、皆さんの所に顔出すのでみんなお返事下さるんです。感謝してます。
私も気にはなっていたんです。せっかく買って貰ったのに箱に入れっ放しにするのなら供養して納めたほうが気持ちもいいですよね。うちはなるべく出しやすい所に保管してこれから毎年飾ろうと思います。娘が欲しいと言ったら持たせるし(#^.^#)。
リサ
2008/02/26 00:36
 お嬢さんと仮婿さん、仲が良さそうで安心した?(^^ゞ。 あとはもう、二人でいろいろやってくしかないでしょうね。子どものことは、いつまでたっても心配は尽きないけどね。
 お雛様、かわいいですよ。たまには出して、飾るのもいいものですよね。うちは長女がもっていって、去年はチビりんのとあわせて飾ってた。また、見にいこう(^^♪。
遊哉
2008/02/26 09:00
遊哉さん
SORAちゃん元気?暫くは遊哉家のアイドルとしてご夫婦は夢中なんじゃないかな。犬はまだ飼えないけど疑似体験させてもらって私もウキウキします^^。
娘達は喧嘩しても今はすぐに仲直りするようです。28年も経つと一度こじれると仲直りは難しいですが・・(-_-;)
遊哉さんとこは娘さん2人に孫も女の子、ワンコも女の子で本当に女系家族ねえ♪(*^∇^*)♪
リサ
2008/02/26 10:18
こんにちわ〜。

各ドアにぺット用のドアとは…凄い!

どんどん、仮婿さんには働いてもらいましょっ!

料理好き、掃除好きの男性歓迎です!



mimi
2008/02/27 16:01
mimiちゃん
こっちにもコメありがとう^^。二日酔いひどかったの?このマンション、小さいけど入り口にペットの足洗う場所もあるの。屋上もドックランになってるの。
mimiちゃんのだんな様は料理や掃除する?うちはあんまりしないよ(T_T)
リサ
2008/02/27 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春一番に誘われて♪ mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる