mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 永訣の朝・・・?(ではなかった)

<<   作成日時 : 2008/02/03 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

画像


以前、息子さんが引っ越して行った、というお友達からメールが来て

「主のいなくなった息子の部屋で泣いちゃったよ」と言うので

「え〜!泣いたの!?」と送ったら

「泣くよ〜(T_T)  息子とは仲良かったもん」

と返信されてきました

うちの息子が出た時は、特に悲しくもなかったけれども・・・・

昨日娘が引っ越しました〜( p_q)エ-ン

私も一緒に運び屋をする予定だったのが

諸所都合に因り、夕方仕事に出る前は

彼が家に来ていて、リビングにはスーツケースや大きな鞄があり、

3人で和やかにケーキなど食べておりました


夜、仕事が終わって帰ってみると

あった場所に荷物はなく、ケーキのお皿やカップは洗われ

妙に部屋が広く、シーンとしていて・・・

なんと号泣してしまいました

今までだって滅多に家にいなかったし、いなければ自由だ〜、って

思い切りパソコンやったりしてたのにね・・・


でも、本当に出来た話ですが、最近2階にばかりいる

子太郎が降りてきて

「Nちゃん、行っちゃったよ、コタちゃん慰めてね」と言ったら

じっと私の顔を見ていましたが、その夜はとにかく、そばを離れず

画像

 私がお風呂に入っている間に

 ホットカーペットの上で寝てしまい

 (これは娘がいつもそうだった)

 「もう上に行くよ、おいで」

 と言うと黙ってついてきて

 一晩同じ布団で寝てくれました

動物って本当に悲しい時は癒してくれるんです

電話でトンマな事言ってた夫とはえらい違いです


・・・で、hiroちゃんの所で昨日泣いたので

hiroちゃん、マーサさん、ますみちゃんが心配してくれましたが

今朝娘からメールあり、今夜も充電器取りに来るし

引越し屋さんの都合で荷物が10日になるので

6日から10日まで家に戻るかも・・・てな事で

なんだ、しょっちゅう来るんじゃん




    ちっ!!


な〜んて思いませんけどね。。。  オホホ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは、みぞれから、雨に変わってしまって、つまらんです。
雪見酒は出来ません。
あ〜〜なんか、せつない。
子どもは巣立てるように育て、わんにゃんは、その子と一生をともにするために、育てる!!ですね。
ちょびまま
2008/02/03 14:43
そっか〜そんな事があったのね。いればいたら面倒だけど、いなくなれば淋しいやね。子どもはいつか巣立つとは思ってても、実際に直面するとね。
リサちゃん、何て言っていいのかわかんないけど、元気出してね。ファイトォ!(^O^)/
クリン
2008/02/03 14:44
一人暮らしをするというのとちょっと違うから、なお寂しいですよね。息子ちゃんも一人になったリサママのことを心配しているかもよ〜
いやいや、女一人、強くたくましく〜 \(^◇^)/
週末はパパさんの胸に〜 元気だしてね♪
ケセラセラ子
2008/02/03 14:57
子供が出て行った時は、しばらく寂しいです。
が!が!
すぐに慣れます!
で、で、
いない方が楽に感じます♪
母は強し!女は強し( ̄ー ̄)ニヤリッ

リサさんお嬢は、ひとり暮らしってのではないから、微妙な気分かな?
でもさ、きっと慣れるよ( ̄ー ̄)

追伸、私、高級なレストランで食べてないから、
写真はOKかしらん?(笑)
えりこ
2008/02/03 15:31
 子太郎、かわいいね。リサさんの号泣を聞いて、降りてきたんだろうか。これは、私が慰めなきゃ! と思ったんでしょう(^^♪。動物って、人の心が読めるようです。
 息子さんが家を出て行くのとは、またちょっと違うでしょうね。お嬢さんの場合は、人のものになっちゃうという気持ちがあるのかもしれません。でもまあ、子どもはいつまでも“我が子”だからね。これからも、しょっちゅう来ますよ(^^♪。
遊哉
2008/02/03 15:52
ちょびままさん
やっぱり湘南は気温が高いのね〜。そう言えば高校時代も東京や小田原は雪なのにここだけ雨!ρ(`D´#)って文句を言い合ったね^^。
私達も親にこんな思いをさせたんでしょうか?あまり母娘が仲良しでは困るな、と思いましたよ・・。
リサ
2008/02/03 16:22
クリンちゃん
クリンちゃんの台風娘ちゃんも嵐のように来て嵐のように去っていくと寂しいでしょう?すぐそばにいるんだからうちはもっと会えるのにね。
これからは自由を楽しむように気持ちを切り替えるよ。
リサ
2008/02/03 16:27
セラ子ちゃん
息子、塾で働いてるから今はママどころじゃなく修羅場みたいです。夫も18日から5日間、重大な仕事があってその準備とかで気もそぞろ。週末来ても遊べないよ、だそうです。( ̄・・ ̄)=3ふんっ
リサ
2008/02/03 16:30
えりこちゃん
そうですよね、先輩!
ていうかもう慣れてきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
これでジジババがいなきゃ私にも羽が生えてどこかへ飛んで行きそうよん。
マックでもよし牛でも写真は控えめに・・あはは。
リサ
2008/02/03 16:40
遊哉さん
今日は一度も見ていないんですよ、子太郎。いつもそんなにいないのに昨夜は本当にそばにおります・・・って感じでね〜。床で寝ちゃうのも娘そっくりで、今日娘に「ちゃんとあなたの身代わりしてます」って写メしたら「萌え〜」って返事きて「やっぱりコタは優しくて頭がいいね」って。
 遊哉さんとこみたいに残った夫婦が仲良しなら寂しくないんですけど・・さっきから食べてばかりで、これはいけない、とこれから外の雪かきでもします。
リサ
2008/02/03 16:47
あめゆじゅとてちてけんじゃ だったっけ?
元気出してね これっきゃ言えないけど。
(^0^)
ばんび
2008/02/03 17:09
ばんびちゃん
そう、一番目のコメントのちょびままさんの日記に「あめゆじゅとてきてちてけんじゃ」って書いてあって「宮沢賢治!永訣の朝!」って思い出せてうれぴ。でも「太郎を眠らせ太郎の上に雪降り積む・・」が誰の何か思い出せなかった・・・検索してわかったけどね・・。三好達治でした・・。ふ〜ん。
もう、全然、だいじょぶ!グッジョブ!
リサ
2008/02/03 17:25
ほら!リサちゃん  すぐ、帰ってくるじゃん!!
きっと、定期的に帰ってくるよ。
淋しいって、言っといた?
言っていいと思うよ。
結婚したわけでないんだから、「時々、ママも遊んで」とか、「ご飯、2人で食べにおいで」とか、呼び寄せるのだよ!!
私なら、泣きつく。。「ちょっとは、ママも遊んで〜」って、そしたら、今まで仲よかったんだから、この気持ち。。絶対。。わかってくれるよ。

ジグゾーパズル。。うまいじゃん!!(さすが。。。)


 
hiro
2008/02/03 17:32
hiroちゃん
今日はhiroちゃんを真似てパソコンつけたまま
夕飯の支度をしているよ!
そうなの〜、「泣いた」ってメールしたからもう優しくて。かれは泊まり勤務もたまにあるからその時は帰るし、私が泊まりに行ってもいいし〜。昨日私が仕事行く前は珍しくマッサージしてくれたの^^。
パズルの写真も「ブログに載せていいよ」って。
昨日はありがとうね♪(*^∇^*)♪
リサ
2008/02/03 18:10
えりこさんとまったく同意見。
私も、娘時代に戻った気分で暮らしてます〜♪
娘はどこも、お嫁に行くとなぜか実家に入り浸ってるよ。私の友人のとこはどこもそうだから、そのうちにリサさんの方が「できるなら、帰ってこないで」と思うかもよ。
雪、かなり積もってる?こっちは冷たい雨が降ってます。
ますみ
URL
2008/02/03 18:18
やっぱり、仲いい親子だね。
行ったり来たりで楽しもうよ。
そりゃ、、淋しいけど。。
リサちゃん。。仕事して、、パソして、、英会話いって、、他にも何かする?
気紛らそうね〜
なかなか 難しいけどね。

東京、、すごい雪なんだね。

小太郎。。やさしいね。
うちも、息子が出て行ったら。。しばらく、息子の部屋のベットで息子のかわりに、ジュエルが寝てた。
息子がいる時には、入ることなかったのに、、不思議現象でしたよ。(笑)
hiro
2008/02/03 19:04
確かに子供たちがいなくなると さびしいですね。でも私は泣きませんでしたよ。私って 冷たいやつ?
ペットは ほんと 癒してくれますよね。しかも ペットがいるだけで 夜一人でも怖くない。ペットの威力は 偉大なり。
ネコちゃんと一緒にねるのですか?電気毛布代わりになりますね。
あさがお
URL
2008/02/03 19:29
ますみちゃん
さっき娘来て今帰って行きました。
二人で恵方巻き食べてました。後姿写真に撮っちゃった。水曜日にまた来る、って。本当に「そんなに来るの?」って感じになるかもね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
リサ
2008/02/03 21:12
今日も孫1に「カイ!」と犬の名を呼んでしまった。
遠くの何とかより近くの何とかで・・
そのうち猫にゃんが一番の存在になるかもよ^^;
こけこっ子
2008/02/03 21:15
夜になると帰って来ると思うのと
もう帰って来ないと思うのとでは気持ちの上で随分と違いがあるんだけど、実情はあんまり変わらないんだよね^^女の子は良いよ〜しょっちゅう帰って来るんだもの、家の次男君は音沙汰な〜〜し。
元気だしてよ(*´ノ0`)がんばっ♪

2008/02/03 21:23
hiroちゃん
もう少し仕事も増やそうかな、って今日は求人広告眺めてたわ^^。英会話はやっぱり3月で閉講だって。
ジュエルちゃんもお兄ちゃんの身代わりしようとしたのかな。動物って本当に不思議。
リサ
2008/02/03 21:26
りさちゃん♪
同じ東京なんでしょう。近く?大丈夫だよ。
毎日のように来るさ。節分の巻きすし食べたんでしょう。福がくるよ。子供達はいつかは巣立って行くんだよ。早いか遅いか〜。私ってヒドイママなのかしら。
娘いなくなってシャンプーとリンスとトリートメントが減らなくなった。あははは。
娘、仕事で移動になって1ヶ月半だけど家にいた頃より私と仲良しになってるよ。(~_~)♪
ソナチネ
2008/02/03 21:30
あさがおさん
あさがおさんは大恋愛で結ばれたご主人がいるから泣かなかったのかも。私はこうなるまであっという間だったし心の準備が・・。
生き物っていいですよね。自分以外に体温を感じるって一人じゃないって思えて嬉しいです。
リサ
2008/02/03 21:34
こっ子ちゃん
カイちゃんの名を思わず!?ヒカルちゃんも孫より近い存在になりつつあるもんね。
娘がさっき帰ったら入れ違いに子太郎がキター━━━(゚∀゚)━━━ッ
リサ
2008/02/03 21:52
紫しゃん
本当にそう思うわ。
男の子はいざとなったら頼りになるんだろうけど話し相手にはならないもんね。女の子はおばさんの素質も持ってるから話が合うのよ。紫しゃんはお友達が大勢いるから寂しくないね^^。
リサ
2008/02/03 21:56
ソナちゃん
うちは恵方巻き食べた事ないんだけど彼は小さい頃から自分で巻いて食べてたんだって。吉方を向いて二人で無言で食べてた、あはは。
洗濯物も少なくて楽。前より仲良くなるね、きっと。
リサ
2008/02/03 22:01
リサちゃん、記事の最初のほう、
読んでてジーンとなって涙がでちゃった・・・

直ぐに帰ってくると思ってもやっぱり寂しい
泣いちゃう気持ち、分かる・・・でもすぐに慣れちゃうよ!!子供が始めて学校で一泊の時、妙に寂しい感じ、大学で外に出す時の穴の空いたような感じ
同居のくせに長男が結婚するときの
何とも言葉にならない寂しさと嬉しさ

時間がたったら、みんなケセラセラだ♪
自分の時間を楽しもう〜♪
mamaは卒業だよね?
季実花
2008/02/03 22:54
リサちゃん、皆様、こんばんは。
明け方から降り始めた雪は、
粉雪となって夕方まで降り続い
ていました。
今は、もう止んでいます。
明日は、道路がアイスバーン
状態になっているので、注意
して下さいね。
猫二匹のジグソーパズルを観ると、
とても「癒」されます。

最近は、結婚して奥さんの実家の
近所に住むダンさんが、多くなっ
ています。
ダンさんが、仕事をしている時など
実家によく戻って来るようです。

今でも妻は、月に3〜4回実家に
帰っています(笑
私の従姉弟(女性)は、毎日のよう
に旦那さんと実家で、夕飯を食べ
ています(マスオさんでは、ないです)

ペットは、KYだと生きて行けないから、
本当に人間に対しての気配りが凄いですね。

少し元気が取り戻せて、良かったですね。
マーサ
2008/02/04 03:03
季実花さん
もう慣れた。最初の夜だけだったわ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
今朝も早起きしなくていいんじゃん、お弁当作らなくていいんじゃん♪ってルンルンです。自堕落な生活になりそうなので自分に喝を入れなきゃ。
mamaは仮卒くらいにしときます^^。
リサ
2008/02/04 11:12
マーサさん
最近の風潮、平和でいいと思いますよ。息子も結婚したら嫁さんの実家寄りになたっていいと思ってます。それで平和なら。で、娘はこっちにね。
マーサさんの奥様は月に3・4回もお里帰りですか(笑)羨ましいです。マーサさんはお迎えに行くのかな?
リサ
2008/02/04 11:17
リサちゃん、こんちわ!昨夜はここ読んだだけ。
疲れちゃってコメント出来なかった。
コメント読んでる限り元気になったみたいやねえ〜。
すぐ慣れるさ!まあ、子供がいつまでも親の元に居るってのもこれまた心配しなきゃなんないし、離れると思うと淋しいし、複雑な問題だよ。でもさ、外国へ行っちゃう訳じゃないから、しかもすぐ、そこに居るんでしょ?
リサちゃんの何とも複雑な気持ちは手にとるように分かるわ。後はお嬢が幸せであれば言うことなし!
うちの娘もそうなって欲しいわ。。。
さよちん
2008/02/04 12:57
お互いにブログを行ったり来たりだったんだね。
うん、かなり近いからいつでも会える^^。最初の夜は喪失感があったけど今は開放感じゃ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!←元気になりすぎ。心配してくれた人達に申し訳ないm(_ _;)m ゴメン!!
昨日はお疲れ様でした。私もカルビ食べたいっす。
リサ
2008/02/04 13:17
子供達が独立する時はそうなるのかなぁ
今は「早く出て行っていいよ。せいせいするよ」って思ってるけど…
その時のために犬かネコ飼おうかな?
アマランサス
2008/02/04 21:08
アマランサスさん
うんうん、旦那様は単身あとどのくらいかしら?
せいせいするけど、寂しいよ。ペットはぜひ飼いんしゃい。犬でも猫でもウサギでもよかよか。
リサ
2008/02/04 22:00
お久しぶり。
我が家も暮に息子が独立し、特に何にも言わず出て行きました。私はヤッターと♪(*^∇^*)♪
これでご飯の支度とか掃除、片付け全てマイペースで出来る。部屋も何にも散らからず、あちこち汚れず毎日すっきりした部屋で好きな時間に寝て、食事して全てが自由で最高な毎日でした。
息子はパソコンが無いのでノートパソコンを買ってあげてデスクトップに私のお手紙を貼り付けておきました。
内容は出て行った理由は?とか話さなかった事を質問しておきました。何日か経ったある日、私のパソコンのメールにお返事が来ていました。それを見て私は号泣しました。うれし泣きです。彼なりに色々考えて家を出たとか、親孝行したいとか、泣かせる事が書いてありました。その後家に2度程帰って来ましたがいつものように口数も少なくじっと座っていたのは20分程でした。元気な姿が見れただけでも充分でした。
ということで、長くなりましたが 元気でいれば良し という事で。
えみねむ
2008/02/04 23:43
えみねむさん
まあ、ありがとう。Uくんは親孝行なのは知ってます。
今まで家にいたのもお母さん一人にするの心配だったのかもだしね・・。元気でやっているかのね、ご飯は作ってるかな?少〜し痩せるといいネ。
ところでナイスなチェアーを買ったそうですね。今度もまれ心地を試させて下さい。
娘は毎日何回かメールをくれます。優しいっす。
リサ
2008/02/05 00:40
この間でしたよね、彼氏が来られて、papaとも初顔合わせがあったのが。お荷物の移動などとこうも早く進展してるとは思ってもおりませんでした。自分の昨春のことと重ねあわせて読んだんです。下娘が千葉の専門学校に行っちゃった晩、さとしはノイローゼでした。カタンともしない下娘の部屋。。リサさんのこの記事よく〜わかるんですよ。予定的?新居は行くのに飛行機使うのかな?近いんですよね。近くにこしたことないね。ウチの上下娘はまだまだで、経験ないけど。
さとし君
2008/02/05 05:06
「男にわからない痛かった記事」にコメントしてるよ。やはり、再コメントもらいたいのでよ。すいません〜。(笑)
さとし君
2008/02/05 05:10
さとし君
このスピードについていけるのは私だけです、多分。
夏には「やっぱり戻ってきました〜」なんて記事を書いてるかも。
下のお嬢さん、千葉ですか?ん?さとし君はどこに住んでるの。飛行機で行く所なのね。お嫁に行ったらさとしパパはどうなっちゃうのだろう・・・
リサ
2008/02/05 11:43
さとし君P・S・
痛い話コメ気がつかなくてごめんくさい。
早速お返事書きました。そろそろ更新もしなければ・・・
リサ
2008/02/05 11:47
息子はU君じゃなくてY君です。(#^.^#)
マッサージチェアと今日は2人掛けソファーを購入してきました。古いソファーベッドは引き取ってもらいますが、処分料として3800円もかかります(@_@;)
市のゴミに出すと1000円位ですが日にちは決められてしまい、仕事時間なので無理だし部屋から道路まで出さないと持って行ってくれないから仕方ないかな?
力持ちの息子が欲しい。
えみねむ
2008/02/05 19:52
えみねむさん
そうですY君でした・・っていいじゃん、どっちでも凸(`◇´メ)  1000円で誰かに頼めなかったのか!?
リサ
2008/02/05 21:38
只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!! 出遅れてごめんね〜〜
あらら、リサちゃん、娘さんがホームシックになる前に、先に泣いちゃったのね・・
家の中に、自分以外の人の息遣いが聞こえなくなるのは、淋しいよね・・
私も独り暮らしを始めた頃は、夜中に、いてもたってもいられないぐらい淋しくて、よく泣いたな〜・・夜中が特に淋しくてね〜(^_^;)
私の場合は、自分で決めた事だったから、弱音は吐けないしね〜
でも〜、そのうち、1+1が3になって、賑やかに遊びに帰ってきてくれたら、淋しいなんて言ってられなくなるかもね〜
リサちゃんには、優しいブログのお友達がたくさんいるんだから、元気出して、ブログ遊びで淋しさなんて、吹き飛ばしちゃってね〜!!
夜中部門は、私がいるし〜(≧m≦)ぷっ!
うえどん
2008/02/05 21:59
うーちゃん
うんうん、皆がいるから寂しくないよ。娘がいる時は「お母さんパソコンばっかりやって!!」って怒られてたけど今じゃやり放題よ^^。夜中部門のうーちゃんよろしくね(#^.^#)。夜中はテンション高くてちょっとヤバいけどね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
リサ
2008/02/05 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
永訣の朝・・・?(ではなかった) mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる