mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 教養ブログはやっぱり無理ぽ

<<   作成日時 : 2008/01/18 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

画像
最近テレビでチュートリアルとの出会いがやたら多し

そんなにテレビ見る方でもないのに

つけると徳井クンが出ている

そしてトキめいてしまう

徳井クンは「妄想」という同じ趣味を持っているので

メイクさんや音声さんがマイクやネクタイを直しに

自分の前に立つと新妻のような気がして

思わず抱きしめてしまいたくなる、と言っていた

もし私が音声さんならマイクをつける時

さりげなく「抱きしめていいデス」と

囁いてしまうだろう


そんな阿呆三級の私のイメージを払拭する為にも

今日は一つ読書ネタを・・・

読書と言っても新聞小説ですがね

うちは1階が読売、2階が朝日を購読しているので

夜には朝刊のみ交換こして読みます

新聞小説は細切れだからイライラするから読まない派もいますが

たった数分で読める気楽さが私に合っているのか

毎日楽しみなリーディングタイムでございます

10年くらい前の宮尾登美子の「蔵」これが新聞小説に

ハマったきっかけでした

作者と題名をいつも覚えないので今回大分調べましたが

今まで面白かったのは町田康 「告白」、角田光代「八日目の蝉」

桐野夏生「メタボラ」俵万智「トリアングル」松浦寿輝「川の光」 

      
現在連載されている読売新聞、朝刊小池真理子「ストロベリーフィールズ」

夕刊「女いくさ」も面白いです。朝日の夢枕獏「宿神」はちょっと受け付けなかったかな

感想も添えたい所だけどおバカネタと違い、これだけ書くのでも

結構しんどくて疲れちゃった

やっぱり無理はしちゃいかん

これからも自虐ネタと阿呆な毎日を綴るお気楽ブログでいこう

画像



       写真は大晦日に地元商店街で買い物をする私

          店の奥にいます  首が前に出すぎ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
才たけ麗しい、おリサさん。
 コメント有難うございます。私も一番乗り?させていただきます。冬眠から覚めたばかりだったから、嬉しかったです。それにしても阿呆三級(あはは)ですか。私もやってみます。小説沢山読んでいてすごい。私、ほとんどよんでません。阿呆何級だろう・・?
秋桜
2008/01/18 15:48
私も昔 新聞小説を読んだことがあります。あの有名な「氷点」です。
朝日新聞の1000万円懸賞小説で 北海道の主婦 三浦綾子さんが当選され ずっと朝日の朝刊に連載されました。その後 三浦さんは小説家になられましたよね。あの方の小説は ほとんど全部読んでいますわ。特に「塩狩峠」がよかったな〜。泣けて泣けて 号泣でした。お医者様の奥様ですよね。素敵な方です。
で・・この写真 奥の方にいるのがリサさんだそうですが 誰が写したのかしら?写真を撮ってくれる人と買い物にいったのですね。 
あさがお
URL
2008/01/18 17:06
リサちゃん。。写真 拡大できるけど、いいのかい?
私はりさちゃんにあえてうれしいけどー

うちは神戸新聞です。
ん〜小説 読んでません・・
リサちゃんもいろんなこと知ってるし、小説も沢山読んでるし、阿呆は私だよ〜
hiro
2008/01/18 17:25
秋桜さん
暖房費がもったいないので少し(2時間)お昼寝してました。
こう並べると読書量が多いように見えますよね。ただ、新聞を読んでいるだけなのですが・・。そして有名どころが結構新聞小説書いてるんですね。秋桜さんが阿呆なんてとんでもない。その知性に付いて行けずコメント出来ない事もしばしばです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
リサ
2008/01/18 17:32
ちは〜、リサさんは徳井クンからしてみてもOKだね。さとしも男だから画像拡大してジーと見たよ。横顔なんとも言えないね〜。第一印象はおばはん的でないのだよ。
小説に触れてるリサさんとあわせてとても好印象でした。才麗9段ですね。(笑)
さとし君
2008/01/18 17:44
いきなり“チュートリアル徳井さん”の写真で、「抱きしめていいデス」って、積極的すぎッス (ノ>。☆)ノ キャッ
そんなこと言ってみたいですね〜 私は柴田恭平が好みで〜す \(^◇^)/
新聞小説、読んだことないなぁ〜 ブログのアップもコメントも早いし、新聞も読破しているし、尊敬しちゃいます。私はもっぱら長男が読んでるゆる〜い小説ばかりです。
リサさんの横顔写真♪ 奥様、おいしいお肉、大奮発ですね。コンニチハ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ケセラセラ子
2008/01/18 17:54
あさがおさん
「氷点」まずドラマで見ました。内藤洋子さんが初々しかったですね。その後高校で、廊下で先生とすれ違った時「今何を読んでるの?」と聞かれた時読んでいたのが「氷点」だったのですがミーハーな気がして恥ずかしくて「氷点なんかを・・」と答えた覚えがあります。全然恥ずかしくなんかないのにね。新聞小説とは知りませんでした。「許す」という事をテーマにした小説だと思います。「塩狩峠」もいつか読んでみたいです。
 写真は大晦日に主人と買い物に出た時にデジカメで撮った物です。移りゆく商店街を撮りたかったらしいです。
リサ
2008/01/18 18:14
hiroちゃん
大きくなるのはわかってたんだけど、デジカメ画像を縮小するやり方がわからなくて顔もあんまりでてないからいいか、と思ったけどhiroちゃんのコメント読んで頑張って縮小のお勉強しました。ふーε=(´。`)
リサ
2008/01/18 18:17
さとし君
ウンウン言いながら縮小したのに間に合わなかったみたい(-_-;) 最近徐々に露出しているワタクシです。
さとし様にお世辞でもそう言っていただけたらアップした甲斐もありました。
リサ
2008/01/18 18:20
セラ子ちゃん
柴田恭平シブいっす(>_<)最近見ないかな?
最近はPCばかりで新聞も漫画と番組表と読者投稿と人生相談と小説しか読んでません(-_-;)。PC無い時は1時間は読んでたのにね。。。
リサ
2008/01/18 18:24
すごわざで縮小したね。
私、できないの・・私の写真いつも拡大すごいでしょー
日曜にお勉強します。(笑)
hiro
2008/01/18 18:29
hiroちゃん
フォトショップでやったの。一回目は失敗。画像解消度を変えてみたんだよ。まぐれで出来た感じ。
リサ
2008/01/18 18:36
新聞小説は私も読まないなあ〜。って言うか、続き・・・ってのが嫌いで、単行本になるまで待っちゃう方かな?上中下ってあったら一気に全部買って来ちゃう方だから。「蔵」は良かったね!宮尾登美子は私も良く読んだわ。小池真理子も読んだけど、最近は全然読んでないなあ〜。老眼が苦しい〜。トライアングルも読んだけど、あれはつまんなかった。俵万智はやっぱり短歌を読んでる方がいいなあ〜って思っちゃった!
でも、あれ結構実話かも・・・。o(*^▽^*)oあはっ♪
さよちん
2008/01/18 19:09
小説・・読まなくなって・・久しい・・から、話題そらして〜、写真、「こっち向いてぇ〜リサちゃん〜」
手前の人が、焼き鳥やさんの前で、本読んでるのかと思ったぁ・・(まさか)
もひちゃん
2008/01/18 19:17
私も宮尾登美子さん好きですよ、静かな中に激しい物を持っている人ってなんだか惹かれるんです。
最近は全く本を読んでないな〜このままで良いのだろうかと思いつつ目が付いていかんのです。
リサさんもあんまり賢くならないで、ブログで遊んでよ^^
徳井君男前なのにすっとぼけていてギャップが面白いね。リサどん見入ってる(^m^)ムフフ

2008/01/18 19:26
さよちん
さよちんみたいな人が多いと思う。まとめて読みたいんだよね。もしかして早く続きを読みたい!って思うほど面白くないのか?とも思っちゃうけど・・。
「トリアングル」本当はムカムカしながら読んでた。不倫の話でしょう?全然出てこない奥さんの立場になっちゃって、主人公を敵視してたかも(-_-;)実話かもしれないよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
リサ
2008/01/18 19:45
もひちゃん
この写真のフォルダ、今日初めて見たんだけど結構私が隠し撮りされてたΣ( ̄□ ̄;)!! 商店街ばっかり撮ってると思ったら・・顔は殆ど写ってないから今度またアップするね!
リサ
2008/01/18 19:50
紫しゃん
大丈夫、賢いフリしても中身がないからもう貯金もありません(-_-;)宮尾登美子さんは長編が多いよね。後は「序の舞」を読みました(これは本でね)。こんな長編を書ける人尊敬するわ〜。
今回徳井くんの画像を探していたらナルシスト的なポーズを見つけちょっと引いた(-_-;)。
リサ
2008/01/18 19:58
私も宮尾登美子の「きのね」を読んで 新聞小説にハマった1人です。
文庫本も買ってしまいましたもの。
ばんび
2008/01/18 20:25
ばんびちゃん
「きのね」も新聞小説だったのね。あらすじチラっと見たけど面白そう・・。女の一生を書いた作品が多いのね
リサ
2008/01/18 20:55
チュートリアルの徳井さんの謎の外国人に結構はまってますプププッ (*^m^)o==3
小説はもっぱらミステリーばっかりで社食での昼休みと寝る前の数十分が読書タイムです♪
アマランサス
2008/01/18 21:00
この記事ですね、待ってました。私も試しに今度新しいのが始まったら一応は挑戦してみようと思います。でも毎日同じ事を続けるのが苦手なのでよほど面白くないと続かないと思われます。読む方には同居もいい事がありますね♪徳井君、同じくファンです。
urara
2008/01/18 21:03
アマランサスさん
謎の外国人?それ知らない〜(-_-;)最近トーク番組ばかりで見ていてコントや漫才を見てないわ。ミステリーって苦手意識あり・・。何でだろう・・・?
リサ
2008/01/18 21:19
uraraさん
お待たせしました^^。題名を忘れていたり作者を忘れていたり両方忘れて内容しか覚えていなかったり・・記事にするのに苦労しました・・(-_-;)でもヤフーの検索って便利。
天気予報や漫画を見るのと同じ感覚で読みますから毎日でもあまり苦にならないですよ。勿論興味の無い小説は続きませんね^^。
リサ
2008/01/18 21:23
うちも読売新聞だよ^^地方版以外はリサちゃんと同じ記事を読んでるんだね。今まで、何回か新聞小説トライしたことあったけど、あまり面白い物に出会わなかったか、途中で頓挫して、今は何にも読んでないわ(T_T)
私は今マスダオカダの岡田君が面白いんじゃ〜^^
何か物色中は、思わず首が前に出るよ〜同じ(^O^)/
クリン
2008/01/18 21:47
クリンちゃん
読売は人生相談があるから面白い。時々自分が投稿したのかと思う相談がある!マスダオカダの岡田君って大きい方?ボケの方かな。
お肉物色中・・でも買ったのは年越し蕎麦のかき揚げでした(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
リサ
2008/01/18 22:38
「女いくさ」読んだり読まなかったりで〜(^_^;)
宮尾登美子さんは好きなので、何冊か読んだな〜(*^^)v
もちろん「蔵」も、面白かったね!!
う〜〜ん・・・徳井か〜・・・顔だけ見ると、悪くはないけど〜・・全国ネットでは、おとなしいほうで、関西ローカルで流れてる、徳井の妄想癖は・・・(≧m≦)ぷっ!
で、ここの焼き鳥、美味しいの?
焼き鳥食べたくなってきた〜〜!!!
うえどん
2008/01/18 23:03
うーちゃん
戦国物あんまり好きじゃないんだけど「女いくさ」は結構面白いよ。結局歴史を動かすのは女なんだな〜、と思う。関西ローカルの徳井クン(この場合、アクセントはイに来るんだよね。標準語ではトが強いけど)見てみたい! 
このお店で焼き鳥買った事ないんだ〜。最近タレより塩が好き(^・^)。
リサ
2008/01/18 23:37
阿呆三級のリサさんが、新聞小説をこんなに読んでいるのに、新聞小説をまったく読まない私は、阿呆初段くらいでしょうか。浴衣王子なんですけど、ホントは。(笑) お買い物中のショットは、どなたさんが撮影なさったのでしょう。体のラインがしなっておりますね。体が柔らかいのでしょう。
徳井くん、はい私も気になりますです。(^^♪
yu_mama
2008/01/19 01:09
うーん みえたような みえないようなーーーうーん
seizi05
2008/01/19 08:47
yu_mamaさん
おはようございます^^。普通の読書は全然してないんですよ。ただ新聞見てるだけ。浴衣王子、息子さんならピッタリなのにね(笑)
写真は大晦日にこちらに帰っていた夫と散歩がてら買い物に行って撮られました。体カタいですよー!前屈しても手は全然下まで伸びませんもん。
やっぱり気になるのね〜、、徳井くん♪
リサ
2008/01/19 09:08
seiziさん
おはようございます^^
心の目で見てください・・・・
リサ
2008/01/19 09:10
リサちゃん♪
おはよう。昨日遅くまで起きてたから今さっき起きた。
みんな仕事だよ。誰もいない。あははは。
お笑い好きなんて嬉しい。吉本いいよね。
最近の若いお笑いはハンサム多いしさ〜。
チュートリアル好きよ。
「蔵」は本持ってるし映画も見たような気がする。
宮尾登美子さんの書いたものは読みやすいね。
写真のリサちゃんは誰が撮ったの?面白い。
何を買ったのかしら?
私は昨日のコンサートでまだ感激してる。東京からも
たくさんお泊りで来てました。素敵だったわ。♪
ソナチネ
2008/01/19 11:03
ソナちゃん
「徹子の部屋」西村知美と勘違いしちゃった(>_<)見ればよかった。  この間キングコング西野クンと高校生同士で相思相愛の夢も見た。欲求不満なのか!?
映画は宮沢りえちゃんが降板して一色紗江ちゃんが烈役をやりました。テレビで映画見た。
写真はパパが撮ったんだよ^^。
リサ
2008/01/19 11:16
リサちゃん、皆様、こんにちは。
朝から厳しい冷え込みになりました。
本当に湿度が、低いのでお肌に皴が、
増えそうです。

チュートリアルと聞くと、
麒麟・次長課長・品川庄司 を
思い出します。イケメン+ブスメン
の取り合わせですね(笑
私は、爆笑問題、おぎやはぎ が
好きです。
徳井くんと香取くんとでは、どちらに
抱きしめて貰いたいですか?

うちは、読売新聞・父の世帯、
朝日新聞・マーサ世帯、
日経・会社と全国紙3誌をとって
います。チラシの量も、かなりの
物です(笑 最近は、新聞掲載
小説より携帯小説の方が、
TVドラマ化していますね。
「ストロベリーフィールズ」
「ノルウェーの森」は、ビートルズ
の曲名からインスパィアーされた
のかな。

リサさんが写っている写真は、
パパさんの作品でしたか。
初め見たときは、お肉屋さん
での買い物かと思いましたよ(笑
マーサ
2008/01/19 14:28
マーサさん確かに最近のお笑いはどちらかがイケメンですね〜。爆笑問題、おぎやはぎは若手というよりベテランで大好きです^^。
香取くんと徳井くん・・究極の選択だわ〜。。こういうの考えてる時がとっても幸せです。なんて悲しい人生(T_T)二人が私の為にケンカをしたらどうしよう・・「ケンカをやめて〜♪私の為に争わないで〜♪」と歌うのでしょうか(爆)
「ノルウェイの森」村上作品で唯一読んだ本です。名曲が沢山出てきましたね。
写真、お肉やさんでの買い物ですよ^^。買ったのはかき揚げだけど(≧m≦)ぷっ!」
リサ
2008/01/19 14:55
 “阿呆三級”より、“妄想八段”のほうが、いいみたい(~_~)。
 新聞小説って、毎日読み続けるのがシンドイ。次がどうなるのか、気になるし、ず〜っと前のことは忘れちゃうし〜。やっぱり、本になったのを一気に読んだほうがいいです。でも、新聞小説のファンって、意外と多いんですよね。
 パパはママのことが気になるから、つい写真を撮っちゃうんでしょう。たぶん(^^♪。
遊哉
2008/01/19 18:17
遊哉さん
リサでやったら「妄想人生」だったんですよ♪師範になれますね^^。
一気に読む本と新聞と別個に考えていますよ。興味のわかないのは読まないし。白金で働いていた時は渡辺淳一の「あじさい日記」突っ込みながら呼んでました。
 そうか〜、やっぱり気になるのね、アタシの事が。素直に言えばいいのに(≧m≦)ぷっ!

リサ
2008/01/19 21:38
リサちゃん、そこにいるみたいだから、思わず、寄り道しちゃいました〜(*^m^*) ムフッ
徳井クンのアクセントは・・・え〜っと、スマップの中居クンと同じアクセントだと思う〜
ん?意味通じた?
なかいくんって言う音程で、とくいくんって言ってみてね〜(*^m^*) ムフッ
ごめんごめん!!説明がへたで〜(^_^;)
うー
2008/01/19 22:05
うーちゃん
おはよう^^!
中居くんは関西の人も普通に「な」にアクセントがあるの?相方が「とくいくん」って言う時「い」を強調していうじゃん?料理が得意の「とくい」は「と」が強いでしょ?あ〜ん、私も説明がヘタ・・・今日はこれから実家に行きます。またね〜(^・^)
リサ
2008/01/20 08:15
宮尾登美子の「蔵」だけ引っかかったわ(☆。☆) キラーン!!
土佐弁がいいよね♪
うちは地方紙だから、小説は載ってないわ^^;
数分で読めるっていいね!
最近本を読むと目の疲労がすごくて・・・^^;
けろろまま
URL
2008/01/23 09:26
けろろままちゃん
けろろちゃんの住んでる所が今イチわからない私・・
南の方だよね・・?地方紙は小説ないのか〜。
大先生じゃなくてもいいのにね。
私も最近目がヤバイ。えりこちゃんみたいに少し休養した方がいいかも(-_-;)
リサ
2008/01/23 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
教養ブログはやっぱり無理ぽ mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる