mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS それが大事(教授の愛した数式)

<<   作成日時 : 2007/12/12 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

「ガリレオ」というドラマがありますが・・・

いつも気がつくと終わってるか半分くらい過ぎてるので

よく把握してませんが福山雅治演じる大学教授が

刑事の柴崎コウと組んで難事件を解決してるようです

で、事件のトリックに教授がひらめきを感じた時

物凄い勢いで黒板やらその辺の紙やらに

ややこしそうな数式を書くですが

あれは教授が考えをまとめる時の癖のような物で

事件とは直接関係ないそうです

数字を見たり数えたりすると落ち着く・・って人いるみたいですね

私は数に弱くて、あと図形にも弱くて、

展開図なんて見た途端に脳みその蓋がパタっと

閉まっちゃうですけど何でもパっと数式が出たりする人もいて

例えば友達のSさんの息子さん、今京都の大学から

学会の為に上京していて、Sさんちに新しくきたトイプーの

ワンちゃんを見て

「この犬いくらしたの?」

「○○万円で今ローン半分終わったのよ」

「体重は?」

「4キロよ」

「グラム○千円か・・・・」

と瞬時に計算したそうな(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(は

愛犬をグラムいくらで評価されるって微妙だけど

電卓も使わず一瞬で計算できる頭脳も素晴らしいデス



画像

 お歳暮に「ガトーフェスタハラダ」の

 お菓子ボックスを戴きました

 ここのラスク美味しいんです

 大きなダンボールだったけど

 箱を空けたらまた箱

 その箱あけたら今度は缶

 みたいなマトリョーシカみたいな

包みでしたが中身にたどりつくとラスクがない・・・・(T_T)

画像

・・・・・と思ったら

 下の方にありました

 負けない事投げ出さない事

 逃げ出さない事信じぬく事〜♪

 と歌いながら包みをあけた甲斐がありました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
私も数字苦手〜^^;友人とランチしても、すばやく計算する人いるよね〜。私いくら払えばいいか、待ってるわん。
過剰包装?大きさで喜ばそうとしてんのか!でも、いいじゃ〜ん^^そんなお歳暮、私も欲しいぃ(^O^)/
クリン
2007/12/12 23:20
パパンパァ〜ン♪〜って音楽が鳴り出すと途端に計算始めるのね、あれ可笑しい(●^o^●)事件に関係ないの?いつも何の計算よ!って思ってたけど。。
それにしても頭脳明晰な人って何でも計算するのかしらね〜ワンちゃんをグラムいくらで換算するとはね〜(-_-;)肉かい!
ラスク、大好き!およばれしたいわぁ〜〜〜
patyoko
2007/12/12 23:45
こんばんわ〜
私も数字苦手、仕事でも計算することあるけど、時々間違えてます。(シィー!)

過剰包装でおもいだしました。
娘がハーモニカが欲しいと幼稚園くらいの時に主人の父(おじいちゃん)に言ったら、通販で買ってくれて、届いた箱が大きくて、何何?いくつ開けたことか・・・でてきたのは、小さなハーモニカ。。。そんないいもの幼稚園児にかわなくてもいいのにね〜
孫はかわいいのよね!
お菓子、おいしそうね!
うちも今日はお菓子三昧!!
13日に更新するブログ、まちがえて今日更新してしもた!(笑)。。お菓子見にきておくれやす〜ぅ
hiro
2007/12/12 23:57
私は、方程式や、科学で、謎解きのように答えが出てくるのが、大好きだったけど、単純計算は退屈だから、面白くな〜い!!
でも、大阪商人は、計算が速いで〜〜(≧m≦)ぷっ!
あ、こんな風に、次から次に、お菓子が出てくる贈り物っていいな〜
宝箱みたいだし、おいしそ〜〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
うえどん
2007/12/13 00:15
クリンちゃん
計算する人にまかせて多く払ってたりして(>_<)。でも、大体、計算する人は数円端数が出ると自分が負担してくれたりしてるのよね。「いいの?損してない?」って聞くんだけど「いいの、いいの」って。
でも私が計算すると遅いし間違ってるからお任せです^^。
リサ
2007/12/13 00:23
patyokoちゃん
計算して犯人がわかるのか!って突っ込んでたけど関係ないんだって。でもデタラメじゃなくてちゃんとした数式だから福山クンは意味わかんないけど丸暗記して書いてるんだって〜。プロだわ。
リサ
2007/12/13 00:25
hiroちゃん
最初は大きな箱で「お菓子の王様」って書いてあるからわ〜!って思ったけど半分の大きさでした。でも美味しい^^。
 厳重包装で高価なハーモニカが届いたのね。お爺ちゃんは最高級品を探してくれたんだ。困っちゃうけど有難いよね^^。
お菓子の記事なの?後で見に行くね!
リサ
2007/12/13 00:30
うーちゃん
わ〜、方程式が好きなの?う〜〜ん、すご〜く分りやすい簡単な方程式は好きだけど・・・やっぱり計算は苦手。他の面では計算高い女やけど〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
 さすが商いの町大阪人、計算早いのね。そろばんパチパチ!
 ラスクの上のチョココーディングされたお菓子やクッキーやリーフパイもめちゃ美味しい〜太る〜(>_<)
 皆にお分けしたい〜寄っといで〜!
リサ
2007/12/13 00:36
あ〜 これ美味しいと有名なラスクだったの?
義母のところでご馳走になりました。
やたら美味しいらくて 息子がいっぺんに7袋喰っちまいました。
そういえば引き出物とか言ってたわ。
私も食べとけば良かった!!(T−T)
ばんび
2007/12/13 00:39
リサさん、皆様、こんばんは。
天気予報では、午後から本格的な雨が
降るといっていましたが、降りません
でした(笑
今年は、良く天気予報が外れますね。
沖縄は、12月なのに夏日のようです。

最近お疲れだから、プログの更新が
無いと踏んでいました。
さに在らず更新して、いましたよ(笑
「トリック」「結婚出来ない男」、ETS
主演の阿部ちゃんは、彼じたい
工学系学部を卒業しているだけに、
理系的な演技が彼の地と思える
程上手いですね(笑
良く車のコストを見る場合は、
Kg幾らかで判断します。
例えば、小型国産車¥1,500
前後/kg,小型輸入車¥2,000
前後とかです(笑

ガーリック系のラスクが好きです。
確かラスクは、ドイツ生まれかな?
グミは、ドイツ生まれのお菓子です。
マーサ
2007/12/13 01:14
あの、ややこしそうな数式をは
教授が考えをまとめる時の癖のような物なのですか!
かっこ良いのでヨシとしてたけど
何故に?と思ってました
スッキリぃ
福山雅治を見たいというガリレオファンのおばさま方
多いですね(もちワタシ)
このところWiiで見逃すこと多し
放送時間が覚えられない軟弱な脳がうらめしい
tata
2007/12/13 08:40
ばんびちゃん
お義母さんの前で遠慮しちゃったの?残念!でも息子さんが7袋も食べたならまあいいか。ホントに美味しいよ。以前勤めてた塾の男の先生も美味しいから、って箱買いしてた。クールな先生だったのでギャップがおかしかったわ^^。
リサ
2007/12/13 11:17
英語と数学を比べたら〜 数学のほうが好きですが、最近は計算、暗算がめんどくさくなり、お任せです^^
しかし、ワンちゃんをグラム評価するなんて、頭のいい人の思考回路は。。。 大事な資質なのかしら (´ρ`)「ガトーフェスタハラダ」のラスク、私も大好き〜♪
でも、他のお菓子は食べたことないは〜
ケセラセラ子
2007/12/13 11:18
マーサさん
今日は本格的な雨になりましたね。昨日布団干せばよかった(-_-;)(どうせ私が干せばすぐ曇るだろうと思ったらさにあらず・・)
 車をキロいくらで換算するんですか?そんな考えは及びもしませんでした。お仕事の関係!?(@_@;)
 阿部ちゃんも結婚出来ましたね。良かった良かった。何故か憎めないキャラですよね。
リサ
2007/12/13 11:23
tataさん
うん、そうなの。新聞の質問コーナーで番組担当者がそう答えてました。tataさん福山くんのファンですか。ワンコの友達と「柴崎コウとできてるよね」「妻夫木よりランク上だもんね」「たしか前ISSAとも付き合ってたよね」「いい男ばっかりだね」と超ミーハーお喋りをしてました(>_<)
wiiバランスのを買ったんでしょう?いいなあ。ジョーバ買うよりそっちがいいかな〜。放送時間を覚えてるのはSPだけです〜^^。
リサ
2007/12/13 11:32
セラ子ちゃん
私はどの教科より数学が嫌いでした。高校で1年地学をやったけどあれもチンプンカンプンだったわ。
私もラスク以外は知らなかったけど他のお菓子もあったのね。ヌガーサブレと言うのが気にいりました^^。
リサ
2007/12/13 11:36
福山雅治の顔大好きなのに「ガリレオ」通しで一度しか見た事ないわ、なんで?
私も計算は苦手、買い物も千円札でお釣り貰う方が多いよ、だから小銭入れのタッパが貯まって来た^^
ワンコちゃんグラム何円で量られちゃった?純国産だから高いんだよね〜て問題では無いでした。
うちねお菓子減らないのよ〜、お菓子入っていた赤いボックスが欲しい♪〜

2007/12/13 13:06
『ガリレオ』・『SP)』も楽しく見てます。
後。。『モップ・ガール』もね。
ガリレオのあの数式。。福山さん覚えるの大変じゃない?なんて余計なお世話を考えてます。

私もどちらかと言うと理系かな。。。
でも暗算は苦手です。
数学オリンピックの問題、息子と競争して解いてました。

赤いボックスが素敵ですね。
マキシムドパリのボックスに似ているような〜

デモ。。リサさん。。整理して捨てちゃうんじゃない?

emuemu
2007/12/13 18:17
あ!ガトーフェスタハラダ〜うん!(^^)私は知ってますよん。こちらでは、そっちこっちで購入できるので〜。
サクサクで美味しいね!
私も・・数字、大嫌い人間です。スーパーなどのレジの人を尊敬しちゃいます。暗算は・・(^▽^;)駄目〜〜。
もひちゃん
2007/12/13 18:45
私も数字に弱いで〜す。電話番号なども 昔は きっちり覚えていたのに 最近はケータイに頼ってしまって覚えられなくなりましたわ。
それと 化学式 あれを見ると 鳥肌がたつくらい。 アレルギー反応かな〜?
頭のいい人って 頭の中はどうなっているのでしょうね。見てみたいものだわ。
あさがお
URL
2007/12/13 19:07
グラム いくらの話 最高に 面白い会話 これを スラスラとするなんて 最高!
seizi05
2007/12/13 21:38
リサさんコンバンワ。
私も中途半端に!ガリレオみるんですが、あの福山の数学の頭には見るたんびに、ビックリします。 私の主人は、あんな数式、世の中に書く人なんて絶対いない!と言った感じでドラマを見たのは一度きり。。。(ファンには申し訳ないです。。。) それにしても福山さんカッコイイです。(笑) 
群星☆
2007/12/13 21:49
紫さん
私も通しで見たのは香取クンが出た時だけだったかな〜?あれ?でも最後はどうなったか覚えてないぞ・・?
質問〜小銭の「タッパ」ってなんですか?
うちもダイエット中だからお菓子は一日一つにしようね、って娘と言ってるんだけど、これ美味しくてついつい手が伸びてしまう(-_-;)
リサ
2007/12/13 22:04
emuemuさん
「モップ・ガール」は見た事ないの。夜遅くにやるのでしょ?女主演は見ない、なんちゃって。
数学オリンピックを息子さんとやったの!?「平成教育委員会」も算数は全然わかんないからやる気しないの。国語は強いよ!
赤くて可愛い缶だからやっぱりとっておくかな〜♪缶や箱は捨てられなくてね〜・・。この間捨てたお皿は本当にちゃっちい粗品だもの。
リサ
2007/12/13 22:11
もひちゃん
え!!もひちゃんはもしかしてG県のお方!?
もしそうなら、私は月に一度はG県に行っとるがね。
私もスーパーほどじゃないけど仕事でレジ打つ事あるんだけど五万5円だとしたら5の次に0がいくつか一瞬わかんないの(>_<)
リサ
2007/12/13 22:27
あさがおさん
まだあの続き読んでないけど数字に弱いと何億を見た後の82万が安く感じる、って錯覚があるかもね( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ、化学式は割と好きなの^^。高校の化学の先生がいい先生だったから元素記号も楽に暗記出来ました。
リサ
2007/12/13 22:32
seiziさん
ねえ、最高でしょう。Sさん憤慨してたけどおっかしいからブログに書いていい?って聞いたら「いいよ」って。このグラム○千円の犬が超可愛いです。
リサ
2007/12/13 22:37
群星ちゃん
何故か全編見れない「ガリレオ」・・実に興味深い・・。実際あんな数式を書いて暮らしてる人はいるんです。別世界だけどね。
 福山雅治は特にファンじゃないけど顔もいいし歌も上手いしラジオではエロい話もガンガンするしまあいい人なんじゃないでしょうか(#^.^#)
リサ
2007/12/13 22:43
数学大好き!!なんていう人の脳の中を見てみたいものダァと思う私。
ガリレオの数式を解いている福山さまは素敵ですが、実際の数学者は何でも数字で片付けられそうだわ。。。
グラムいくら?みたいに( ´艸`)ムププ
アマランサス
2007/12/13 22:58
グラム00円・・・・(爆)これ頂!
絶対どこかで使おうっと
「可愛いワンちゃんですね高いんでしょう?この大きさで体重はどのくらいですか?」・・「ふ〜〜ん。グラム00円だ」怒るだろうな(笑)
npura
2007/12/13 23:40
risa♪
Savory cake. I want also to eat.
It is not good before it sleeps ..eating... I wish you sweet dreams!♪
sonatine
2007/12/13 23:54
リサちゃん♪
またまたうーちゃん推薦翻訳サイトで〜。
私ってひつこいのよ。わかるかな。
なんとなくわかったらいいの。♪
ソナチネ
2007/12/13 23:56
アマランサスさん
数学大好き!の人いるんですよね〜、世の中には。
でも数学出来る人は要するに頭がいいから他の教科も出来るらしいです。受験で文転するより理転する方が難しいもんね。
 お掃除や料理も数学的な頭で考えると上手に出来るのかも・・かもかも。
リサ
2007/12/14 00:03
npuraさん
おかしいけど他人様のワンコでそのネタやったら駄目ですよ┐(´-`)┌ 大きなワンちゃんだったらすっごく安くなっちゃうし・・・ってそういう事じゃなく(笑。
リサ
2007/12/14 00:06
Hi,sonatine.
Ok,good night!
リサ
2007/12/14 00:08
ソナちゃん
なんとなく、わかった。英語だと口数少なくなるの、ワタシ。
リサ
2007/12/14 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
それが大事(教授の愛した数式) mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる