mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと頑張った

<<   作成日時 : 2007/12/07 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

画像

コメント欄閉じて掃除に専念しようとしたのに

   あちこちのブログでお喋りしてたら意味ないじゃん

hiroさんとマーサさんがうちのダンナをジョン・レノンに似てるなんて言うので

リサ画伯がササっとジョンの似顔絵を描いて差し上げたんだけどΣ( ̄□ ̄;)!!

ササっとすぎてスペル違ってるし・・・・正しくはJohnだよ・・・わかってるよ・・・

遊哉さんの所ではドライカレーをグツグツ煮たなんて書いて

遊哉さんを迷宮のラヴィリンスへ誘っちゃったけど

嫁入り道具の昔の料理本に「ドライカレー」と載ってるこれ

今風に言えば「キーマカレー」とでも言うんでしょうか?

ひき肉とみじん切りの野菜をスパイスでグツグツ煮たものです
画像


 本日のお弁当にも登場

 部屋中にいい香りが

 漂ってますよ






でも、今日はパソコン封印してお掃除マジメにやったよん

掃除は上から・・だから照明とエアコンから始めて

ピアノ回りとパソコン回り・・

娘の物が多い!時々「借りたあれ、どこだろう」とか

探してるから滅多に捨てられないのよρ(`D´#)

昨日「色々と選別していらない物を捨ててもらわないと。」

という言葉の接頭語として「Nちゃんには色々と・・・」と言ったら

「お世話になって?」だって!バッカじゃないの

画像



 ピアノの蓋が

 開くようになった!

 また右手、左手から

 練習してみようかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜  待ってました〜ささっと書いて似てるよ〜
うまいね!
絵の上手な人ってうらやまし〜

お掃除もはかどったみたいね!
ピアノのところきれい!!

キーマカレーもおいしそう!!主婦だわ〜(当たり前よね)

私は今から、買い物で〜す。
行ってくるね!
hiro
2007/12/07 17:44
リサちゃん、頑張ってんじゃん!リサちゃんちはすっかり師走だね!ピアノの上、きっれえ〜い!!
いつもこうだといいね!o(*^▽^*)oあはっ♪しんずれい致しやした。しかしリサちゃんってホントに主婦だなあ〜、やっぱり・・・。意外!なんちゃって!
どやされそうじゃ!ところで、今日から忙しいの。
だから暫くコメント書けないかも・・・ごめんね!
さよちん
2007/12/07 18:36
hiroちゃん
私はブログをUPした後近所の病院に行って健康診断の結果を聞いてそれから買い物して来たの。病院小さい子が多かったわ。風邪ひきさん多し。30分くらいボ〜っと待ってた(本でも持って行けば良かった)
そう言えば明日はジョンの命日だよ!お爺ちゃんの誕生日だから覚えてんの。真珠湾攻撃の日でもある。
 明日はあんまり良くない日なんだね(-_-;)。
リサ
2007/12/07 19:02
さよちん
普通の主婦の半分も主婦してないけどこうやってブログに書くとまるで主婦みたいだね┐(´-`)┌
ピアノの上すぐ物置になっちゃうの。お正月はとにかく物はしまい込む(納戸がパンクしそう)
コメントじぇんじぇん気にしないで。忙しそうだけど風邪ひかないでね。流行ってるみたいだからね^^。
リサ
2007/12/07 19:07
絵、うまいワ〜 ササッと書けるのってうらやましい。
お弁当のキーマカレーも美味しそう♪
食べたくなったので、明日のメニューはキーマカレーで決まり 真似っこさせてもらいます \(^◇^)/
きれいになったピアノの足元に、ありますね〜「ラテラルサイト・・・」^^ 邪魔なんだよね〜 最近5〜10分程度やり始めました。いつまで続くか (^▽^;)
ケセラセラ子
2007/12/07 21:20
ひと目見てジョンレノンとわかったよ。特徴をよく捉えてる。サスガ〜\(^o^)/
コメント欄閉じてまでお掃除しようとして、「あんたはエライ」なんちゃって〜(^^ゞ
ワタクシまだ、お掃除モードになってまへ〜ん(T_T)カレーおいしそうね〜(^^♪
クリン
2007/12/07 21:24
 「ドライカレー」がどんなものか、よ〜くわかりましたよ(~_~)。昔、山へ行く時に、もうちょっと甘辛にして同じようなものをつくりました。味噌をちょっと入れると美味しいんだよね。
 つづりを間違えるのはなんだけど、ジョン・レノンの絵はいい雰囲気ですよ(^^♪。
 うちのピアノの上も、バカ親父の物置になってる。正月に次女が弾きたがるから、片付けなきゃと思ってるんだけど、ギリギリまでやんないだろうな(^^ゞ。
遊哉
2007/12/07 21:30
やっぱり絵の上手な人はポイントを見つけるのが、上手なのね、よく似てるわ^^
リサさんはよく動くね〜 偉い凄いよ。
紫だんだん動きが鈍くなって来たわ特に掃除は死んだふりしたいよ。
流石Nちゃんだね上手行ったよ〜ヽ(^m^*)ノププッ
キーマカレーって美味しい?一度トライしてみるね^^

2007/12/07 21:36
明日、命日なんだ〜(ジョンの)
でも、おじいさんの誕生日なんだ〜
お祝いするんでしょ〜
真珠湾攻撃の日って、なんか、書き方がおかしくて、笑ってしまったけど、大変な日だね!
沢山の人の命日だね!
パールハーバー観たから、日本側とアメリカ側の同じ人間の気持ちがわかったよ!。。合掌。。
そして、おじいさん!!おめでと〜(笑)
hiro
2007/12/07 21:49
セラ子ちゃん
足元の・・気がついた?ホント、邪魔!全然やってないし・・。これを処分して娘と「ジョーバ」を買おうか?と相談してます。お尻の皮が剥けるとか腰を痛めるとか噂があるけどどうなんだろうね〜。
リサ
2007/12/07 21:58
クリンちゃん
ジョンは描き易いのよ。好きなのはジョージだけど描けまへん(T_T)。
クリンちゃんおかあさんの耳鼻科の付き添いもあるし、大変そうだもん、掃除なんかしなくたって年明けは出来るしボチボチ行こう♪
リサ
2007/12/07 22:08
遊哉さん
すいませんね、30年前の料理本なんであんなのがドライカレーつうネーミングだったんです〜。
冷蔵庫で一週間くらいもつって書いてあったから山の料理には合ってますよね^^。奥様との思い出!?
次女さんに怒られないようにピアノの上は片付けないと〜〜!
リサ
2007/12/07 22:16
紫しゃん
全然偉くないの。エンジンかかるの遅くて11時過ぎくらいからやっと始めるからすぐ夕方になっちゃうよ。でも音楽聴きながらのんびりマイペースでやってます^^。
このカレー、普通のカレーより評判いいの。(普通のいt方が簡単だから滅多に作らないけど・・)年寄りもこの方が好きみたい。
リサ
2007/12/07 22:24
hiroちゃん
そうなの。爺ちゃんは84になります。ジョンは何回目の命日かな〜。
パールハーバー見なかったんだ。映画としてはあまり評判良くなかったような・・・。お祝いは手巻き寿司で・・。私仕事でいないけど(>_<)去年プレゼントしたカランコエが蕾のような物があるの。また咲くのかな〜。
リサ
2007/12/07 22:34
リサちゃん♪
上手だわ。ジョンレノンにそっくり。
リサちゃんちは家族全員が絵が上手いんだ。スゴ〜。
リサのパパさんておひげなんだね。うふうふ。
私、おひげの人とKISSしたことないんだ。(笑)
なんかさあ、芸術家っていうかカッコいいわ。
お似合いのお二人さんだわ。ヒューヒュー。
大男さんは気持ち悪い胸毛があって最近胸毛も白くなっておじいちゃんみたいだよ。ヤダ。あはは。♪
ソナチネ
2007/12/07 23:55
私は、まだ何も大掃除に取り掛かっていません。エヘン
威張ってもしょうがないか・・・・
ピアノの下の、なにやら運動器具のようなもの・・・
ウチにもあって、物置の中で眠っているのですが、捨てられないのです。有料ゴミなんですよ!!
のんびり猫
2007/12/08 00:12
リサちゃん、もう、お掃除始めたんだ〜・・偉いな〜
ん?結局、ドライカレーは、どんななの?
ウチのほうでは、チャーハンとかピラフに、カレースパイスで、カレー味にしたものの事なんだけどね〜
ピアノも、ピッカピカだね!!(*^^)v
今のピアノって、こんな風なのね〜
姪っ子のピアノは、まだ昔の、棚が上の方にあるやつだわ〜
うえどん
2007/12/08 00:20
私もボチボチと進めていますが 早く終りすぎると また汚れると気がついてから 減速ですね。
毎日少しずつやればいいですわ^^
ばんび
2007/12/08 00:29
ソナちゃん
ドキドキのコメントだね(ノ∇≦、)ノ彡☆
お髭にしてからkissしてない・・ような気がする。新婚までだよ、そんなの!子供達も小さい時はお髭のパパじゃないから「パパのお顔チクチクする〜」なんて言った事はないな〜。
大男さんは胸毛があるの〜^^。白い胸毛はうちの子太郎と一緒じゃん、可愛い〜。
リサ
2007/12/08 00:46
リサさん、皆様、こんばんは。
比較的安定した天気の1日でしたね。
思ったより体感温度が、上がりま
せんでした。

ジョンの似顔絵、良く似ていますよ!
彼は、眼鏡と鼻に特徴があります。
この絵は、1970年頃(30歳)の
ようですね(笑
ダンさんが、昔「城みちる」なら、
私は、フォーリーブスの「江木俊夫」
かな(笑
今、カーネルサンダース(違うか?

は〜い。12月8日(土)は、ジョンの
27回目の命日です・・・合掌
パールハーバーより、「トラ・トラ・トラ」
の方が史実に近いかな?
私もキーマカレーが好きです。
それも、うちの近所のパキスタン
料理店の物が、絶品ですね(笑
マーサ
2007/12/08 00:46
のんびり猫さん
あれ、この間なにか整理してませんでしたっけ?早いな〜、と思ってたの。
このステッパーありますか?そうね、重いから燃えないゴミで持って行ってくれないわね。リサイクルショップどうですかね?
リサ
2007/12/08 00:50
うーちゃん
ドライカレーっつったら黄色い炒めご飯カレー味かな?これを連想すると煮る、という表現が??になる訳です。
これ、電子ピアノ。小さな音でも練習出来る様に。でも本当のピアノとは指のタッチが全然違うからちゃんとピアノやる人には不向き。色んな音色で弾けるから楽しいけど。私はパイプオルガンの音で弾くのが好き。(もう何も弾けないけどね)
リサ
2007/12/08 00:57
ばんびちゃん
ばんびちゃんは毎日お掃除してて偉いわ。電気の笠もこれからしょっちゅう拭かないと年末にはまた埃溜まるね。綺麗にした所は維持していかないとダメねε=(´。`)
リサ
2007/12/08 01:01
マーサさん
あの鼻がダンナと全然違いますわ。江木のトシ坊は相変わらず童顔です。ター坊はおばさんみたいになってました。カーネルおじさん渋いです。スラムダンクの安西先生ですね^^。
マーサさんのおうちのそばのパキスタン料理屋さんはパキスタンの方がやってるですか。本場の味なんでしょうね。パキスタンがどの辺か定かでないですが・・・(-_-;)
もう27年もたったんですね。結婚して一年目だわ・・
リサ
2007/12/08 01:07
<P.S.>
リサさん、皆様、こんばんは。
>スラムダンクの安安西先生ですね^^。
#はい。安西先生のまったり
感覚が好きです。名探偵コナンの
メグレ警部も好きですよ(笑

パキスタン料理屋さんには、
パキスタン人+インド人+タイ人
+バングラデッシュ人が働いて
います(笑
       記
http://1178-1188-runa3.at.webry.info/200703/article_5.html
詳しくは、上記のマーサプログを見てね。
マーサ
2007/12/08 02:27
今日 エアコンの掃除に 電気屋さんがきてくれます。少しずつ進んでいるように見える大掃除 私はもう歳だから 業者に頼むことが多いわね。トイレの大掃除も 来年 業者に頼もうかと思っています。便器をはずして徹底的に掃除してくれるらしい。普通の換気扇は自分でやりますが キッチンのレンジフードファンと 部屋の ロスナイ換気扇は 業者に頼みます。ロスナイ換気扇は 素人では無理ですね。
あさがお
URL
2007/12/08 08:36
マーサさん
「アリババ」の記事読みました。まさに多国籍なお店なんですね。キーマカレー美味しそうです。「アリババ」がお父さんの意味もあると初めて知りました^^。
ナンも好きです。チャイは嫌いです。もう一つの飲み物(名前忘れた)も多分飲めないと思います。
マーサさん、安西先生とカーネルおじさんに似てたらサンタクロースにも似てるんじゃないかな?
リサ
2007/12/08 11:05
あさがおさん
プロに掃除してもらったら隅々まで綺麗になるでしょうね〜、いいな〜。去年、トイレは業者さんにやってもらいました。便器の分解はしてくれませんでしたが、どうしても落ちなかった底のこびりつきを綺麗に取ってくれました。それ以来綺麗を維持しようと掃除に励んでいます。ロスナイ換気扇て何だろう・・・?
リサ
2007/12/08 11:10
リサさん、皆様、こんにちは。
朝から素晴らしい冬晴れに
なりました。
郊外に遊びに行きたい(笑
今日は、お掃除ディですか?
頑張ってくださいね。
ナンとチャパティは、製造工程
が異なるようです。
前者は、イースト発酵(パン)、
後者は、発酵しません(スコーン)
インド人から、本場のチャイ
をご馳走して貰った事があります。
味は、カレーのスパイス+ミルク+
紅茶という味でした。
>もう一つの飲み物(名前忘れた)
#それは多分、乳酸飲料の「ラッシー」
かな?
家業を継いだ18年ぐらい前、
サンタさんみたいな髭を
蓄え、赤いダウンを着ていたら、
幼稚園の子供に「サンタさん」
と指を指されました(笑
*勿論、11年間のサラリーマン生活
では、髭を蓄えられません。
安西先生とカーネルおじさん見たいに、
お肉がだぶ付いていません。イメージです。
カーネルサンダースの立像は、1/1
スケール(等身大)のフィギュアです(笑
彼が60歳代の頃の姿で、本物の
老眼鏡を使っていますね。
私の身長は、カーネル立像より若干
大きいかな。
マーサ
2007/12/08 11:50
今度カーネルさんのそばに行って彼より身長高めのお肉をそぎ落としたマーサさんを想像してみます(笑)
ミルクがダメなのでミルクティ、カフェオレなどは飲めません。紅茶はストレート、コーヒーはブラック。大人な私です、ホホホ。
カーネルさんのメガネが本物と言うのはどこぞのブログで読んだ覚えがあります。うちの近くケンタないんです(号泣)。○足のケンタまだあるかな?(地名)
そうそう、hiroちゃんのジョンの映画というのはベトナム戦争中にジョンとヨーコの渡米を拒絶したニクソン大統領との闘いを記録した「peace bedアメリカvsジョンレノン」です、きっと。12月公開だそうです。
リサ
2007/12/08 12:45
朝からガラス磨きしてました。
体操のセンセがガラス磨き、床磨きはムチャ運動になる、
で、(右利きならば)左手でやるといい、と言われました。
左手で遣りだしたけど メンドクサイので
右手てやった。

マダムも絵が上手い!!!
ところで ピアノの左下に何が置いてあるの?
あんなん置いたらピアノが弾けない。
かすみ草
2007/12/08 13:45
後から読んで分かりましたでふ。
ラテラルサイトって知らんかったけど。
かすみ草
2007/12/08 13:54
かすみ草さん
朝からご苦労様です。私は夕方から仕事のある日は洗濯と夕飯の用意と普通の掃除しかしません。気合を入れた掃除は休みの日だけです。で、今日ももうすぐ仕事なので今遅いお昼を食べてます。まだあるキーマカレーです。
足元になんかあったらピアノ弾けないデスか。のだめの部屋は色々あったけど・・。わしペダルなんか踏まないのでそんなの関係ないざます。
窓拭きは一番嫌い(>_<)やりたくない・・。右手が上がらないし左手力入らないし〜・・。
リサ
2007/12/08 14:54
<P.S.>
リサさん、皆様、こんばんは。
カーネル・サンダース立像
(ライブで本人に会いました)
のメガネが本物という話は、
「トリビアの泉」でも取り上げら
れました。かなり度が強いです(笑
洗○のケンタは、もうないようですね。
お近くなら、ケンタ○の台店かな。
池上駅には、妻の実家の菩提寺が
あります(笑
’70年代ジョンは、反戦運動を
して「CIA」に目を付けられて
いたから、渡米を拒絶されたのかな。
マーサ
2007/12/08 15:42
マーサさん
○の台は遠いです(笑)自由が丘のピーコック・・・ありゃ!あそこもなくなったけ!?田園調布のは他のお店より美味しいと感じたんですけど錯角ですかね?先入観?あわわ、仕事行かなきゃ!
リサ
2007/12/08 16:01
こんばんは!
絵が凄く上手〜ジョンレノンって直ぐに分かったし、メチャ雰囲気が出てるぅ〜♪
リサちゃんって絵も、ピアノも英会話も上手なセレブ?

昨日の記事にコメント欄がなかったのは「お掃除」のためとは!!何事もやると決めたら鉄の意志の女ね!!
素敵!!キャッ(^^*))((*^^)キャッキャ
季実花
2007/12/08 21:31
季実花さん
季実花さんのコメントが一つ一つ、グサグサ心に刺さります(T_T)あ、ごめんね。誉めてくれたのは嬉しいの。でも絵もピアノも英会話もぜ〜んぶダメダメなので・・。ピアノ弾けないし(やっと覚えた曲はすっかり忘れてる)落書きが何とかCクラスくらい?
コメント閉じてつまんないので他所のブログでコメント書きまくってた私・・。豆腐の意志の女です〜〜。
リサ
2007/12/08 21:41
ささ〜っ!とジョンを書けるなんて凄いわ。
スペルが違ってるのはご愛嬌で…( ´艸`)ムププ
ひき肉の炒めたものをキーマカレーって言うんだ。うちもよくそれ作るよ。でも、ドライカレーって言ってるわ
お掃除がはかどって羨ましいよ。うちのトッチラカッタリビング見たらドヨ〜ンとしちゃう。。。
アマランサス
2007/12/08 22:27
リサちゃんが豆腐なら私はなんだ?思い浮かばないって言うか、知識のない女?豆腐より軟らかい・・・柔らかい?ん???何がある?ワカラン・・・(_ _。)・・・シュン

グサグサと突き刺してごめんやでぇ〜
抜いて、絆創膏・・・ペタペタペタ!!
季実花
2007/12/08 23:32
アマランサスさん
あとオバQもササっと描けるよ。私のレパートリーはこの2つだけなのだ〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
片付けても片付けても娘が帰ってくるとすぐトッチラかるの、うちも。
今までドライカレーって呼んでたけどこれからはキーマカレーって言うわ。なんかカッコいい!
リサ
2007/12/08 23:56
季実花さん
絆創膏いっぱい貼って完治した^^。立ち直りも早い。豆腐って言った時、本当は杏仁豆腐って書きたかった。そっちの方が美味しいしトロ〜っとしてねえ・・あ〜、冷た〜い杏仁豆腐が食べたい!
SP見たからもう寝ます。岡田君の夢が見られますように・・・☆
リサ
2007/12/09 00:07
リサさん、皆様、おはよう。
今日も絵に描いたような冬晴れに
なりました。
<P.S.>
>○の台は遠いです(笑)自由が丘の
>ピーコック・・・
#大丸ピーコック、懐かしいなぁ〜!
 自由ヶ丘のケンタも、無くなり
 ましたか?アンナーミラーズ、
 イタリアントマトも撤退したかな。
 奥○には、まだありますよ(笑
*リサさんは、どのような音楽が
 好きですか?
 ビートルズは、ダンさんがお
 好きですね。
マーサ
2007/12/09 10:55
マーサさん
本当にいいお天気ですね。はかどりますね、大掃除が。こ、これからやりますよ!
去年ピーコックの改装で駐車場前のケンタがドンクになったんです。2階は何だっけ・・2階なくしたのかな?あの駐車場は黒柳トットちゃんの母校「トモエ学園」のあった所なんですよね。
アンナミラーズはたしかまだあると思います。イタトマは元々どこにあったか知らない(-_-;)
 音楽の話ですか〜?長くなりますよ〜、語っちゃうから!一言で言えば演歌以外は好きです。でも氷川きよしはちょっと好きです。ビートルズも初期のは大好きです。少女の頃のGS、青春時代のフォーク、ニューミュージックは思い入れがあります。3時間くらい語れます。今の若い子の曲も結構好きです。バンプやデフテック好きです。でも、最近はBGMとして耳に心地よい音、ゴンチチや小野リサ、娘と漫画の影響でクラシックも少々・・・掃除の時のBGMは映画「フラガール」のサントラです♪
すいません、ベラベラと。あと、カラオケはヘタです。
リサ
2007/12/09 11:42
<今日2回目のP.S.>
自由ヶ丘のピーコックは、改装
されましたか。知りませんでした。

音楽の趣味が、合いそうですね(笑
私も演歌以外、何でも聴きますよ。
クラシック〜ロックまでかな。
ゴンチチは、あの2人のキャラ
と音楽が好きでCDを数枚
持っています。小野リサは、
ワインのTVCMを観てから
好きになり、CDを5〜6枚
持っています。数年前コンサート
へも行ってきました。ポパイが発刊
した頃、日本でもサーフロック
が流行ました。カラパナなんか
聴いていました。中島美嘉、AIKO
大塚愛、宇多田、、平井堅、ETS
好きですよ。
音楽の話題で、何時間でも話せ
そうです(笑
マーサ
2007/12/09 13:29
マーサさん
本当に趣味が合いますね。今、平井賢を聞きながら打ってます。あまりCDは持っていないのですが、息子や知り合いが○ピーしてくれるので助かります^^;
中島実嘉は好きですがなんであんなに背中を丸めてうたうのでしょうか(笑
リサ
2007/12/09 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと頑張った mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる